• 締切済み

昨夜の韓国の試合

昨夜初めて韓国の試合を見たのですが、 執念はもちろん、後半入ってからの機動性、スタミナ がすごいのでびっくりしました。 日本より小さい国なのになぜ強いんでしょうか? サポーターの声援の面もあると思いますが、 それ抜きでもすごいんじゃないかなとおもいました。 あと、あまりサッカーは詳しくないんですが、 稲森、鈴木って良い選手なんでしょうか? 今回の試合で評価が上がってますが、個人的には たまたま点入れただけのように見えてあまり すごい選手には見えません。 個人技もどうもぱっとしないですし。 他の海外選手の方がうまい人がわんさかいるような 感じがするのですが...

みんなの回答

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.10

モチベーションの差というものあるでしょうが(活躍すれば徴兵されなくて済むそうですし)、あと8番さんの回答に追加すれば、俺たちは陸上部じゃねえよと選手に反発されるぐらい徹底的に走らされたようで。 トルシエも戦術や戦略思想で批判されたこともありますが、そのような批判はなかったですよね。 あと韓国のサッカー人口ですが、高校サッカーのクラブは日本のそれの1/10以下しかありません。競技人口も1ケタ以上少ないのですが、その代わり徹底的なエリート教育です。日本で言えば、甲子園常連校のような学校しか野球部の存在が許されない感じかと。 アジアでもトップレベルですし、日本とも互角以上に戦えるスポーツということで、国の力のいれようが全然ちがいます。ただしJリーグを真似て作ったKリーグはぼろぼろですね。国内リーグよりも代表戦が盛り上がるのは日本も同様ですが、韓国のそれはより偏重しています。 この強さを4年間維持できるかどうかは危ういところでしょう。 JリーグもKリーグもワールドカップを機にもう少し盛り上がって欲しいものです。次回大会もそれなりに活躍して、今大会の結果がホームの後押しだけのモノでないことを証明してほしいものですね。 稲本と鈴木に関しては 稲本は中田と同じ中盤でも攻撃的なそれか守備的なそれかということで又ポジションが異なります。アーセナルでは干されていましたが、今回の活躍により他のチームからも興味を示されているようで、そちらで頑張ってほしいものです。 鈴木は通常のFWというよりもリベロ的なFWですから(笑 というか代表のFWは全部そうですが。代表チームの構想にはばっちり合致していたでしょう。もし日本のチーム構想と同じ構想のクラブチームがあれば欲しがるのではないでしょうかね。多分ないでしょうが。 個人技云々でぱっとする選手がいなくても強いチームは強いですよ。逆もしかりですが。 今大会で言えば前者がアイルランドで後者はナイジェリア。

noname#2111
noname#2111
回答No.9

スポーツ紙の報道でありましたが、 ミスKorea主催の合コンを開くためじゃないですか? スポーツ選手のモチベーションなんて、意外とこんなところにもあるんじゃないかと思います。

  • ho1004
  • ベストアンサー率40% (130/319)
回答No.8

今、韓国ではヒディンク監督の人気が、どの選手よりも高いくらいです。 ヒディンク監督が、韓国のサッカーを強くした、と国民も選手たちも思ってます。 で、いろんなインタビューとか聞いてみると、ヒディンク氏が韓国に来て最初に思ったのは、選手の技術はいいのに、体力とスタミナに問題がある、体力増進が秘訣だ、ということだったそうです。 それまで、国民も選手たちも、韓国チームは体力はあるけれど、技術がない、と思ってたので、最初の頃、ヒディンク監督のやり方は、とても批判を受けてました。 結果もすぐには現れず、ヨーロッパチームと試合をすればいつも5ー0で負けてたので、マスコミからさんざん叩かれ、ネット上でのヒディンク監督のあだ名は、「オデヨン」(韓国語で「5対0」という意味)でした。 でも、ヒディンク監督は、自分のやり方を貫き通して、いつの間にか、韓国チームは、すごいスタミナを持つチームになってました。 それが、選手たちの自信になり、後半絶対点を入れられないし、自分達は得点することができる、という信念になっています。 これまでの試合は、ほとんど、後半戦の体力戦で勝った、というかんじだったと思います。 きのう活躍したアン・ジョンファン選手も、監督から「スタミナと闘志が足りない」と、代表選手から外されそうになってた選手です。 代表選手の座をつかんでからは、すごい闘志をみせるようになりました。 それから、韓国人の、国に対する熱い思いは、やっぱりすごいです。 選手とサポーターの死にもの狂いの頑張りは、そういうところから来てるようにも感じます。 私も、サッカー、全然詳しくないんですが、今韓国在住してますので、まわりからの見聞きした情報です。

