• ベストアンサー

同棲って女性にとってメリット?デメリット?

noname#35093の回答

noname#35093
noname#35093
回答No.8

既婚者です。結婚前に2年間、主人と同棲をしていました。 ただお互いを好きでずっと一緒に居たいという気持ち半分、将来この 人と結婚したいけど付き合って早々ではひととなりが判らないから・・・ という気持ち半分。 家事は私が全てやりました。ただし仕事もしていたので、残業などで 帰りが遅い時や体調の悪い時はきちんとできなくてもいいよと主人に 言ってもらっていました。確かに「しんどい」かと聞かれればイエス ですね。でも、全く後悔はしていないです。 家事を全てやってくれ、と言われた訳ではなく、将来もし結婚をする として自分がきちんとできるかを試してみたかったからですね。まぁ 相手が男子厨房に居るべからずみたいな環境で育った人で、はなから 手伝うという発想は無かった人ですけど、私はそういう人と知りなが ら好きになり、一緒に暮らすことを選んだのは私自身です。 質問者様の性別がわからないのですが、もし男性として、女性が「しん どい」を思われてそれを気にされるのでしたらしんどくないように家事 の分担などをして差し上げればよいですし、貴方が女性で、「しんどい」 ことが辛いから同棲をためらうということでしたら、同棲しないか、相 手に理解を求め協力しあうことです。 他の方も仰っていたように、デメリットもあればメリットもあります。 損得勘定をし、デメリットがあればNGというなら結婚だってできない ですよね。 あとは「しんどい」とは異なりますが、世間体、ですかね。 やはり女性側の親御さんなら反対されるところは多いかも。 かくいう私も、父親に猛反対されました経験があります。 でも、付き合う期間が短いまま結婚して、思っていたのと違うといって 別れてしまう人も多いですから、同棲という手段をもって、お互いを 見詰め合う期間をもつことは私はアリだと思います。私も主人もちょっ と古い人間なのか、離婚は絶対したくないから、結婚は慎重にしたいと 思っていました。

marimarimariru
質問者

お礼

そうですね。 あなたのような覚悟みたいなものが女性側にあれば、 家事をしない男性との同棲もアリですね。 世間体ですか。 私もこれを思いました。 でも、今、離婚がすごく軽く考えられていますよね。 それなら同棲の解消のほうが負担も少なく思います。 離婚は結婚の10倍以上のエネルギーが必要と聞きました。 ありがとうございました。