• 締切済み

男女問わず、教えてください。

この前、少し興味のある30前半の男性とデートをしました。会ってすぐのとき、今彼女はいらない。私とは友達になりたいと。言っていました。 全て食事とか飲み物などおごってくれて、夕食に何食べたい?と言われ、いつもは聞く側だったので慣れてなく、なんでもいいよ、あなたは何食べたいの?と質問を返したら、私の食べたいものでいいと。あなたは女性なんだからそんなこと気にしないでいいよ。といわれ、私は困ってしまい、あまり食欲がなかったので、サラダくらいしか食べれないといいました。そしたらサラダがおいしい店に連れて行ってくれて、メニューを渡され、私はサラダとソフトドリンクを決めました。彼は何を頼むのかなぁと思っていて、店員に注文をしていて、彼もサラダとソフトドリンクを頼んだのです。男性なのにそんなサラダだけでお腹いっぱいになるのかと思い、食べたいもの食べていいよ?といったのですが「大丈夫、気にしないで」とだけいっていました。   夕食前に公園をブラブラしていたら、何か飲みたい?といわれ、なんで?と答えたら、何か飲みたかったらこの先自販機ないから買うよ?と言っていました。 それと、私がアルコールを頼んだら自分もアルコールを飲むけど、あなたがソフトドリンクを飲むなら自分もソフトドリンクを飲むと言っていました。 夕食の時に、自分はもういい年だから次付き合う子で終わりにしたいと言っていました。 あなたがもう僕に会いたくないと思ったなら会わないし、友達がいいと思ったなら他の女友達と同じようにいい友達になるし、それ以上を求めるならそれ以上になるし、もしそのときは他の女性と話さないし、あなただけを見ます。と言っていました。これはあなたが選んでくださいと。。 最初に言ってたことと違くない?と思いましたが、遠まわしにアピールされてるのか?と思いました。私には離婚歴があり、理由も言いました。トラウマもあり、恋人になるとか何度も会ったりとかはすぐできないともいいました。 その離婚はあなたが悪くないし、過去は気にしない、それでもあなたはあなただから、とてもゆっくりでいいから挑戦していこうよと言ってくれました。嫌なことがあったら嫌って言えばいいし、その理由を言わなくていいから。とも言っていました。ゆっくりでいいから挑戦して行こうという言葉でとても気が楽になったのですが、、、 もし読んでくださった方が男性なら彼をどう思いますか?もし女性の方なら彼をどう思いますか?本当にいい人なのか。。とか考えちゃいますが、自分自身トラウマがあるのでそんなすぐに男性を信用することができなくなっているので、皆様の考えを知りたくて相談しました。

noname#31636

みんなの回答

• donna13
回答No.12

♀です 一言で言えば、「自分がない」人 質問者さんに合わせることが優しさと勘違いしていると思えます 優柔不断と優しいは紙一重です よ~く見極めてくださいね 私も昔こういう男性にお付き合いを申し込まれたことがありました 「○○さんの嫌いな食べ物はなんですか?」「××が苦手かな」「それが食べたいです」 とわざと言いました 相手は当然「えっ?」と困った顔をしました 「私は食べたいものがある時はリクエストしますし、喉が渇いたら自販機で買いますし(もちろん相手にも聞きますよ)、お酒が飲みたい気分の時は飲みます。でもすべてが同じペースでいるのは難しいです。だからお互いが望まないことを消去法で決めていけばいいんじゃないでしょうか」と提案しました >とてもゆっくりでいいから挑戦していこうよと言ってくれました この言葉通り、素直に受け止めていいんじゃないでしょうか

質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 回答ありがとうございます。 ゆっくりと相手を見極めてみたいと思いました。

• momonchi
回答No.11

お、良い人かな? と思うと、 むむ…なんか違うぞ? と言った感じでしょうか。 例えば、あなたがサラダで良いといった時にサラダの美味しいお店に 連れて行ってくれたのは、気遣いのある人だな。素敵だな。と 思うけど、その後にあなたと同じオーダーをするのが解らない。 彼は気遣いのつもりでしょうけど、逆に気を使いますよね?こっちが。 ジュースに関しても、きっと彼が飲みたかったんだと思う。 それを素直に言ってくれれば良いのに、あなたに判断を任せるのは?? と言った感じです。 それにねえ。あなたをとても気遣って、 「君がこう思うなら、僕はその立場を取るよ」って言ってるように見えて、 「次付き合う子で終わりにしたい」と言うのは、プレッシャーじゃない ですか? 所々に、隠しているけど自分勝手な空気を感じました。 私は、苦手です。こういう人。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですねぇ。これをプレッシャーとよぶのでしょうか。 今現在なので、考えは変わると思いますが、もしもいつか付き合うようになった場合、でも結婚までにいたらなかったら、その時間は彼にとってもったいない時間になるんじゃないか、付き合わなかったら他の女性と知り合えたんじゃないか、私なんぞに時間を使ってしまって申し訳なかったと自分自身の心が痛くなるんじゃないかと考えてしまい、そっちのほうに付き合う上でのプレッシャーがあるのは確かです・・。

