• ベストアンサー

中国のクラブチームの底力と代表チームとの落差。

今サッカー代表のアジア予選が行なわれています そこで質問なんですが クラブアジアトーナメントでいつも日本クラブチームの壁として現れる 中国チーム。 広州恒大 上海申花 などがいつもに日本クラブチームを苦しめる常連ですが これだけのチームがいながら中国代表チームは 韓国、オーストラリアなどと肩を並べる脅威を日本代表に与えていません それはなぜでしょう?

noname#213996
noname#213996

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10462/32899)
回答No.3

>広州恒大 2014年までの監督がクラブチームでもナショナルチームでも世界一に導いたマルセロ・リッピ氏。現監督がブラジルを世界一に導いたフェリペ・スコラリ氏。 チームのスタメンであるパウリーニョ選手とリカルド・グラール選手はセレソンにも選ばれています。ピークは過ぎたけど、ロビーニョもおるでよ。 >上海申花 DFのパパドプーロス選手は先日のブラジルワールドカップで日本代表と同じ組になったギリシャ代表。デンバ・バ選手がセネガル代表。モレノ選手がコロンビア代表経験あり。シソッコ選手がマリ代表で、ケーヒル選手はご存じオーストラリア代表であり最多得点記録ホルダーでもあります。 最近のJリーグ選手事情には疎いですが、母国の代表チームに呼ばれる外国人選手ってどんだけいますかね?レッズのズラタン選手とFC東京のネイサン・バーンズ選手くらいかな。 今の中国リーグはかつてJリーグもそう呼ばれた年金リーグですが、中国選手の育成が追い付いてないとはいえ監督や外国人選手は結構なレベルが揃っています。10年後は代表チームも強くなっているかもしれませんね。

noname#213996
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#251075
noname#251075
回答No.2

クラブには外国人選手がおり、代表チームにはいないからです。 中国のクラブは豊富な資金力を用い、実力がある外国人選手を保持しています。 ドログバも1年?いましたよね。 圧倒的な力を持つ外国人選手を前線に並べれば、とにかく強くなります。特にアジアでは。 代表については資金力の行使する機会が限られており、呼べたとしても海外の著名な監督だけですよね。プレイヤーは全て中国人選手です。 ここが、クラブだと強くて、代表では弱い大きな要因だと考えています。

noname#213996
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1167/2842)
回答No.1

海外組がほとんどいないからですよ。 今のW杯予選で1人ほどいますが、今まで中国の代表選手はほぼ国内組だけです。 主力の本田や長友、香川などが海外に行って空洞化が叫ばれているJリーグと、代表の主力がごっそり国内リーグにいる中国、もうこれで差が出ていますね。韓国も主力の多くが欧州はもちろん、日本や中国にも多くいますから、海外組がいないと日本や韓国にとって中国は脅威になるということですね。ただ韓国の場合はACLに出場するチームは日程に配慮するなどしているので、過密な日程の日本に比較すると日本よりは良い成績はおさめていますね。 中国代表が海外にあまり行かないのは、日本ほど推奨していない協会の方針もあるかもしれませんが、今の中国は経済的に好調で、国内リーグの各クラブのオーナーが資産家などが務めていることもあって、Jリーグの何倍もの豊富な資金力で選手を集めたり、外国人を補強したりしている背景があります。このため、有名な外国人の選手や監督がこぞってやってきたりするのはもちろん、中国の選手も高待遇で、欧州に行くより国内にいるほうが年俸が良いケースも多いのです。国内リーグが豊富な資金力で潤っているのがかえって仇となって部分はあるのでしょう。

noname#213996
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 代表チームとクラブチームは試合ができない?

     今日付けのとある新聞に「来日中のレアルマドリーと日本代表の試合ができないのか?」→「答えはNO!、FIFA(国際サッカー連盟)は代表チームがクラブチームとの試合を行うことはできないという規約があり、残念ながら不可能だ」と書いてあったんですが、数年前日本代表はレアルマドリーと試合をして(たしかトルシエ監督時代に海外で試合を行った記憶があるんですが・・・)日本代表が負けたと思うんですが・・  以前はキリンカップの前身のジャパンカップで日本代表がヨーロッパのクラブチームと試合をしていたと思うんですが。  90年代後半にもジャマイカ代表と柏レイソルが試合をした記憶があります・・・(これもうろ覚えです)  最近になって規約が改正され代表チームとクラブチームが試合ができないようになったのでしょうか?

  • 代表チームとクラブチームの試合

    代表チームとクラブチームの試合はFIFAの規約で禁止されてるみたいですが、たしか2002年にレアルと日本代表が試合しましたよね。いつ規約が改正されたのですか?

  • 日本代表と互角のクラブチームはどこでしょう?

    仮にコンフェデ杯2013の時のようなメンバーの日本代表と全力のクラブチームが対戦したとして、 日本代表が互角に戦えるクラブチームとなるとどこになるでしょうか? 以前対戦して負けたレアル・マドリードと対戦して勝つ見込みはわずかでもあるのでしょうか? もちろん実際にはありえない話であり、私も日本代表とクラブチームとの対戦を希望しているわけではありませんので、 そんな対戦させてケガでもしたらどうするなどというツッコミはなしでお願いします

  • 代表チームよりリーグ優勝チームのほうが強いのでは?

