• 締切済み

更地の有効利用

現在サラリーマンをしており、実家が以前兼業農家をしておりましたが、今は段々住宅が建ち、砂ぼこり、などを考えるとここでは農業をするのは不可能です、今後この土地で何か始めたいと思っておりますが、何か案などございましたらお聞きできれば助かります、場所は千葉県の船橋で、約800坪の長方形の横長の土地で前の道路は約4メーターで車一台が通れる道です、普段通るのは犬を散歩させてる人と通学で高校生が多少通ります。

みんなの回答

回答No.3

補足説明拝見しました。 接道は約70mとの事、従って奥行き長さはおおよそ37~38mと思われます。 長方形の良い土地です!NO2の駐車場がコスト的に良いかな?と思いましたが余ってる現状では考えますネ! 近隣4~5キロにはマンションは多いですか  人口増加傾向にあるなら貸し倉庫(業者委託になりますが)  貸し農園(これ以外と人気有ります。やはり何処かに業務委託がベスト) 後は綺麗に売却!又は何処かのデベロッパーと共同でマンション建設し土地代相当分を建物で返却してもらう。取得したマンションは賃貸に!(かなり節税に貢献するでしょう;税理士と相談しましょう)注意はデベロッパーの選定です。 賃貸マンションは近隣との価格設定が難しいですが安ければ必ず満杯になります。 何れ何かをするにしても良き相談者(不動産業者、デベロッパー、設計事務所等)を選定する事をお薦めします。 貸し農園でしたら市役所でも相談できると思いますが・・・。 又リスクや投可資金の高い計画はお薦めしません。ハイリスク、ハイリターンは素人には厳禁です。 社会の為土地の有効利用を願ってます。 少しの利益も忘れずにしましょう。回答遅くなりました。 追記;用途地域は都市計画で決められた地域(商業地域、近隣商業地域、住居地域等々を言います。市役所で教えてくれます)の事で宅地は現況を言ってると解釈しました事念のため申し添えます。

taiseiyou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変、参考になりました、貸し農園は近所の方5人ぐらいが年5千円で約6畳ぐらいのスペースで使用しており、ただ収入で考えると極わずかです、貸し倉庫はやはり近くに3箇所ありますが、あまり利用者は居ない感じです、意識してみてますが、さほど車の出入りも見受けられません、マンションとまでとなると規模が大きすぎ私には無理に感じます、やはり専門の良き相談者を探すのが第一の選択な様ですね、おっしゃるとうりハイリスクはさけ、出来たらこのまま、土地を減らさず子供の代に引き継げたらと思います。

  • garu2
  • ベストアンサー率32% (277/860)
回答No.2

何も事業経験が無いのであれば、無理して有効活用して事業しようとしても興味の無い事を起業すると失敗する傾向にあるかと思います。 であれば、いっそ駐車場にでもしてしまったら如何でしょうか? 不動産屋通さず自分で営業や看板立てて、一台頭、月に5000~6000取ってみては? 6000円で20台集めれば月に12万円。年間働かなくても勝手に144万円が入ってきます(当然引かれるものは引かれるでしょうけど)。 土地持ちなら事業なんて始めるよりずっとリスクが低いです。 自分で整地して砂利と車停めを敷くだけですしね。 住宅がボチボチあるのであれば、よっぽどのド田舎でない限り需要も無い事はないでしょうし不労所得になりますよ。

taiseiyou
質問者

補足

ご回答ありがとう御座います、一部不足しておりましたが、更地の一番端に8世帯のアパ-トと駐車場があります、しかしながら駐車場は常に何台かは空いている状態で、又この近くには同じ様にアパ―トが2件駐車場は4箇所位近くにある為、駐車場は余っている様な感じです、確かに事業経験も無いので無理はしたくないのですが、このまま更地にいつまでもしとく訳にもいかないもので、説明不足で申し訳ありませんでした。

回答No.1

かなり広い土地ですが道路が4mと狭いので利用は限られてくるでしょう。最寄駅からの距離、接道長さ(おおよそ道路に接している)等知りたいです。分かれば用途地域もお願いします。

taiseiyou
質問者

補足

早々とご回答頂きありがとう御座います、又ご連絡が遅くなり申し訳ありません。最寄駅から約 2キロ、接道長さ?土地が横長な為、横の面、約70メ-タ-位そのまま道路に接地しており、道路をそのまま300メ-タ-位行くと大通りに突き当たります、用途地域は宅地になっております。

関連するQ&A

  • 農業実績を作るために(農地購入の壁)

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=769497とも関連するのですが。 私はサラリーマンで、兼業農家になりたいのですが、我が県では新規就農者が農地を購入するには1500坪の農地一括購入が必要です。地元近辺の農地は高く、とてもそんな資力はありません。同じ市内でも山奥の山林ならば1500坪でも手が届くので、山林購入して花や果樹を栽培し、農業実績を作ろうかと思うのですが、地目山林の土地での農業活動は農業委員会に実績認定されるようなものでしょうか?山林を購入した場合は、毎週土日に通って、農業従事するつもりでいるます。 地元の農地を数百坪購入して、年間80~100万円の収入をあげるのが夢なのですが、なかなか遠い道のりなのでしょうか?

  • GHQの農地法や相続税法改正しませんか?

