• 締切済み

印刷物不備の責任

皆様のご意見をいただきたく、こちらに質問させていただきます。 先日、ネット注文にて店で使用するカスタマーカードの印刷依頼をしました。印刷物はA5サイズの両面モノクロ、左端に2つ穴のファイルでとじる穴を2箇所開けてもらう依頼をしました。 穴を開けるのはオプションでの選択で、イラストレーター上ではどのように穴を開ける指示をしたらいいか分からなかったので、黒丸で大体の位置を指示し、備考欄に「通常のパンチで開けるサイズでお願いします。」と記載しました。 ところが出来上がってきた商品は穴の間隔が若干短く、どのファイルにも閉じることができませんでした。 再印刷をお願いしたく、印刷会社に電話をしたところ、「データどおりに穴を開けましたので、こちらに不備はありません」とのこと。私は、「穴を開ける指示の仕方がはっきりしなかったので、備考欄にしっかり書きました」と言ったのですが、「通常のサイズというのはデータどおりという解釈をさせていただきました。」と。 何度も備考欄の件と穴を開ける不明確な指示方法を訴え、再印刷を申し入れましたが、「データどおりの印刷で不備はない!」の一点張りで話が終わりませんでした。 乱文、乱筆で分かりにくいかもしれませんが、皆様のご意見を頂戴できれば幸いです。 何卒、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • parasan
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.8

私の兄も、同じような印刷業を営んでおりますが、 印刷業者に落ち度があるか、 lucky-jojoさんに、落ち度がるかは、 印刷業者のサイトに穴あけ位置の指定方法が、 明記してあるか否か、だと思います。 lucky-jojoさんが、サイトを念入りに見ておらず、 「穴あけ位置は、私共にお任せ下さい」とか、 「通常は、ピッチ80mm幅になります」とか、 「穴あけ位置は、黒丸で指定してください」等の記載が サイト上のどこかにあれば、 残念ながら、lucky-jojoさんの落ち度だと思います。 しかし、サイト上に、穴あけ位置の指定方法が、 どこにも記載していないのであれば、 一部、印刷業者の落ち度が認められるとお思います。 なぜ、印刷業者に落ち度があるか、というと、 サイト上に穴あけ位置の指定方法を明記していない為に、混乱が生じているのであって、その責任は、業者にあります。  穴あけ位置の指定方法を、明記していない事によって生じた、今回のケースは、  通常パンチの幅は80mmが一般的であるという点からしても、業者には、確認の責任があったと思います。    また、「通常のパンチで開けるサイズでお願いします。」 とlucky-jojoさんが指定した文言ですが、 一般的に、ファイリングする為の穴は、直径のサイズがいろいろあったりすることは、稀ですから、 穴の直径と解釈するより、穴と穴の間隔と解釈する方が、普通だと思います。 その点を、業者もわかっているから、 「通常のサイズというのはデータどおりという解釈をさせていただきました。」という、 ちょっと強引な言い訳をしているのだと思います。 ただ、最初に戻りますが、サイトに「穴あけ位置の指定方法が、記載されているか、否か」が すべてのポイントになると思います。

  • speedygon
  • ベストアンサー率35% (92/256)
回答No.7

>通常のパンチで開けるサイズ<というのが直径なのか、間隔なのか不明ですよね。 どちらも稚拙だと思いますが、印刷業者がプロである以上このような注文に対しては確認とるというのが常識だと思います。金額が安くても高くても関係ないですよ。 ただ、刷り直しは無理だと思いますが、多少の値引きで再印刷という事で落ち着くのが一般的です。

lucky-jojo
質問者

お礼

そうですね。 交渉してみましたが、刷り直しはさすがに受けてくれませんでした。 今回の注文は、さほど金額は大したことなかったので、いい勉強になりました。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.6

当社は印刷業を営んでおります。 データ上に穴の位置を記載したのが間違いの元ですね。 そうなると「ここに開けてほしい」という指示と受け取ります。 通常のサイズとあれば、一般的な「大きさ」の穴を、指示された位置に開けてしまいます。 別紙に手書きでも、「一般的なファイルに綴じるので、穴の位置は適宜お願いします」あるいは「ファイル用2穴開け」とでも指示されていれば、それなりに対応したと思います。 穴を開けるドリルは、2穴同時に開けるものと、1つずつ開けるものがあり、今回は、わざわざ、1つずつ開けたと思われます。 さて、解決策です。 品物がカスタマーカードとのことで、内部でお使いになるもとだと思いますので、正規の位置に、再度穴を開けてはいかがでしょうか? 穴が4つになってしまいますが、使用上の問題はないと思います。 どれくらいの枚数を刷って、おいくらの支払いになるのかわかりませんが、「全部刷りなおせ」というのは酷なような気がします。 「穴を開けなおせ」ということなら、送料の片道くらいは負担してくれるかもしれません。 もし当社でしたら、原価で再作成するくらいはサービスすると思いますが、無償では勘弁していただきたいところです。 少量であれば、全部かぶってもたいしたことないでしょうから、全面やり直しも厭いませんが。

lucky-jojo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆様の意見を拝見させていただくと、やはり発注側に落ち度があったようです。 今回は2000枚の発注だったので、その程度なら自分で穴を開けなおそうと思います。 ありがとうございました。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.5

