• 締切済み

ベンチャースピリットって?

ChLatourの回答

• ChLatour
回答No.2

こんにちは! NoO1の方が回答されていた通りだと思います。 ベンチャースピリットと聞くと聞こえはよいですが、仕事はハードかもしれません。 私は以前ベンチャーの上場企業の経理職で働いていました。 その企業のうりは経理未経験でも上場経理の経理が出来ます!というものでした。確かに上場企業は魅力でしたので即決で入社したのですが、 現在は他の職場にいます。 すべての企業がそうとは限りませんけど・・・ 大切なのは何がしたいのか?ではないでしょうか 面接の際には仕事内容などもしっかり確認される事をお勧めします。 また、その企業の社員の平均在籍年数など調べてみてもよいとおもいます。

sally37
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど、参考にさせていただきます。 面接では仕事がハードだというような内容を強調しておっしゃってました。私は経理スタッフというよりもマネージャー候補的な存在の仕事を探しているので、ある程度ハードでも当たり前かと思っています。 仕事の内容としては自分の巾が広がるという面で上場経験よりも経理で今迄やったことのない原価計算が魅力だったんですね。上場や原価計算の経験が無くても、原価計算の知識があれば良い、又、できれば税法、会社法、商法等しっかりした知識のある人で無いと困ると言うことははっきり言われました。当然のことです。 だからそんなに悪い印象はないかなと思います。 むしろ、立ち上げたばかりということで組織的に不安定なのが心配でした。平均在籍年数については聞くのを忘れましたが、企業の歴史が浅いので長い人はいないはずです。