• ベストアンサー

敬語について

hey-chanの回答

• ベストアンサー
  • hey-chan
回答No.2

私は国語学者では無いので実践に即したことを。(ホテルや結婚式場、レストランやデパート、クレームセンター他様々なところで敬語を使い且つ勉強して参りました。国語学者の説に反する場合もあると思います)  敬語は単純に、少し丁寧に言いまわす『丁寧語』、~様の気持ちを持って言いまわす『尊敬語』。目上の人に使う最上級の『謙譲語』からなります。 「いる」を丁寧語にして「います」。それに疑問形の「か?」をプラスして「いますか?」。「か?」は単に疑問を表すだけで、敬語と関係が無いので結構乱暴です。 これを尊敬語にすると「いらっしゃる」。それに単純に疑問形の「か?」だけをプラスすると折角丁寧に言ったのに対して後半が乱暴に聴こえます。失礼にも『相手様』の気持ちで話しているはずなのに「いるのかっ?いないのかっ?」と強く尋ねています。『いらっしゃいます』の後に続く疑問の気持ちをを一歩引いて少し濁し曖昧にして『でしょうか?』といいまわすのがいいと思っております。いらっしゃるのがいいが、突然勝手に電話したのだからいて頂けたらいいな~・・・くらいの表現です。文法的必に要か不必要かではなく思いやり、こちらの心の問題です。いらっしゃることを期待しております、お忙しいでしょうが何卒弊社の為にお時間を、万一いらっっしゃらなくても覚えておいて頂きたい・・・のような気持ちです。    もちろん様々な場面場面で変わります。  相手と面識がなく、電話で向こうの状況が見えない時は絶対にこちらだと思います。  ある程度面識があったり、親しくなってきたり、面識があり且つ直接訪問した現場でなら「か?」の方がしっくり来る場合が多いと思います。つまり“遠まわしすぎる”とおかしいですよね。  私見ですが、長い間ずっと勉強しておりますので、参考にしていただければ幸いです。

6rty65
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ものすごく丁寧なご説明、感謝します。 やはり以前から私が疑問視していた「いらっしゃいますか?」では 状況によっては適切ではないと言うわけですね。 おっしゃる通り、言い方が「強い」と思います。 これからはうまく使い分けようと思います。 ありがとうございました。