• 締切済み

これからは、都会より地方?

hima-827の回答

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.2

現状、地方でも、以前は地元業者がしていた仕事に大手会社がどんどん進出しています。 こらからは、都会も地方も関係無く、勝ち組と負け組みとに分かれ、其の中間の業者は、独自性とか、他に無い技術等がなければ、淘汰されると思います。

関連するQ&A

  • 地方をなくせないのは何故ですか?

    地方格差という問題がよくあがります。若者がいない、産業がない、中央からお金をもらって非生産的なことを行っている。雇用を生み出すために不要な道路を作ってみたりなど。過激な意見になりますが、地方って必要ですか? 国際情勢が厳しい中、日本自体がどうなるのかといわれる時代に都市以外のさしたる産業もない地方を維持する意味はどこにあるのでしょうか?そのお金を都市部に使えば産業も発達すると思います。国際競争力もつくと思います。日本を平等にしようとするから借金まみれになると思うのです。一部の不採算な地方を切り捨てれば日本はもっと活性化すると思うのですがいかがでしょうか? もちろん農業、伝統なども必要です。そういった地方、は農業、観光を産業に生き残るべきだと思いますが、本当にこれといったものがない地方が存在するのも事実でしょう。 産業のない地方は高齢化が進みお年寄りがかわいそうだとか、そういった人道的な意見を抜きにお答えいただければ幸いです。 過激な質問ですが、それができない理由に日本の産業の特色などが隠れているような気がするのです。よろしくおねいいたします。

  • 都会から地方に転職。

    題名の通りですが、都会から地方に就職したいなーと思っています。 給料が安いなどは気にしてません。 旅行でよく地方の繁華街などにいきますが、 もう6時くらいになると閉店になるところがすごくおおいです。 やはり地方の仕事は定時終わりが多いのでしょうか? 経験した人や、そういう方をしっているなどあれば教えてほしいです。 あとメリットとデメリットも教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 地方⇔都会について、おしえてください。

    地方⇔都会について、おしえてください。 都会(関東や関西など)にでてメリットありますか? 僕は、東京・大阪の家賃等をみるかぎり、すごい高く感じています。 仕事があって、家庭をもって、生活できてれば都会にいく必要はないかと思います。 ただ、都会にすんでる人から、よく都会のほうがやっぱいいよと会うとよく言われます。 確かにあこがれる面もありますが、いまいち具体的に何がいいのか体感できないです。 長短なんでもいいのでコメントください。

  • 地方から都会へ出るには

    私は今就活中(転職)なのですが、 就職先を大阪にしたいと思っています。 私が今住んでいるのは、お隣の兵庫県なのですが、 大阪の会社に応募して、面接までこぎつけても 今住んでいる場所(兵庫)の事を言われ、 なかなか通りません。 勿論、それだけが原因ではないと思いますが、 交通費の件で渋い顔をされてしまうのです。 ですが、私は履歴書にも「内定が決まりましたら、 大阪に引っ越します」と書いてますし、実際、 そのつもりで応募しています。 それを面接でもアピールしています。 ですが、企業としては近い所に住む人を優先するのか 地方の人はハンデとなっているように思います。 私は大学時代、大阪で暮らした事もあって、大阪の街が好きですし 大阪には沢山の仲間たちがいるので、 どうしても将来は大阪に住んで暮らしていきたいのですが、 大阪の会社で内定を取るためには、 先に大阪に引っ越さないとダメなのでしょうか? 出来れば、先に会社を決めてから、 その会社の近くに引っ越したかったのですが 住所が大阪以外だと不利なのかと思うと悩みます。 よく、地方から東京に行きたい人は、先に上京してから 職を見つけておられますよね。それは、地方から就活 するのには交通費が沢山かかるし、一度で決まればいいけど なかなか難しいから、先に引っ越す方が効率がいいのはわかるのです。 兵庫から大阪へ就職するのにも、やはりそうなのでしょうか? 大阪で暮らすという夢をかなえるには、 どうするのが最善だと思いますか? 先に就職先を決めてから大阪へ引越すのと 大阪へ引っ越してから、就職先を探すのとでは どちらが良いと思われますか? 兵庫大阪関係なく、 今現在の就職状況は厳しいので、大阪へ先に引越したとしても うまくいかないかもしれません。 その場合、バイトを掛け持ちして就活することになるかと思います。 私が住む兵庫の田舎では、正社員の口が少なく、そういう意味でも どうしても、正社員として就職し、大阪へ行きたいです。 どうか、皆さんのご意見、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 地方と比べて都会の患者さんは偉そう?