• kesyouita
回答No.10

他の方と意見が違って、私はこの男性は悪くはないと思います。 モテる人だとも思いますので、当初は線引きをしていたけれど、 今は貴方の事が特別な存在になっているのかもしれません。 離婚暦のある貴方にだからこそ、負担の無いように、強引なアピールをしてこないのでしょう。 彼の言う挑戦とは「貴方のトラウマに対してのこと」だと思うのです。 傷も含めて貴方を受け入れるから、もう少しこっちにおいでって事なのかな?と。 でも、過去は気にしない人って意外と少ないよ。 やっぱ、離婚暦あったら少なからず気にするもん。 気にしないといったら嘘になるかもしれないけど、 それとは別の魅力が貴方にはあるんだと思うんです。 付き合うことは抜きにしても、もう少し心を開いて向き合ってみては? 豹変するかも、なんて考えていては前に進めません。 それはお互い様でしょ? 出会った頃のまま、何も変わらないことなんてないと思う。 誰だって良いカッコしたいし、よく見られたいし。 でも、恋愛って、そういう所を超えて、よい関係になるのではないですか? 貴方の好みに合わせてくれてるのは大切だからです。 仕方がなく合わせてやってるんじゃなく、そうしたいからそうしてるだけ。 心のスイッチが上手く切り替われば、そういう部分も幸せって思えたりするもんです。 頼りがなさそうにみえるかもしれないけど、まだ分かりませんよ。 ゆっくり挑戦されてみては。色々と自然にね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。彼はモテると思います。きっといろんな女性がよってるくと思います。そうなんですよね、離婚歴を気にしない人って少ないと私も思います。まだ私が若いので結婚したことがあったことにビックリしていましたが、彼は離婚のことを本当にきにしていなくて、色んな内容の話も最後まで聞いて、ちょっとタイミングをずらしてから自分の意見くれたりして。kesyouitaさんの回答を読んでいて、彼が私に言ったことと同じです。 合わすのは自分がそうしたいからだよ、だから気にしないで、と言ってました。もし自分がしたことで嫌なことあったら言ってね、と。 怖がらずに、少し心を開いていいのかな、、。彼の言うとおり、ゆっくり挑戦してみます。ゆっくりなら怖くないですし!

• sdfsdfsdfs
回答No.9

主体性の無い男性ですね。 一見、いい人そうな物腰なのかもしれませんが、要約すると『あなたのことを好きでも嫌いでもないけど、つきあってあげてもいいよ。』ということではないでしょうか。 なんだかかなり主体性の無さを感じるだけに、逆にその裏に何かあるのではないかと勘ぐってしまいます。他にも書いている方がいらっしゃいましたが、ウザいですね。 人間、相性というものがあるので、ここで誰がどんな意見を言おうがあなた次第かと思います。極端なことを言うと周りの人間全てが嫌っていてる変人でも結婚して長続きしている例は沢山あります。 あなたに合う方であればそれでいいと思います。

質問者

お礼

自分が間違った方向にいかないよう、慎重に行動したいと思います。回答ありがとうございます。

• sumomocan
回答No.8

女性です。 私はちょっと苦手なタイプです。 以前、なんでも私に決めさせる人と付き合ったことがあります。 デートの行き先も、食事も、どこで何するかすべて私任せで、 私が選択肢を与えても結局選べず、私が全部決めていました。 ケンカして別れ話になっても、別れるも別れないも私の気持ち次第といつも言われました。 結婚も申し込まれましたが、この先一生私が全て決めて生活していくのかと思ったら怖くなって、結局お別れしました。 なんでも言うことを聞いてくれて嬉しいと思うタイプの女性にはいいと思います。

質問者

お礼

付き合う前にいろいろ調べたほうがよさそうですね。。回答ありがとうございます。

• ushy
回答No.7

既婚者 女です。 良くも悪くも慣れている方なのでしょうか・・・? あくまで主観で書きますが 合わせてくれるのは有り難いですが、結婚相手としては魅力を感じません。 「お夕飯なに食べたい?」と聞くと「何でも良い」と返ってきそう。 「食べたいもの無いの?」「君が作ったものなら何でも」とエンドレスにスパイラルな会話になりそう・・・・。 何かを決めなくちゃいけないときに、全部あなたが決めることになり 何か問題が生じたらあなたが抱えることになる可能性はないですか? または、こういう人だと思ってお付き合いしていたら 実は押さえていただけで、今までとは人が変わった!?なんてことにはならないでしょうか。 悪いことばかり書いてしまいましたが、読んだ印象はこんな感じです。 もちろん貴女の過去を考えての行動だったのだとも思いますが ちょっと合わせすぎの部分が気に掛かりました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 きっと本当の彼を見てないので、時間をかけて知ってみて、自分にあわなそうだったりしたらやめようかと思います。 アドバイスありがとうございます。

