• 締切済み

辞めたいです。。

こんにちは。2月頃からどうしても正社員として就職したくて、就活した結果4月中旬に決まった会社に1週間ほど前に入社しました。 仕事は某携帯ショップです。でも入ってみると広告の掲載内容とは違うものでした。 広告→早番。遅番。中番の交代制。 入社後→上の3つに加えとおし(9時半~21時)もあるといわれ、他の人のシフトを見せてもらうと月の1/3がとおしで早番は4,5回程度であとは遅番と中番でした。(休みは週休2日としっかりはしてます) 又、時給制のアルバイトからスタートと言われました。(広告にも面接時も一言も説明されていません)他の人にきくと頑張り次第で社員になれるらしいのですが、3ヶ月たった結構できる人でもまだアルバイトの現状でいつ社員になれるかもわからない状況です。 昼休憩時には基本休憩中の人が電話にでないといけないと言われなかなか気が休まりません。(実際電話でのお客様との応対で30分休憩が潰れた人もいました。)おまけにバイト期間中は給料も手渡しです。 新しい仕事でまだ慣れないのに社員から求められるレベルが高くよく厳しく言われ辛い思いもしてます。店長には特に1回も褒められたことはなく悪いところをずら~っと言われまくります。 その上社員になりたくて入ったのにいつなれるかわからない状況にほりこまれて本当に辛いです。 辞めたいという気持ちはあるんですが、まだ1週間だし早いかなとも思うし、辞めるにしても辛さをもう少し耐えてから辞めるほうが自分のためになるのかなとも思います。私は我侭でしょうか? みなさんなんでもいいので意見を下さい。

みんなの回答

回答No.3

>その上社員になりたくて入ったのにいつなれるかわからない状況にほ>りこまれて本当に辛いです。 辞めましょう。勤務内容も違うし。時間がもったいないです。 あと、「社員登用あり」と謳ってる求人がありますけど、実際社員になれるのは、ほんのわずかか、全くなれない場合が多いですよ。 そもそも社員登用するくらいなら、最初から社員募集してますよ。 応募者に期待させて、人を集めるパターンですよね。 あまり世の中信用しすぎないほうが良いですよ。

noname#35390
質問者

お礼

社員登用ありはよくみかけますね。 昨日結局辞めてきました。 今後はそういうことを面接でしっかり確認して注意して仕事を探します☆★ ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • csn
  • ベストアンサー率46% (18/39)
回答No.2

募集広告と実際の労働条件が違う事に関しては違法とはいえません 募集広告は不特定多数の人に見せる予定的なものであって質問者様個人に対する文書(雇用契約書など)ではありません(そういった判例もあります) 雇用契約書と実際の労働条件が著しく異なっていれば労働基準法違反なりえますが 休憩時間は自由にしていい時間です。始業~終業時間が9時間を超える場合は休憩時間は1時間とるべきです(労働基準法34条)拘束されるのであればその分の賃金を請求すべきです。 31日の月の1ヶ月間の法定労働時間は177H=40×(31÷7)です。これを越える部分は25%以上の割増賃金が必要ですがどうですか?(バイトを含めた従業員が10人未満のショップであれば40を44にして計算) 以上を踏まえて労働基準監督署へ匿名で改善指導してもらう手はありますhttp://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/location.html しかしながら残念な事に、労働基準法どおりに使っていたら潰れると言って労働基準法を無視するのが日本の大多数の会社です 石の上にも3年と言われます、体を壊さないのであればとりあえず3年我慢しようというアドバイスもありえます。 朝起きてどうしても出勤できない状態になったら、辞めるのは早い方がいいでしょう。まだお若いのでしょう、早く辞めて次を探すべきです 何かヒントがあれば

noname#35390
質問者

お礼

残業等は一応でると書いてましたが、試用期間のことすら言わない会社ですからホントに支給されてるかは謎ですね笑。 私もこの1週間もっとがんばらないとだめかなとすごく悩んだんですが、会社の体制がずっと頭の中でひっかかって仕事自体にやる気がなくなってしまい昨日やめてきました。 そういう会社が多いこともあるみたいなんで今後は気をつけて仕事を探します☆ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tatunao
  • ベストアンサー率26% (41/153)
回答No.1