noname#2712
noname#2712
回答No.7

ちょいと視点を変えて、回答してみます(^^) 今回の予選トーナメントを考えてみましょう。 日本は、どちらかというと、くじ運が良かったと言われるくらいに、 比較的、戦いやすい(勝てる確率が高い)対戦国との組み合わせでした。 誤解してほしくないのですが、ベルギーやロシアが弱いという事ではありません。 それに対して韓国は、優勝候補No1のポルトガル、意外な事に世界最大の サッカー人口を誇る新進のサッカー大国アメリカ。 しかも日本と同じく、心情的にしこりのあるアメリカです(^^;) 日本に比べて、明らかに決勝Tに進める確立が厳しくなる組み合わせでした。 それはもう、韓国の人達(選手)の国民性を考えれば、あせるし、緊張感は 相当なものだったのでは?と、思います。 日本に先に予選突破を果たされてしまう・・・これだけは!! と、思っていたと思います。 その、負ける訳には絶対にいかない!!その凄まじい執念と気力が あの戦い全てに現れていたと思います。 稲本、鈴木選手は私はよくわかりませんが、 日本には、本物の1流選手はまだいないと思います。 世界が認めるような選手の出現は、もう少し先のような気がします。 中田(秀)はもしかしたら、そこに一番近い位置にいる、唯一の 日本人選手かもしれません。

  • meikai
  • ベストアンサー率25% (23/92)
回答No.6

回答になるかどうか判りませんが・・・ 韓国には兵役があり、原則として韓国在住の国民の男性は成人する頃に、軍隊に入ります。そこで訓練の一部としてサッカーもするそうです。 高校3年生の授業が一部、軍隊に入る前の教育(体力作りも含めて)になることもあるそうですし、スポーツに対する構えが日本とは違うのかも・・・。 それと、インターネットゲーム、チャット、ADSLなどの普及にも見られるように、「手を付けて、熱中できるものだったらトコトンやる!」というような国民性も影響しているのではないでしょうか?(サポーターたちの勢いも) 兵役の件は、韓国チームの中にはまだ兵役前の選手もいるそうなので、直接は関係ないかもしれませんが、幼い頃から「将来、軍隊に入る」という心構えがある社会とそうでない社会とでは、おのずと違いが出てくるのではないでしょうか。

  • smatsuz
  • ベストアンサー率30% (191/630)
回答No.5

稲本選手はまだ世界のトップレベルの選手ではありませんが、これからの成長次第ではその可能性を感じさせます。 そういう意味ではいい選手だと思います。 鈴木選手は世界レベルで言えば論外ですけど、今回の日本代表のFW陣の中では頑張っていたと思います。 FWが得点する・しないは本人の能力だけの問題ではないので評価は難しいところですが....

  • yumesawa
  • ベストアンサー率37% (393/1037)
回答No.4

お世話になります。#1で書き込みをさせていただいた者でございます。 >稲森、鈴木って良い選手なんでしょうか?  「稲本」選手ですね・・彼はMF(ミッドフィルダー)というポジションですが、彼はイングランドの『アーセナル』というチームでプレーしてましたが、確かに彼より優れた選手が世界には溢れているとは思いますが、彼は世界でもじゅうぶん通用する選手だと思いますね(あくまで素人の意見ではございますが)。  それから鈴木選手ですが、彼はFW(フォワード)とう、いわゆる“点取り屋”の役割を担うポジションなのですが、このポジションのほうが、世界に出るのが難しいですね・・ロナウド選手をはじめ、世界のスーパースターばかりですから・・・。同じポジションの三浦知選手も海外では余り活躍できませんでしたからね・・・。  以上、ご質問に沿った回答になったかは分かりませんが、前回の回答とあわせまして、お礼欄に書き込みをいただけたら幸いです。失礼いたしました。

