• ベストアンサー

同棲って女性にとってメリット?デメリット?

ここでもよく同棲のことが質問されていますが、 私はどうしても女性の方が同棲はデメリットが多いと感じてしまうのです。 ・家事はどうしても女性の方が多く負担することになりやすい。 ・結婚ではないから仕事は続ける。 等々なんですけど、「そんなことないよ!」とかいう方、いらっしゃるのでしょうか? 同棲は女性として「しんどい」感があるのです。 どうなんでしょう? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riconyan
回答No.11

思いっきり主観ですが。 同棲のメリット ・好きな人と一緒に暮らせる 結婚のメリット ・好きな人と大っぴらに堂々と暮らせる これに尽きますね。 後はもうデメリットの嵐の感じがしてます。 結婚だとなおさらですね、名前変えたりしてめんどくさい手続きが発生するのはたいてい女性ですしね。 バツイチ、現在同棲3回目の私が言うのもなんですが。 結婚前提の同棲なら、した方がいいです。 どうしても見過ごせない習慣とかも分かることが多いですし。 ただ、家事の分担はアテにしないほうがいいし、「結婚もしてないのに家事をしてもらうのは悪いから家事をする」って男性もいるので、家事やる人だから大丈夫ってのは、絶対とは言えません。 分担方法が、気づいた方がやるor時間のある方がやるだと、圧倒的に女性の負担が増えます。 男性は気づかない人の方が多いし、くつろいでいる時間に「時間があるから家事をしよう」とは思わないみたい。 「女性が家事をするもの」「一緒に住んだら家事をしてもらえる」と思ってる男性は多いです。 主導権を握りつつ、一緒にやる姿勢を保って、やることを細かく少しずつ「お願い」していくのが分担の近道かなぁと思ってます。 なので、誰が何をするってきっちり決めるよりは「家事は二人でやろうね」って話はしておく方が、後々のためです。 手抜き家電を揃えて、マメに家事しないでいい加減な家事しかしてない私でもよく思いますよ。 「もうちょっと動け!」と。(笑) 最近は、立って動いてるときを見計らって言ってますよ、「これ片付けて」「食器水漬けて」「ご飯よそって」「お茶とおはし持って行って」程度ですけど。 しんどいなぁとはよく思いますよ、毎日ですしね。 でも、今のとこ彼の経済負担のほうが明らかに多く、事情があってあまりお金出せない私にお金のことで一言も文句言わないで(むしろ手抜き家電は積極的に買おうとする)、手抜き家事でも「ありがとう」って言ってくれるので、「デメリット」とは思いません。 生理前とかのイライラがピークに来るようなときは、結構ドス黒い感情が頭をもたげますけどね・・・。(汗) そういうときは、「今日はご飯作らな~い」って食べてきてもらったり、10分でできるような丼ご飯で我慢してもらったりして、ガス抜きします。 もうひとつ。 私、前の彼が在宅仕事で収入が不定期&不安定だったので、自分がお金をたくさん出す方の同棲もしたことあるんですけど。 家事は料理以外はほとんど彼がやってましたけど、それはそれで大変でした。 雑なんですよねー、いい加減な私から見ても。 洋服がダメになったり色移りなんか日常茶飯事。 掃除機詰まって吸引落ちてて、掃除機の性能が悪いって逆ギレされたり。 掃除するのは自分なのに、あまり汚さないようにしようって意識も働かないみたいで、トイレも風呂も使い方が汚いしタバコの灰も散らかすしで、家事に向いてる男性っているのかと本気で思いました・・・。 やり方の改善要望を出すと文句にしか聞こえないみたいで、「オレはちゃんとやってる」で逆ギレ。 挙句の果てには「家事って女性がやるもんじゃないの?」って言われたときは、稼がないのに家事もしたくないとはオノレはゲームしかする気ないのかと思いました。(ヒモはイランっ!) お菓子とタバコの止められない彼に「生活費足りないからもっと出せ」と言われたときは、世のご主人方のつらさを味わった気がしました。(笑) まぁ、やってあげたいってずっと思えるような、気遣いと思いやりがある相手だと、しんどいと思っても「デメリット」って思うことは少ないかな。

marimarimariru
質問者

お礼

・・・なんか同棲の本当の現実を見せられたような気がします。 そうですか、家事を積極的にやる男性も結婚したらやらないかも、ね・・・。 釣った魚には餌はやらないって事でしょうか。 確かに男性って家事が雑ですよね。 また、雑でない男性は異常に細かいし・・・。 一長一短ですね。 決してメリットばかりではないですよね。 まあ、物事、全てメリットデメリットがあるものですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (15)