    医者になった友人から話を聞いたのですが、田舎と都会の患者さんを比べると 「都会の患者さんは偉そう、医者の言うことを聞かない」そうです。 都会はドクターショッピングができ、患者優位になるためとのことですが、 この意見は(旅館の宴会場でマナーの悪い客は教職者と警察関係者といったような)医療従事者の方々の間では割とよく言われている意見なのでしょうか(友人曰く、割とよく言われているとのことですが…)? 医療従事者の方以外でも似たような意見をお持ちの方、実際にそうだなと思ったエピソードがある方、また反対意見がある方も回答よろしくお願いします。

  • 中国地方と東北地方はどちらが都会ですか??

    広島市と仙台市の比較はよくされますが、 さらに範囲を広げて、中国地方と東北地方ではどちらが都会でしょうか?? いろいろな視点からの意見をお願いします。

  • 都会から地方へ移り住んだ人

    都会から地方へ移り住み、炭焼きなど日本に昔からある仕事で働いている人を探しています。 必ずしも、その仕事で生活に必要な収入すべてを稼いでいなくてもいいのですが。。。 探すには、どんな方法があるでしょうか?

  • 都会と地方の人のあたたかさについて

    東京ならびに首都圏にお住まいの方に質問です。自分自身は地方中の地方(地方でかつ政令指定都市が存在しない)の県に住んでいて、例えばの話ですが、転職などで第2の人生を歩むなら都会で暮らすのもありかなと考えています。 ただ、自分の住んでいる県の人でたまにこういうことを話す人がいます。 『◯◯(地元の県)の方が人はあたたかい。都会の方が人は冷たいよ』 この言葉に自分は少なからず疑問を感じます。 『何か科学的根拠でもあるのだろうか?都会にもあたたかい人はいるのではないだろうか?』 自分自身は、東京に何回か遊びに行ってますが、自分は地元より東京の人の方があたたかいと感じたりしています。 ●東京の商店街はすごく活気があり人情がある。地元の商店街は人通りが少なくシャッターだらけで寂しい。買い物もスーパーマーケットが当たり前。 ●そもそも人口が違いすぎる。人口が少ないと、ご近所付き合いや友達関係も少なくかつ結婚予定もない独身だと余計に寂しさを感じる。 ●人口が少ないと人付き合いの輪もクローズに感じる。その輪の価値観に入れないと窮屈でオタクを偏見で見られやすい。東京の方がオープンでオタク趣味を持っていてもどこかに自分に合う町がありそう。 などなど。 そこで質問なんですが、都会に住んでいる人から見ると首都圏と地方では、どちらが人があたたかいと感じるものでしょうか?都会の人もあたたかいと答える方は、どこにあたたかさを感じたりしますか?地方の人もあたたかいと答える方はどの辺にあたたかさを感じたりしますか?

  • 地方を切りすてるべきか?

    地方救済しようという動きがありますが、一方現状の財政や地方情勢 を見る限り、地方切り捨ての方が将来の日本にとって必要という意見 もあります。 税金が地方に再分配され一時的効果しかない公共事業で一部業者が 潤う状態が続いています。 人の来ないところに道路や公共施設が建設されているようです。 最近の税負担は本当に辛いですが、地方再建のためにお金を注ぎこむ ことに今後未来はあるのでしょうか? 過疎地や地方に住んでいる方にとっては地方きりすて は厳しいでしょうが、日本の将来を考えると地方をどうしたらよい と思いますか?お金を注ぎ込んでいて地方はよくなるのでしょうか?

  • 都心部と地方の仕事の格差・・・・

    都心近辺では仕事はあるのに地方ではほとんど仕事がない状況だと思います。 主に土木や建設業で働いている方々そう思っているでしょう、私もその一人です。 昨年から関東地方で仕事をしてますが、それなりに切れ目なく仕事がつづいてます。 田舎にいたころは仕事が少なく休みの日がよくありました。 家庭を持つ私は生活が大変でしたが、今はそれなりに稼いでいます。 いっそう家族ごと移住しようかと思っているんですがまだ悩んでいます。 いろんな方のご意見お待ちしています。