• ベストアンサー

専門学生ですが…

いま、私は電子関係の専門学校へ行っています。一年生で入ったばかりです。 ですが、本当は音楽の専門学校に行きたかったのです。 というのも、高校の時吹奏楽をしていて、急にすごい楽しくなって音楽の専門学校に行きたいと思ったのですが、それはもう2月の事で、時すでに遅しだったのです。 今は公園で楽器を吹いたりと、何とか続けているのですが、どうしても自分の夢が断ち切れません。吹く度につらくなります。 しかし、これ以上親に迷惑をかけるのも嫌で、学校を辞める事も出来ないし、仮に辞めても音楽の専門学校に入れるか分からず、怖いです。 とてもわががまな言い分ですが、とっても悩んでいます。どんな方向からでも構いません。皆さんの意見を聞かせてください。意見してくれるだけでも、少し楽になれそうなので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bkbkbk
回答No.5

こんにちは。 今の専門学校で学べることには、まったく興味が持てないのでしょうか?まったく興味が持てないのであれば、辞めたほうがいいかもしれません。少しでも興味がある分野なら、ソレも学んで損はないと思います。 そして、なぜ音楽の専門学校に行きたいのですか? それによって、答えは変わります。 もしあなたが「ゆくゆくは海外で研修したい」「音楽を仕事にしたい」と思っていて、親が泣いて、大金を無駄にして、将来性なくても「絶対無駄にはしないから見てて!」と言い切れる情熱があれば、今の学校を辞めて若いうちに夢を目指すべきだ…というのが私の意見です。 プロを目指すのでなければ、音楽は一生、どこからでもできます。 あきらめることもないし、今無理に専門学校を辞めてやることはないと思います。 でも音楽には「やりたい気持ち」が一番大事だと思うので、どんな形にしろ、今の気持ちを保つ努力をしたほうがいいと思います。 例えば公園でも、たまにでも、楽器を触り続けることです。 そして、そのときは楽しんでやることです。 そして、道を間違えたと気にすることはないですよ! 私は大学中退→専門→専門職に加えてバンドマンです。 メンバーのサックスの女の子は、吹奏楽の部長→専門→専門職→うちのバンドに「サックス吹かせてください」と言ってきたし、その子は23、4歳でサックス再開しましたが、すごく上手です。 音楽に関わっているといろいろな人に出会います。 音大→挫折→ライブハウスのバイト→ビジネス専門→就職+趣味の活動、という友人もいます。 とりあえず、楽器を触るときは楽しい気持ちでやってほしいと思います。

OnlyIsBest
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 私が通っている学校には興味はあります。ゲームクリエイター関連なのですが、子供の頃から憧れでしたから。 で、私が音楽系に進みたいのは、高校時代のライバルである吹奏楽部の親友が、 楽器のリペアをやりたいと言って音楽の専門学校に行ったんですが、そこの話を聞く度に楽しそうでとてもうらやましかったんです。 それで、私も音楽に目覚めた時に考えていた音楽の講師になって音楽に関わろうと思い続けたんですが、今思えば音楽の職業にこだわり過ぎていたみたいですね。 私も将来後輩や同志を呼んでバンドを立ち上げようと思います。楽団に入ったりして色々活動もしてみます。 私がバンドを立ち上げた時は、是非いつか一緒に演奏しましょう!

その他の回答 (4)

• Ta6fer
回答No.4

わたしも吹奏楽を中学と高校でやっていました。今は社会人2年生です。 >>今は公園で楽器を吹いたりと、何とか続けているのですが、どうしても自分の夢が断ち切れません。 【自分の夢】ってなんですか? その夢は音楽の専門学校に行かないと、叶えられないものなんでしょうか? 音楽の専門学校に行かなくても、音楽って続けられると思います。 たとえば、趣味で音楽をしている方が集まっている吹奏楽団(市吹奏楽団とかありますけど)に入るとか、高校時代一緒に吹奏楽をやっていた友達を誘ってバンド組んでみるとか。 一般参加ができるコンクールとか、アンサンブルコンテストとかありますよね。 インターネットの掲示板でそういったことを探すのも良いと思います。 専門学校に行かなくても音楽を続ける方法はイロイロあると思います。 わたしも会社勤めしていますが、音楽は続けています。 最近、中学校時代に一緒にがんばった部活仲間でビックバンドを結成しました!・・・が、楽器に触れていなかった時間が長く、曲になるまで程遠いと感じています(笑)でも、音楽好きな人たちで集まっているので楽しいですよ☆ それから音楽は自分で演奏しても楽しいですけど、他の人の演奏を聴くのも良いと思います。 同じ曲でも演奏する人によって雰囲気が変わったりしますからね。 ・・・まとまっていませんが、参考にしていただければ幸いです。

