• ベストアンサー

専門学生ですが…

いま、私は電子関係の専門学校へ行っています。一年生で入ったばかりです。 ですが、本当は音楽の専門学校に行きたかったのです。 というのも、高校の時吹奏楽をしていて、急にすごい楽しくなって音楽の専門学校に行きたいと思ったのですが、それはもう2月の事で、時すでに遅しだったのです。 今は公園で楽器を吹いたりと、何とか続けているのですが、どうしても自分の夢が断ち切れません。吹く度につらくなります。 しかし、これ以上親に迷惑をかけるのも嫌で、学校を辞める事も出来ないし、仮に辞めても音楽の専門学校に入れるか分からず、怖いです。 とてもわががまな言い分ですが、とっても悩んでいます。どんな方向からでも構いません。皆さんの意見を聞かせてください。意見してくれるだけでも、少し楽になれそうなので。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bkbkbk
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.5

こんにちは。 今の専門学校で学べることには、まったく興味が持てないのでしょうか?まったく興味が持てないのであれば、辞めたほうがいいかもしれません。少しでも興味がある分野なら、ソレも学んで損はないと思います。 そして、なぜ音楽の専門学校に行きたいのですか? それによって、答えは変わります。 もしあなたが「ゆくゆくは海外で研修したい」「音楽を仕事にしたい」と思っていて、親が泣いて、大金を無駄にして、将来性なくても「絶対無駄にはしないから見てて!」と言い切れる情熱があれば、今の学校を辞めて若いうちに夢を目指すべきだ…というのが私の意見です。 プロを目指すのでなければ、音楽は一生、どこからでもできます。 あきらめることもないし、今無理に専門学校を辞めてやることはないと思います。 でも音楽には「やりたい気持ち」が一番大事だと思うので、どんな形にしろ、今の気持ちを保つ努力をしたほうがいいと思います。 例えば公園でも、たまにでも、楽器を触り続けることです。 そして、そのときは楽しんでやることです。 そして、道を間違えたと気にすることはないですよ! 私は大学中退→専門→専門職に加えてバンドマンです。 メンバーのサックスの女の子は、吹奏楽の部長→専門→専門職→うちのバンドに「サックス吹かせてください」と言ってきたし、その子は23、4歳でサックス再開しましたが、すごく上手です。 音楽に関わっているといろいろな人に出会います。 音大→挫折→ライブハウスのバイト→ビジネス専門→就職+趣味の活動、という友人もいます。 とりあえず、楽器を触るときは楽しい気持ちでやってほしいと思います。

OnlyIsBest
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 私が通っている学校には興味はあります。ゲームクリエイター関連なのですが、子供の頃から憧れでしたから。 で、私が音楽系に進みたいのは、高校時代のライバルである吹奏楽部の親友が、 楽器のリペアをやりたいと言って音楽の専門学校に行ったんですが、そこの話を聞く度に楽しそうでとてもうらやましかったんです。 それで、私も音楽に目覚めた時に考えていた音楽の講師になって音楽に関わろうと思い続けたんですが、今思えば音楽の職業にこだわり過ぎていたみたいですね。 私も将来後輩や同志を呼んでバンドを立ち上げようと思います。楽団に入ったりして色々活動もしてみます。 私がバンドを立ち上げた時は、是非いつか一緒に演奏しましょう!

その他の回答 (4)

  • Ta6fer
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

わたしも吹奏楽を中学と高校でやっていました。今は社会人2年生です。 >>今は公園で楽器を吹いたりと、何とか続けているのですが、どうしても自分の夢が断ち切れません。 【自分の夢】ってなんですか? その夢は音楽の専門学校に行かないと、叶えられないものなんでしょうか? 音楽の専門学校に行かなくても、音楽って続けられると思います。 たとえば、趣味で音楽をしている方が集まっている吹奏楽団(市吹奏楽団とかありますけど)に入るとか、高校時代一緒に吹奏楽をやっていた友達を誘ってバンド組んでみるとか。 一般参加ができるコンクールとか、アンサンブルコンテストとかありますよね。 インターネットの掲示板でそういったことを探すのも良いと思います。 専門学校に行かなくても音楽を続ける方法はイロイロあると思います。 わたしも会社勤めしていますが、音楽は続けています。 最近、中学校時代に一緒にがんばった部活仲間でビックバンドを結成しました!・・・が、楽器に触れていなかった時間が長く、曲になるまで程遠いと感じています(笑)でも、音楽好きな人たちで集まっているので楽しいですよ☆ それから音楽は自分で演奏しても楽しいですけど、他の人の演奏を聴くのも良いと思います。 同じ曲でも演奏する人によって雰囲気が変わったりしますからね。 ・・・まとまっていませんが、参考にしていただければ幸いです。

