• 締切済み

画像検査実験用のカメラを探しています。 (工具表面の欠陥診断)

softimageの回答

• softimage
回答No.1

キヤノンの一眼レフデジカメにEOS Utilityというソフトがついて きます。 パソコンからの制御ができるため使えるのではないでしょうか? レンズも5倍まであったはずです。 解像度はカメラの画素等もあるので計算してみてください。 蛇足ですが一年ほど前にアメリカの展示会でPCとEOS Kiss Digital をつないで画像処理をしているのを見てこんな使い方もあるんだー と感心したのを覚えていたので。

inoshinn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遅くなってすいません、教えていただいたEOSについて調べて EOS kiss Digital N  + マクロレンズ も良いと思ったのですが 今回は立体物の撮影であり 被写界深度の関係が良くわからなかった事と 値段が若干高かったということで 工業用のCマウントのレンズを使うことにしました。 詳細はいまだ決まってませんが、 とりあえず、的確なアドバイスありがとうございました。