• ベストアンサー

センター入試

みなさん。東京大学という日本で今一番頭が良いと言われている大学をご存知ですよね?いわゆる東大と言われるのですが…。僕は東大は狙っていませんよ(笑)僕の頭で行けるわけないので…。 本題はここからです。 『国語』のセンター入試では対外の人が満点を取っていますよね?と、いうか満点を一番取れる教科とも言われるらしいのですが…。もちろん僕は無理なんですが…。僕は必ず満点を取る法則があると思うのです!!ですが、その法則を探す良い参考書に出会えません。誰か良い参考書を教えてください。参考書以外でも国語全体に関する裏技を教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#27266
noname#27266
回答No.4

>国語のセンター入試では対外の人が満点を取っていますよね? 誰も狙ってませんね。国語で満点を取る人など少数でしょう。普通は理系科目で満点を狙います。 英語も満点に近くくらいは狙います(180以上) 国語、特に古文は深入りしてもしょうがないのでそこそこしかやらない人が多いです。国語で満点を狙うのはやめましょう。 有名な参考書は、現代文は出口と田村。古文はマドンナ、Z会、ゴロゴ辺り、漢文は田中雄二の漢文早覚え速答法が有名。

その他の回答 (3)

noname#49668
回答No.3

国語以外の参考書でお奨めなのは、 「数学」チャート式基礎からの数学I+A(通称青チャート)+数学は暗記だ(和田秀樹著)、センター数学必勝マニュアルシリーズ(東京出版) 「日本史・世界史」山川出版の教科書(問題集やるよりはこっちを読んでください) 「英語」速読英単語必修編 まあ、あと基本ですが直前期には過去問やるのが大事です。

noname#30817
noname#30817
回答No.2

出口汪著のシステム現代文はどうです? 他にもいろいろ参考書はあるから自分に合うやつを探すのがいいですね。 ここにもあるかも http://higestation.gozaru.jp/kyozaijp.html まぁ現代文は出口ですね。 まぁ裏技は知りませんね。出口さんも現代文はトレーニングが必要だっていってた気がします。

look_me
質問者

お礼

ありがとうございます!国語以外でも良かったと思う参考書を教えてください。

回答No.1

いやいや、国語で満点を採る人なんて見たことがありませんよ。 満点を採りやすいのはむしろ英語、数学、地歴、理科、つまり国語以外だと思うのですが…。 現代文で確実に満点狙うのは難しいです。古文、漢文あと漢字なら満点は狙えるでしょうが…。

look_me
質問者

お礼

そうなんですか!騙されましたね(笑)国語以外で参考になった問題集などがありましたら教えてください。