• lumix07
回答No.16

お互い仕事をしているのだったら、 相手にも家事をしてもらえばいいじゃありませんか。 「どうしても」と最初からあなたがやるつもりでいる必要はなく、 その場でどれほどお互いが歩み寄れるかじゃないでしょうか。 それは別に結婚しても同じじゃないですか? 絶対専業主婦になるとも限らないし、そうなったとしても妊娠や 病気のときは家事を手伝ってもらわないといけないし。 今時の男性は結構家事をしますよ。 特に母親が仕事をしていた人は、家事をしてくれる傾向が あるように思います。(小さい頃から家事を手伝うのが 当たり前だから) 同棲は、そういう部分を見れるのはメリットなんじゃないですか? 結婚と違ってやめたくなったらいつでもやめられますし。 デメリットと言えば…親が同棲についていいイメージを持って なかった時かなあ。結婚する時に印象が良くないかも。 まあ、最近は寛容な人が多いように思いますが。

質問者

お礼

言い忘れていましたが、私は結婚13年目の兼業主婦です。 子供は小学生の息子が一人。 >今時の男性は結構家事をしますよ。 →これを言われると辛いです。 私の息子は全然しません。 してる時間がないんです。 受験生なので(言い訳ですが)。 やるように言わないとダメですね。 デメリットは親のイメージですか。 一人暮らしもダメって言う親もいますよね。 35歳も超えてる大人なのに「嫁入り前だから」って反対されている友人もいます。 ありがとうございました。

質問者

補足

同棲は良いという意見が大半でしたが、悩む方もいらっしゃいます。 その原因はほとんど男性側の意識ですね。 家事をするしないが大きい原因のような気がします。 また、同棲している間は手伝っていたけど、結婚したとたんにしなくなった男性もいますよね。 見極めが難しいですね。 また、「そんな事関係ない!」と全てを引き受けるパワフルな女性もいらっしゃってすごいです。 同棲は女性が、相手が家事をするか、また相手が家事をしなくても自分は大丈夫なタイプか、などを見極めるのに必要だなと思いました。 息子に家事を教えます。 どなたかに結婚して頂けるように。 皆様ありがとうございました。

• flyaway
回答No.15

同棲二年、夏に結婚予定の女性です。私の場合はとくに大きなデメリットはありませんでした。 もともと同棲の理由が「家賃節約」だったので、お金の面ではメリットが大きかったです。二人とも一人暮らしだったので、二人で暮らせば(もっと大きい部屋に引っ越したにもかかわらず)家賃はほぼ半分ですから。 家事はほぼ半分ずつやっているので、負担ではありません。「時間があるほうがやる」という感じで、きっちり係りを決めたわけではありませんが、なんとなく半分ずつになりました。 二人ともあまり神経質ではなく、多少の手抜きは気にならないのも大事ですけどね。 たとえば男性が掃除しても大雑把だったりするので、それが気になる女性だったら「自分でやったほうがマシ!」と思うのでしょうけど、私は「掃除が大雑把でも死ぬわけじゃないし、せっかくやってくれたのだから、ちょっとおだてて持ち上げておいて、今後もやってもらおう」と思います。笑 一番のメリットは、毎日の生活が楽しくなったことですね。私はお料理が好きなのですが、一人分作って一人で食べるよりも、二人のほうが作りがいもあるし、食事も楽しくなりました。

質問者

お礼

一人分って作るのが難しいですよね。 二人分のほうが確かに楽です。 家賃節約は本当に大きなメリットですね! 経済的に助かるのは良いですね。 ありがとうございました。

• ykoba1218
回答No.14

男なのですが、ちょっと書き込み。 まず、メリット、デメリットを論じる事自体が間違っている気がしますが・・・ 同棲で上手く行かなかったら、結婚して上手く行くわけないですし。 そこで「デメリット」を論じられても・・・という気がします。 どうしてこう「計算高い」考えをするかな? 同棲が上手く行かなくて関係が解消されても、離婚暦にはならないですね。 それがメリットと言えばメリットかな? 特に女性は離婚後一定期間は再婚出来ませんからね。 永田町で審議中のようですが。