参考URL:
http://www.2002w.com/
greatnata
質問者

お礼

こちらこそお世話になります^^ 詳しい情報ありがとうございました。 MFというと中田と同じポジションですよね? 是非中田と競り合うぐらい強くなってほしいです。

  • 99music99
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.3

とりあえず韓国は強い!! とゆーか、強くなってた^_^; まず選手全体のレベルが上がってましたね。 組織力も4年前にくらべたらそうとうなものだと思います。 あと、鈴木と稲本の件ですが・・・ まず鈴木! 個人的に嫌いです・・・ 上手い!!と思えないです。 ただ日本のFWの中では1番闘争心がある選手だと思います。 次に稲本!! 彼は上手い!!っと思うこともあれば 全然ダメ!!って時があります。 どの選手もそ~なんですが・・・ でも、稲本の場合その好不調の波が激しいのが欠点です。 こんな感じでしょうか。 まぁ、選手の見方は人それぞれです!! 参考までに(^_^)v

greatnata
質問者

お礼

なるほど。強くなってたんですか~。 日本ももっともっと強くなって欲しかったです。 明らかに日本VS韓国じゃ日本の方が劣ってる感じ で悔しいですね~。 確かに稲本はシュートは見事でしたね。 ただ、トルコ戦の時に若干チンタラした感じも 印象的でした。 鈴木も闘争心で取った点でしたからね~。 やっぱ闘争心は大事ですね~^^

  • ninnnniku
  • ベストアンサー率41% (47/114)
回答No.2

サッカーの歴史について詳しいわけではないのですが・・・ サッカーの強い国って・・・ ・「サッカー発祥の地」、もしくは地理的に近い国(つまりヨーロッパ) ・経済的に貧しい国、もしくは貧しかった国 が多いように思えるのですが、いかがでしょうか。 韓国は植民地時代、「ボール1つでみんな楽しめる」サッカーが大人気だったと聞いたことがあります。 「ベルリンの奇跡」で有名な1936年ベルリンオリンピックの代表選考で、ソウルの「全京城蹴球団」は日本人のチーム相手に連戦連勝、圧倒的な強さだったらしいですよ。 でも実際に代表候補になった韓国人選手は2人しかおらず、韓民族の大反発を買ったそうです。 選手の評価については・・・詳しい方にお譲りします。 とりあえず、「稲森」は「稲本」の間違いですよね?

greatnata
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すいません!「稲森」じゃなくて『稲本』 の間違いでした;; 確かに貧しい、貧しかった国は強いですね。 やっぱ不屈の精神がだいじなんですね。 日本は平和ボケしちゃってますからね~;;

  • yumesawa
  • ベストアンサー率37% (393/1037)
回答No.1

お世話になります。 機動性、スタミナもそうですが、 やっぱり“精神力”も他の国のほうがすぐれていると感じましたね・・・

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=264055

関連するQ&A

  • 以前のWBCでの日本VS韓国の試合

    あんまり、WBCの試合は見ていなかったのですが、韓国が日本に勝った時、マウンドに韓国の国旗を立てたことがありましたよね。 それを見て、選手達はすごく、いやファンも腹立たしい気持ちになったということを知りました。 あれは、どういう感情からなのでしょう? その後、多分、日本は優勝したと記憶しているのですが・・・ 何に対して、そんなに感情的になったのでしょう? 私はサッカーファンなのですが、韓国の選手は親善試合であっても、主力選手を削りにきます。 駒ちゃんなんて、骨折させられたのですから・・・ そういうのは、故意的だよね~と思うのですが、WBCの時はどんないきさつで、そのようなことがおこったのか。 それと、サッカーだと、スポーツに政治色を出すと批難されるのですが、当時は許されることで済んだのでしょうか? 韓国が野球で日本に勝つことが、奇跡的だったので、あのようなことが起こったのでしょうか? 最近、WBCの試合の前に、その映像が良く流れるのすが、意味を知らない私にすると、ただのイタズラの延長じゃみたいに思える時もあるのです。 やはり、政治的な、なにかが影響していたのでしょうか?

