• ベストアンサー

DVD-RAMにマジックがついてしまいました

stingrayの回答

  • ベストアンサー
  • stingray
  • ベストアンサー率24% (243/985)
回答No.2

バターやマーガリンでマジックを溶かして水で洗い,日陰で乾燥させるのはどうだろう? 構造上DVDはエラーに強いから油性マジック程度ならイケると思う。

noname#57906
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 マーガリンを試してみたら元に戻りました!助かりました♪

関連するQ&A

  • DVD-RAM両面について

    いつもお世話になっています。 この度、DVD-RAMの両面を買いました。 カートリッジなしです。 何も知らなくて、その時はなにも考えなかったのですが、家に帰って、ふと片面より両面の方が傷がつきやすいのではないかと思いました。 両面て、片面でいう印刷面も記録面になってるんですよね? それなら、記録面の方に指紋もつきやすく、傷もつきやすいんじゃないかなと思います。 いまなら、買ったばっかりなので、交換してもらえないかなと思っています。 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • RAMからDVDへ!

    日立のDVDカメラで撮影したRAM(IFOファイル)を両面取り込んでDVD-Rに焼きたいのですが、焼くときにA面とB面がファイル名が同じで両面ともドラッグ&ドロップできませんどうしたら良いですか?

  • DVD-RAMのA面、B面

    どっちでもいいことなのですが、両面DVD-RAMのA面とB面ってどっちがどっちなのでしょうか? Aを上にしてトレイに載せるとBに記録されますよね。。。 一般的にどちらがA面なのでしょうか?

  • DVD-RAMからDVD-Rへのコピー

     教えてください。  ビデオカメラで撮影した画像を、DVD-RAMに記録しています。  それをDVD-Rにコピーしたいのですが、家にあるBDレコーダーも、PCも、DVD-RAMに対応していないので、コピーができません。  何か方法がありますでしょうか?カメラのキタムラとかに頼むしかないのでしょうか?

  • DVD-RAMを使用出来るようにしたい

    2年ほど前から随時書き込み記録用に重用していたDVD-RAMが突然書き込みが出来なくなり、元に戻らない。現在DVD-RAMにはMyDocument他4コのファイルがありますが、いずれも読みとり専用になっていてチェックを外して「OK」にしても、もう一度「プロパティ」から開くとまた読みとり専用に戻っている。ファイルの消去をいろいろ試みたがだめ。何とか復活させたい。  別の何も記録されていない「フォーマット済み」の DVD-RAMもファイルをドロップして記入しようとすると 次のような表示が出てだめ。 「ファイルを作成または置換できません。アクセスできません。ディスクが一杯でないか、書き込み禁止に なっていないか、またはファイルが使用中でないか確認してください。」

  • DVD-RAMのカートリッジは単品では販売されてないんですか?

    DVD-RAMが安く売っていたので、買って見る事にしたのですが、両面とも記録面でそれを保護する為のものがカートリッジのものの様ですが。 折角なので、カートリッジも欲しいと思ったのですが、正式にはカートリッジは単体で販売されていないのでしょうか? カートリッジ付きのだと高いので、別に購入を考えているのですが。 販売している所がございましたら教えてください。

  • DVDレーベル面の記入

    この度新PCを購入しました そのPCはリカバリーディスクが付いていないので 自分で作るように説明書きがありました それでそのディスクを作った後に内容が分かるように レーベル面にマジックで記入したと思います その記入をするのに普通の油性マジックで書いても問題ありませんか 色々調べると溶剤などの問題もあるので専用マーカーの方が 良いという事も書いてありましたのでそれを購入しようと 検討していますが結構割高なので普通の油性マジックを使おうか 迷っています 色々調べたのですが専用マーカーで無いと 溶剤などでムラが発生する可能性があるとかも書かれていましたが 実際はどうでしょうか どなたか教えください お願いします 一応私が検討している専用マーカーは 三菱鉛筆の「ユニ・メディアックス」ですが yodobashi.comに確認したところ 7色セットの物しか扱っていないようです 7色セットだと900円ぐらいするので 出来れば単品(黒)だけが良いです それだと200円ぐらいで済むので ヨドバシの店頭では普通に単品も置いてありますか  購入された方教えてください 出来れば値段もお願いします

  • 9.4GB DVD-RAMについての素朴な疑問

    困っている訳ではないのですが、ちょっと悩んでいるもので もし答えがあるならどなたか教えて下さい。 9.4GB DVD-RAMのSide-A、Side-B・・どちら側? これまで何気に、Side-AはカートリッジにSide-Aと書いてある方の裏面をその記録面と考えてましたが、 カートリッジから取り出して、ディスク本体を見るとA面側にSide-Aの表記が・・ これは単なる目印なのか、それともA面に記録したい場合は表記側を下にするのか、 それともメーカーによってバラバラなのか・・ (これまでに使用した両面RAMは、PanaとFUJIFILMです) 間違ってたからって、別に重大な問題ではないんですが、気になってモヤモヤしてますんで、 どなたかスッキリさせて下さい。

  • DVD-RAMに書き込めない

    今まではDVD-RWを使用していたのですが、最近はDVD-RAMが手頃な値段になってきたので そっちを挑戦しようと思って早速DVD-RAMのメディアを買いにいき、とりあえずパソコンの HDD内のデータ(ワードとか音楽等)を試しに移してみようとしました。 ところが、書き込みできませんと表示され、ここの過去ログも見ていろいろ対処しましたがうまくできません。 フォーマットをしようとしても書き込みできませんと表示されます。ライトプロテクトは解除になっています。 自分でわかっている部分を挙げますと ・エクスプローラ内で、コピペでFDのように扱える ・CD,DVD-R,RW等と違ってライティングソフトは使用しない ・フォーマットはDVD-RAM専用のフォーマットソフトを使用する(DVDForm) と、こんなところです。 自分のパソコンの状況は NEC Lavie WindowsXp pro DVD-RAMドライブ MATSHITA DVD-RAM UJ-811 です。 購入したメディアは MITSUBISHI VIDEO Recording DVD-RAM 両面9.4G(片面4.7G) です。 今思えば、メディアが悪かったのかと 思い始めてきました。。^^; どなたか、わかるかたいましたお願いします。

  • DVD-RAMが読み込めない+初期化できない

    こんばんは 皆様 お世話になります。 一年ほど前に画像やデジカメ写真を記録したDVD-RAM(15枚ほど)を整理しようと先日、パソコンで読み出したのですが、ぜんぜん読み取ってくれなく、画像が出てきません。ディスクの表面が汚れているのだろうかと思い、CDクリーナーで拭いたり、パソコンのCDレンズをクリーニングしたりしましたが、まるで変わりません。ディスクはすべてTDKで変なまがいものではありません。パソコンは一年ほど前にそのディスクに取り込んだ同じものを使っています。 いったいどうしたのでしょうか?記録メディアでもCD-RWは普通につかえます。音楽のCDも一発ででます。DVD-RAMだけが出てきません。画像が出てくるまで何回も出し入れするので、パソコンのほうが壊れそうです。 そのようなことをして運よく画像がでてくるディスクがあり、整理してフォーマットしようとすると、今度は「書き込み禁止」という表示が出て初期化できないのです。 どなたかDVD-RAMの画像がすぐに出てくる方法、または初期化する方法を知っていましたら教えて下さい。宜しくお願いいたします。