OnlyIsBest
質問者

お礼

私の夢は音楽の講師になる事です。理由は私に色々教えてくれた講師に憧れたためです。 上にも書きましたが、親友が音楽の専門学校で楽しそうにしてるのを聞いて、学校辞めてでも音楽の専門学校に行くべきかと悩んでいたんですが、 皆さんの返答をみて、背中を追いかける様な事をするだけが音楽じゃないと気付かされました。 私もバンドを結成しようと思います!後輩に仕事しながら音楽続けたいと言う人が多いので、人も集まりそうです。 機会があれば、是非一緒に演奏しましょう!

回答No.3

高校時代の友達誘ってバンドの真似事から 始めたらどうですか? 音楽の専門学校行って知識を得るのもいいでしょうが 現実、諦めたくないんなら、一人でやってても 楽しくないですから 今行ってる専門学校は行ってて損は無いと思います 夢を諦めたくないなら両立ぐらいは 当たり前ですから がんばってください

OnlyIsBest
質問者

お礼

そうですね。甘い事を言ってばかりでは生活して行けませんね。もっと現実を見つめて行きます! バンド、頑張って結成します。同志や後輩をよんで皆で楽しみます! 返答、ありがとうございました。

  • aporo111
  • ベストアンサー率20% (19/94)
回答No.2

音楽を趣味で続けていきたいのか、プロになってそれで食べていきたいのかによります。 音楽の専門学校を卒業したからといって、プロになれるわけでも、その道に進めるわけでもありません。 吹奏楽部ということなので、プロになるには専門学校ではかなり難しいでしょうし、プロになれるのは音楽の大学でも一握りの才能がある方だけです。 そのような現実をふまえて考えても、音楽で食べていきたいのでしたら「親に仕送りをもらえなくても、学費を出してもらえなくても、自分でバイトして頑張る!」くらいのつもりでないと、無理でしょう。 私には、今の専門学校が楽しくないから、あれこれ理由をつけて逃げようとしているだけのように思えてなりません・・・。

OnlyIsBest
質問者

お礼

そうですね。私の考えはあまりにも子供じみていたようです。 上にも書きましたが、親友が音楽の専門学校で楽しそうにしてるのを聞いて、とにかくうらやましかったんです。 ですが、皆さんの返答を見て、やっと悩みが吹っ切れました。音楽とは職業でなく、別の形で関わっていこうと思います。 いまの専門学校も、もっと根性いれて頑張ります!ゲームクリエイターは狭き門ですが、積極的に学んで就職します! 返答、ありがとうございました。

noname#70726
noname#70726
回答No.1

ご質問者様は、将来的にプロになりたいと考えていらっしゃるのでしょうか?それとも、ただ楽器を吹き続けたいということでしょうか? > 仮に辞めても音楽の専門学校に入れるか分からず、怖いです。 プロになりたいのであれば、やめておかれた方が良いでしょう。 「私が入れなければ誰が入れるんだ」くらいの自信がない人は、プロには向きません。 ただ音楽を続けたいだけなのであれば、音楽教室とか、アマチュアの吹奏楽団を探されてはいかがでしょうか。ネットで検索すればたくさん出てきますよ。 ご参考になれば幸いです。

OnlyIsBest
質問者

お礼

上にも書きましたが、私は音楽の講師を考えてました。 しかし、私の甘い考えと臆病な気持ちでは、プロどころか講師も考え物の様です。考え方を変える必要がありますね。 これからは、純粋に音楽で楽しむ考え方でいこうと思います。それが納得できれば、どんどん同志を誘ってバンドを結成していきます! 私の住む所も、幸い音楽が盛んな所なので楽団もたくさんあるようです。積極的に参加していきます! ご返答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 専門学校を辞めるべき?