  • 試合

    私はよくサッカーの試合に行ってサポーターの友達と見てます。 そこで知り合った一人の方が(♀)が相手チームの選手に対してすごいヤジ以上の言葉を発して私達の中で問題になりました… その後も何回か私についてきて一緒に見てましたが…他のサポーター仲間から…「ヤジが汚い。」等注意されましたがなおす気がなく私に勝手についてきた為…注意しました… その後彼女は私に対して開き直りと取れる言葉を発して逆ギレさらには私が悪者かのように回りのサポーターに言いまくってます。 そして試合で私を見かけると近くに来てずっと私を見てます… ヤジの事を注意した私が悪いのでしょうか? ヤジの言葉として発したのが…「車で引きずり回すよ。」等ヤジよりひどい言葉です…

  • 何故韓国の国名ロゴは?

    同じ質問がもし過去にあったらごめんなさい。一応調べたんですが・・・・。 巷で話題のワールドカップですが、韓国での試合が放送された時思った疑問です。 韓国サポーターがタオル(勿論、色は赤でした)を体の前にかざし、自国選手に熱い声援を送っているのですが、そのロゴです。「COREA」って書いてあるんです。FIFA1の公式共催ロゴは「KOREA」なのにKをCにしたのは何か理由があるんでしょうか? 知っている人には常識かも知れませんが、小生全く疎いんです。どなたかお教え下さい。

  • サッカーの韓国チームのスタミナ源を教えてください。

    サッカー韓国チームは赤い悪魔というサポーターに支えられて躍進が著しいですが、何と言ってもあの気迫が凄いです。しかし気迫で体力を脅威的に絞り出すとは言え、やはり普段の食生活が基本なのだと思われます。これから暑くなり食欲がなくなりますが、韓国チームのメニューを参考にスタミナをつけたいと思います。 どのような食品をどのように食べているのか、お教えくださいませ。宜しく、お願い申し上げます。

  • 試合時間について素朴な疑問です

    今回のW杯でにわかにサッカーの試合をみるようになりました。 私は学生のときバスケをしていたのですが、 サッカーコートの広さを考えると選手のスタミナに 驚きました。よく、あんなに広いコートを駆け回れるなあ・・・と。 そして、試合時間なのですが、夜間の場合あれほど激しいスポーツ をよくできるなあと・・・(へんな質問ですが) プロ野球もナイターはありますが、サッカーはかなりの運動量が必要 なのではないかと思います。 昼と夜間ではプレーの内容には差はでないのかな? 夜間のほうが気温が低くてうごきやすいのでしょうか? ちょっと気になったので質問しました。

  • イタリアvsデンマークにて(EURO2004)

    おはようございます。 EUROが開幕して寝不足の日々となっています。 さて、昨夜に行われたイタリア対デンマークの試合で国際映像で画面左側のコーナー付近のフェンスに韓国の国旗があるのに気が付きました。 ちょっと奇異な感じがしましたが、あれには一体なんの意味があるのでしょうか・・・? 日韓ワールドカップでイタリアが韓国に負けたので、デンマークサポーターのちょっとしたジョークなのかな?とか、韓国のサッカーリーグに所属している選手がいるのかと色々と考えてしまいました。 本当のところはどうなんでしょうかね・・・?

  • ドイツ・アメリカ戦で韓国コール?

    22日ドイツ・アメリカ戦で、試合中に観客から韓国コールが起こった と実況してましたが、これはどういう意味でしょう? アメリカに対する スケートの因縁がまだ続いてるんでしょうか? もしそうだとしても、 必死でプレイ中の両国選手にとって、あれはあまりにかわいそうなのでは・・・ サッカーの試合で無関係な国・チームのコールはよくあることなんでしょうか?  それとも、韓国サポーターのマナーの問題(ポーランド国歌演奏中に韓国国歌を 合唱、対伊戦前日に会場に入り“again1966”の練習をした、負傷に よる試合ストップ後、韓国がボールを譲ってもらっても拍手しない、など) なんでしょうか? 全世界の注目が集まるイベントでこんな状態では、国の評判 に影響しないかと隣国のことながら心配になります。

  • 柔道、鈴木選手の試合の審判団の協議は?

