• 締切済み

昨夜の韓国の試合

昨夜初めて韓国の試合を見たのですが、 執念はもちろん、後半入ってからの機動性、スタミナ がすごいのでびっくりしました。 日本より小さい国なのになぜ強いんでしょうか? サポーターの声援の面もあると思いますが、 それ抜きでもすごいんじゃないかなとおもいました。 あと、あまりサッカーは詳しくないんですが、 稲森、鈴木って良い選手なんでしょうか? 今回の試合で評価が上がってますが、個人的には たまたま点入れただけのように見えてあまり すごい選手には見えません。 個人技もどうもぱっとしないですし。 他の海外選手の方がうまい人がわんさかいるような 感じがするのですが...

みんなの回答

• popesyu
回答No.10

モチベーションの差というものあるでしょうが(活躍すれば徴兵されなくて済むそうですし)、あと8番さんの回答に追加すれば、俺たちは陸上部じゃねえよと選手に反発されるぐらい徹底的に走らされたようで。 トルシエも戦術や戦略思想で批判されたこともありますが、そのような批判はなかったですよね。 あと韓国のサッカー人口ですが、高校サッカーのクラブは日本のそれの1/10以下しかありません。競技人口も1ケタ以上少ないのですが、その代わり徹底的なエリート教育です。日本で言えば、甲子園常連校のような学校しか野球部の存在が許されない感じかと。 アジアでもトップレベルですし、日本とも互角以上に戦えるスポーツということで、国の力のいれようが全然ちがいます。ただしJリーグを真似て作ったKリーグはぼろぼろですね。国内リーグよりも代表戦が盛り上がるのは日本も同様ですが、韓国のそれはより偏重しています。 この強さを4年間維持できるかどうかは危ういところでしょう。 JリーグもKリーグもワールドカップを機にもう少し盛り上がって欲しいものです。次回大会もそれなりに活躍して、今大会の結果がホームの後押しだけのモノでないことを証明してほしいものですね。 稲本と鈴木に関しては 稲本は中田と同じ中盤でも攻撃的なそれか守備的なそれかということで又ポジションが異なります。アーセナルでは干されていましたが、今回の活躍により他のチームからも興味を示されているようで、そちらで頑張ってほしいものです。 鈴木は通常のFWというよりもリベロ的なFWですから(笑 というか代表のFWは全部そうですが。代表チームの構想にはばっちり合致していたでしょう。もし日本のチーム構想と同じ構想のクラブチームがあれば欲しがるのではないでしょうかね。多分ないでしょうが。 個人技云々でぱっとする選手がいなくても強いチームは強いですよ。逆もしかりですが。 今大会で言えば前者がアイルランドで後者はナイジェリア。

noname#2111
noname#2111
回答No.9

スポーツ紙の報道でありましたが、 ミスKorea主催の合コンを開くためじゃないですか? スポーツ選手のモチベーションなんて、意外とこんなところにもあるんじゃないかと思います。

• ho1004
回答No.8

今、韓国ではヒディンク監督の人気が、どの選手よりも高いくらいです。 ヒディンク監督が、韓国のサッカーを強くした、と国民も選手たちも思ってます。 で、いろんなインタビューとか聞いてみると、ヒディンク氏が韓国に来て最初に思ったのは、選手の技術はいいのに、体力とスタミナに問題がある、体力増進が秘訣だ、ということだったそうです。 それまで、国民も選手たちも、韓国チームは体力はあるけれど、技術がない、と思ってたので、最初の頃、ヒディンク監督のやり方は、とても批判を受けてました。 結果もすぐには現れず、ヨーロッパチームと試合をすればいつも5ー0で負けてたので、マスコミからさんざん叩かれ、ネット上でのヒディンク監督のあだ名は、「オデヨン」(韓国語で「5対0」という意味)でした。 でも、ヒディンク監督は、自分のやり方を貫き通して、いつの間にか、韓国チームは、すごいスタミナを持つチームになってました。 それが、選手たちの自信になり、後半絶対点を入れられないし、自分達は得点することができる、という信念になっています。 これまでの試合は、ほとんど、後半戦の体力戦で勝った、というかんじだったと思います。 きのう活躍したアン・ジョンファン選手も、監督から「スタミナと闘志が足りない」と、代表選手から外されそうになってた選手です。 代表選手の座をつかんでからは、すごい闘志をみせるようになりました。 それから、韓国人の、国に対する熱い思いは、やっぱりすごいです。 選手とサポーターの死にもの狂いの頑張りは、そういうところから来てるようにも感じます。 私も、サッカー、全然詳しくないんですが、今韓国在住してますので、まわりからの見聞きした情報です。

noname#2712
noname#2712
回答No.7

ちょいと視点を変えて、回答してみます(^^) 今回の予選トーナメントを考えてみましょう。 日本は、どちらかというと、くじ運が良かったと言われるくらいに、 比較的、戦いやすい(勝てる確率が高い)対戦国との組み合わせでした。 誤解してほしくないのですが、ベルギーやロシアが弱いという事ではありません。 それに対して韓国は、優勝候補No1のポルトガル、意外な事に世界最大の サッカー人口を誇る新進のサッカー大国アメリカ。 しかも日本と同じく、心情的にしこりのあるアメリカです(^^;) 日本に比べて、明らかに決勝Tに進める確立が厳しくなる組み合わせでした。 それはもう、韓国の人達(選手)の国民性を考えれば、あせるし、緊張感は 相当なものだったのでは?と、思います。 日本に先に予選突破を果たされてしまう・・・これだけは!! と、思っていたと思います。 その、負ける訳には絶対にいかない!!その凄まじい執念と気力が あの戦い全てに現れていたと思います。 稲本、鈴木選手は私はよくわかりませんが、 日本には、本物の1流選手はまだいないと思います。 世界が認めるような選手の出現は、もう少し先のような気がします。 中田(秀)はもしかしたら、そこに一番近い位置にいる、唯一の 日本人選手かもしれません。

