• ベストアンサー

食道静脈瘤破裂について

知人のご主人が昨日大量吐血し入院しました。 肝硬変が原因で8割の方が食道静脈瘤の合併症に なるとのこと。命に関わり、また一度破裂すると 予後がよくないと聞きました。 いまリングで患部をとめてあるとのことですが、 今後生活上とくに注意しなければならないことは どんなことでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.1

とにかく定期検査を欠かさないことと、禁酒をすること。 安静も必要です。主治医と今後についてよく話し合ってください。

mmkkpurin
質問者

お礼

検査後、静脈瘤を週に一回切除していくとのことでした。今は手術に向けて体力をつけていっているようです。お酒好きですが、禁酒の件は重々 守るよう伝えたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 食道静脈瘤

    先週の金曜日、父(65歳)が吐血して病院へ入院しました。父はC型肝炎のキャリアです。小さい病院で週に2回注射を打ってもらっていましたが、大きな病院では検査を約3年ほど行っておりませんでした。 病院で吐血の原因が食道静脈瘤の破裂ということで 破裂していたものはゴムのリング?でとめたとの事。 食道のほとんど全部に食道静脈瘤があるらしく、腹水もあり、肝臓も肝硬変の末期の状態でしょうと言われました。 (運ばれてすぐの先生の説明です) 吐血は約2.5リットルしていたようで輸血を4パック行いました。 月曜の夕方より流動食を食べるようにと言われ、本日CTをとり、木曜から治療を行う予定だそうです。 このような最悪な状態の父がどのような治療を受けるのでしょうか? 治療を受けてどれくらい生きれるのでしょうか? 痛い思いをしてさほど長生きできないのであれば 治療をしなくても・・・と思っているのですが そのような事はできるのでしょうか? 大量の吐血をしてしまうと約3割りの方が一ヶ月以内の 命だと別のところで読んだのですが、やはりそうなのでしょうか? どなたかお解りになる方、よろしくお願いします。

  • 食道静脈瘤破裂を2回おこしている肝硬変患者の飲酒

    食道静脈瘤破裂を2回おこしている肝硬変患者が飲酒を続けてしまってます。糖尿と高血圧の持病もあります、どれくらい生きられるか教えて下さい。 49歳の主人ですが、約1年半程前に吐血し、飲酒による肝硬変チャイルドBと診断されました。 その3ヶ月後にも2回目の食道静脈瘤破裂起こしました。 その際に、術名は忘れてしましましたが、食道の硬化療法をしていただきました。 高血圧と12年程前からの糖尿病の持病もあります。 退院後半年位は禁酒してましたが、不景気で仕事も無く、悲観的になっているせいか 昨年の終わり頃から少しずつお酒を飲む様になり 家族がいくら御願いしても無駄で、「酒をやめてまで生きていてもしょうがない」と最近でほぼ毎日飲む様になってしまいました・・・・ せめて18歳になる子供が結婚し独立する位までは生きていてもらいたいのですが、このまま飲酒を続けていますと、どれくらい 生きてられますか。 4月の検査で 血糖値232 ・ γーGTP196 ・ アルブミン4.2 です。 何方か教えて下さい、宜しく御願い致します。

  • 食道静脈瘤破裂の原因が分からない…(長文)

    私の父の病気の事です、私の父は約10年位前に食道静脈瘤破裂で吐血して病院に緊急入院しましたが、現在は順調に回復し3ヶ月に1度の通院くらいで大丈夫になりました。肝臓はなんでもなくて、門脈が狭いことや尿にアンモニアが含んでいるなど医師から言われたそうですが、静脈瘤破裂の原因が何なのか医師にでも分からないと言われたそうです。最近の検査結果では内臓に静脈瘤ができかけていることや脾臓が腫れていることなど言われたそうです。脾臓の方は少し腫れているようだが大丈夫と主治医に言われたそうです。お酒は毎日350ccビール2缶位に日本酒が2とっくり位を飲んでいて飲みすぎた日や毎週お酒の休みの日などを設けて肝臓にあまり負担をかけないようにしています。そこで質問なのですが肝臓はなんでもなくて静脈瘤破裂になった原因は何なのか分からないでしょうか?不整脈があり以前は時々心臓がドキドキするなど言っていましたし、リボビタンDなどのドリンクは当時(サラリーマンで現役のころ)は毎日1,2本くらい飲んでいたみたいでドリンクが原因とは言い難いですし、父が小さいときにおなかを切って手術した跡が大きくあるのですがその跡がバカ肉となり門脈を圧迫して静脈瘤を作り破裂したなどということがあるのでしょうか?原因が分かれば対応策がはっきりすると思うのですが検査結果の数値からも原因が分からなくofficeのエクセルに医師から貰ったデータを打ち込んで毎月付けているのですが、数値の上がり下がりの杞憂で毎日の生活改善を見直している状態です。病院から貰った薬は毎日飲んでいるみたいです。それで肝臓が何でもないのに静脈瘤破裂に陥った原因を教えてください、という質問です。ここまで長文を読んでくれてありがとうございます。それでは宜しくお願い致します。

