解決済み

ドイツ・アメリカ戦で韓国コール?

• 暇なときにでも
  • 質問No.297948
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 72% (32/44)

22日ドイツ・アメリカ戦で、試合中に観客から韓国コールが起こった
と実況してましたが、これはどういう意味でしょう? アメリカに対する
スケートの因縁がまだ続いてるんでしょうか? もしそうだとしても、
必死でプレイ中の両国選手にとって、あれはあまりにかわいそうなのでは・・・
サッカーの試合で無関係な国・チームのコールはよくあることなんでしょうか? 
それとも、韓国サポーターのマナーの問題(ポーランド国歌演奏中に韓国国歌を
合唱、対伊戦前日に会場に入り“again1966”の練習をした、負傷に
よる試合ストップ後、韓国がボールを譲ってもらっても拍手しない、など)
なんでしょうか? 全世界の注目が集まるイベントでこんな状態では、国の評判
に影響しないかと隣国のことながら心配になります。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル14

日本でも日本・チュニジアの試合結果が伝わった、ロシア・ベルギー戦の会場で、日本ちゃちゃちゃコールが起きてましたが。
まぁそれとは随分違う意味があるでしょうねぇ。

ただの暇つぶしかと思います。
空席を埋める為に動員された人も多いようですし。

ちなみにサポートのマナーの問題に関しては、今日のスペイン戦に関してはかなりマトモでしたよ。元々スペインとはそんなに因縁がないこともあるのでしょうが。

韓国の評判に関しては
AGAIN 1934
として皆の記憶に残る大会になるんではないかね。
これは単純に隣国だけの問題ではなく、共催国としての日本の評判もそれにあわせて・・・
お礼コメント
kurinton

ご回答ありがとうございます。ドイツ・アメリカ戦は21日でした。失礼。
そういえば、同じ制服の学校の生徒のような観客がたくさんいましたね。
韓国では他国同士の試合には観客が入らないらしいので、地元の子供達に
開放したんでしょうかね? 決勝T1回戦では観客の少なさにカーンが
ショックを受けていた、と聞きました。
1934年はたしかムッソリーニが自国開催で強引に優勝に持っていった年・・・

ホストとしての日本サポーターの評判はどうなんでしょうか? 韓国新聞では
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2002/06/18/20020618000060.html
ということですが、自国以外興味なし、よりはいくらかマシかも?
投稿日時 - 2002-06-23 04:54:06

その他の回答 (全3件)

• 回答No.2
レベル13

スケートのまねをしたゴールシーンがありましたが、ちょっと首をかしげましたね。個人的にはああいう粘着系は苦手です。
まぁ、日本人のほうが忘れやすいというのもあるかもしれません。ちょっと前には柔道の篠原選手とフランスの選手のことがありましたし、もしあれが韓国なら、ひょっとしたらフランスへのブーイングがあったかもしれませんね。

お国柄の違いと言ってしまえばそれまでですが、韓国の強さも感じながら、同時に「?」も感じたワールドカップでした。
お礼コメント
kurinton

ご回答ありがとうございます。
たしかにスケートの真似は、あきれるのを通り越して薄気味悪いものを
感じました。そういえば日本も柔道でこじれてたんですね。のんきなのか
なんなのか、ジダン人気のおかげか、まったくあのことと結びつけるような
論調はなかったなあ。ただ、あの粘着系の執念深さが今回の韓国躍進の一因
なのは間違いなさそうだし、この国民性も、単純に欠点とはいえないですね。
個性として受け入れるべきなのかも・・・それでもやっぱり付き合いにくそうですが。
投稿日時 - 2002-06-23 05:04:27
  • 回答No.3
レベル8

靖国問題とかちょっとなにかあると、大勢集まり日の丸を切り刻み、日の丸を燃やして寄ってたかって踏みつける。そういう事が平気でできる。そういう国民ですよ。そういう人達なのですね。
お礼コメント
kurinton

ご回答ありがとうございます。
いままで特に気にしてなかったのですが、今回のWCで韓国を観察する機会に
恵まれ(マスコミを通じてですが)、韓国の国民性が少しわかったような気がします。
とても自尊心が強く、執念深く、もめるのが好き(?) という感じでしょうか。
韓国ではやや自国中心主義的な全国統一の国定教科書が使われ教育されているなど、
そういった面は仕方ない部分があるらしいです。
(教科書問題にあれだけ腹を立てているのも、日本の教科書検定制度や言論の自由
といった事情を把握していないのが一因だとか)
アメリカの黒人暴動などで真っ先に韓国人経営の店が狙われるのも、韓国系は
どうしても人種差別意識が強く、いつも黒人がいやな目に会っているからだ、
と、うちの大学の韓国人講師が言ってました。
かつて北朝鮮に国の勢いで大きく差をつけられ途上国に甘んじていた時代には、
そんな教育がどうしても必要だったのでしょうが、国が発展するにつれ
それが周囲との軋轢を生む原因になってきてしまいます。
でも、他の方にも述べましたが、それも一つの個性として認め、隣国として
付き合っていきつつ、少しづつ問題点をたしなめていくしかないのかもしれません。
日本敗戦に大歓声があがった、なんていう話を聞くと、仲良くするのも本当に大変ですが。
投稿日時 - 2002-06-23 05:35:54
  • 回答No.4
レベル10

こんにちは。
今まで韓国のことを悪くは思っていなかったのです。
しかし、今回のワールドカップを機に嫌いになりました。
私の周りでも今回のことで嫌いになった人がたくさんいます。
スケートの因縁とかをサッカーにもってこられても困ります。日本人は海外のサッカーチームを暖かく迎えてとても評判よいですが、韓国ではどうだったのでしょうね?だいたい予想はつきますが・・・
韓国の方からみれば日本人のほうが信じられないのでしょうね。(平気で他国を応援するし、過去のいざこざは水に流すし)でもそういう日本の国民性は私は好きです。過去にしばられてばかりではいけないと思います。
世界中にワールドカップの映像は配信されているし、いまは有頂天でも世界からの評判は悪くなると思いますよ。観光客も減るんじゃないかな?
むりやり作った勝利なんてなんの価値もありません。
お礼コメント
kurinton

どうもこんにちは。ご回答ありがとうございます。
たしかに今回見せられた韓国の姿には、客観的に見て気分の悪い部分が
かなりありました。できれば今後そういった点を直していってほしい
のですが・・・でも、日本人に指摘されても絶対逆切れされるよね・・・
あと、日本が先に負けた妬みだ、とか。難しい相手です。
韓国戦での判定も、あれでは確かに疑問が多すぎます。
世界と互角に戦える力があるのにミスジャッジで勝ったなどといわれては
韓国選手がかわいそうですよね。勝つにしろ負けるにしろ、
もっと後味さわやかな試合の印象を残させてあげたいです。
投稿日時 - 2002-06-23 22:10:50