    私は、現在電子系の専門学校の1年生です。 元々はゲームクリエイターを目指していたのですが、今は正直目指そうか悩んでいます。 と、いうものの、私は趣味で音楽をしているのですが、将来はビックバンドや吹奏楽団を結成しようと考えています。 前々から、ゲームクリエイターはそんな時間が無いとは聞いていましたが、実際に現場で働いている人に聞いて、切り離すしか無いと言われました。 しかし、私は切り離したくはありません。一生涯、音楽を趣味にすると考えています。 一応、私の学校はゲームクリエイターになれなかった人の為の保険として、C言語など、プログラミングの知識も学べるようになっていますが、それならそういった専門学校に行った方がいいと思うし、とにかく、趣味に当てられる時間が確保できる仕事がしたいのです。 自分勝手な言い分ですが、どうするべきか悩んでいます。高卒では就職先は無いと聞きますし、あまり親のスネをかじる事はしたくありません。どんな意見でも大歓迎です。皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • 23歳で専門学生

    質問失礼します。 私は今年の4月より、電子系の専門学校に進学しました。 それまでは、高校卒業後、五年間アルバイトをしておりました。 なぜ進学したかというと電子工学などに興味があったのと、地元を離れたいと思ったからです。(親と仲が悪いわけではないのですが、なぜか一緒にいるのが嫌な時があるためです。両親はしょっちゅう喧嘩してるし、兄が私の物を盗んだりするため) 進学して半年以上たちましたが、正直、続けることができる自信がありません。 理由はいくつかあります。 まず、私の理解力のなさです。電子部品の特性をしるため実験などを行うのですが、回路を自分で組んだり、機器の扱いや、実験手順が全くわかりません。テキストを読んでも理解に苦しみます。他の人は、それなりにやれていたりするのですが、私は先生の力を借りないと全くできないのです。毎回、逃げたしなくなったり休みたくなります。 徐々に電子工学対する興味が薄れていってます。 教えられたこともすぐに忘れてしまい、少し呆れられてしまいます。 また、学校とは関係ありませんが、先月頭にアルバイトを初めてそれから二週間も経たない内にやめてしまいました。業務内容は、アミューズメント施設のメカニックなのですが、これも教えられた事が理解できなく、また考えてみて、と言われ自分なりに考えてみるのですが、答がいつまでたってもだせなくてため息をつかれてしまい、行きづらくなりやめてしまいました。 バイトでこれなら、正社員で働けることはできないと思い、自分の無力さに悲しくなります。今の学校を卒業できても結局、このバイトと同じふうになるのなら、学校へ行く意味が一体あるのかな、と思うようになりました。 昔から、授業などでは理解が遅いほうであり、何かをするときも、何をしたら良いか分からずに立ち尽くす事が多々ありました。生きづらくて仕方ないです。 学校を続けた方がよいでしょうか。また、少しでも、人並みになるようにするにはどうすればいいでしょうか。 回答を頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 音楽や演劇の専門学校

    私は音楽が大好きで、将来仕事にできればと考えています。 しかし好きだからと言って安易に人生の重要な選択をするわけにはいかず、皆様の意見を参考にしたく質問させていただきました。 自分には特別な音楽の才能があるわけではありませんが、中学2年生・3年生のとき、吹奏楽部の全国大会で金賞受賞し、才能がなくても努力が報われるものだったんだと感動しました。それが音楽の世界で通用しないことはわかっているつもりです。才能があっても夢のまま終わってしまう人も多いと思いますし・・・。 いまボイストレーニングへ通っていますが、もっと専門的に詳しくなりたいですし、音楽を生活にしたいです。そこで音楽や演劇といった専門学校への進学を考えているのですが、実際に音楽業界で活躍している人は、「一般人がオーディションを受けて合格」「デモテープがたまたま耳に入って」「知人の紹介で」といったことがデビューのきっかけとなっているように感じます。 あまり音楽の専門学校へ行ったところで「運」なのではないか、無駄な費用なのではないかと思ってしまい、専門学校へ進学して音楽業界を目指すのか、働きながら趣味として上達して音楽業界を目指すのか迷っています。 目指す先は同じですが、辿る道が重要だと考えています。 皆様はどう思われますか? もし実際に音楽の専門学校を卒業してデビューされた歌手やミュージシャンをご存知の方は、教えていただけると助かります。 質問がまとまらず申し訳ありませんが、回答よろしくお願いいたします。

