• ベストアンサー

仕事熱心な同棲相手の彼に大金を貸しています

baibleの回答

  • baible
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.1

あなたから見て彼をどのように判断するかです。 彼の仕事は世の中で魅力を持たれているだろうか? など・・・ ただあなた自身が彼を信じていても、お金は必要です。そのような大金は、最悪の場合の返済手段と、もし可能なら今までの借用書を作成するなど、しっかりとした書類作成はされておいたほうが良いと思いますが。 口約束はお金に関しては、一番してはいけません。 もし、そのお金をあげる覚悟なら別ですが。

takuchanF1
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。そうですね。もし彼が商売を成功させたら、彼が私に返済してくれるのは信じています。しかし、彼の商売が成功する可能性のあるものかどうかは、私には分かりません。借用書の作成は考えたことがあるのですが、言い出せずにいます。恐らく私自身が、もうこのお金は彼にあげようと思ったり、そうやって恋人からお金をもらうような人は嫌だと思ったりと、自分の中心が振れてしまっているからだと思います。私が自分の気持ちを整理するのが先なのかな、と思っています。

関連するQ&A

  • 同棲の意味について

    私がおかしいといわれるのでみなさんの意見を聞きたいです。長文失礼いたします。 付き合って3年、同棲して8ヶ月程、26歳女と24歳男、結婚はしていません。 彼氏が会社員を辞め自営をはじめたばかりで月1休みがあるかないかです。 お互い実家住まいだったところを2人で出て一緒に住んでいます。 彼氏はもともとしょっちゅう友達と遊びに行っているような人で一緒に住む前は実家にすらよく帰っていないようでした。 同棲を始めたばかりの時も週に2.3回仕事終わりに友達と遊びに行き、帰ってくるのは日付が変わってから。 2人のよく遊ぶ男友達がいて、最近はそのうちの1人を同じ仕事仲間にしたらしく、その友人とは昔から常に遊んでいて、いまは仕事仲間だからという理由をつけて毎週夜遅くまで遊んで帰ってきます。 ちなみに彼氏の周りの友達は彼女もいなければ結婚していない人ばかりです。 その男友達は毎日彼氏と遊びたいらしく、彼女もいて同棲しているのも知っている上で頻繁に彼氏を誘っていて、彼氏がその誘いを断ると今日は彼女優先していいよとか言うらしいです。 それに加え、彼氏もそれについて優しい友達だと思わないのかとか断るとその人がふてくされるから行ってあげないととか言っています。 友達も意味わからないし彼氏も意味わからないです。 そういう人ってどうなのでしょうか? 給料日の時は一緒にご飯を食べに行きたいとかは言っていたのでそれはいいとは言っていますが、それ以外でも全然しょっちゅうその友達と遅くまで遊んできます。 そして遊んでることをいうと接待だから遊びじゃないと言ってきます。 ただでさえしょうがないにしろ仕事で家をよくあけているのに、接待だろうが遊びだろうが頻繁に家をあけ同棲している人間を独りで置いておくのは普通のことなのですか? 彼氏とはお互いに結婚の意志があることを一応確認しあえています。 今現在結婚していないにしろ、将来一緒に歩んでいく人間として私は生活していますが、同棲当初からなかった帰宅連絡などを頼むと強制されていると言われたり、こちらが1度連絡不足だった時は俺はしてやったのにあなたはしないのかと執拗に言われたりします。 また彼氏のことは今までずっと我慢していたのに私の失敗の時はなぜ過剰に反応するのかときくと月に何回も休みのある人間と月に1回休みあるかないかの人間のメンタルは違うと言われます。 自分が望んでその仕事をしているというのにそれを理由にされる意味がわかりません。 そもそも共同生活というものに報連相は普通ではないのですか? 恋人がいるということは恋人がいなかった時と生活は変わっていくし交友関係だって変わるのが普通だと思うのですがそんなにおかしいことなのでしょうか? そんなに自由にしたいのなら恋人とかいらないのではと思ってしまいます。

