• ベストアンサー

駅員さん 人身事故 トラブル ダイヤとは?

カテゴリー選びで迷いましたがこちらで質問させていただきます。 例えば、駅のホームで次の電車が到着する時刻を電子掲示板で確認していると、時々、人身事故が発生、ダイヤが乱れており到着時間が遅れていますと目にします。 このダイヤとはいったいどういう意味なのかを知りたいのと、 このようなトラブルが起きたときに、遅れた時間の調整あたり、 大雑把でもいいので、駅員さん達はどうようにこういったトラブルを処理しているのか知りたいです。 何か漠然とした質問の仕方で申し訳ありません…。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

ダイヤとは正しくはダイヤグラムといって鉄道運行者が使う時刻表です 上りと下りの列車が斜めの線で書き込まれていてその形がダイヤモンド(菱形)であることからつけられた名前です 通常の営業用の運行表の隙間に混雑したときや事故が起きたときのための臨時の列車を走らせる運行計画があらかじめ書き込まれているのです 事故があったときは指令所からの指示で用意してあった臨時ダイヤに切り替えるのです 駅員の案内は指令所からの情報に従って行っているのです 先日テレビでそういう番組をやってました 運行者用の時刻表には隙間がないくらいに臨時列車が書き込まれていて事故のときはどれとどれを運休させてどれをどれだけ遅らせる、などと書いてありました

omottetayo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 事故の際は臨時ダイヤが出てくるんですね。

その他の回答 (2)

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

「ダイヤ」とは#1さんがお書きになっているとおり「時刻表」と、私たち一般乗客は解釈していればいいのですが、厳密には、運行計画を表現した線図のことで、「ダイヤグラム」の略です。なぜそう呼ばれているかというと、無数の斜線が交差して、たくさんの「ダイヤの形」を作っている表だからなのです。下記URLをご参照ください。 この無数の斜線はそれぞれ電車の経路を表しています。つまり、「この電車は何時にどこそこを通過しますよ」というのが、この線を見るとわかるのです。そういう無数の電車を表す線が、紙のうえであっち方面に向かったり、こっち方面に向かったりするので、必然的に交差してダイヤ型ができるのですが、機械が発達していなかった時代には、鉄道会社の職員が、この表を上手に手書きで作ることで、「電車同士がぶつかったりせずに効率よく運行できる時刻表」を作っていたわけです。このゴチャゴチャした、素人にはわかりにくいダイヤグラムをもとに、職員の皆さんは、私たちにとって見やすい時刻表を作ってくれています。 さて、「人身事故」とは、残念ながら多くが飛び込み自殺です。生々しい話をしますと、これによって人体が線路上のあちこちに飛び散って、それを片付けたり、警察や救急が人体を収容するまで、電車が思うように動けなかったりします。そして、電車が1台動けなくなると、例のダイヤグラムが最初の計画通り、きれいに交差しなくなるわけですよね。それを調整する必要があります。 ダイヤが乱れ始めたばかりの駅に居合わせるとよくわかりますが、清掃をする職員、安全を確認したり混雑を整理したりする職員、振り替え輸送の手配をする職員などで、駅は大騒ぎです。でも、単純に言ってしまえば、何を待っているかというと、線路上が片付けられ、安全が確認され、遅れた運行状況が数秒ずつ回復するのを待つのみで、特定な誰かの処理が遅いから待っているとかそういうわけではありません。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%A0
omottetayo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変分かりやすかったです。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

ダイヤとは時刻表です。復旧のための見込み時間をまず決めて、どの列車を運休させるか、何時から帝国に戻すかを描いて処理にあたります。

omottetayo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 駅員さんに恋(>_<)

