- ベストアンサー
accessのレポートで重複データに〃を印刷する方法は?
アクセスを使って納品書を印刷しています。 レポートの内容が現在、 日付 商品 数量 単価 金額 備考 1/1 A 1 10 10 い 1/1 B 2 20 40 ろ 1/5 A 2 10 20 ろ このように印刷されているのですが、 これを、 日付 商品 数量 単価 金額 備考 1/1 A 1 10 10 い 〃 B 2 20 40 ろ 1/5 A 2 10 20 〃 このように、上のデータと重複するデータがあった場合に、 〃 ←この同じという記号を印刷するには どうしたらよいのでしょうか? 今の所、日付と備考欄でこの記号が印刷できればよいのですが。 アクセスはまだまだ初心者です。 よきアドバイスありましたら宜しくお願い致します。
- chocomarbl
- お礼率81% (9/11)
- オフィス系ソフト
- 回答数2
- ありがとう数2
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
レポートで同一データを"〃"で表す方法 http://www.accessclub.jp/samplefile/samplefile_142.htm 参考になると思います。
その他の回答 (1)
- mama_mama
- ベストアンサー率30% (129/429)
テキストボックスには「重複データ非表示」という属性がありますよね。 日付や備考のテキストボックスを、「重複データ非表示」を「はい」にすれば、重複した日付や備考は表示されません。 このテキストボックスの下に重ねて、別のラベルを用意しておきます。そのラベルは「〃」が表示するようにしておきます。 こうしておけば、重複した日付は表示されない(下のラベルの「〃」が表示) 重複しない日付は日付が表示される。 こんなんでどうですか?
お礼
ご回答ありがとうございます。 重複非表示は使っていたのですが、 その下に別のラベルをもう一つ作るとは考えつきませんでした。 bonaronさんの教えて下さったURLも参考に試してみます。 mama_mamaさん、ありがとうございました。
関連するQ&A
- 得意先別 差込み印刷 複数ページ
得意先別 差込み印刷 複数ページ エクセルに入力した受注データを、差し込み印刷で 発注先別に発注書を作成したい作業です。 発注書をワード文書で作成し、データをエクセルから差し込み印刷しました。 ((納品先からの)受注データを発注先別にソートしまとめ、各発注先ごとに、1行空欄の行を挿入してあります) 発注件数が多い場合、少ない場合様々で、ワード文書には多めにフィールドを設定してあります。 ●エクセルデータ 発注先 商品 納品先 納品日 数量 金額 備考 ダミーデータ A社 あ ア 2010/6/1 1 5000 ― a A社 い ア 2010/6/1 1 6000 ― b A社 あ イ 2010/6/5 2 10000 新規 c B社 か カ 2010/6/2 1 8000 ― d B社 き イ 2010/6/5 1 9000 新規 e C社 さ ア 2010/6/3 1 7000 ― f ●ワード文書 設定は下記です。 ?Next Record If?≪ダミーデータ≫ 等しくない “” { NEXTIF { MERGEFIELD ダミーデータ }<> """" } ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ≪発注先≫ ≪ダミーデータ≫ ≪商品≫ ≪納品先≫ ≪納品日≫ ≪数量≫ ≪金額≫ ≪備考≫ ?Next Record If?≪ダミーデータ≫ ≪商品≫ ≪納品先≫ ≪納品日≫ ≪数量≫ ≪金額≫ ≪備考≫ ?Next Record If?≪ダミーデータ≫ ≪商品≫ ≪納品先≫ ≪納品日≫ ≪数量≫ ≪金額≫ ≪備考≫ ?Next Record If?≪ダミーデータ≫ ≪商品≫ ≪納品先≫ ≪納品日≫ ≪数量≫ ≪金額≫ ≪備考≫ ?Next Record If?≪ダミーデータ≫ ≪商品≫ ≪納品先≫ ≪納品日≫ ≪数量≫ ≪金額≫ ≪備考≫ =======================================================次頁 ≪発注先≫ ?Next Record If?≪ダミーデータ≫ ≪商品≫ ≪納品先≫ ≪納品日≫ ≪数量≫ ≪金額≫ ≪備考≫ ?Next Record If?≪ダミーデータ≫ ≪商品≫ ≪納品先≫ ≪納品日≫ ≪数量≫ ≪金額≫ ≪備考≫ ?Next Record If?≪ダミーデータ≫ ≪商品≫ ≪納品先≫ ≪納品日≫ ≪数量≫ ≪金額≫ ≪備考≫ ?Next Record If?≪ダミーデータ≫ ≪商品≫ ≪納品先≫ ≪納品日≫ ≪数量≫ ≪金額≫ ≪備考≫ ?Next Record If?≪ダミーデータ≫ ≪商品≫ ≪納品先≫ ≪納品日≫ ≪数量≫ ≪金額≫ ≪備考≫ ======================================================= ●印刷結果 ≪A社≫ 商品 納品先 納品日 数量 金額 備考 あ ア 2010/6/1 1 5000 ― い ア 2010/6/1 1 6000 ― あ イ 2010/6/5 2 10000 新規 12:00:00 AM 0 ¥ 12:00:00 AM 0 ¥ =======================================================次頁 ≪ ≫ 12:00:00 AM 0 ¥ 12:00:00 AM 0 ¥ 12:00:00 AM 0 ¥ 12:00:00 AM 0 ¥ 12:00:00 AM 0 ¥ ======================================================= 困っていること 多めに設定してあるフィールドのデータのない部分に、納品日・数量・金額 の項目部分が上記のように 表示がはいってしまい印刷が1枚で終わらない。 ※DDEというものを試みましたが、~~出来ませんでした となってしまいます。 Word 2002 Excel 2002 です。 サイトを検索して、やり方をかき集めて作ったもので、自分では1からよく理解できていません。 どうかよろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- 重複データの数量を合計し、重複データを削除する方法
