• ベストアンサー

センター入試

みなさん。東京大学という日本で今一番頭が良いと言われている大学をご存知ですよね?いわゆる東大と言われるのですが…。僕は東大は狙っていませんよ(笑)僕の頭で行けるわけないので…。 本題はここからです。 『国語』のセンター入試では対外の人が満点を取っていますよね?と、いうか満点を一番取れる教科とも言われるらしいのですが…。もちろん僕は無理なんですが…。僕は必ず満点を取る法則があると思うのです!!ですが、その法則を探す良い参考書に出会えません。誰か良い参考書を教えてください。参考書以外でも国語全体に関する裏技を教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#27266
noname#27266
回答No.4

>国語のセンター入試では対外の人が満点を取っていますよね? 誰も狙ってませんね。国語で満点を取る人など少数でしょう。普通は理系科目で満点を狙います。 英語も満点に近くくらいは狙います(180以上) 国語、特に古文は深入りしてもしょうがないのでそこそこしかやらない人が多いです。国語で満点を狙うのはやめましょう。 有名な参考書は、現代文は出口と田村。古文はマドンナ、Z会、ゴロゴ辺り、漢文は田中雄二の漢文早覚え速答法が有名。

その他の回答 (3)

noname#49668
noname#49668
回答No.3

国語以外の参考書でお奨めなのは、 「数学」チャート式基礎からの数学I+A(通称青チャート)+数学は暗記だ(和田秀樹著)、センター数学必勝マニュアルシリーズ(東京出版) 「日本史・世界史」山川出版の教科書(問題集やるよりはこっちを読んでください) 「英語」速読英単語必修編 まあ、あと基本ですが直前期には過去問やるのが大事です。

noname#30817
noname#30817
回答No.2

出口汪著のシステム現代文はどうです? 他にもいろいろ参考書はあるから自分に合うやつを探すのがいいですね。 ここにもあるかも http://higestation.gozaru.jp/kyozaijp.html まぁ現代文は出口ですね。 まぁ裏技は知りませんね。出口さんも現代文はトレーニングが必要だっていってた気がします。

look_me
質問者

お礼

ありがとうございます!国語以外でも良かったと思う参考書を教えてください。

noname#49668
noname#49668
回答No.1

いやいや、国語で満点を採る人なんて見たことがありませんよ。 満点を採りやすいのはむしろ英語、数学、地歴、理科、つまり国語以外だと思うのですが…。 現代文で確実に満点狙うのは難しいです。古文、漢文あと漢字なら満点は狙えるでしょうが…。

look_me
質問者

お礼

そうなんですか!騙されましたね(笑)国語以外で参考になった問題集などがありましたら教えてください。

関連するQ&A

  • センター試験と入試

    宅浪で偏差値50の大学を目指してる各教科の偏差値40ぐらいの者なんですが 入試とセンターは以下の参考書だけで大丈夫でしょうか? ・英語 (単語用)速読英単語(必修編) フォレスト ・経済 (入試用)畠山のスパっとわかる政治・経済爽快講義 (センター用)センター試験 公民[経済]の点数が面白いほどとれる本 ・古典 (センター用)センター試験 国語[漢文]の点数が面白いほどとれる本 (センター用)センター試験 国語[古文]の点数が面白いほどとれる本 他にお勧めの参考書などあれば教えて下さい

  • センター試験入試を2教科(国語と社会)で受けられる大学。

    センター試験入試を2教科(国語と社会)で受けられる大学。 大学個別入試を2教科(同じく国語と社会)で受けられる大学を探しています。 英語を含まない2教科なので実施してる大学は少ないとは思いますが、 教えていただけないでしょうか? 東京に住んでいるので出来るだけ東京の大学が好ましいです。。

  • センター試験利用入試って何ですか?

    宜しくお願いします。 私は現在31歳で、高校を卒業してすぐに働いたのですが、どうしても、もう一度短大に行きたいと思っています。 そこで質問なのですが、センター試験利用入試って何ですか? サイトを見たところ 「大学入試センター試験を利用し、受験した科目の中で指定した科目のうち 高得点の教科科目を採用して判定する入試です。」 と書かれてあるのですが 私の行きたい短大は一般入試では国語と英語だけなのですが この2科目だけ高得点を取ればいいのでしょうか? 私センター試験とか全然わからないのですが、国語と英語だけ受けるのは可能なのですか? 本当に大学の事は全然わからずに困っています・・。 教えてください、宜しくお願いします。

  • センター入試に向けて、アドバイス下さい!!