    JRの駅員さんに一目惚れ(>_<) 毎日電車通勤してる到着の駅にいる駅員さんに 一目惚れしちゃいました…(>_<) 見た目かなり若そうな感じの 駅員さんで 自分よりも下かなあ?という位です。 前から少し意識はしていましたが 最近彼の姿を探してしまっています…! でもたまにしか会えず… 今日は三日目にして 久々に見れました! 全く接点もない彼との距離は どうやったら縮まるのでしょうか…? その駅員さんをついつい探してたら 違う若い駅員さんと よく目が合って、にこにこしてくれるようになりました…(>_<) その駅員さんは ちょっと前、時刻表下さいって話した事がある駅員さんです。 その駅員さんは、一目惚れの駅員さんより、よく会うので、仲良くなれば 自然と知り合いになれたりするのかなあ…?(>_<) なんて色々考えてはみるものの 空回り… 今日、待ち合わせ相手が時間になっても来ず、連絡もとれず不安になり、電車の到着時間を知りたくて窓口にいくと 彼がいました…(>_<) しっかり目をみて話してくれたので もうドキドキしすぎて 心臓出てきそうでした…(>_<) 名前は名札に書いてあるのでわかりましたが…* それだけです…(>_<) みなさまの、なにか、こうしてみては?などの案や、よいアドバイス、経験談などお願いします!(>_<) 久しぶりにドキドキしてて…(>_<)この気持ち大事にしたいなぁって思うんですが(:_;)

  • ラッシュ時におけるダイヤ確保に疑問

    どのカテゴリーで質問して良いのかわからず、ここでお聞きします。 最近疑問に思ったのですが、ラッシュ時のホームでアナウンスを聞いていると 「発射時刻を過ぎておりますので、次の電車にお乗りください」という内容を繰り返し放送しています。昼間でも駆け足で乗ろうと急いでいる客がいるのにドアを閉めてしまいます。 鉄道は乗客を運ぶのが仕事でしょう? ダイヤを守るのが仕事では無い筈です。 それなのに駅員はただただダイヤ通り運行することばかりに集中しています。安全な運行が一番大事なことは良くわかっているつもりですが、よく考えると本末転倒なことで乗客の都合はどこへ行ってしまったの? との思いが強くなってきました。 輸送量の増加手段に思い切った方策をとらない鉄道・行政・政治(順不同)の話は別として、単純に鉄道会社の運用方針に疑問を持ちます。 こんなのんきなことを思っているのは私一人でしょうか?教えてください。 また、電車が遅れるとすぐに怒る日本人もどうかと思います・・・・・。 台風で遅れると駅員に食ってかかる様子をTVニュースで流してますが、台風が来たのは駅員のせいではないですよね? ついでに思うことは、都心の電車は時刻どおりでな、何分間隔という運行の考え方で良いのではないですか?

  • 駅員の対応への疑問

    J●東日本の鉄道の駅員さんとの間にあった事です。 私はあまり電車に乗る機会がないのでなにかの電子カードで乗ります。 この前カードを紛失してしまい、駅員にどうすればいいか問いました 私「すみませんが電子カードを無くしてしまいました、申し訳ないですがどうすればよいでしょう・・・」と電子カードを落とし落胆した私を駅員さんは威圧的な態度で 駅員「乗った駅の名前と運賃と時刻をいってください!!」と顔をぼうっと上げて威圧的な態度で言われました。 私「電子カードで乗ったもので運賃は分かりませんが、駅は〇〇から乗って時刻は〇:〇〇分でした」と答えると、 駅員「運賃を言ってください」の一点張り、その後私がお金を払うと言うとやはり運賃が伝々ともう「一回探して来てはいかがですか!?」と言われました。 あまりの酷さに呆れて、「始発駅から〇〇駅の運賃を支払うので通してください」と言うと、「もう無くさないでくださいよ!」と言って、私が置いたお金を摑むように取り、お釣りを投げるように突きつけてきました、 駅員さんからすると、運賃が言えない、これはキセル行為だと疑うのも分かります、他のお客さんが混んでいたのも分かりますしかし、電話で電子カードの落し物は届いていないかなどの確認をとって欲しかったですし、 最初から始発駅からの運賃を払えば出してもらえる事を教えて欲しかったです、もう少し別の対応があるのでは?と思った次第です 国鉄時代の駅員を知っている私も駅員の冷たい態度は知っておりましたが。ここまで酷いとは知りませんでした。 駄文失礼いたしました。

