• ベストアンサー

就職試験のときに先輩が筆記試験で落ちたとよく聞きます。それってどんな試験?

就職試験のときに先輩が筆記試験で落ちたとよく聞きます。それってどんな試験?

• kouiii
  • お礼率24% (362/1450)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haru4413
回答No.2

主だった筆記試験としては、 ■ペーパーテスト SPI2 ENG CAB GAB IMAGES SCOA TAP ■Webテスト 玉手箱 テストセンター Webテスティングサービス TG-WEB といろいろあります。 本屋に行けば問題集がいろいろと出てるので、読むと良いでしょう。 「この業界企業でこの採用テストが使われている」がいろいろと網羅しているので、最初の1冊としては適切かもしれません。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/dp/4862480705/

その他の回答 (2)

• kazu0127
回答No.3

no,2さんが書いている通り沢山の種類の試験がありますが、5割以上の企業が使用しているといわれているのがSPI2です。 問題の難易度は主に中学生の知識で解ける数学と言語問題ですが、種類によっては同じSPIでも易しいものから難しいものまであります。 非常に問題数が多く時間内にどれだけ要領よく解くかが重要な試験です。

• 5296
回答No.1

SPIをはじめとするマークシートの試験ではないでしょうか? 本屋さんとかに行くと、SPI(エス・ピー・アイ)の対策本が売っているのでチェックされると分かりやすいと思います。 他にも種類があって、一般常識(絶対一般常識ではないw)やその他いろいろとあります。 企業によって、筆記テストの内容やレベルは違います。 ただ、レベル的には中学や高校の簡単な?ものがでるのですが、 文系大学では数学や算数から長く離れている人が多いから、 結構問題になれるまで時間がかかります。 簡単にとく方法とかをマスターしたら、案外点はとれるるし、 性格検査的なものも意味を理解したら案外パスできます。 私も相当苦手です・・・。

kouiii
質問者

お礼

大変参考になりました そのような考えがあるんですね!思いつきませんでした。