• ベストアンサー

低容量ピルを飲み続けて2年経ったのに

miki12の回答

• ベストアンサー
  • miki12
回答No.2

熱をだして体調を崩したとのことですが お薬とかは飲んでいないのでしょうか。 ピルユーザーには「飲んではいけない薬」というのが ありまして(抗生物質なのですが。)それをのむと ピルがすべて吸収されない=吸収不全という状態に なるときがあります。そうなるときにも不正出血が みられます。(たとえ休薬期間中でも飲んではまずいんです) 飲んでいなければ、もしくは1日2日でそれがおわったのなら 心配することはないとおもいますが・・。 また服用時間がずれても不正出血を引き起こす原因になります。 1番さんの紹介しているサイトにのってますのでよくよんでみて ください。 たとえ、産婦人科でお薬をだしてもらっても 「ピルといっしょに飲むといけない薬」が処方されますよ。 お医者さんはそういうこといわないし、あまり気にしないの でしょうか・・。私自分で調べて、それがわかったのでまた病院いって 違う薬にかえてもらったことあります。

tink123
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 抗生物質にもピルと併用してはいけないものが あったのですね?? 知らなかったです。びっくりです。 精神的な病気などに使われるお薬に、 そういうものがあるということくらいしか知らなかったので・・・ 後で調べてみるつもりではいますが、 結局不正出血も、一日で終わってしまったようなので、 今はあまり心配していません(^^;; お騒がせしてすみませんでした。 一応、次回診察してもらおうと思います。