  • 駅員さんに片想い。

    JRの駅員さんに一目惚れ(>_<) 毎日電車通勤してる到着の駅にいる駅員さんに 一目惚れしちゃいました…(>_<) 見た目かなり若そうな感じの 駅員さんで 自分よりも下かなあ?という位です。 前から少し意識はしていましたが 最近彼の姿を探してしまっています…! でもたまにしか会えず… 全く接点もない彼との距離は どうやったら縮まるのでしょうか…? 今日、待ち合わせ相手が時間になっても来ず、連絡もとれず不安になり、電車の到着時間を知りたくて窓口にいくと 彼がいました…(>_<) しっかり目をみて話してくれたので もうドキドキしすぎて 心臓出てきそうでした…(>_<) 名前は名札に書いてあるのでわかりましたが…* それだけです…(>_<) みなさまの、なにか、こうしてみては?などの案や、よいアドバイス、経験談などお願いします!(>_<) 久しぶりにドキドキしてて…(>_<)この気持ち大事にしたいなぁって思うんですが(:_;)

  • 駅員の勤務について

    電車が来る2~3分前くらいに駅員がホームによくある 詰所から出てきて放送や発車時の安全確認などの業務します。 この光景は国鉄からJRになっても変わらないようです。 安全という意味で考えれば勤務中は常時ホームにいて 絶えず安全に従事するのが最も優先する業務だと思います。 そこで質問ですが駅員の勤務って変則なのでしょうか。 夜勤、早出などという意味でなく拘束時間内の休憩とかです。

  • 過密ダイヤの乱れはどのようにして修正するのか?

    タイトルのとおりなのですが、この前中央線で新宿から東京に行く用事があり、新宿駅のホームに行ってみると電光掲示板が、はるか前の時間(1時間ほど前)の電車を案内していました。事故か何かでダイヤが乱れたのでしょう・・。しかしこの過密ダイヤの中でどのようにしてこの遅れた約1時間を修正するのかふと疑問に思いました。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 首都圏の電車 祝日ダイヤ?至急!

    首都圏の電車 祝日ダイヤ?至急! 明日29日は、山手線、湘南新宿ライン、および高崎線のダイヤは、平日ダイヤでしょうか?祝日ダイヤでしょうか? 乗り換え案内アプリでは平日ダイヤで表示されており、驚きました。 平日か休日で、乗る電車が湘南新宿ラインなのか高崎線なのか変えており、内回りに乗るのか外回りに乗るのかで、到着時刻が大きく変わってしまいます。 教えて頂きたいです。

  • ダイヤが示す時刻の基準点

    ダイヤが示す時刻は、駅のどこが基準点となっているのでしょうか? ・出発時刻…(停止定位の場合)出発信号機が赤以外になる時刻?閉扉時刻?車輪が動く時刻?出発信号機を通過する時刻? ・通過時刻…場内信号機を通過する時刻?ホームの中間地点を通過する時刻?出発信号機を通過する時刻? ・到着時刻…場内信号機を通過する時刻?ホームの中間地点に到達する時刻?車輪が止まる時刻?開扉時刻? 何となく、出発時刻と到着時刻は車輪の動きを基準としているような気がしていますが、通過時刻はさっぱり分かりません。 ダイヤは、一般向けには、秒を切り捨てて分単位で表示されていますが、乗務員や係員が持つダイヤは秒単位のもので運用しているはずです。 5秒単位、10秒単位、15秒単位など様々でしょうが、ホームが長い場合、通過だけで何秒も掛かります。 あくまで理論値というか計画値の話です。お詳しい方、どうかご教示ください。

  • JR西日本~人身事故

    数日前、JR神戸線の新長田駅にて人身事故があり長い時間 運転見合わせとなりました。 朝でしたので大勢の通勤・通学客に影響が及びました。 JR東日本では駅ホームに転落防止柵を設けはじめていますが 西日本では柵が設置されている駅を一つも知りません。(在来線のみ) 普段三ノ宮を利用していますが新快速到着1分後ぐらいに普通電車が到着する時間などは ホームで待っている側もヒヤヒヤし、入線して停車するまで警笛を何度も鳴らします。 これを見ているといつ人身事故が発生してもおかしくない状態に思えます。 JR西日本は対策等検討しているのでしょうか?

  • 東海道伊東行きのダイヤ

    東京発伊東駅までの東海道線のダイヤ(直通電車)で、 東京発の時間とそれぞれの到着時間を教えてください。 普通電車で結構です。お願いします。