やはり「通常のサイズ」という発注はまずいと思います。 ネット注文というのは「データどおりの物を作る」という条件で安くなっている(暗黙の了解ですが)という事です。 街中の印刷屋であれば「通常のサイズ」と書けば阿吽の呼吸で最適な穴を開けてくれると思いますが、値段は高いですね。 そのような曖昧な表現でもこちらの思うような印刷物に仕上げて欲しいのであれば、街中の印刷屋を使うべきです。 ネットの印刷屋を使うのであれば、安い代償としてそのようなリスクを理解するべきです。

lucky-jojo
質問者

お礼

>やはり「通常のサイズ」という発注はまずいと思います。 そうですよね、通常って何が通常なんだ?って感じですもんね。 >ネットの印刷屋を使うのであれば、安い代償としてそのようなリスクを理解するべきです。 確認の連絡があるかなーなんて思った私が甘かったです。ネット注文でそこまで望んではいけませんね。ありがとうございました。

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.4

「黒丸で大体の位置を指示し」 指示されたとーり作ってるんだから文句は言えません、発注ミスですね、再印刷は別料金になるでしょー(元の料金ではやってくれないということ)

lucky-jojo
質問者

お礼

黒丸なんてつけなきゃよかった(T T) なんて後の祭りでした。 以後、データ入力の際は気をつけます。 ありがとうございました。

  • NAIROBI
  • ベストアンサー率20% (236/1168)
回答No.3

私が印刷業者なら絶対にクレーム受理しません。 私が発注者ならこんな発注はしません。 私が発注者の上司なら部下を叱り飛ばした上で、印刷業者に強引にやり 直させます。 ご自分が正しいと思うなら(私はそうは思いませんが)、紳士的にやっ ていては埒があきません。多少喧嘩腰にでも自分が意図していたことを 押し付けましょう。結局解釈の違い、言った言わないの話は強引なほう が勝ちます。悲しいことですが。

lucky-jojo
質問者

お礼

強引にいきたいところでしたが、皆様の意見を拝見すると、とてもできなくなってしまいました。 印刷屋さんには少々熱くなったことをあとで謝っておこうと思います。 ありがとうございました。

noname#31951
noname#31951
回答No.2

ま、どっちもどっちですかねえ。 >通常のパンチで開けるサイズでお願いします。 って、少し調べれば「通常のサイズ」が何ミリなのか分かったと思うんですよ。 #ちなみに80ミリらしい。 >何度も備考欄の件と穴を開ける不明確な指示方法を訴え 「明確」に指示すれば、こんな問題にはならなかったワケで。

lucky-jojo
質問者

お礼

80ミリというのも私たちが調べればなんの問題もなかったわけで・・・。 今回は自分たちのミスですね。ご回答ありがとうございました。

  • garouz
  • ベストアンサー率19% (178/917)
回答No.1

>備考欄に「通常のパンチで開けるサイズでお願いします。」と記載しました。 この記載が一言一句間違いないのであれば,印刷所に不備はないかと思います. ファイルにとじることができなかったのはパンチ穴の「サイズ」が違っていたのではなく,「位置」ですよね. サイズは通常のパンチ穴と同じサイズかと思いますが,位置の指示はありませんので,普通は黒丸を参照すると思います. 依頼する場合には「通常のパンチで開ける位置ででお願いします」としたほうがよいでしょう.

lucky-jojo
質問者

お礼

>依頼する場合には「通常のパンチで開ける位置ででお願いします」としたほうがよいでしょう おっしゃるとおりです。指示の仕方に問題がありました。今後このようなことがないように、データ入稿には気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Acrobat5.0での画像印刷

    word2002で作ったデータをPDF化したいのですが、画像が荒れてしまってどうしようもありません…。wordのファイル全体で2.5Mのデータで、写真は大体200~300K(jpg)を貼り付けています。当初の予定ではこの半分のサイズで印刷していたんですが…画像が荒れるので大きなまま貼り付けたんですが変化がなく困っています。 どうすれば写真をキレイに印刷してくれるPDFファイルになりますか? (質問に不備があれば、ご指摘下さい)

  • 印刷時の文字化け(印刷できない)

    EW-5610FT 他のファイルの印刷は通常通り行えるのですが、特定のファイルのみ印刷すると用紙サイズも違い、「gsave」から始まる用紙が何枚も印刷されます。 どうしたら治りますか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • どんなに縮小しても1枚で印刷する。

    エクセルでとある表を作成しております。 データが膨大なため、A4サイズでは通常とてもおさまりきれない量です。 ただ、今回印刷に関しては、特に文字など読む必要がなく、ひとまずこういう表を作成したというものがわかればいいと考えております。 そこで、タイトルにもあるとおり、どんなに縮小してもいいのでとりあえず印刷したいと考えているのですが、どうすればいいのでしょうか? 初心者ですが、どうかよろしくお願いいたします。