求人内容と実際の仕事の内容が違う場合は、その求人広告なりを持参で労働基準局やハローワークに尋ねてみては如何でしょうか?文面を見る限りは何らかの法令違反に当たると思います。いくら試用期間とはいえアルバイトからと一言も謳ってなかったらそれは違反でしょう。何事も泣き寝入りはいけません。辞める位の覚悟があるなら正攻法で訴えましょう。報告者匿名で使用者に注意をすることも出来ると思います。いくらシフトといっても1日8時間以上の労働というのは労働基準法から言っても既に違反です。休憩時間は完全に休める体制でないと休憩時間と言いません。何でそこまで使用者の言い分ばかり通るか不思議です。私は使用者の方ですが従業員を大切にしない会社は長続きしません。厳しくはしますが、労働基準法等は遵守してこそそういう事が言えます。そんな会社、辞めたほうがいいかもしれません。あなたは我慢したのでしょう?

noname#35390
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱりやってる事おかしいですよね。 会社に不信感があったから余計に仕事を頑張ることができずとても辛かったです。昨日やめてきました。 でも労働基準局には相談しようと思ってます。 ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 困った社員がやって来た

    私はカラオケ店でアルバイトをしています。 6年目です。 初めの1年は店長候補と言う社員がいたのですが、その後はアルバイトだけに任されていて、複数の店舗を兼任する部長?が たまにお店に来る程度でした。早番・中番・遅番とそれぞれの時間帯にリーダーがいて中番以外はしっかりしたリーダーなので、若いアルバイトの子たちも しっかりした子が多いのですが、中番の子たちは目を盗んで好き放題してる事もあるようです。 今月2名、辞めてしまう子が出た為 他店から社員候補と言う人がやって来ました。 が、その人物の社員らしからぬ言動で困っています。 中番のサボり気のある子達を手懐けて、真面目にやっている子に『そんな(真面目)にやってると、みんなから浮いちゃうよ!?』とか、出勤そうそう『腹減った』と言って、食事(持参品)を始めたり、今日なんかは早番出勤のシフトだったのに、時間に来なかったらしく、早番のリーダーから“呆れた”ってメールが来ました。 その後、社員候補から ふざけた言い訳の電話があったそうで、『今日はもう早番には来なくて良いですから(笑)』って、言ったそうです。 こんな困った社員候補 要らないです!! 本部の人はその社員候補をべタ褒めなようで・・・    早番のリーダーと『大人の対応で懲らしめよう!』って話してるんですが、何か良いアイディアなどありましたら、ぜひ ご教授願います。

  • 仕事 同棲 結婚

    同棲、結婚、仕事について。 私は今新卒3年目、事務職で働いてます。 早番は7時出勤、 中番は8時出勤や9時出勤(日により変動) 遅番は11時出勤や12時出勤(日により変動) の3つのシフト制です。 また付き合って3年以上の彼と 同棲を考えています。(同棲1年以内には籍入れる)現25歳。 そうすると片道1時間半通勤のため 早番の場合4時起きになります。 遅番は21時前後まで仕事→1時間半かけて帰宅。 今後も仕事を続けるとなると正直早番、遅番はキツイです。 上の事が退職理由とハッキリ伝えたら 考えが甘いですかね… でも正社員のため早番遅番はできないという意見は通らないと思ってます。 それでも言ってみるべきでしょうか。 もしくは異動願いですかね…(籍を入れてないため同棲段階だと通らないですよね…)

  • 退職時の理由と伝え方。

    初めまして。パチンコ店で働いています。今の会社に入ってから2年になります。役職者、一般社員、アルバイトがいて、遅番、早番の交代制です。 私は一般社員で早番、遅番は会社の都合でシフトを組まれているのですが、ほとんど遅番で、帰りも、すぐには帰れない状況です。(先に帰ったら白い目で見られる感じです。) 今年に入ってから、アルバイトはほとんど辞めてしまい、毎月、休みが3回あるかないかです。有給も年間10日あるのですが、使わせてもらえません。ストレスも溜まり精神的にヤラれています。。 いい加減辞めたいのですが、私は正社員で、入社した時は、退職金が有ると言う話でしたが、半年後くらいに退職金がカットになってしまいました。こういう事や休みが少ない事などに不満です。 わがままかもしれませんが、自己退職ではなく、会社都合退職にしたいのですが、今の会社が初めての就職だったので、なんて上司に言ったら、きちんと伝わり、理解してもらえるか、教えて下さい。 皆さんの意見など聞かせてください。お願いします。