質問者

お礼

男性からの意見、ありがとうございます。 では同棲してみてダメだった場合は別れるということですね。 確かに離婚暦はつきませんし、戸籍に×がつくこともなし。 私も息子が「同棲する」って言ったら賛成しますね。 たとえ結婚前提で無くてもです。 ありがとうございました。

noname#107520
noname#107520
回答No.13

結婚の日取りが決まっていて、もう具体的に生活をするということが決まっているのならもう覚悟がきまっているからいいと思いますよ。 ただ同棲するのはだらだらするし、時間を長く共有したからといって愛が深まるというわけでもなく、かえってだらだらして気がつけば30代まじか・・・ 男性ならともかく女性は大きな時間のロスになると思いますね~。 そんな時間があるのなら自分を磨いたりやりたいことをやったりして自分を高めておいたほうがお得だと思います。 女性には損じゃないかな。男性と比較してみても。

質問者

お礼

私もそう思ったんです。 世間的に見て、30代の女性は選択の幅が狭まります。 男性なら30代後半でも20代前半の人と恋愛できます。 でも女性は・・・? とても難しいでしょう? それが現実なんです。 そういう意味でも女性は同棲するにはデメリットが多いかと思ったのです。 結婚前提なら話は別ですけど。 ありがとうございました。

• meguren
回答No.12

同棲2年で今年秋に結婚するものです。 同棲している友人も多いので回答させていただきます。 はっきり言って・・・。 「デメリット」が多いです! 質問者様が言ってるみたいに 家事は私。仕事ももちろんしてます。 家賃はカレですが光熱費は私。 しかし,この人と結婚したい! と思って同棲してたので同棲して正解だったと思います。 (2年は長いですが・・・。) お互い別の家で暮らしてるのと同棲とは まったく!!!違います。 よく聞くと思うのですが生活の癖がお互いにあり それを許せる範囲なのかなど絶対悩むことがあります。 それを乗り越えて結婚した方が失敗は少ないと思います。 私の友人も同じ同棲して結婚してますが 同棲してからと結婚してからはお互い何も変らず仲良しです^^ そして,同棲する人にもよると思います。 相手が家事をやってくれるのかやってくれないのか。 私のカレは私がしんどいときだけ手伝ってくれます。 友人のカレはまっったく家事しなかったそうです。 また友人は担当をきめてました。 将来どうしたいのか。カレはどんな人なのかで 同棲のメリット・デメリットが決まってくると思います。 (回答になってませんね・・・^^;;)

質問者

お礼

いえいえ、回答になってますよ。 結婚を前提とした同棲は良いですね。 許せる範囲が乗り越えられなかったら・・・? やっぱり同棲は解消して・・・? 別れないとは思いますが、歩み寄りはどうするのでしょう? ありがとうございました。

noname#60421
noname#60421
回答No.10

結婚のための同棲を半年してから入籍した者です。 男女共に、どんな日常生活をしていくのかがわかる「結婚お試し期間」としてなら同棲は、かなり有効ですよ。 私が選んだ男性は、一般家事が全くできない人でしたので、同棲なしの状態で入籍していたら、新婚時代は喧嘩の毎日だったと思います。 結婚の意思のない同棲はだらけてくるので、前向きに進まない気がします。

質問者

お礼

「結婚お試し期間」としては同棲は良いですね。 >前向きに進まない気がします →この「前向き」というのは結婚に向けてでしょうか? 確かに意味が無いかもしれませんね。 男性も結婚に向けてじゃないと家事も積極的にしようと思わないでしょうし。 「イヤなら同棲やめよっか」とかいう話にもなりますものね。 ありがとうございました。

• unun000
回答No.9

「結婚のシュミレーション」と捉えれば、メリットも多いのではないでしょうか(男女限らず)。  実際に生活を共にすると、それまで気付かなかった互いの違い(価値観、経済感覚、生活習慣など)を知ることになりますよね。その中で、お互いに妥協点を見つけて改善することも可能だし、改善が可能な相手かどうかの判断もできます。どうしても無理なら同棲を解消すれば良い。  結婚後に気付いても遅すぎる・・・て問題は多々ありますから、入籍前に一度同棲しておくってのは私は良い手だと思います。  私(30代女性)の場合、彼とは生活習慣やインテリアの趣味、家事の配分や食事の趣味などがまったく違っていて、結局、同棲は解消しました。今は近くに別々の部屋を借りて、互いの生活を尊重し合いながらうまく付き合ってます。  いきなり入籍しないで良かった~胸を撫で下ろしているであります。  お互いに(笑)

