解決済み

サッカーの韓国チームのスタミナ源を教えてください。

• すぐに回答を!
  • 質問No.298733
  • 気になる数0
  • コメント数0

サッカー韓国チームは赤い悪魔というサポーターに支えられて躍進が著しいですが、何と言ってもあの気迫が凄いです。しかし気迫で体力を脅威的に絞り出すとは言え、やはり普段の食生活が基本なのだと思われます。これから暑くなり食欲がなくなりますが、韓国チームのメニューを参考にスタミナをつけたいと思います。
どのような食品をどのように食べているのか、お教えくださいませ。宜しく、お願い申し上げます。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4

韓国のテレビ番組でやってました。
もともと、韓国人は「補養食」といって、スタミナのつくもの、体によいといわれているものを好んで食べます。
特に、W杯選手の家族たちは、インタビューで、小さい頃から、時々、高麗人参・すっぽん・うなぎ・かえる・へび・鯉・犬などを食べさせ、漢方薬も、周期的に飲ませてきた、と答えています。
でも、W杯中は、ホテルのコックは、疲労を早く回復させる炭水化物中心の食事で、炭水化物70%、蛋白質15%、ビタミン15%だと言ってました。蛋白質も焼肉ではなく、魚中心だということでした。
お礼コメント
noname#8885

ありがとうございました。
凄く参考になりました。
お礼が遅れましてすみません。
投稿日時 - 2002-06-27 02:23:05
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全3件)

• 回答No.3

韓国と言えばやはり焼肉とキムチで決まりでしょう。焼肉にたっぷりのにんにく・・・う~ん、美味しそう。
お礼コメント
noname#8885

お礼が遅れてすみません。

#4の人の情報と参考になりますよ。ご一読を!!!
投稿日時 - 2002-06-27 02:26:43
  • 回答No.2

まぁ別にドーピングしている訳でもなく、他のチームだってそれなりに食生活には気をつけている訳で。ジーコとか日本に来たとき良く言ってましたよね。日本人のプロのはそういう意識が足りない。別にグラウンド上のプレーだけがプロの証ではないというようなことを。

韓国のあの驚異的なスタミナは監督のチーム方針、それに伴う徹底的なトレーニングの成果でしょう。あと精神的なドーピング(笑 の成果かと思います。

ホームの有利さというのは、単に熱狂的な応援が後押ししてくれるというだけでなく、コンディションの持っていきかた、またその維持の容易さということもあります。ホームであればちょっとした気晴らしでもすぐに出来る訳で、日本にきた他のチームもそうですが、練習場と競技場の往復しかできない環境で、気持ちを常に高いところに持っていくのは至難の技です。

で一応質問内容に答えますと。
キムチに代表される唐辛子もの全般でしょうか。
今回の大会では韓国料理は辛いものしかないと、食事に関して諸外国のマスメディアには不評だったそうで。
ちなみに日本に関してはイタリア人にはどこのファミレスに行ってもスパゲッティがある!と喜ばれたようで。
お礼コメント
noname#8885

できれば、常識的な韓国料理ではなく、シークレット・ゾーンに踏み込んだ、ご回答を望んでいたのですが、つまり、実際に韓国選手のリクエストによるメニューを作った人のご回答が欲しかったのですが、無理でしょうかね。

ドイツが勝つでしょうけれど、もし韓国が勝ったら大蒜とアセロラの戦いになりますね。

CU~~
投稿日時 - 2002-06-24 23:41:29
  • 回答No.1

食生活というと、やはり「キムチ」ですね。
あとは、韓国の人は野菜を沢山食べます。
肉にたいしてかなりの量の野菜をとります。

キムチに含まれるにんにくがスタミナ源ではないかと思います。
唐辛子が発汗効果を促進しますので、新陳代謝も良いことでしょう。
スリムな人が多いのはこのせいですかね。
お礼コメント
noname#8885

できれば、常識的な韓国料理ではなく、シークレット・ゾーンに踏み込んだ、ご回答を望んでいたのですが、つまり、実際に韓国選手のリクエストによるメニューを作った人のご回答が欲しかったのですが、無理でしょうかね。

ドイツが勝つでしょうけれど、もし韓国が勝ったら大蒜とアセロラの戦いになりますね。

CU~~
投稿日時 - 2002-06-24 23:37:39