  • 大学を辞めて専門に行こうと思うのですが・・・

    現在大学一年生ですが、大学を辞めて専門学校へ行こうと考えています。 いいわけかもしれませんが、大学の勉強ははっきりいって楽しいと思うことが一度もありませんでした。 高校の時は将来なにをしたいかも無くて、ただ大学にはいった感じで・・・ 自分は中学から音楽をやって唯一自分から好きでやっていたものが音楽で・・・ そこで、自分は唯一好きで続いている音楽で今後携わっていきたいと思い、専門学校へ行こうと思いました。 音楽といってもアーティストになるとかではなく、自分でギターなどの楽器を作ったり、修理をしたりする方です。 確かにもったいないし、親には迷惑をかけます。 しかし、本当に自分の大好きな音楽に携わっていきたいと思っているのですが・・・ どぉなんでしょうか? この話を聞いてみなさんの意見をお願いします。 わかりずらい文章ですいません。

  • 専門学生です。就職してから友達はできますか?

    私は地元を離れて専門学校に通っています。 そこでの生活は全然うまくいっていません。 そのせいか地元での友達がとても欲しくなっています。 そして、地元の短大に行けばよかったなあなんて思ってしまう自分がいます。 私は今の専門学校にめちゃくちゃ夢を持っていたんです。 それもあって、ギャップにやられたんですが^^; だから、たぶん短大に対しても甘い夢を見ているんだと思います。 ここで地元の短大行ったとして、もし生活が楽しくても 周りより1年遅く就職する点などで必ず悩むときが来ると思います。 そこで質問です。 就職してからも友人は出来ますか? 質問まとまってなくてすいません。

  • 専門学生と大学生のカップル

    乱文になるかとは思いますが、聞いてください 私は、大学一回生の女子です。恋人は、22歳で、フリーターをしています。 彼は現在はフリーターなので、なかなか会えません。 月に二回ぐらい、多くて三回ぐらいです。 平日もバイトがほとんどだし、土日も必ずバイトをしているからです。 私は彼が大好きで、将来は同棲したり、あわよくば結婚したいとも思っています。 しかし、フリーターでは結婚は不安です 本人には直接は言っていませんが、就職してくれないかなぁと思っています。 しかし、この前彼と会った時、彼は専門学校に行くと言い出しました。 私は、少し安心しました。彼が自分の将来について、何か目標を持っている事が 嬉しかったからです。 今はフリーターをしているが、学費のためだと。 私は嬉しくなったのですが、専門学生は、とても忙しいと聞きます。 もしかして、今よりも会えなくなるんじゃないかと、 とてもとても不安です。 しかし、彼が学校に行くなら応援したいし、 将来の夢を叶えて欲しいと思います。 しかし、私はわがままで、彼と会えなくなるのは嫌なんです。 フリーターでは不安だと思うが、彼が学校に行くのもさみしい。 わたしはわがままだと思います。 彼は、靴の勉強をすると言っていましたので、 アパレルの専門学校に行くと思います 専門学生と大学生のカップルは、やはり無理なのでしょうか。 専門学生は、月に二回か三回、デートに行く時間も無いのでしょうか? 土日は専門学校は授業があるというのは本当ですか? 大学生と専門学生のカップルの方、カップルだった方、 昔そうだった方、どんな感じだったか教えてください。