    土地がないサラリーマンは、相続税払うほどではないですが、農家は土地があるから相続税が発生してますよね? 生産物が安いのに、土地の価格は高いから相続税払うだけで、後継者は疲弊。 相続税払えなければ、子供は土地を売却して相続税を払うわけですよね。 こんな風に農業を継ぐのに土地の税金が何千万ものしかかってくるのに、どうやって、兼業せずに、子供に農業させられるんですか? 納税猶予を使うと、20年土地に縛りつけられ耕作。定年退職後65歳から農業を始めれば85歳まで耕作が義務になり、死ぬまで働きづくめです。

  • 農地に家を建てるには

    現在 両親(兼業農家) と 私達夫婦(サラリーマン、農業には従事していない) で集落に住んでいます。 田圃が離れたところにあり、そこは農業振興地域です。 その田圃に私達夫婦だけの住宅を建てることはできるものでしょうか。

  • 兼業農家

    現在、我が家は兼業農家でお米を作っています。先祖からの土地を守っているのですが、作付けは4反とわずかばかりです。 そして農業の魅力とは何かわからなくやってきました。 米以外でも農業の魅力、目標を持ってやっておられる方おられたらアドバイスよろしくお願いします

  • 農家の世襲制限

    農家は耕作する土地を持っていることで納税猶予と相続税があるため、兼業農家は死ぬまで強制労働です。政府は、世襲農家ではなく、新規参入する非世襲を優遇するのですか?土地には固定資産税もかかるのですが、非世襲に農業させるために、無料で貸し出すのですか? この非世襲の新規農家は、相続税も払わないで、ただで土地借りて農業生産物の収入が自分の物になるのに。親の農業を継ぐ世襲にだけ相続税など規制や重圧かけて潰しておいて、後継者がいないからと言って非世襲を投入する政府は何を考えているのですか?

  • 農地の貸し借りで気をつけることは?

    農家を営んでいた父親が亡くなり、実家に入ったものの、 サラリーマンとして生計を立てている自分としては、 今のところ農業を始めるつもりはありません。 同じ地区で農家をしている方から、農地を貸してくれないか? と言われており、どうしようか悩んでいます。 農地とはいえ、鉄骨ハウスを組んでおり、大きさは2箇所で それぞれ600坪程度あり、合わせて1200坪あります。 ネットでいろいろ調べてみると「小作権」とか「離作料」など 大変そうなことがあるみたいで、不安でいっぱいです。 長い目でみて考えたとき、自分でも少しは農業をやろうと 思うのですが、後で困らないように注意しておくことを どなたかアドバイスしていただけないでしょうか?

  • 農政改革と農地の相続

    均等相続は誰のための制度なのですか? これがあると、兄弟平等ですから、農地が細かく切り刻まれます。政府はなぜ農地の家督相続制に戻さないのですか? 子供の人数で農地が分けられてしまうと、農業はできなくなります。 大規模化しても、親から子に受け継ぐ場合、小規模に逆戻りします。 今は機械化で親子で農業はしません。 兼業農家で定年後に農業始めて、生前贈与で納税猶予して20年間耕作が義務付けられ85歳で土地から解放されますが、だいたい働きづくめで70代で体壊して兼業農家は死亡します。高齢者が死ぬまで自分で耕作する事で、納税猶予が受けられます。 農家とは関係ない若者を農業に参入させるそうですが、土地を貸すのは農家です。 固定資産税や相続税を払うのは新規参入者ではありません。他人が耕作している場合、作物が植えられているので借主有利、返してくれと言っても返っては来ません。これでは自分の子供は納税猶予が受けられませんので、相続税で土地が取られてしまいます。

  • 田んぼの有効利用についての質問です

    田んぼの有効利用についての質問です 実家が農業を営んでいますが、兄が大病して農業を続けていくことが 不可能になりました。 兄には子供がいなくて、また、嫁さんも既に亡くなっています。 田んぼと畑で3000坪ほどの土地がありますが、売却も含めて 有効利用を考えていますが、私たち兄弟にはいい案が浮かんで きません。 私たち兄弟も60代後半と70代ですので、いまさら農業は出来ません。 ちなみに、私の実家は九州です。 他の地域などで有効利用されている例などご存知の方、ご回答 いただければ有り難いです。 よろしくお願いします。

  • 農業をやりたい!!

    私はサラリーマンです。 実家は農家でした。 両親は10年以上前に事故等で他界し、土地(水田)は貸しています。 いつか農業をやりたいと思っていたのですが…だらだらと サラリーマン生活を続けています。 最近になって農業をやりたいと思う気持が強くなり真剣に考えています。 土地(水田)は5町しかありません。 機械はトラクター1台のみです。 田植え機・稲刈り機などはありません。 実家は農家でしたが、経営の知識は全くありません。 水田5町でどのくらいの収入が得られるのでしょうか? どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 農業はほんとに飯を食えるのか

    個人の能力の差はさておき、偏差値50くらいのごく一般的な専業農家は生活保護ラインを超えられるのでしょうか。私が見る限り、もちろん立派な屋敷を立てる人もいれば、大半が兼業か、三ちゃん農業か、米作はむしろ赤字ですが。 親が農業をやりたきゃ、土地と機械はいくらでも確保してやるぞと言われたので、ちょっと考えてしまいました。生活保護ラインを超えられるならいますぐやるつもりですが。難しいでしょうか。お願いします。

専門家に質問してみよう