  • 彼と同棲

    彼とは交際5年目で、お互い25の年です。 周りもどんどん結婚しているし、私も年齢や交際期間も長いしもう結婚したい気持ちはあるんですが、彼は気持ちがないようです。 彼は一人暮らしなんですが、一人でもカツカツな生活なことや、金銭面で彼の家族が彼を頼ってることなどが理由です。 彼は結婚できないから相手探してねとか言ってくるんですが、別に別れる感じでもなく、むしろ私が離れていくそぶりをすると遠回しに止めてきます。 今までも夢があり上京したいから一緒にはいれないと言う彼とやだと言う私と何度もぶつかりましたが、今は考えが変わってくれました。 だから今結婚できないからとか言っているけどまた考え変わってくれるんじゃないかと期待してしまいます。 私は前に彼のアパート代等お金を貸したことがあり少しづつ返してもらっていたのですが、最近彼のお父さんが急死してしまい、また少しお金をかしてしまいました。 まだ直後なので気持ちも落ち着いていませんが、彼の実家は隣の市なので、ここにいるよりいい仕事あるし地元に戻りたいと言っています。 私はお金を助けてあげたりしたのに、置いていくのかと情けない気持ちです。 私は妹が近々結婚しうちに入るので家をでようと思っていて同棲の話しをしてみようと思いますが、なんてゆえばいいでしょうか?

  • 元同棲相手に出て行ってもらいたい

    10年ほど前に同棲をしていた女性がいました。 彼女はパチスロにはまってしまって借金がすごくなり返済ができなくなり、それが親にばれて実家にもどされることになりそうでした。 ちょうど私の実家はアパートで1階は親が住み2階は賃貸で貸していましたが、ちょうど1部屋空きがありましたので借金をしないでちゃんと生活するという理由で向こうの親にも納得してもらい私の実家の2階でまた同棲するようになりました。(家賃はなしです) しかし家賃を払わなくなったことでますますパチスロにはまり借金も増え、私からもお金をどんどん持っていくようになり、貸さないと寝ている間に財布からお金を取るようになりました。 最終的には私のカードで50万ほどキャッシングしているのが発覚し、もう一緒に住めないと思い私は1階の実家に住むことにしました。 すぐ出て行くかと思ったのですが、出て行くといいながらもう3年も居座っています。 何度も~月までに出て行ってといってもそのときはわかった。といいながら出て行きません。 このような場合強引に追い出すことはできるのでしょうか? 内縁関係とかの理由で追い出すことはできないのでしょうか?

  • 同棲がしたい、どうしたらできる?

     仕事から帰ってきて、一人枕を抱きかかえながら寝ることに寂しさを最近感じます。  同棲でもしてみたいもんだと考えているんですが、あまり異性と出会う機会が少なく、職場に女性はいるのですが、年齢が離れてたり知り合いから「付き合ってみたら?」と紹介された時もあるのですが、そういう気になれなかったり。  こうなったら、風俗嬢をお泊まりコースでお願いするしかないのですが、所詮一時の慰めでしょう。    実際、同棲する人ってどういう流れでそうなるんですか?  まあ、結局は恋人関係→結婚を意識→同棲開始  みたいな流れなんでしょうけど  悲しいことに私に恋人ができる確率はとっても低いです  浮気相手か不倫相手としてしか交際経験がありません(´;ω;`)

  • 同棲生活

    私には同棲している恋人がいます。 彼とは1年9ヶ月同棲していて、 将来結婚したとしても、 きっと楽しい結婚生活が送れるのではないか と思っているのですが、 出身が関東と関西ということもあって、 家族や友達と別れ、急に遠く離れた土地に 行かなければならないという不安感があります。 さらに、同棲を始めた頃は、毎日楽しく生活をしていて、 今も楽しいのですが、最近私が彼に対して不満な点が多くなり、 キツクあったってしまうことがあります。 こんなことを考えていると、好きだけどこのまま付き合って いていいのかと悩みます。 近いところで、他にいい人を見つけた方が良いのではないかと 考えてしまうこともあります。 みなさんだってらどうしますか? アドバイスください。

  • 同棲の生活費

    10歳年の離れた彼氏がいます。結婚を前提とした同棲をすることになりました。家賃や生活費について6:4で彼が多くだすつもりだったのですが、それを私の父親に話したら猛反対されました。 理由は10歳も離れてるのに女に生活費を出させるなんておかしいとのこと。もし彼氏が全額負担ならば、何も文句は言えないがそれでいて、友達と飲み会開いたり遊んだりするのは私が彼氏の遊ぶお金を出してるようなものだと言われました。ちなみに借金(奨学金持ち) 私と同い年くらいであればまだ分かるけど、歳も離れてるのに生活費を出すなんて地獄に行くようなものだとか私がまだ若いし、今の彼氏しか知らないのだから早く別れていい人見つけなさいとまで言われてしまいました。 私の年収が290万くらいで彼との年収の差が190万くらいしか違わないので全額負担はさすがにキツいと思うのですがどうでしょうか? 皆さん同棲の生活費はどうしてますか? よろしくお願いします。

