• ベストアンサー

駅員さん 人身事故 トラブル ダイヤとは?

カテゴリー選びで迷いましたがこちらで質問させていただきます。 例えば、駅のホームで次の電車が到着する時刻を電子掲示板で確認していると、時々、人身事故が発生、ダイヤが乱れており到着時間が遅れていますと目にします。 このダイヤとはいったいどういう意味なのかを知りたいのと、 このようなトラブルが起きたときに、遅れた時間の調整あたり、 大雑把でもいいので、駅員さん達はどうようにこういったトラブルを処理しているのか知りたいです。 何か漠然とした質問の仕方で申し訳ありません…。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.3

ダイヤとは正しくはダイヤグラムといって鉄道運行者が使う時刻表です 上りと下りの列車が斜めの線で書き込まれていてその形がダイヤモンド(菱形)であることからつけられた名前です 通常の営業用の運行表の隙間に混雑したときや事故が起きたときのための臨時の列車を走らせる運行計画があらかじめ書き込まれているのです 事故があったときは指令所からの指示で用意してあった臨時ダイヤに切り替えるのです 駅員の案内は指令所からの情報に従って行っているのです 先日テレビでそういう番組をやってました 運行者用の時刻表には隙間がないくらいに臨時列車が書き込まれていて事故のときはどれとどれを運休させてどれをどれだけ遅らせる、などと書いてありました

omottetayo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 事故の際は臨時ダイヤが出てくるんですね。

その他の回答 (2)

• ucok
回答No.2

「ダイヤ」とは#1さんがお書きになっているとおり「時刻表」と、私たち一般乗客は解釈していればいいのですが、厳密には、運行計画を表現した線図のことで、「ダイヤグラム」の略です。なぜそう呼ばれているかというと、無数の斜線が交差して、たくさんの「ダイヤの形」を作っている表だからなのです。下記URLをご参照ください。 この無数の斜線はそれぞれ電車の経路を表しています。つまり、「この電車は何時にどこそこを通過しますよ」というのが、この線を見るとわかるのです。そういう無数の電車を表す線が、紙のうえであっち方面に向かったり、こっち方面に向かったりするので、必然的に交差してダイヤ型ができるのですが、機械が発達していなかった時代には、鉄道会社の職員が、この表を上手に手書きで作ることで、「電車同士がぶつかったりせずに効率よく運行できる時刻表」を作っていたわけです。このゴチャゴチャした、素人にはわかりにくいダイヤグラムをもとに、職員の皆さんは、私たちにとって見やすい時刻表を作ってくれています。 さて、「人身事故」とは、残念ながら多くが飛び込み自殺です。生々しい話をしますと、これによって人体が線路上のあちこちに飛び散って、それを片付けたり、警察や救急が人体を収容するまで、電車が思うように動けなかったりします。そして、電車が1台動けなくなると、例のダイヤグラムが最初の計画通り、きれいに交差しなくなるわけですよね。それを調整する必要があります。 ダイヤが乱れ始めたばかりの駅に居合わせるとよくわかりますが、清掃をする職員、安全を確認したり混雑を整理したりする職員、振り替え輸送の手配をする職員などで、駅は大騒ぎです。でも、単純に言ってしまえば、何を待っているかというと、線路上が片付けられ、安全が確認され、遅れた運行状況が数秒ずつ回復するのを待つのみで、特定な誰かの処理が遅いから待っているとかそういうわけではありません。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%A0
omottetayo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変分かりやすかったです。

• zorro
回答No.1

ダイヤとは時刻表です。復旧のための見込み時間をまず決めて、どの列車を運休させるか、何時から帝国に戻すかを描いて処理にあたります。

omottetayo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。