• ベストアンサー

センター試験

今高一で、色々と大学について調べているのですが、 東大・京大・国立医学部に行くにはセンター90%近く無いと無理だ的なことを先生に言われました。 センターがいくら教科書レベルだと言っても、90%はほとんどの人が無理な気がします。 そこで質問なのですが、本当に上記のようなところに入学するにはセンター90%必要なのでしょうか? また、難関大は二次重視なので80%ぐらいでも平気なのではないかと、僕自身思っております。 国語・英語をほぼ満点なんて、無理な気しかしません・・・ 宜しくお願いします。

  • C7H6O
  • お礼率54% (12/22)
  • 高校
  • 回答数5
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

東大は2次重視なんで、83パーセントくらいでも何とかなる年があります。 東大って、定員3000人の3.3倍しか受験できないんです。高校生100万人、センター試験者60万人の中の1万人にしか受験できる資格が与えられないってことです。 それ以下だと、出願はできますが、2次試験を受ける前に不合格通知が来ます。 国立大を受験する人くらいしか5教科受験はしないけど、仮に受験者全員を並べると、得点率0%から100%の間に60万人が並んでいる状況を想像してみて。そんな感じ。 国立大医学部は、東大と比べたら圧倒的なセンター試験重視です。センター試験90%だとまず受かるかどうか以前に受けられるところを探すのにも苦労すると思いますよ。東大のような足切りを設けていないところは数校しかないんで。 > センターがいくら教科書レベルだと言っても、90%はほとんどの人が無理な気がします。 もちろん、ほとんどの人が無理です。偏差値75って、1000人に6人の割合でいる頭がいい人ってこと、旧帝大などに行く人はこの辺ですよね。センターだけで勝負か決まるとすると、この辺の人も上位1%に入っているということ。実際が2次重視なんで、もう少し逆転ゾーンは広がるけど、このラインを超えても落ちる人も出るだけの話です。 偏差値80で、1000人に1人、60万人に600人。これは統計的な数字で、実際には満点を取る人も居るんで、実際はもう少し人数が多いんですが。 国立大医学部の定員って4000人くらいでしょう? 60万人の受験者の上位1%未満に入ってないとダメってこと。 もちろん、2次逆転なんて夢を見るのもアリだけど、東大ほど2次試験の配点が高くない(東大って、センターの3倍の配点が2次にある)んで、逆転域はほとんど無いと思って良いですよ。 そのくらいの数の人は、93%くらいは取っている、ということです。できる人たちどうしの競争だということは、忘れないこと。 参考までに、どうぞ。 http://dn.fine.ne.jp/dn/b/002/center/zentai_gaikyo/zg_bunseki_05.html http://dn.fine.ne.jp/dn/b/002/center/siboudoukou/dd_tb_21.html 感覚を正しく持っておくというのは大切だと思いますが、挑戦しないと難関大には受からないんで、その辺も忘れずにね。

その他の回答 (4)

  • akeshigsb
  • ベストアンサー率49% (536/1074)
回答No.5

 常人では無理な点数を取らないと難関大学には入学できないことは当然です。  誰もがとれる点数で入学できる大学は難関ではないので…。  また「センターで高得点取れないような人間が東大をはじめとする難関大学に合格できるはずがない」 こともあります。ただ正直東大・京大に関しては80%そこそこでも合格することはできますし、理科III類以外は90%とったら80%合格します。 先生としてはあなたを発奮させるためか、諦めさせるためにいった可能性が高いと思います。 英語・国語で90%は絶対ではありませんが90%をかなりの確率でとる人は存在します。 ご参考までに。

回答No.4

大事な事を忘れています。 東大には足切りがあります。 東京大学は2次試験の受験者数を定員の2.5~3.5倍(類により違います)に設定しているので、その中に入らなければ2次試験を受けられません。 足切りラインは毎年センター試験の難易度により違いますし、類によって偏りはありますが、90%を取っていれば間違いなく2次に進めます。 今年の東大の足切りラインを見ましたか? 80%=720点では2次に進めていませんよ。