  • 楽器専門の音楽グループ

    楽器専門の音楽グループでその楽器は電子系の縦笛ですごく透き通った音がします。CMや番組の中でかかっていたりします。歌はまったくなく楽器だけです。一人が中心になって縦笛を吹いていたと思います。たしかスクゥエアーだと思い検索したのですが、出てきませんでした。 誰か教えて下さい。お願いします。

  • 静岡の楽器店について

    吹奏楽をしている者ですが、用事があって静岡に行くことになりました。静岡、特に浜松は音楽の町として有名ですが、やはり楽器・音楽の専門店も多いようです。 静岡で最も品揃えのよい楽器専門店や吹奏楽のCDが豊富に揃えられている店はどこか教えてください。 また、私は三重に住んでいるのですが、静岡よりも近場で静岡にある店より大きな楽器・音楽専門店はあるのでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

  • 就職か 大学か 音楽専門か

    今高校2年生で普通科/情報コースに通っていて 進路についてかなり迷っています。。。 将来の仕事は音楽関係になりたいです。 (楽器店員、ギター講師、スタジオミュージシャン、裏方など) ギター暦は7年で ギターは学校のある日は4時間、ない日は7時間以上やってます。 そこらへんの高校生には負けない自身があります。 偏差値は50ないです;(アホです;) 選択肢は 就職、専門、大学 3つ考えてます。 自分の候補は 第1志望 音楽専門 第2    大学 第3    就職 です   それぞれの候補の考え方は 1、夢を諦め就職 親はこう言ってます。 「ギターは仕事をしながらでもできる」 「プロのミュージシャンで専門行ったやつなんてほとんどいない」 「音楽で仕事なんかない」 「お金があまりない」 わがままだってわかってます・・・ でも自分は音楽の道に行きたい 2、本気で勉強して大学へ 情報コースなので大学受験に必要な勉強が欠けています。。。 なのでもし大学を目指すのなら相当勉強しなければいけません。 勉強は嫌いだしだったらギター10倍やりたいです。 でも大学生に憧れるところもあって 4年間の時間もあるし バンドメンバーのBa.Drも自分が好きな子(片思い)も大学志望で(学校はバラバラですが) しかもDrは自分が専門に行くのを特に反対していて、 「専門学校生みたいなつまらないギタリストにお前はなってほしくない」 「専門いったらお前とは組まない」 とかいわれます このDrとは10年の付き合いだし複雑です・・・ 大学は 語学系 心理系 を希望しています。 3、夢に向かって音楽専門学校 私が専門学校に求めているのは 「就職とコネとつながり」です。 専門に行って上手くなる!みたいな事は考えていません。 1.専門で音楽の仕事をもらう 就職 2.プロの先生たちや企業のコネ 3.ほかのミュージシャンや企業のつながり 学校は 東方学園 尚美ミュージックガレッジ 日本工学院 に目をつけてます。 友人、親、学校の先生などに相談はしているのですが もっといろいろな意見が聞きたくて・・・ 一度しかない人生だし もし埋もれている才能があったら埋もれたまま死にたくないし 輝きたいです。 自分だったらこうする。や こうしたほうがいい。や これは間違ってる。など 意見ください お願いします。

  • 専門学生から大学生へ

    今年4月に外語系専門学校に入学しました。 私は高校のころ、入学するためにセンター試験などをしなければならない大学を勉強がめんどくさいと理由で、その時に、書類選考だけで受かる専門学校でいいやと思い入学しました。 しかし今更になってですが、もっと沢山勉強したい、大学のキャンパスライフを経験してみたいと高校の頃の自分からは考えられなかったこと最近思うようになってしまいました。 今はまた同じような後悔を繰り返さないために、専門学校の勉強を一生懸命やっています。 しかし、勉強をやればやるだけ大学に入りたい思ってしまいます… 今専門学校のお金などを親から出してもらってるので、できる事なら奨学金などを利用して国立大学に入学したいと思っています。 大学と言えばみなさん塾に通っていますが、独学で入学できるのでしょうか?独学でできるか不安です。 甘かった自分に後悔ばかりしています… アドバイスを頂けると幸いです。 長い文章を読んでくださってありがとうございます。