• ベストアンサー

東京の電車トラブルの原因第一位は何でしょうか?

電車のダイヤの乱れなどの最も多い原因は何ですか? 人身事故か信号か...学校のレポートの題材にしようか考えています。 どこか詳しく知るサイトはないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PAP
  • ベストアンサー率62% (1578/2526)
回答No.2

例えば、国道交通省内の以下のサイト http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha06/08/081006_.html が、あります。 そのページの下からリンクされている 「平成17年度鉄道事故等の発生状況について」(pdfファイル) には、後の方のページに各社別の統計も載っています。 東京圏に限定する場合は、この統計から鉄道会社別にピックアップしていくようになりますでしょうか。 レポートにされると言うことで、大きな表題は「電車トラブル」や「ダイヤの乱れ」などでいいでしょう。 あとは紹介した資料などから分析していくことになりますが、 このような統計を扱う時には「ダイヤの乱れ」はどういうものを言うのかなどと言った「定義」をハッキリ示してから行うといいでしょう。 日々の若干の遅れまで言及すると、鉄道会社を絞って、それこそ取材するようになるかも知れません。(それはそれで、可能ならトライしてみる価値はあると思います。) また、パーセントで表す場合には、常に分母は何をとったのかを明確にするといいですね。 ご紹介のページをご覧になると「輸送障害」などの専門的な用語もわかりますから、サイトを検索するにしても、単に事故やダイヤの乱れといった漠然とした検索ワードよりは必要な情報がヒットしやすくなるでしょう。

rasheed
質問者

お礼

非常に有意義な回答ありがとうございました。これで「データ分析」の授業でよいレポートを提出できそうです。いかんせんぼくはパソコンができなくて。。。偶然のOKWaveとPAPさんとの出会いに感謝です。ありがとうございました。ほかにいいサイトがあればよろしくお願いいたします。rasheed

その他の回答 (1)

  • daion
  • ベストアンサー率10% (44/425)
回答No.1

小松左京さんが昭和40-50年代の小説か随筆で確か交通渋滞のことについて書かれていたことに似ていますが水に塩が目一杯溶け込んだ=飽和状態の塩水は見た目普通の水に見えるもののちょっとしたテンションで結晶化が始まりそれがどんどん広がって塩の塊りができていきます。同じように首都心の電車網も余りにも過密で路線や時間帯によっては2-3分単位の発着を繰り返しているため信号故障、事故は勿論のこと乗降客の多い大きな駅や乗り換え駅で人の乗り降り時間が雨の時やラッシュ時、想定よりも数十秒、余分にかかってしまったりしてもいわゆる飽和状態のため直ぐに結晶化が始まり前後の駅や周辺の駅にも順々に結晶化の影響が出てダイヤが乱れるのではないでしょうか?普段、関西圏に住んでおりこちらもかなりJR・私鉄と路線が発達していますがまだまだ飽和状態とは言い難く、ダイヤの乱れは東京のほどではありません。毎週、東京へ出ますが本当に良くこんなけ乱れるものだと感心させられます。何の科学的根拠もあてもありませんが普段自分が思っていたことを答えさせて貰いました。

rasheed
質問者

お礼

回答ありがとうございました。daionさんのおっしゃる視点も参考にしたいと思います。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電車のダイヤが乱れてから直す方法は?

    例えば人身事故や線路点検などで電車のダイヤが乱れることがしばしばありますが、その際どのようにして元の正常なダイヤに戻しているんですか?ご存知の方は回答よろしくお願いします。

  • 東京の電車はよくとまる??

    名古屋に住むものですが、東京へいく予定があります。知人に都内の電車はよくとまる(人身事故等)と言われて...へぇ?と思いました。 今回利用すると思われる電車は山手線と京浜東北線です。地下鉄はよくわからないので、避けたいと考えてます。 どのくらいの可能性でとまるものなのでしょうか?仮に人身事故などがおこった場合は、30分以上便が遅れる可能性もあるのですか?...田舎っちくな質問ですがお願いします。

  • ダイヤの乱れについて

    また今日、朝の出勤時にいつも乗る線でダイヤの乱れがありました 人身事故だとか? 今年に入ってもう何回目でしょうか? 信号故障、車両故障、停電・・・よくいろいろとあるものですね 仕事帰りならまだいいけど出勤時は辛いところがります 通学通勤とこの線しか知りませんがどの線もダイヤの乱れって 結構あるものでしょうか? またこればかりはもうどうしようもありませんか?