     世界柔道で鈴木選手が一本勝ちしたのに、結局、相手の最後の返し技が有効と見られ、負けになりました。  TVの視聴者、場内の観客の反応から見ても、鈴木選手の勝利は明白なんですが、判定の中で、審判団が、試合場を一旦降り、競技委員長、審判長らしき人間の所へ行ったように見えました。  あそこで、3人の審判はこの人間に、判定の結果の正誤を尋ねたのか?それとも、鈴木選手が承服せず、判定に異議を唱えていおり、試合場を降りないので、試合場を降りる、退場してもいいかのどちらだったんでしょうか?VTR検証しにいったのでしょうか?  途中、斉藤コーチが猛烈に抗議していましたが、あれ以上のことはできなかったんでしょうか?  シドニー五輪で篠原選手の誤審判定での敗戦で、当時の山下監督ら首脳陣の行動で、審判が試合場を降りたら、試合は成立するから、それ以前に何とかできなかったか?  当時の新聞等でかなり、叩かれていました。斉藤コーチは他に手段はなかったのでしょうか?  柔道の場合、もつれた技の掛け合いで、どちらの技が有効か、分かりにくい時があるので、このような場合、場内に相撲のような、物言い~場内説明みたいなことはしてくれないのでしょうか?  それと、審判3人は、それぞれ派遣国が違う、言葉、言語が分からないそうですが、通訳等を入れて、コミュニケーションを取れるようにしないのでしょうか?  毎回国際大会を、観て、組み合わない、掛け逃げぽい偽装的攻撃、効果のない捨て身技、反則誘発的な柔道ばかり見せられて、ストレス、フラストレーションがたまる試合ばかりです。審判は組まない選手に始動をもっと与えないのでしょうか?日本人に勝たせたくないという気持ちは分かります。  外人選手はどの階級でも、日本人より、体が大きく、手足も長い、パワーもある、なのに、ゴマカシ的な柔道ばかりします。何で、しっかり組んで、技の切れ、堂々と勝負をしないのか、イライラします。  場内の観衆だって、相撲の突っ張りあいみたいに組み手争いに終始した、見せ場のない試合より、鮮やかな技、豪快に相手を宙に舞わせるような試合を見たいと思っているはずです。  IJFは先ではプロ化させていくようですが、今のような試合内容ではファンを獲得できないと思います。  国際大会の柔道は日本の柔道精神とは全く、違うので、別に五輪や国際試合に出なくてもいいと思うのですが。日本の伝統は日本だけで守ればいいとおもいますが。

  • オリンピックの柔道を見ていて感じたのですが

    柔道の専門家の方にお聞きしたいです。 今日の鈴木選手が初戦で負けた技は何というのでしょうか?朽木倒しとかいう技の名前で良かったでしょうか?私はラグビー経験者なのですが、ラグビーのタックルと同じだなと思いました。鈴木選手の初戦の相手はモンゴルの選手でしたっけ?鈴木選手とまともに組み合っても難しいと思ってあのような技に出たのではないでしょうか?私は柔道は素人ですが、ラグビーのタックルを狙えばけっこう勝てるんじゃないのかな?と思ってしまったのですがどうでしょう?谷亮子選手の負けた試合は、相手がなかなか組ませてくれなかったみたいですが、それならばラグビーのタックルみたいな技を狙っていったらいいんじゃないかと思ったのですが、そんなのは邪道なんでしょうか?あるいはそういう発想をする柔道選手はいないのでしょうか?

  • 試合会場がうるさいスポーツ・静かなスポーツ

    例えばサッカーワールドカップなんかはすごい応援ですよね。 応援によってアウェイの選手はプレッシャーを受けたりして サポーターは12人目の選手とか言われますよね。 私は卓球やバドミントンをやっております。 これらのスポーツってプレー中はあまり声をかける事は無いんです。 先日、試合で相手選手の応援が、ひどい大きな叫び声で こちらはイライラしてしまいました。 時には皮肉の様な事を言う時もあり、内容的にはいい試合だった のですが、勝った後でも後味がすごく悪かったです。 私の方からもう少し声を小さくしてもらえるよう2回も応援席にお願いした のですが直らず、結局審判にも注意してもらったのですが 応援席は「関係ねーべや」とか言って最後まで声が納まる事はありませんでした。 後から考えてサッカーや野球のように絶えず大声で応援を される種目もあるし、応援する人の権利だっていわれれば そうなのかなあ?注意した私が悪かったのかな? なんて思いましたがどうなのでしょうか。

専門家に質問してみよう