回答No.3

長男の高校は一学年200人余りですが、 東大、京大、国立の医学部に現役で100名以上 合格者を出します。 現役受験者の1/3程度はセンター90%以上を取ります。 大抵、東大、国立の医学部に現役で合格する学生は 90%程度の成績ですね。 東大、京大が2次重視だと言ってもセンター程度で 点を取れないようでは話にならないと言うことです。 センターで点が取れないのに難問の多い2次試験は 到底無理です。 言われる通り国語で満点は難しいです。 特に理系の学生は無理です。 しかし英語は満点近く取らなければ話になりません。 数学に関しては現役学生の1/3が満点でした。 物理、化学も理系では満点近く取る人が多いです。 理系の学生は国語で点を取れない分、数、英、物、化で ほぼ満点の成績を取り90%以上にしてます。

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

こんにちは。 >>>東大・京大・国立医学部に行くにはセンター90%近く無いと無理だ的なことを先生に言われました。 まあ、センターで90%取れるぐらいの人が行くということです。 http://www.yozemi.ac.jp/rank/daigakubetsu/kokkoritsu/kanto/tokyo.html >>> センターがいくら教科書レベルだと言っても、90%はほとんどの人が無理な気がします。 国語・英語をほぼ満点なんて、無理な気しかしません・・・ 私の親戚で、センター試験(当時は「共通一次」)の国語で9割超えた人がいます。 入ったのは、地方国立大学です。 今、小学校の先生をやっています。 幼少期から読書好きだった人です。 あと、英語は今の時代、小中学生の頃から英語教育を受けている人はたくさんいるので、そういう人達は英会話能力が発音・読解・速読の能力に波及するでしょうから、9割超えて何の不思議もありません。たぶん、試験時間の前半で終わって後半は確認でもやってるんじゃないですか。 >>> そこで質問なのですが、本当に上記のようなところに入学するにはセンター90%必要なのでしょうか? また、難関大は二次重視なので80%ぐらいでも平気なのではないかと、僕自身思っております。 絶対とは言いません。 たとえば東大の場合、科にもよりますが、7割以上取れば一時選抜(足切り)で落とされずに二次に進めるようです。 http://tk.benesse.co.jp/news/gokaku_line/toudai.html http://www.zkaiblog.com/jr07/34768 ただ、標準は9割であるわけで、8割で1割の差をつけられて二次で逆転することができるかどうか。 人によると思いますが。

関連するQ&A

  • センター入試

    みなさん。東京大学という日本で今一番頭が良いと言われている大学をご存知ですよね?いわゆる東大と言われるのですが…。僕は東大は狙っていませんよ(笑)僕の頭で行けるわけないので…。 本題はここからです。 『国語』のセンター入試では対外の人が満点を取っていますよね?と、いうか満点を一番取れる教科とも言われるらしいのですが…。もちろん僕は無理なんですが…。僕は必ず満点を取る法則があると思うのです!!ですが、その法則を探す良い参考書に出会えません。誰か良い参考書を教えてください。参考書以外でも国語全体に関する裏技を教えてください。お願いします。

  • 難関大学の受験 センター試験 国立 私立

    こんにちは 始めまして 難関大学のセンター試験の利用について 問い合わせたいことがあります。  東大とか京大とかの国立大学は基本的に 募集内容の センター試験の教科を全部受けて その点数でボーダライン? 判定?で良ければ 大学での2次試験を受けることが出来るのですよね? センター試験は利用したことがないのでよくわからないです。 国立は基本センターは5教科以上ですか?  私立大学の 難関の早稲田とか慶應も センター試験を受けなきゃ駄目ですよね? 早稲田のスポーツ学科は 一般だけですか?   早稲田か慶應か わかりませんが 私立は3科目だけ 勉強すれば 入れるとか聞いたのですが これは 2次試験のことですか?   難関大学でセンター試験受けないで 一般入試を受けられる大学ってあります?   高校が 商業高なので 先生は受験のことは わかりません なので 予備校とかで聞いたほうが良いのですか?  あと センター試験を受けたかた 感想をやエピソードがあるかた 教えてくださいw よろしくお願いします。

  • センター試験について教えてください

    1.センター試験には東大は入っているのですか? 2.たとえば一ツ橋に入りたい場合は志望校は一ツ橋と書くのですか? 3.昔、国立一期校は同じ日にそれぞれの大学で試験が行われたので東大と一ツ橋を同時に受験することができなかった。もちろん東大と京大を受験することもできなかった。今はどうなのでしょう。第一志望、第二志望と指定できるのでしょうか? 