  • 封筒印刷をお願いしたいのですが、格安の印刷会社教えてください。

    おけいこの月謝袋の印刷をお願いしたいとおもっています。封筒はこちらにあるので、指示通り印刷してくれる印刷会社をさがしています。白黒のものです。 もしそのようなものを依頼したことのある方がいらっしゃいましたら、教えてください。 とても安い会社に頼みたいと思っています。あと、名刺も格安で作成できる会社ご存知であれば教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 印刷した楽譜の音符がおかしな形になってしまいます。

    こんにちは。早速ですが質問させていただきます。 pdfファイルやgp4ファイル等の楽譜データを印刷すると音符の形が 変になり困っています。 印刷プレビューではちゃんとオタマジャクシ型の音符が表示されているのに、いざ印刷すると音符の黒丸の部分が「P」や「Q]や「A」など 英字になってしまい、わけがわからないことになってしまいます。 原因がわかる方はいらっしゃいませんでしょうか。 もし、よろしければご回答いただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • ある画面の「印刷」で[選択されたフレームのみを印刷する]となるのは何故?

    ネットで開いたある画面を印刷したところ、「フレーム」のみ印刷されました。 [ファイル]ー[印刷]とすると[選択されたフレームのみを印刷する(Y)]にチェック(黒丸)が入っています。 [表示されたとおりに印刷する(I)]にチェックを入れて正常に印刷できましたが。 他の画面ではこのようにならないのですが、この画面を何度も開いてみると必ず 上記のようになっています。 何故でしょう。 大した事ではないのですが、どなたかご存知でしたら、教えて下さい。 PC:東芝ノート DynaBook Px OS:Windows98Se

  • accessのレポートで重複データに〃を印刷する方法は?

    アクセスを使って納品書を印刷しています。 レポートの内容が現在、 日付 商品 数量 単価 金額 備考 1/1   A   1   10  10  い 1/1   B   2   20  40  ろ 1/5   A   2   10  20  ろ このように印刷されているのですが、 これを、 日付 商品 数量 単価 金額 備考 1/1  A   1   10   10   い  〃  B   2   20   40   ろ 1/5  A   2   10   20   〃 このように、上のデータと重複するデータがあった場合に、  〃 ←この同じという記号を印刷するには どうしたらよいのでしょうか? 今の所、日付と備考欄でこの記号が印刷できればよいのですが。 アクセスはまだまだ初心者です。 よきアドバイスありましたら宜しくお願い致します。 

  • エクセル 印刷のときに決まった部分を表示させたい

    エクセル2003です。初心者です。 名簿を作成しています。 名前     住所      電話番号    備考 鈴木太郎  東京都・・・  090-・・・        こういった名簿を作っています。 この名簿はかなり人数がいて、印刷するときに 用紙が3枚、4枚になるのですが、 通常通りに印刷すると、2枚目、3枚目には、 名前     住所      電話番号    備考 ↑この部分が表示されないと思います。 これを、2枚目、3枚目にも表示されるようにしたのですが、 どうしたらいいでしょうか? (文章がわかりずらくてすいません。。) よろしくお願いします。

  • 全面印刷できません。教えてください。

    筆王ソフトを使って、年賀状を作成しています。 写真4枚を背景に設定して(ファイルサイズ 25,488KB)印刷は可能なのですが、そこに市販のCD-ROMデータを載せると(ファイルサイズ 25,712KB)、 印刷できる部分と印刷されない部分(かなり大きな白い部分)ができるのです。 そんなに大きなデータをとってきたつもりはないのですが、相性が悪いとあきらめるしかないのでしょうか? どなたか、教えてくださーい。 よろしくお願いいたします。

  • 印刷物の修正ミスの責任は?

    フリーのグラフィックデザイナーをしています。先日、印刷物の修正ミスをしてしまいました。どこまで責任を負うべきでしょうか? 20ページ物のパンフレットをデザインからデータ作成まで受注していていました。 お仕事をいただいているのは、これもお一人で開業されている個人会社で、その先にクライアント様がいらっしゃいます。 何回も校正を出して、やり取りをしていたのですが、ラスト2回目くらいの修正依頼時に、ある修正箇所で書式の同じ箇所をコピペして、文字を戻すという作業をしました。 そのときに、文字を戻し忘れた部分があり、当然、その部分は赤字の所ではなかったため、 私に仕事を出している個人会社の方も気づかず、クライアント様も気づかないまま印刷されてしまいました。 その修正のときには、全ページにわたって大量の赤字が入っており、レイアウト変更も多々あったため、個人会社の方にもチェックを念入りにしていただきたいとお願いしていました。 その後、2回ほどの校正の後、クライアント様の校了指示を頂き、印刷入稿しました。 色校時にも修正が入りました。 しかしながら、印刷があがったときに、間違いが発覚。 クライアント様から刷り直しの指示となり、個人会社の方は持ち出しとなりました。 当然私のミスですので、責任は取ろうと思っていますが 私としては、「校正」→「校了指示」をしている個人会社の方やクライアント様にも責任はあるのではないか・・・と思うのですが。 どこまで責任をとるべきでしょうか?