• ベストアンサー

たこ焼き

おいしいたこ焼きの作り方を教えて下さい! 醤油味のを知ってたら教えて下さい! 普通のでもいいです!お願いします! 家でよく作ってみるのですが、全然上手くいきません。 誰か教えて!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3365
noname#3365
回答No.3

こんにちわ。私のうちでは父が大阪人のためか、ご飯として家族でたこ焼き鉄板を囲んでたこ焼きをします。そしてそれはしょうゆ味。その作り方を教えます。ただしうちはぜーんぶいつも目分量なので(だってそれで上手くいくもん)悪しからず。  まず粉は小麦粉500グラムに対し卵を3個以上と出汁(これは面倒くさいので最近は出汁の素を小さじ5はいくらい)を入れ、水をがーっといれて混ぜる。このときの水の量は、適当。つまりですね、仕上がりが水よりはトロっとしているが、あんかけのあんよりはさらさら!という状態。これを維持してください。濃すぎるとふわっとできないんですよ。  次に具ですが、ゆでたタコを5mm×8mmくらいの細かさに切る。ネギは一本をまずたてに半分に切って、それを小口切りに。全部で3本位かな。そして紅しょうがをこれまた3mmくらいのみじんぎりにします。それと揚げ玉(これは関東の呼び方ですよね、天かすです)を一袋(どのくらいかなあ、両手で山盛りくらい)いれてボールでガッツリ混ぜる。  鉄板を熱して油を引き、粉はお茶の急須でいいので(過去の経験よりこれが一番良いと思われる)そこに入れて穴の8分目くらいまで入れていく。つーっと続けて入れて大丈夫です。そこにしょうゆをつーっとまたたらしていきまして、最後に具を普通のティースプーン山盛りいっぱいをひとつの穴に入れる。これでしばらく焼けてくるのを待ちます。穴と穴の間にたれた粉はチョイチョイっと引っ掛けて、近隣の穴に埋め込みます。 いい匂いで焼けてきたら、穴の端からくるっと引っ掛けてひっくり返してまた焼きます。何回かひっくり返して全体がこんがりと(結構きつめに)焼けたら出来上がり!! いつもてきとーに家族でやっているので、正確な数字とかわからなくてすみません。 経験しているうちに自分のベストがつかめるはず! 卵を多くするとふわふわ感と卵感が増えます。粉は本当に水っぽくて大丈夫(透明感が出る直前くらいまで)。 味は出汁が結構塩っぽいので、おしょうゆはちょっと出大丈夫と思いますがお好みで増やしていけばいいと思います。 みんなでやると楽しいですよね。こんな説明でごめんなさい。頑張ってください。

akatuki-119
質問者

お礼

急須ってのはすごい良いアイデアですね!今まではスプーンで 一つ一つ入れてたので、結構大変だったので、さっそくやってみます! 生地のやわらかさも詳しく書いてもらって、とても参考になります! ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• teiz
回答No.6

レシピではありません。念の為。 <用意する物> 小麦粉、ほんだし、卵、塩と醤油とマヨネーズ。 タコ、青ネギ、紅生姜、天かす。 青ノリ、カツオブシ、たこ焼きソース。 <作る> 1.大きめのボールに小麦粉をお茶碗一杯程度入れる。 2.ほんだし一袋、全卵2個、塩少々を加える。 3.水を少しずつ入れ、かき混ぜながら、「しゃばしゃば」になるまで水を加える。(おたまですくって、20cmくらいの高さからボールに落とし、しぶきが手にかかる位まで薄める。この薄め方がポイントでしょう。色々試して下さい。) 4.焼く。たこ焼き用鉄板上で生地が沸騰したら、素早く具を入れる。 (ひっくり返すのは難しいぞよ。) 注:この時点で「醤油味」なら醤油を各穴に一二滴、ソース味ならマヨネーズを 一二滴、落としてやると良いでしょう。 以上です。チャレンジしてみて下さい。

akatuki-119
質問者

お礼

ありがとうございました!生地のうすさとかってよくわからなかったので 参考になりました。さっそくチャレンジしてみます!