    こんばんは。 私は高校2年生で、2011年に受験することになっています。 私はセンターでは、 国語 数IA 数IIB 英語 地理 科学 物理 を使います。 岡山大学歯学部志望なので、85%は欲しいところです。 成績は7月進研模試で同校の合格判定(ぎりぎり)Bでした。 (3教科で、最高得点数学と最低の国語では結構の差がりました;) とにかく、現代国語ができません。 そろそろセンター入試の過去問を解こうと思います。 まずは、現代国語から・・と思っているのですが、 他の教科も同時し始めたほうがいいのでしょうか? また、解くときのアドバイスをお願いします。 (問題を解いた後の復習の仕方がいまいちわかりません;) よろしくお願いします!! ちなみに、同校の推薦入試(センター利用)も考えています。 また、2012年の入試方式(教育内容)が変わると聞いて、浪人は不利といわれています。

  • 立教大学センター入試について

    立教大学観光学部をセンター利用(3教科型)で出願しました。 各予備校の資料、当大学の出願要項などに「国語:近代以降の文章、古文 200点」と記載があったので、センター当日は漢文は捨てて(一応マークはしました)現代文、古文にかけました。疑問なのですが、漢文をぬくと150点満点のはずです。なのに国語200点、英語200点、日本史100点、と国語が200点満点になっています。これは単純に150点満点の成績にX1.3をして大体200点にするのでしょうか?>< ご回答のほど宜しくお願いします。

  • センター入試の意味。

    センター入試の意味。 僕は高校3年で今年大学受験なのですが、 見たところセンター入試は大体の受験生が受け、合格人数が1つの学部5人くらいでした。 僕はセンターのためだけに使う教科もあるので、それも勉強して少々苦労してます。 合格人数がこんなに少なく、そのためにその教科を勉強するのもなんかいまさらになって疑問になってきました。 もちろんこんなことを言っている時点で合格からは遠ざかってると思うんですが(笑) もう1度センター入試の意味を知りたいです。 受験科目に専念するほうがいいのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • センター利用入試について

    センターで国立型の、たとえば、5教科7科目を受けたとして、センター利用入試に3教科を判定材料とする大学のセンター利用入試は受けることができるんですか?

  • センター入試とは。。?

    自分は今年、高校3年になるものです。 東京にある私立大学の文系(日東駒専あたり)を受けるつもりなのですが、 わざわざ東京に足を運ばなくてもセンター入試だけでいけるみたいなことを聞きました。 何校までの大学に出願できるのでしょうか?そこの大学のボーダーの点数を超えれば合格なんですよね・・・。 それにA方式やc方式などの種類があるみたいなんですが、どういった意味なのでしょうか? それと英語・国語・歴史をあわせて合計点数は何点満点なのでしょうか? 全然、受験に関して知識がないもので、すいません。

  • センター試験

    今高一で、色々と大学について調べているのですが、 東大・京大・国立医学部に行くにはセンター90%近く無いと無理だ的なことを先生に言われました。 センターがいくら教科書レベルだと言っても、90%はほとんどの人が無理な気がします。 そこで質問なのですが、本当に上記のようなところに入学するにはセンター90%必要なのでしょうか? また、難関大は二次重視なので80%ぐらいでも平気なのではないかと、僕自身思っております。 国語・英語をほぼ満点なんて、無理な気しかしません・・・ 宜しくお願いします。

  • 私大のセンター利用入試

    私の年齢は22歳で今回初めて大学受験をします。 そこで今年度のセンター試験を受けて私大に進学したいのですが、私の進学予定の大学でのセンター利用入試の採用教科は「何でもいいので高得点の2教科」と「資料」が合否の審査基準になってます。 私は、英語を受験する予定はなく、国語12と日本史Bと現代社会を受験してセンター利用入試を受験したいのですが、最近になって妙に英語が必須科目になっていないのに合否に関ってくるんじゃないのかと不安になってます。 どなたかセンター利用入試で英語を受験しないで合格した方はいますでしょうか? ちなみに、私の進学予定先は偏差値50以下のボンクラ大学です。