  • 正社員の労働について。

    はじめまして。私は販売業正社員の販売スタッフです。 私の勤務している会社は、店長と言っても肩書きだけで、 シフトや事務などはすべて本社の人間が勝手にやっています。 店舗では平日2~3人程度で営業しています。 早番が10時から7時、遅番が12時から9時で1時間程度の休憩があります。 しかし先日、他店舗でアルバイトが辞めたからといっていきなり、 2人体制になりました。 シフト上では早番、遅番と別けられているのですが、 私が一ヶ月まるまる早番、 新人スタッフが遅番になっていて、当然新人なので遅番でもお店を閉められません。 本社に確認したところ、暗黙の了解かのように私は「1日通し」を強要してきました。 まる一ヶ月通し、私の公休は9日休みです。 シフト上では早番、遅番と別れています、 通しならシフトとシフトに入れれば良いのに、会社的に組み込めないとの事でした。 これは従う必要がありますか? 改善する方法ありますか? 質問ばかりですみません。

  • 現在の会社の不満

    現在の会社の不満 以前転職に関して質問した者です。 いろいろな人に相談し、質問して考えた結果、近々転職することに決めました。 そこでなんですがみなさんに今現在勤めている会社の評価をしていただきたいと思います。 お時間のある方は解答お願いします。 まず業務内容がガソリンスタンドの業務です。 設備は小規模、洗車機はありません。 入社前の求人票の内容と入社後の状況を説明します。 求人票 給料 基本給14万5000円 手当 スタンド勤務手当 1万円    危険物取扱者手当(乙4) 5000円    交通費 上限1万円まで 賞与 あり(年2回) 昇給 あり(年1回) シフト制 (1)7時30分(店開けのため6時30分出勤)~16時30分 早番      (2)9時00分~18時00分      (3)12時00分~21時00分(店閉めのため21時30分退社) 遅番 休憩時間60分 備考・2時間ごとに10分の休憩   ・常に従業員は5人以上在中   ・早番の出勤時間、遅番の退社時間は個人や状況により異なる   ・遅番は3人でまわす   ・遅番(3)の次の日は早番(1)   ・休日は週2回、月8日前後 入社後の現在(今年4月入社 9月現在) 給料 基本給 13万5000円 手当 スタンド勤務手当1万    危険物取扱者手当5000円    交通費3000円 勤務地~自宅 距離片道約3km    職能手当3900円 賞与 4月入社 9月現在なし (今夏は2ヶ月分から1ヶ月分にカットと聞いた) 昇給 話を聞く限り ほぼなし 手取り 12万7000円(社宅費5000円天引きの手取額) シフト (1)7時30分(店開けのため6時30分出勤)~19時30分 早番     (2)7時30分~17時00分(17時30分)     (3)16時00分~21時00分(店閉めのため21時30分退社) 遅番 休憩時間 60分 備考・2時間ごとに10分の休憩 → (状況により入れない場合もあり)   ・常に従業員は5人在中 → 3人~4人でまわす(人件費削減)   ・早番の出勤時間、遅番の退社時間は個人や状況により異なる   ・遅番は3人でまわす → 遅番は2人   ・バイト・パートの時給は635円 (県の最低賃金)   ・正社員は勤務先の駐車場代を負担(月一人当たり3400円) → 入社以前(月一人当たり2900円)   ・照明および冷房の節約   ・話を聞く限りでは赤字状態 (1000万円以上)    ・休日は月10日前後(冬場の代休を使っているため) なお、入社前はアルバイトとして働いていたため、給料以外のシフトや状況は求人票のとおりで間違いありません。 上記の変貌ぶりに正直私の中では会社の将来に希望が持てなくなってきたと感じます。 そのために転職を決意しましたが、みなさんであればこの状況の変化をどうとらえるでしょうか。 ご意見お待ちしています。