OnlyIsBest
質問者

お礼

私の夢は音楽の講師になる事です。理由は私に色々教えてくれた講師に憧れたためです。 上にも書きましたが、親友が音楽の専門学校で楽しそうにしてるのを聞いて、学校辞めてでも音楽の専門学校に行くべきかと悩んでいたんですが、 皆さんの返答をみて、背中を追いかける様な事をするだけが音楽じゃないと気付かされました。 私もバンドを結成しようと思います!後輩に仕事しながら音楽続けたいと言う人が多いので、人も集まりそうです。 機会があれば、是非一緒に演奏しましょう!

回答No.3

高校時代の友達誘ってバンドの真似事から 始めたらどうですか? 音楽の専門学校行って知識を得るのもいいでしょうが 現実、諦めたくないんなら、一人でやってても 楽しくないですから 今行ってる専門学校は行ってて損は無いと思います 夢を諦めたくないなら両立ぐらいは 当たり前ですから がんばってください

OnlyIsBest
質問者

お礼

そうですね。甘い事を言ってばかりでは生活して行けませんね。もっと現実を見つめて行きます! バンド、頑張って結成します。同志や後輩をよんで皆で楽しみます! 返答、ありがとうございました。

• aporo111
回答No.2

音楽を趣味で続けていきたいのか、プロになってそれで食べていきたいのかによります。 音楽の専門学校を卒業したからといって、プロになれるわけでも、その道に進めるわけでもありません。 吹奏楽部ということなので、プロになるには専門学校ではかなり難しいでしょうし、プロになれるのは音楽の大学でも一握りの才能がある方だけです。 そのような現実をふまえて考えても、音楽で食べていきたいのでしたら「親に仕送りをもらえなくても、学費を出してもらえなくても、自分でバイトして頑張る!」くらいのつもりでないと、無理でしょう。 私には、今の専門学校が楽しくないから、あれこれ理由をつけて逃げようとしているだけのように思えてなりません・・・。

OnlyIsBest
質問者

お礼

そうですね。私の考えはあまりにも子供じみていたようです。 上にも書きましたが、親友が音楽の専門学校で楽しそうにしてるのを聞いて、とにかくうらやましかったんです。 ですが、皆さんの返答を見て、やっと悩みが吹っ切れました。音楽とは職業でなく、別の形で関わっていこうと思います。 いまの専門学校も、もっと根性いれて頑張ります!ゲームクリエイターは狭き門ですが、積極的に学んで就職します! 返答、ありがとうございました。

noname#70726
noname#70726
回答No.1

ご質問者様は、将来的にプロになりたいと考えていらっしゃるのでしょうか?それとも、ただ楽器を吹き続けたいということでしょうか? > 仮に辞めても音楽の専門学校に入れるか分からず、怖いです。 プロになりたいのであれば、やめておかれた方が良いでしょう。 「私が入れなければ誰が入れるんだ」くらいの自信がない人は、プロには向きません。 ただ音楽を続けたいだけなのであれば、音楽教室とか、アマチュアの吹奏楽団を探されてはいかがでしょうか。ネットで検索すればたくさん出てきますよ。 ご参考になれば幸いです。

OnlyIsBest
質問者

お礼

上にも書きましたが、私は音楽の講師を考えてました。 しかし、私の甘い考えと臆病な気持ちでは、プロどころか講師も考え物の様です。考え方を変える必要がありますね。 これからは、純粋に音楽で楽しむ考え方でいこうと思います。それが納得できれば、どんどん同志を誘ってバンドを結成していきます! 私の住む所も、幸い音楽が盛んな所なので楽団もたくさんあるようです。積極的に参加していきます! ご返答、ありがとうございました。