    W杯等の国対抗のゲームに出るチームの編成というか、メンバーの選定についてなのですが、 ピンポイントで個々の選手を多方面から招集選抜して作る代表チームより、 自国内のリーグ優勝したクラブチームのほうが強くはないのですか? W杯ですと、一次予選から本大会出場決定まで、2年間くらいかけて戦うかなり長期戦なので 国内最強だからと言って、単一同一チームがずーっと予選から参加するのは実質無理だとは思います。 クラブチームの強弱も刻々変化するわけですから。 そういうことはあるのですが、 実際戦うとなると、日頃の阿吽の呼吸で選手同士が通じ合っているクラブチームのほうが、一般的な代表チームより強いような気がするのですが。 サッカーの世界標準というか実力の中心が欧州ですから、そこのリーグで揉まれている選手を代表に招集するのは確かにありですが、俄作りのチームでは連携が心もとないです。 それよりは、自国内の強いクラブチームを日本代表として、国際試合をたくさん経験させて海外経験の少なさを補えるようにすればいいのではと思います。 あるいは、 Jリーグとはまったく無関係な「W杯専用チーム」なるものを選手の年齢10代の頃からしっかり専門的に育成して、海外経験も積ませて、そうして作ったチームがあったら強いのではとも思います。

  • オセアニア代表

    なぜオーストラリアがアジア地区の予選に入っているのですか??オセアニア代表のような気がします・・・. たとえば,オーストラリアがアジアの5位になった場合や6位になった場合などを考えると,夜も眠れません. だれかわかりやすく教えてください.

  • もし日本代表が2010年のW杯予選落ちしたら

    2010年に向けてアジアでの予選を戦っている 日本代表ですが、 今回はオーストラリアが予選に加わってくるなど いろいろと壁が高くなっています。 そこで質問なのですが、W杯に行けるのはアジアでは何カ国で、 他の地域では何カ国ですか?ヨーロッパが一番多いのはわかるんですが。 あと、日本代表が予選でW杯への参加権を逃すとしたら、どこの国々に 奪われるでしょうか?

  • 日本代表と似ているチームを教えてください!

    今のサッカー日本代表のサッカーと似ているナショナルチームやクラブチームがありましたら教えてください!よろしくお願いします。

  • クラブ・ワールド・カップについて

    質問です。 J2どころかJFLのチームや高校生チームが天皇杯で優勝して日本代表になって大陸予選に勝ち進んだら、クラブ・ワールドカップにも出場する可能性もあるのですか?

  • 世界クラブ選手権について

    世界クラブ選手権についてですが、 日本のクラブチームは出ないのでしょうか? 予選で負けてしまったのでしょうか? 日本でやるのに日本のチームが出ないなんて。

  • 好きなサッカーチームは「日本代表」と答えるのは変?

    好きなサッカーチームは「日本代表」と答えるのはおかしいでしょうか? わたしはサッカー観戦が好きです。 なかでもわたしは日の丸を背負って戦う「日本代表」が大好きで、 テレビでもスタジアムでも、日本代表戦を観るときは 1番夢中になって応援しています。 きっかけは2002年にワールドカップのロシア戦を観に行ったからだと思います。 持っているユニフォームやグッズは全て日本代表のものですし、 サポーターとまではいきませんが 遠方のスタジアムまで遠征してゴール裏で応援することもあります。 かといって日本代表しか興味がないわけではありません。 Jリーグや欧州の各リーグ、他国同士の国際試合まで観ています。 わたしとしては日本代表を中心として国内から世界まで幅広い視野で観ている、 日本代表以外は各チーム・各国とも中立的な視点からサッカーの試合を観ているつもりです。 本題ですが、 「サッカー観戦が好きだ」と話すとたいていの人から 「どこのチームが好きなの?」と聞かれるのですが、 わたしはもちろん「日本代表が好きだ」と答えます。 すると ・鹿島アントラーズだとかバルセロナだとか答えるのがふつうじゃない? ・好きなチームを聞いてるのに「日本代表」じゃ答えになってない ・日本人なら日本代表が好きなのは当然 ・サッカー好きなら応援しているクラブチーム1つくらいあるでしょ といわれることがよくあります。 「どこのチームが好き?」という質問はやはりクラブチームのことを聞いているのでしょうから たしかに「日本代表」という答えはピントがズレているのかもしれません。 また、日本代表ファン=にわかサッカーファン、ミーハーだという見方があることも このようにいわれることに関係しているような気がします。 ともあれわたしは何といわれても好きなチームは「日本代表だ」と答えます。 慣れたというのもあって、いわれることに悩んでるわけではありませんが‥ やはり変なのでしょうか? ぜひ一度みなさんの意見を聞かせていただけませんか?

専門家に質問してみよう