• kojo
回答No.5

もう回答は要らなそうですが、タコ焼き作りが大好きなのでお邪魔します~。レシピなどを参考にしつつの自己流です。 【生地】(だいたい12個分位) 小麦粉…1カップ 水…1カップ強(230cc位) 卵…1個 醤油…適量(大さじ2位) 青のり…適量 かつおぶし(又は本だし)…適量 塩…少々   <氷…1カケラ> *これらをボールに入れ、泡だて器でシャカシャカと混ぜ、氷を入れておきます。 【具】 たこ、ねぎ、天かす(揚げ玉)、紅ショウガ *いずれもお好みの量を。天かすはたっぷり入れると美味しいと思います。 【ソース】 トンカツソースに、みりん・砂糖・ケチャップ・マヨネーズ少々を入れて混ぜる。 《焼き方》 1.鉄板を弱火で熱し、油を引き、生地を7分目くらいまで入れる。 2.具材を全部パッパッと入れる。 3.生地を鉄板全てを覆うくらいに足す。 4.鉄串(?)で穴の周りに切れ目を入れ、穴からはみ出してる生地を包み込むように、クルッと半分(90度)ひっくり返す。 5.終ったら今度は全部(180度)ひっくり返す。 *最初に焼いた面が真上になる形 6.あとは様子を見ながら適当にひっくり返し、弱火でじっくり焼く。 7.ほぼ焼けた状態になったら、一度タコ焼きを皿に引き上げる。 8.鉄板に油を多めに入れ、強火にする。 9.引き上げたタコ焼きを入れ、表面を香ばしく焼き上げて出来あがり♪ 私は「表面はカリッと、中はトロッと」が好きです~。タコ焼き作りは、手際にしても慣れですね~。美味しいタコ焼きができるように、頑張ってくださいね。(^o^)/~~~

akatuki-119
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ソースもじぶんで作れるんですね。私はいつも 市販のものを使っていったので これからは、このソースを作ってみよう ともおいます!

• marimo_cx
回答No.4

やはり弱火派と強火派で意見が割れてますね、私もちなみに弱火派です。 最初強火でやっていてどうにもうまく行かないのでとろ火にして見たら、 えらく簡単に出来てしまいました。でも先日、テレビで強火だとやって いたのですが、一体どっちが良いんでしょうね? 生地(どろ)自体は私のやっているのはkyaezawaさんのに山芋粉(いか にも素人的根性なしな材料^^;)を入れてます。あと、鉄板の穴が小 さいせいで、揚げ玉などが入らない(笑)ので、山盛りの万能ねぎや、 あさつきを山盛り入れてます、あとは刻んだ紅生姜。 どううまく行かないのか判りませんが、とりあえず素人は弱火の方がう まく行くような気がします。鉄板を暖める時、油をひいて煙が出るまで 温めてから温度を下げるとうまく行き易いようですよ。

akatuki-119
質問者

お礼

弱火と強火で出来上がりが違うんですね! 初めて知りました。強火だったらせいぜい焦げやすいくらいしか 思ってなかったんですが、実は重要な事だったですね! 参考になりました。ありがとうございました。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

美味しいたこ焼きの作り方 2種類と、参考URLに1つあります。 1. 材料(約16個分) たね 小麦粉1カップ・卵1個・水240cc・塩少々・ベ-キングパウダ-(小さじ1/4) 具 たこ・キャベツ・紅しょうが・天かす 味付け お好み焼きソ-ス・青のり・粉かつお 作り方 たこやき器を弱火で十分に加熱してサラダ油を全体によく塗り、たねを穴の中に入れます。 適当な大きさに切った具をのせ、たねの外側がはがれるくらいまで焼きます。 焦がさないように! 2. <材料> 生地 小麦粉1カップ,水4カップ,卵4個 具 ゆでたたこ,こんにゃく,ねぎ,紅生姜,天かす(揚げ玉) 生地をつくる。 小麦粉,水,卵を泡立て器でよく混ぜ合わせる。 具を切る。 たこ、こんにゃくは鉄板の穴の大きさに合わせてさいの目切りにする。 ネギは小口切り、紅生姜は細かく切る。 焼く。 鉄板を暖め、全体に薄く油をひく。 生地をまず穴の半分位入れる。 具を入れる。 生地を穴の8~9分目まで入れる。 醤油を入れる。 表面が固まり出したら,生地と鉄板の間にピックを入れ、ひっくり返す。 穴からはみ出た生地を手早く穴に入れ込み、丸くなるようにピックを使って転がし、形を作る。

参考URL:
http://www.mitsukoshi-nag.co.jp/sugar/tako/temae.html
akatuki-119
質問者

お礼

アドレスまでつけてもらってありがとうございました! とっても参考になりました!

• Durandal
回答No.1

強火でチャッチャと済ませましょう そうすることで表面がパリッと中がジワッと仕上がります。

akatuki-119
質問者

お礼

強火だと手際がよくないと焦げそうですね。 チャレンジしてみます!ありがとうございました!