  • 肝硬変末期、食道静脈瘤の手術について

    叔父、65歳の話です。 以前から肝硬変と言われており、半年ほど前に腹水が溜まったため、 飲み薬を飲んだところ、収まりました。 今回、特に本人の自覚症状は無かったのですが、 医者からの勧めで胃カメラ検査をし、 食道静脈瘤が沢山出来ているので手術が必要だと言われ、 入院し、静脈瘤が出血しないように固める?手術を 2週おきに3回程行いました。 あと数回は必要だと言うことです。 また肝硬変については、『末期です』と言われています。 医者からは、腹水が薬で収まらなくなったら、 最期かもしれませんと言われております。 現在は、手術の影響で、一時的に肝機能が落ち、 腹水がかなり溜まっています。 これからは、静脈瘤が出来たら固めて出来たら固めて…で 入退院の繰り返しになるだろうと言われています。 こういう状況では、どのくらい生きられるでしょうか? 何度も固めて固めて…でも食道の機能に影響は無いのでしょうか? 今はただひたすら、出血がおきない様に、固める他は 方法が無いのでしょうか?

  • 肝硬変かもしれない

    私はお酒が大好きでした。あるとき吐血・下血で救急搬送されました。 食道静脈瘤破裂でした。手術で一命は取り留めたものの, その後何回か手術はしなければならないということでした。 肝硬変かそうでないかは境目くらいでなんとも言えないと言われました。 その後一年間酒も辞め、採血の検査も良好ですが8月に2度目の手術です。 医師は肝硬変かそうでないか調べてもあまり意味が無いといいますが, 肝硬変なのかそうでないのか肝生検査ではっきりしたいと思います。 肝硬変とそうじゃないのではえらい違いだからです。 でも女房は肝硬変ですってとどめ刺されるのもショックじゃないの? といいます。まだ診断書は静脈瘤なのですが、検査ではっきりすれば肝硬変と書かれて、 職場へもそう提出しなければならなくなります。 まよっています。 みなさんならどうしますか?

  • 肝硬変について教えてください

    2年前に大量に吐血して救急搬送されました。 食道静脈瑠破裂でした。 お酒が好きだったのでアルコール性肝硬変になってしまいました。 医師からは軽症だからお酒さえのまなければ大丈夫。 肝臓は柔らかくなるからと言われました。 1年後肝生検をしました。肝臓に針を刺して検査するやつです。 F0~F4まで基準があり。F0は問題無し。 F1~F3は慢性肝炎 F4は肝硬変です。 予想通りF4でしたが医師は3~4年でF3くらいになる可能性はあると言っていました。 F3だと肝硬変ではないと言っていました。 肝硬変は治らないというのが一般的ですが、医師の話では肝硬変は治る可能性があるということ だと思うのですがどうなのでしょうか?教えてください。

  • 肝硬変についてもっと教えてください

    食道静脈瑠が破裂して肝硬変と判りました。 お酒が好きだったのでアルコール性肝硬変です。 医師は軽症だからお酒さえ飲まなければ大丈夫だから。 肝臓は柔らかくなるからと言ってくれています。 肝硬変は治らないものと思っていましたが軽症だと治るのでしょうか?

  • 肝硬変についていっぱい教えてください

    2年前に食道静脈瘤が破裂して肝硬変と判りました。 お酒が好きだったのでアルコール性肝硬変です。 軽症で酒さえ飲まなきゃ大丈夫だから、肝臓は柔らかくなっていくからと 医師には言われました。 肝硬変は治らないものと思っていましたが 治るのでしょうか?

  • 肝硬変について沢山教えてください

    食道静脈瑠が破裂して肝硬変と判りました。 お酒が好きだったのでアルコール性肝硬変です。 医師は軽症だからお酒さえ飲まなければ大丈夫だから。 肝臓は柔らかくなるからと言ってくれています。 肝硬変は治らないものと思っていましたが改善していくようです。 どのくらい改善するのでしょうか? 完治するのでしょうか?

  • 肝硬変の方調子どうですか?

    私は昨年の5月に大量に吐血して救急車で運ばれました。 自分では全く自覚症状が無かったので、入院してもしばらく どうしたのかさっぱりわかりませんでした。 担当医が病室へ来て 「あんたねぇ、肝硬変と糖尿病じゃないか。今まだなにやってたんだ。」 「あんたみたいなことしているひとは10人中7人が5年で死んでるよ、 しかもぽっくり行くからいいなんていってもそう簡単にはしねないぞ。 苦しんで苦しんで死んで行くんだ。」 とありがたい?お言葉。1ケ月で退院して別の病院へ通う事になりましたが 行ったその日に「あなたは糖尿病ではありません。肝臓は肝硬変と肝炎の間くらいで 良くなるから心配するんでない。」といわれあれから11ケ月通院して採決では全く問題なし 血を吐いた食道静脈瘤はもう一度手術。これは何回かやらないと治らないとわれました。 さすがに酒は飲んでいませんが、もういたって元気です。 肝硬変って治るのでしょうか?

専門家に質問してみよう