• akira-45
回答No.6

拝見している限りでは彼も色々ある方ではないのでしょうか。30才でここまで線引きするかな と思います。 私は一人の彼女より100人の知り合いを持つ人間になってしまいました。 あなた様に申し上げるとしたら男性性という観点は捨ててもっと広義に見つめて欲しいと思います。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。私自身まだまだ子供です。もっと頭を柔らかくして、広義に見なくてはなりませんね。 

• kona1976y
回答No.5

女性です。 その男性、かなり慎重か臆病かどちらかかもしれません。 >あなたがもう僕に会いたくないと思ったなら会わないし、友達がいいと思ったなら他の女友達と同じようにいい友達になるし、それ以上を求めるならそれ以上になるし、もしそのときは他の女性と話さないし、あなただけを見ます。と言っていました。これはあなたが選んでくださいと。 このセリフがちょっと気にかかります。 質問者様のことをかなり気にいっており、できれば恋人になりたいけど、もし断られたらどうしようという気持ちが強く、相手の意思を確認してから自分も行動しよう、という「後だしジャンケン派」なのか・・・。 女性は好きだから大切にしたいけど、正直そんなに情熱も持ってないので、まあ相手に合わせていいや、という女好きだけど怠惰な人なのか・・・。 単に優柔不断で自分では何も決められない・自分で何か決めたことに責任を負いたくない、責任回避タイプか・・・。 質問者様が男性にトラウマを持っていることに気付いており、自分からプレシャーをかけるようなことはしないように注意している、思い遣りタイプなのか・・・。 正直わからないです。 質問者様が相手をお嫌いでなければ、しばらく様子を見てみるとよいと思います。豹変するようなヤバい人という可能性もなきにしもあらずなので、それなりに警戒心は持っていてもいいかもしれません。

質問者

お礼

臆病なのかな・・後だしじゃんけん派な気が多少します・・。 遊んだ後、メールでいつになるかわからないけど、また会いましょうみたいな事を言ったら、やたら喜ばせてしまったみたいで、ちょっと困ってしまいました。。 男性として頼れる相手なのか、じっくりみてからの方がいいようですね。。回答ありがとうございます。

• emika24
回答No.4

私、女です。20代後半 うーん・・・あまりいい印象うけません。 なんていうか、この人ぶっちゃけいいますが・・・。 自分ってものもってない気がする。 だって全部一緒なんだもん、質問者様と。 無理にかわからないけれど全部あわせられてもね。 それに最初の話と違うよね、友達なりたいっていってたのに。 朝鮮していこうよって、なにをだいって感じです。 ちょっと全部が全部あわしちゃう人っていやだなぁ。 質問者は、どうおもったのこの男性の人のことは?

質問者

お礼

この投稿には全てを書くともっと長くなってしまうので所々つまんで書いてますが、頼れる相手なのかなってところがきになりました。仕事も夜遅くまでしっかりとしていて、頭もいいと思いますが、偽善の優しさを優しさと勘違いしているようにも少し見えました。自分の意見も言うけれど、選択肢は私にしてて、それが本当の彼の性格なのかとか考えてしまいました・・。まだ2度しか会ったことがないのでどんな人かわかりませんが、嫌いではありませんので、慎重に彼を見ていって考えてみたいと思います。

• yappazura
回答No.3

女です。 >会ってすぐのとき、今彼女はいらない。私とは友達になりたいと。言っていました。 →デートで会ってすぐではなくて、出会ってすぐのときですよね? それからは時間が経っているので、気持ちが変わったのだと思います。 私の彼も付き合う1ヶ月くらい前に、同じことを言っていました。 >もし女性の方なら彼をどう思いますか? →とても素敵な方だと思います。猫をかぶっている可能性もなくはないですが、それはこれからのデートで少しずつ見極めていくことです。 お相手も「ゆっくりでいい」と言っていますし、しばらくはデートを重ねて、様子をみる感じでいいかなぁと思いますよ。 信用できるようになったら、次のステップに進めば。もしお相手が待てないようなら、そこまでの人なんですよ。

質問者

お礼

ゆっくり時間をかけることを忘れないようにしてどのくらいの猫をかぶってるのか、判断してみようかなと思いました。 アドバイスありがとうございます。