質問者

お礼

前向きな同棲の解消ですね。 すごく良かったと思います。 でも、結婚はされないのですか? ありがとうございました。

noname#35093
noname#35093
回答No.8

既婚者です。結婚前に2年間、主人と同棲をしていました。 ただお互いを好きでずっと一緒に居たいという気持ち半分、将来この 人と結婚したいけど付き合って早々ではひととなりが判らないから・・・ という気持ち半分。 家事は私が全てやりました。ただし仕事もしていたので、残業などで 帰りが遅い時や体調の悪い時はきちんとできなくてもいいよと主人に 言ってもらっていました。確かに「しんどい」かと聞かれればイエス ですね。でも、全く後悔はしていないです。 家事を全てやってくれ、と言われた訳ではなく、将来もし結婚をする として自分がきちんとできるかを試してみたかったからですね。まぁ 相手が男子厨房に居るべからずみたいな環境で育った人で、はなから 手伝うという発想は無かった人ですけど、私はそういう人と知りなが ら好きになり、一緒に暮らすことを選んだのは私自身です。 質問者様の性別がわからないのですが、もし男性として、女性が「しん どい」を思われてそれを気にされるのでしたらしんどくないように家事 の分担などをして差し上げればよいですし、貴方が女性で、「しんどい」 ことが辛いから同棲をためらうということでしたら、同棲しないか、相 手に理解を求め協力しあうことです。 他の方も仰っていたように、デメリットもあればメリットもあります。 損得勘定をし、デメリットがあればNGというなら結婚だってできない ですよね。 あとは「しんどい」とは異なりますが、世間体、ですかね。 やはり女性側の親御さんなら反対されるところは多いかも。 かくいう私も、父親に猛反対されました経験があります。 でも、付き合う期間が短いまま結婚して、思っていたのと違うといって 別れてしまう人も多いですから、同棲という手段をもって、お互いを 見詰め合う期間をもつことは私はアリだと思います。私も主人もちょっ と古い人間なのか、離婚は絶対したくないから、結婚は慎重にしたいと 思っていました。

質問者

お礼

そうですね。 あなたのような覚悟みたいなものが女性側にあれば、 家事をしない男性との同棲もアリですね。 世間体ですか。 私もこれを思いました。 でも、今、離婚がすごく軽く考えられていますよね。 それなら同棲の解消のほうが負担も少なく思います。 離婚は結婚の10倍以上のエネルギーが必要と聞きました。 ありがとうございました。

• pepi3015
回答No.7

一見デメリットの方が多い様に感じられますが、私はメリットの方が多いように感じます。というか、相手をもっと知りたいのであれば、した方が良いと思います。  女性がきついとおっしゃるなら、男性と分担したりして協力したらいいのではないのでしょうか?  そうすれば、将来結婚したときに分担が当たり前(週間着いて)になり、幾分結婚生活が楽になるのではないかと考えます。  試運転時期と考え、結婚までの再検討の時期として1日を送っていってはいかかでしょう?

質問者

お礼

本当ですね。 男性側の意識改革期間という考えもありですよね。 これで男性が「ダメだあ」と思うのなら結婚も無理ですよね。 ありがとうございました。

• aporo111
回答No.6

私も同棲していますが、しんどくないですよ。 まぁ、これは私がルームシェアの経験が多いことも関係があるのかもしれませんが・・・ だいたい「家事は女性がやる」という先入観がよくないのでは? 最初から家事を分担しているカップルもたくさんいますよ。 収入に差がありすぎるなら、家事を全部する代わりに家賃を少なめにしてもらうとか、家賃を出してもらうかわりに生活費と家事を負担するとか。 結婚前にお試しができるので、私はメリットが多いと思います。 結婚とは生活なので、同棲がうまくいかなかったら当然結婚も無理ですよね。でも、無理だからといって、結婚は簡単に解消できないですもん。

質問者

お礼

>だいたい「家事は女性がやる」という先入観がよくないのでは? →ここでの同棲の質問でもこの家事が大きな原因になっている気がしました。 同棲での家事って男性から見たら「自分もやるけど、ほとんど相手がやってくれる」と思っている男性も少なくないのでは? そう思っている人は同棲向きではありませんよね? そんな男性は結婚してもちょっと不安が残ります。 >でも、無理だからといって、結婚は簡単に解消できないですもん。 →本当にその通りです! ありがとうございました。