  • センター試験について

    すごく初歩的な質問で恐縮ですが、教えてください。 センター試験で総合計点は750点獲得できていたとします。 が、何か一教科でも極端に点が低いとします。(20点くらい等) その場合、A大学のボーダーが700点だとします。 ですが、二次の受験は難しいのでしょうか。 一般的に良く耳にする話で高校二年で国立は無理だと思ったと聞きます。 苦手教科があるからですが、レベルを落とせば国立で可能性があると思うのですが。 自身が私立一環校だったため、センター試験が理解できません。 一人息子の受験は今年、終わったのですが、センターに二次の点が加点されることすらしりませんでした。(残念な親です) 学校からはセンターの貯金があるから、まず受かると言われたのですが、大学によってセンターの 結果の重視度も違いますよね。 こんな私でも理解できるよう教えていただけませんか。

  • 2015年センター模試です

    2015年のチャレンジセンターという模試を受けてきた高1です。 得点は自己採点で 英語 96点 リスニング 43点 数学IA 36点(数IIBは受けておりません。) 国語 125点 となりました 私は第一志望に国立の理系大学を志望しています。 とくに数学の酷さに驚き、自分の不甲斐なさに情けなくなりました…。 また、英語も100点を越えられず…。 高1のこの時点で理系国立大学、理系難関大学は難しいでしょうか……。 また高1でこの位を取っておけば良いという各教科の目標点なども教えて頂けると幸いです。

  • センター試験について

    僕は現在、宅浪中の男です。 僕は理系なのですが、センターの国語と社会が全然出来ません。 一年間、国語と社会をやれば多少は出来るようにはなると思いますが、理系教科が中途半端になりそうで2次試験が不安です。 そこで逃げなのですが、国公立を諦めて難関私大を目指そうかどうか迷ってます。 そこで質問なのですが、MARCHや関関同立と金沢や名工大ぐらいの国公立はどちらが、競争率が高いですか? また私大だけにした時、センターは受けた方がいいですか? よろしくお願いします

  • センター試験の点

    以下の大学へ入学した人は、 センター試験:「英語」は、それぞれ、どれくらいとった感じですか? 一概に言えないなら、平均でも構いません。 ・大阪大学 ・早稲田大学 ・神戸大学 ・東大 ・京大 ちなみに、関関同立へ結局入学した人だと、センター何割くらい取れるものですか? 学部による場合は、もっと高得点が必要なケースでお願いします。

  • 東大より難関?

    東大より難関? A中央大法学部は東大より難関 B慶応は東大より難関 C国立医学部医学科は東大より難関 私が聞いたことのある風評です。 ABは笑ってスルーですが、 Cが意外と多いです。 国立医学部医学科(旧帝大ではなく、普通の地方国立) が難関であることは間違いありませんし、 上位合格者は、東大も合格できるかもしれませんが、 東大(理科1.2類)より難関と言い切るのはおかしいですよね。

  • 早慶と旧帝大(東大京大を除く)はどっちが入るの難しい???

    一般世間では早慶ブランドは絶大で、あたかも旧帝大(東大京大を除く)を凌ぐほどの評価を得ているような気がします。けれど、やはり国立はセンター、2次と2段階の試験を突破してきているわけですし、やはり勉強量は私立より多い気がします。それに比べて、私立は3科目か、多くて4科目。いくら早慶と言えどもこの3、4教科に的を絞って集中的に勉強すれば難関国公立よりは受かりやすい気がするのですが、どうなんでしょうか?もちろん東大京大が早慶を凌ぐのは周知ですが、阪大や名大、東北大、東工大、一橋などと早慶は現実どっちが難しいのでしょうか?

  • 京大法学部編入試験について

    今年北海道大学法学部に落ちて関西学院大学法学部に入学するものです。。センター試験失敗で京大を諦めました。。 でも京大が諦めきれずあと一浪しようかと思いましたが 親から反対され大学に通学することにしました。。 そこで京大編入を目指そうとおもっているのですが 経済編入か法学部編入で迷っています。 僕は数学苦手で国語英語得意だし元が法学部だから法学部にしようかとおもうのですが法学部は書類審査あるし、 関学法は語学が難関なので、語学の成績重視の書類審査で 明らか不利のような気がします。。 アドバイスお願いします。。