• meikai
回答No.6

回答になるかどうか判りませんが・・・ 韓国には兵役があり、原則として韓国在住の国民の男性は成人する頃に、軍隊に入ります。そこで訓練の一部としてサッカーもするそうです。 高校3年生の授業が一部、軍隊に入る前の教育(体力作りも含めて)になることもあるそうですし、スポーツに対する構えが日本とは違うのかも・・・。 それと、インターネットゲーム、チャット、ADSLなどの普及にも見られるように、「手を付けて、熱中できるものだったらトコトンやる!」というような国民性も影響しているのではないでしょうか?(サポーターたちの勢いも) 兵役の件は、韓国チームの中にはまだ兵役前の選手もいるそうなので、直接は関係ないかもしれませんが、幼い頃から「将来、軍隊に入る」という心構えがある社会とそうでない社会とでは、おのずと違いが出てくるのではないでしょうか。

• smatsuz
回答No.5

稲本選手はまだ世界のトップレベルの選手ではありませんが、これからの成長次第ではその可能性を感じさせます。 そういう意味ではいい選手だと思います。 鈴木選手は世界レベルで言えば論外ですけど、今回の日本代表のFW陣の中では頑張っていたと思います。 FWが得点する・しないは本人の能力だけの問題ではないので評価は難しいところですが....

• yumesawa
回答No.4

お世話になります。#1で書き込みをさせていただいた者でございます。 >稲森、鈴木って良い選手なんでしょうか?  「稲本」選手ですね・・彼はMF(ミッドフィルダー)というポジションですが、彼はイングランドの『アーセナル』というチームでプレーしてましたが、確かに彼より優れた選手が世界には溢れているとは思いますが、彼は世界でもじゅうぶん通用する選手だと思いますね(あくまで素人の意見ではございますが)。  それから鈴木選手ですが、彼はFW(フォワード)とう、いわゆる“点取り屋”の役割を担うポジションなのですが、このポジションのほうが、世界に出るのが難しいですね・・ロナウド選手をはじめ、世界のスーパースターばかりですから・・・。同じポジションの三浦知選手も海外では余り活躍できませんでしたからね・・・。  以上、ご質問に沿った回答になったかは分かりませんが、前回の回答とあわせまして、お礼欄に書き込みをいただけたら幸いです。失礼いたしました。

参考URL:
http://www.2002w.com/
greatnata
質問者

お礼

こちらこそお世話になります^^ 詳しい情報ありがとうございました。 MFというと中田と同じポジションですよね? 是非中田と競り合うぐらい強くなってほしいです。

• 99music99
回答No.3

とりあえず韓国は強い!! とゆーか、強くなってた^_^; まず選手全体のレベルが上がってましたね。 組織力も4年前にくらべたらそうとうなものだと思います。 あと、鈴木と稲本の件ですが・・・ まず鈴木! 個人的に嫌いです・・・ 上手い!!と思えないです。 ただ日本のFWの中では1番闘争心がある選手だと思います。 次に稲本!! 彼は上手い!!っと思うこともあれば 全然ダメ!!って時があります。 どの選手もそ~なんですが・・・ でも、稲本の場合その好不調の波が激しいのが欠点です。 こんな感じでしょうか。 まぁ、選手の見方は人それぞれです!! 参考までに(^_^)v

greatnata
質問者

お礼

なるほど。強くなってたんですか~。 日本ももっともっと強くなって欲しかったです。 明らかに日本VS韓国じゃ日本の方が劣ってる感じ で悔しいですね~。 確かに稲本はシュートは見事でしたね。 ただ、トルコ戦の時に若干チンタラした感じも 印象的でした。 鈴木も闘争心で取った点でしたからね~。 やっぱ闘争心は大事ですね~^^

• ninnnniku
回答No.2

サッカーの歴史について詳しいわけではないのですが・・・ サッカーの強い国って・・・ ・「サッカー発祥の地」、もしくは地理的に近い国(つまりヨーロッパ) ・経済的に貧しい国、もしくは貧しかった国 が多いように思えるのですが、いかがでしょうか。 韓国は植民地時代、「ボール1つでみんな楽しめる」サッカーが大人気だったと聞いたことがあります。 「ベルリンの奇跡」で有名な1936年ベルリンオリンピックの代表選考で、ソウルの「全京城蹴球団」は日本人のチーム相手に連戦連勝、圧倒的な強さだったらしいですよ。 でも実際に代表候補になった韓国人選手は2人しかおらず、韓民族の大反発を買ったそうです。 選手の評価については・・・詳しい方にお譲りします。 とりあえず、「稲森」は「稲本」の間違いですよね?

greatnata
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すいません!「稲森」じゃなくて『稲本』 の間違いでした;; 確かに貧しい、貧しかった国は強いですね。 やっぱ不屈の精神がだいじなんですね。 日本は平和ボケしちゃってますからね~;;

• yumesawa
回答No.1

お世話になります。 機動性、スタミナもそうですが、 やっぱり“精神力”も他の国のほうがすぐれていると感じましたね・・・

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=264055