  • よくダイヤが乱れる電車(関東)

     就活中の学生です。今までめったに電車に乗らなかったのですが、最近はほぼ毎日関東の電車に乗ってます。  そこで思ったのが、トラブルや事故などによるダイヤの乱れです。とくに山手線は多い気がします。  関東の電車に詳しい方、運転が停止する電車についていろいろ教えて下さい。これからの参考にします。

  • 電車の遅れる原因って??

    こんにちは。今春大学1回生となった者です。そして、英語でプレゼンをすることになったのです。そこで自分が決めたお題目は「福知山線の脱線事故」。自分は、電車の遅れによって、運転士はプレッシャーを感じ、速度を上げたと思うのですが。基本、定時運行していたら、事故のおきない程度のダイヤなんですよね??((国土交通省が許可したんですし)) それで、遅れる原因をしりたいのですが・・・自分としては、天候条件とか、その他普通の場合でも、駆け込み乗車が多いからかなぁ…と思うのですが。実際はどうなのでしょうか。どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 電車とパニック障害。

    最近だいぶ発作が出なくなり電車もこわくなくなってきていたのですが(快速、混んでいる電車等にはのれませんが)いつも通勤でつかう路線は信号停止や人身やダイヤのみだれが多くその度、こわくなり発作がでそうになります。昨日は人身で遅れた為、こわくなりワイパックスをのみました。(頓服でだされています。本日病院は休みの為聞く事ができないのでこちらに質問致しました)今朝も駅に着く途中で停止信号で3分位とまりまぢ辛く発作がでそうになったのでまたワイパックスのんでしまいました。こんなに続けて毎日飲んでいたら効かなくなってしまうのではと不安です。又今、中央総武線をつかっているのですがこの路線はダイヤみだれ、停止信号等が沢山ある気がします。他の沿線より多い気がします。気のせいでしょうか?毎回電車がこわいと思うのももういやです。もう電車がやでやでしょうがないので会社の近くに引越そうかとも考えています。それともパニックを治す為仕事を辞めて治療に専念した方がいいのでしょうか?なんだか不安定で文がまとまってなくスミマセン。

  • 鉄道の事故情報ありませんか

     新聞に載らないようなちょっとした 踏み切り事故、人身事故がリアル タイムで掲載されるページはないでしょうか。  事故によるダイヤの乱れなど 知りたいのですが。

  • 電車に閉じ込められるのが怖い

    1年ほど前、電車に乗っていたところ人身事故の影響で駅と駅の間に電車が止まってしまいました。 15分ほどで発車しましたが、その時にアナウンスが全く無く何時動き出すのか、この状態から何時開放されるのかとても不安になり気分が悪くなりました。 それからというもの、単なる停止信号で数十秒止まるだけでとても不安になり、心臓がドキドキし冷や汗が出てきます。 毎日電車で通勤しているので苦痛です。 この症状はどうすれば治るでしょうか?

  • 電車の人身事故について

    電車での人身事故で電車が止まる事がよくありますがなんでこんなに頻繁に事故が起きるのですか? 人身事故なんてどう考えても線路に飛び降りるか電車にぶつかる位置にいなければ起きようがありません。 それともそういう事をする奴らがいると言う事ですか? 電車が遅れると本当に迷惑です。

  • JRの人身事故等のトラブルで電車が動かなくなった場合

    こんばんわ。 よくJR線って人身事故、信号や車両故障、病人等で遅れますよね。場合によっては、後続車が遅れているから時間調整、先行車両が詰まっているから時間調整という迷惑極まりないものもあります。 当然、迷惑を被り、落ち度も無いのに、電車を遅らせられるのは乗客です。JRは人身事故で飛び込んだ人に損害賠償を求めますが、何の落ち度もなく、お客様なのに乗る電車を勝手に遅らせられたり止められたりした乗客は、その精神的時間的肉体的被害をJRや元凶の人に対して訴えることはできないのでしょうか? なんか、被害者でありお客様なのに、すっきりしません。 振替輸送といっても、完全復旧までサポートしてくれませんし、バスで別の駅に行こうとすると、バスは振替輸送対象外と言われました。誰のせいで迷惑しているんだと怒りを覚えます。JRだけが、得をしていて、JRの利用客はJRを使っているのに、事故の被害を甘んじて受けなければならないんですね。 やっぱりJR沿線なんか、住むものではありませんね。