  • 高卒で試用期間中ですが、お仕事を辞めたいです。

    試用期間中なのですが、お仕事をやめたいです。 高卒で今年の4月から介護施設で働くことになりました。 3月いっぱいはアルバイトという形で働いています。 私は誕生日が遅く、運転免許がまだとれていません。 そのことは面接の時にも伝えたのですが、「そうかー、大変だねー」 と言われただけでした。 先日、「早番になった場合、通勤手段がない」と伝えたら「自転車で来て」と言われました。 四月からは、早番、遅番があるのですが、 早番の場合、朝7時からお仕事が始まるのですが、ほとんどの人は6時には仕事場に到着していると聞きました。 遅番は昼12時から夜9時までです。 勤務場所が遠く、日勤の時は電車とバスを使っていますが通勤に1時間半かかります。 早番になればバスや電車もないので朝3,4時には家をでないといけなくなり、 遅番も同じくバス・電車がないので夜12時すぎに家につくことになってしまいます。 早番遅番が毎日続くわけではありませんが、いっそのことやめようと思いました。 まだ3日しか働いていません。ですが、正社員になる4月前には辞めた方がいいのではないのかと思っています。 明日、上司に話してみようと思うのですが、 「通勤手段がないので辞めたい」 と言えば辞められるでしょうか?

  • 契約時間外の勤務をしなければシフトを削る!

    飲食店のパートをしている者です。 お店の営業時間は10時から23時までで早番と遅番があります。 そして面接の時に早番しかできないと言ってあります。 しかし遅番に入れる人がいなくて、逆に早番が大勢います。 それでもまた早番の人を採りました。 そして早番を削って遅番に入れようとしているのです。 遅番に入れないならシフトを削る。 と、脅しのような事を言われました。 私の他にも主婦がいて、やはり遅番には入れません。 この場合経営者がそう決めたらどうする事も出来ないのでしょうか? アルバイト・パートの人間は雇用の際の契約は関係ないのでしょうか? 私は働き始めてから1年経って仕事も一通り覚えたし、職場にも慣れたし、 何より他の飲食店よりも時給がいいので出来ればこのまま続けたいと思っています。 何かいい案はありませんか?

  • 始業時間についてお聞きします。現在アルバイト契約(雑貨店)で早番10:

    始業時間についてお聞きします。現在アルバイト契約(雑貨店)で早番10:00~18:00遅番12:00~20:00の7時間勤務、休憩時間1時間です。 初出勤の日、店長に30分前に出勤するようにと言われました。実質タイムカードを押す時間は早番09:25~18:05遅番11:25~20:35になります。早番の時は一歩譲って、遅番になると実質8時間勤務になります。アルバイト(時給)の私的にはおかしと思いますが店長は社長指示なのでと言っています。 社会人として10分前出勤とかは当然だとは思っていますが30分前、30分残業(無賃)は常識なのでしょうか?

  • アルバイトの休日労働について

    アルバイトの休日労働について教えてください。9時から14時までの早番と17時から22時までの遅番があります。私は早番で週5日シフトに入っています。 ・早番に働いた後に遅番の人が仕事にでれなくなったので変わりに働いた。 ・仕事の当日に「2時間早く来て欲しい」と言われて、2時間多く働いた。 ・休日に他の人がでれなくなったので出てほしいと言われて働いた。 以上の3つのケースでは、休日労働に当てはまらないのでしょうか?

  • よかったのでしょうか

    私の働いてる特養の厨房では早番の人が休憩後に昼食時の食器とコップを洗ってます。 私も何回か早番になり、その仕事をしてました。 その後はごみを捨てたり、時々おやつの食器が帰ってきたら洗うなどの仕事しています。 先輩に「時間になったから帰ってもいいよ」と言われ帰宅します。 先輩は少し仕事が残っており、私よりも後に帰宅しています。 それなのに後輩の私が先に帰ってもいいのかと思ってます。 早番の仕事で教わってないこともあり、やろうと思っても仕事ができないこともあります。 一緒の休憩時間になったパートさんがその仕事をしてることがあります。 休憩後すぐに食器を洗うのですがその二つがたくさんあり、終了するころには帰宅時間の10分ぐらい前になってしまいます。 その仕事の後に遅番の人たちとパートさんも休憩が終わり(その時の人数は遅番の人とパートさん計3人います)、午後の仕事に取り掛かるため仕事がない状況になってしまいます。 その仕事も時々なのでないこともあります。 お言葉に甘えて先に帰宅するのですが、先に帰ってもよかったのでしょうか?