• ベストアンサー

食道静脈瘤破裂について

知人のご主人が昨日大量吐血し入院しました。 肝硬変が原因で8割の方が食道静脈瘤の合併症に なるとのこと。命に関わり、また一度破裂すると 予後がよくないと聞きました。 いまリングで患部をとめてあるとのことですが、 今後生活上とくに注意しなければならないことは どんなことでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiropon626
回答No.1

とにかく定期検査を欠かさないことと、禁酒をすること。 安静も必要です。主治医と今後についてよく話し合ってください。

mmkkpurin
質問者

お礼

検査後、静脈瘤を週に一回切除していくとのことでした。今は手術に向けて体力をつけていっているようです。お酒好きですが、禁酒の件は重々 守るよう伝えたいと思います。ありがとうございました。