• ベストアンサー

パソコンの資格

パソコン関係でなにか資格をとりたいと思っています。ですが、どういう資格があるのかよくわかりません。聞いたことがあるのは、「シスアド」や「P検」ぐらいです。 他にどんな資格試験があるのか、具体的内容などを教えてもらいたいです。 できるだけメジャーな資格でお願いします。 すごく抽象的な質問で申し訳ないですが…よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#32896
noname#32896
回答No.1

そうですね、以下のURLなんかが参考になると思います。 http://www.shikakunavi.net/ http://www.shikakutoshigoto.net/skk/skk_genre_S010002.html

関連するQ&A

  • パソコンの資格について教えてください

    パソコンの資格試験を受けようと思ってます。 自分なりにいろいろ調べた結果、P検かシスアドを受けてみようかと思っています。 そこで、P検とシスアド、どちらの資格が役に立つのか、この2つがなにがどう違うのか教えてください。 また、この2つ以外にお勧めの試験があったら教えてください!

  • パソコンの資格

    今現在パソコンの資格はいくつもあります。 この中で就職等に有利な資格(上位3か4位ぐらい)は何ですか?(比較的レベルの低いもので) 今知ってるのは、シスアド・MCA・P検等ですが他にはどのようなものが就職などで有利になれますか? あまり知識は多くないので(P検2級程度)それをふまえて教えていただきたいのですが。

  • パソコン関係の資格の中で・・・

    一般的には、「MOUS」と「シスアド」と「P検」が 有名だと聞いたのですが、パソコン関係の資格で取ると したらお勧めのものはどれでしょうか? P検はあまり資格としては役に立たないみたいですが 本当ですか?やっぱり、MOUSのワードやエクセル は使いこなせた方が個人的にもいいと思うのですが、 それの一般はどれくらいのレベルなのでしょうか? シスアドは・・・難しそうですね、でも国家資格なんで すよね(^^;)初級を受けてみたいのですがどれく らいのレベルでしょうか?テキスト買ってきて独学で 合格できますか? これは多少なりとも武器になる!っていうオススメの 資格を教えてくださいませ。いつ頃試験をやっている のか等、参考のページも教えてもらえると嬉しいです!

  • パソコンに関する資格について

    今の時代、パソコンの資格を持ってても損は無いと思い、何か検定を受けてみようと思っているんですが、 よく調べてもわからなかったので、質問させていただきます。  一般的なパソコンの技能をはかる検定でメジャーなものって何でしょうか。P検というものがありますが、あれは、社会的にも通用する資格なのでしょうか。 宜しかったら教えてください。

  • パソコンの資格はどこが良いでしょう

    パソコンの資格を取りたいのですが、 どの検定が一番認知度が高いでしょうか? そもそも、資格にもピンきりがあると思うのですが、 名も無い資格をとっても無意味だと。 ★国家試験 シスアドは最高とおもいますが、SE部門は無理です。 ★日商ビジネスコンピューティング2級とマイクロソフト公認試験はどちらがよいでしょうか。 ★また、P検は有名ですか?友人に聞いたら知らないといわれたので、ちょっとショックでした。 EXCELでいえば、マクロはむり。 関数は勉強すればなんとか。 ソート、フィルター、グラフなどはOKです。

  • パソコンの資格が取りたい

    時間ができたので、パソコンに関する資格を取りたいと思っています。 アプリケーションソフトの操作(EXCEL WORD ACCESS等)はだいたいできるので、 どちらかというとパソコンそのもの(Windows)についてもっと詳しく勉強したいです。 おすすめの資格にはどのようなものがありますでしょうか? できれば、スクールに通わなくても独学でできるもので、 会社での事務に役立つ程度のもの(インストラクター程、専門的でないもの)であればいいのですが、 今のところ、パソコン検定(P検)の本を見てみて、これがいいかな?と思っています。 他に、どんな資格がありますか? シスアド・情報技術(?)等は、かなり専門的になりますでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • パソコン関係の資格取得について。

    P検取得にむけて勉強しています。 勉強してて思ったのですが、試験内容の中に Word・Excelがあります。これはいくら筆記試験が 出来ても実務で理解してないと意味がないのでは?と 思い、MOUS検定Word・Excelを受けることにしました。 そこで、Word等のofficeアプリ以外の「OS・ネット・LAN・情報モラル」などを試験内容に取り込んでる資格は ないでしょうか? *この資格をとって、この仕事に就きたい!とかではなく 漠然と、パソコン関係の資格を取りたいと思ってます。

  • パソコンに関する資格について教えて下さい。

    パソコン歴が4年になり、とりあえずインターネット、メールが使えるようになりました。イラストレーターとフォトショップ、ワードとエクセルを使って卒論を仕上げました。ホームページも多少作れます。パソコンの基本操作は完璧だと思います。ここまでくると何か資格が取りたいんです。けど、シスアドの内容を見ると、なんか違うような気がするんですけど…。他にどういった試験があるのかイマイチ分かりません。この試験ならちょっと勉強したら取れるというのがありましたら、ぜひ教えて下さい。

  • パソコンのお勧め資格

    就職活動のために資格を取得しようと思っています。 現在 パソコンスピード認定試験 初段 http://nikken.goukaku.ne.jp/examples/pub/test_pcspeed.html Microsoft Office Specialistのワード、エクセル、パワーポイント を持っています。 SEやプログラミングには興味がありません。 初級シスアドは使うほうの資格らしいので勉強してこれから取得しようと思っています。 情報検定:J検やワープロ検定などはどうなんでしょうか。 他に何かお勧めの(よさそうな)資格はありませんか? よろしくお願いいたします。

  • パソコンを使った資格とは・・・

    ネットとメールしかパソコンの使い道のない主人が適当にパソコンをイジり、しょっちゅう調子悪くさせています・・・。(ウィルスに感染させた事も)私はインターネットでサーフィンしたりしているよりも、パソコンの操作をアレコレ試したりアプリケーションを使いこなそうとしたりとイジっているのが大好きなので、いつも主人の後始末をしていて、どうせならパソコンに関係する資格を取って役立つ事を正確に覚えて詳しくなりたいと思い、資格の事を調べようと「OK!Web」内を観て回りました。 が、いろいろありすぎてコンガラガッてしまいました。(@_@;) MOUS・MOT・MCA・日商ビジコン・シスアド・P検・インターネット検定・WEBデザイナー・日商ワープロ検定・情報処理検定・ワープロ検定…と沢山出てきてしまいました。(言い方が違うだけでカブっている物もあるかも)他にもあると思うし、ふ~ぅ。 これらが何の事を指しているのか、何に役立つのかも解りません。 私としては「プロフェッショナルになり仕事に活かしたい」ではなく、とりあえず一通りまんべんなくパソコンの事を学びたいのです。時間が掛かっても構わないので、 ・必要そう(あると便利)な資格 ・その内容(どんな事が身に付き、どんな意味があるのか) ◎ 1番ベストな受験(取得)の順番←1番知りたい! 面白くなってきたら、もちろんスキルアップして収入につながる様な事にもしたいですが! 何だかややこしい文章&質問で申し訳ありませんが、詳しい方・経験者の方ご指導下さい。

専門家に質問してみよう