  • 同棲中に作った借金を返してもらえるかで揉めています。

    同棲中に作った借金を返してもらえるかで揉めています。 生活費として8万円(彼が決めた)を受け取ってはいましたが足りずに自分の親に借金をしてしまいました。 同棲を始める当時(今もですが)私は仕事をしておらず(会社には所属していますが休職中)精神科に通っていました。 職を辞めて実家(地元)に帰るという話もあったのですが、そんな私を支えるから一緒にいてくれと言われ同棲が始まりました。 ただ、私は収入は0で家賃は駐車場代を含め67000円。水道光熱費を支払えばほとんどお金は無く、私は私の親にお金を借りて生活費や病院治療費にあてていました。 その借金が膨らみ約50万円近くになりました。 些細なことの積み重ねで同棲がうまくいかなくなり、別居することになったのですが、私としてはその間にできた借金の返金を求めています。 私の言い分としては、同棲前に実家に帰ってしればこのような借金ができていなかったのにもかかわらずいてほしいと頼まれて残ったためにできた借金だということ。 賃料がわかっていて生活にかかる費用もだいたい想像できたのに8万円という金額しか貰っていなかったということ。 収入が無いことと精神科に通っていて治療費がかかることを知っていたことを主張しています。 彼の言い分としては、お金が足りなければその時に言ってくればよかったということ。 こちらが傍にいて欲しいと頼んだけども、あなたもそれに同意したからここにいたということ。 夫婦でもない。 また親に借りたお金は借金ではないので返さなくてもいい。 ということを主張し払ってくれません。 法律的にはこのような場合どうなるのでしょうか?

  • 同棲中の彼のことで悩んでます。

    私(30)には付き合って3年になる彼(32)が居ます。彼とは、1年半前から同棲をしています。実は彼はずっとパチンコで生活をしていて、去年からお金が足りなくなっては私がお金を貸したり、生活費を出したりしてました。 今年の1月に彼が真面目に仕事をするって言って職を探す事になりました。が私にはノロノロしてる用に見えました。仕事はパソコンで探してたり、朝までネトゲして昼まで寝て、私が帰って来るまでゲームして待ってる家事は全部私がしてました。 私もこんな生活で借金が増え生活に困り彼もようやく今月の中から日払いの仕事を見つけて仕事をしています。でも公共料金や家賃などの滞納で本当にその日暮らしで私の借金の支払いも給料だけじゃ出来なくて友人に借りたりしてしまいました。彼は自己破産をしていてローンが出来なくて、私にサラ金でお金を借りておまとめローンをして支払いすれと言います。そしたら自分も日払いじゃなくちゃんとした会社で働いて、そのサラ金のお金だって払ってやるといいましたが、ずっと口ばかりで余り何もしてくれなかった彼の、そんな計画に又、自分が苦労するだけだと思ってます。こんな彼ですが、私は本当に彼が好きで周りに別れなよって言われても別れる気はありませんでした。でも、私がこんなに困ってつらいのに、仕方ないのは解るけれど私だって彼に頼りたいのに又 私を頼る?彼に悲しくて辛くてたまりません。きっぱり別れて 別々に頑張った方が良いのでしょうか。。どうかみなさんのアドバイス を下さい。よろしくお願いします

  • 同棲相手が勝手に消費者金融で・・・

    10年ほど同姓している女性がいます。 私には内緒で私の名義で消費者金融3社から200万ほど借金していることがわかりました。 消費者金融には私になり代わって話をしてお金を借りたようです。 借金の使い道としては私との生活費などに使ったと話しています。 今回別れる事になり、その借金をどちらが払うかでもめています。 法律的には内縁?(同棲と内縁の違いがわかりません)関係にあったとしても私に黙ってしかも私の名義でお金を借りたことは訴えることができるのでしょうか?

  • 同棲している彼との別れかたを教えてください

    付き合って8年になる彼がいます。付き合ってすぐに同棲を始めたのですが、将来が見えないこともあり、別れたいとおもっています。 アパートは私名義で家賃や光熱費等も全て私が支払いしてます。 家賃の折半の話も入居当時にお願いしたのですが、借金の支払いがあるという理由などで支払いはしてくれません。 最近では彼が仕事を変えた関係で給料も下がり、食費や飲み代など全て私持ちになってしまってます。 私の給料も高くないので貯金を崩しながら、やりくりをしていたのですが、貯金も底をつき始め、家兄もかなり厳しい状況になっています。 何度も別れ話をしてはいるものの、話を流されて相手にされません。恐らく、出ていってもアパートを借りるお金もないからなのかもしれませんが… どうしたら、同棲を解消して別れることができるのでしょうか。 変わってくれるのを待ってたのですが、金銭的な依存が強くなるばかりでもう限界です… みなさんの、意見を教えてほしく、投稿させていただきました。