• ベストアンサー

フランス語で文字化け

SayYuの回答

• SayYu
回答No.5

まず断っておきますが、日本語で言うところの文字化けという 症状自体が固有のものであり、英語やフランス語を母国語とする 環境では「文字化け」と表現してもその程度や症状にはかなりの 差があるということを理解して下さい。ですから文字化けに ぴったりした訳は無いと思われます。その上で、 「文字化けしたメール」は 英語なら、「garbled mail」 フランス語なら、「mail(courriel) fausse または altere」 (両方とも全てのeにアクサンテギュ) というくらいの表現になるでしょうか。 indechiffrable というのは「解読できないメール」という 代用表現になるでしょう。 余計なことかもしれませんが・・・・、 回答者としてのマナーについて私見を述べておきたいと思います。 この教えてgooは単純に判らないことを教えてもらう場であって、 回答者は皆さん善意で投稿されているはずです。 私は個人的に(あくまで個人的にですが)回答者の方が間違って いたとしてもそれを指摘しようとは思いません。 もちろん明らかに間違っている場合はそれとなく、正しくはと いうような投稿をされもよいかとは思いますが、いずれにせよ ここはアカデミックに正論を戦わせる場ではないはずですから、 できるだけ、自分の回答はこうですという表現にとどめる方が 良いのではないでしょうか。

rolotta
質問者

お礼

英語には無いアクサン記号がフランス語にあるように、ドイツ語や北欧後などアルファベットでもちょっとづつ違いがあるから 「文字化け」は万国共通のトラブルかと思っていました。 有難うございます。