下記のようなエクセルデータがあるとします。 品番は重複しており、数量は異なっています。 A.品番 B.数量 1--------1 1--------3 1--------2 1--------1 これを下記のようにしたいです。 A.品番 B.数量 1--------7 このように重複データの数量を合計して、かつデータを1つにまとめる 方法を教えて下さい。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- accessのレポートについて
ACCESS2000を使用しています。 accessのレポートで領収書のようなものを作成しようとしています。 レポートで表題を横にも印刷するのは、可能でしょうか。 下記の№や「前回残」等 № 商品名 数量 単価 金額 前回残 9999円 1 xxxx 1 999 999 今回売上 999円 2 xx 2 9 9 このような表をA5用紙に5個くらい印刷したいのですが 可能でしょうか? また、参考になる書籍等があったらお教え願います。 宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(プログラミング・開発)
- access2013 でのレポート印刷について
この度、OSをwindows8に変えまして、それに伴いaccessも2003から2013に変えました。 以前のデータを用い、プリンターも同じ物を使っているのですが、 印刷結果が違って出てくるので質問させて下さい。 レポートを ページヘッダー 納品IDヘッダー 得意先の情報 詳細セクション 商品の数量、単価等 ページフッター 合計金額 以上の様に作成をし、詳細セクションの項目を10行まで印刷できる様にしていました。 (納品書の商品項目の欄が10行しかない為) ですが現在は10行目があると、9行だけ印刷をし、 残り1行を2ページ目に印刷してしまいます。 10行目まで印刷できる様にするにはどうしたら宜しいでしょうか? ページ設定は 印刷オプション 上 4.23 下 4.23 左 13.12 右 22.57 ページ 印刷向き 縦 用紙 用紙サイズ 連続紙15×5inch 給紙方法 自動選択 印刷 その他のプリンター(EPSON VP-1200U) プリンターの設定は用紙サイズのみ変更をし、あとはデフォルトのままです 約10年前に自分で作成しておきながら、久しぶりに触るので、 どこをどう直せばいいのかわからなくなってしまいました。 どの辺りに問題があるのか分かる方がいらっしゃいましたら、 教えて頂ければ幸いです。
- ベストアンサー
- その他(データベース)
- accessで重複を排除してデータ追加したい
access2000使っています。 EXCELからリンクしたテーブルAのデータをテーブルB追加しています。テーブルBには累計というか履歴のようにデータを蓄積させています。 今は追加クエリでA→Bにデータ入れていますが、どうしても重複するものがあると警告メッセージが出てしまいます。フィールドは、日付*、コード*、金額、で*のものをキーにしています。 警告メッセージを出さず追加する方法、もしくは現在Bにある日付移行のものだけ追加する方法はないでしょうか?
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- 【Excel2007】重複データの条件付き削除方法
商品の納品リストがあるのですが、条件付きで重複データを削除する方法についてご相談です。 通常は「データ>並べ替えとフィルタ>詳細設定>フィルタオプションの設定」内の「重複するレコードは無視する」にチェックをつけて一覧を作成しています。 今回はその商品の最終納品日を残さなくてはならない為、同じ商品でも納品日が異なる過去の納品データも抽出されてきてしまいます。 納品日が記載された行は残したままで、商品リストというのは作成可能なのでしょうか? 可能であれば納品日が最新の行だけ抽出したいです。 【イメージ】 <元のデータ> 2012/04/01 商品A 2012/04/03 商品B 2012/04/05 商品A 2012/08/01 商品A 2012/08/02 商品C <抽出後のデータ> 2012/08/01 商品A 2012/04/03 商品B 2012/08/02 商品C ・年月日の昇順・降順にはこだわっていません ・各商品が1行ずつ抽出して欲しい ・最新の納品日が出てきてほしい データ自体を別シートにうつし、納品日を削除したデータでフィルタをかけるというのも考えたのですが、該当商品の最新納品日をひっぱってくるような関数があるのかわからずに困っております。 漠然としたご相談で申し訳ありません、情報不足であればご指摘いただければと思いますので どうぞ宜しくお願い申し上げます。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルの印刷で、計算結果0の時、その行を印刷しない方法は?
エクセルを使って、数量を入れるだけで、金額が出る様に 作ってみたのですが、 数量×単価=金額 A 10×100=1000 B 0×100=0 の時 ← このBの行を印刷しないという 様にしたいのですが、どうしたら良いのでしょうか? 教えてください、お願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- アクセスの重複データ処理について
前任者がアクセスで作ったプログラムを修正しなければなりません。 顧客データと商品データを結合したものを商品中心で検索した際に ・顧客A 商品1 ・顧客A 商品2 ・顧客A 商品3 ・顧客B 商品1 ・顧客B 商品2 ・顧客C 商品1 というように顧客名が重複して出てきてしまいます。 これを ・顧客A 商品1、商品2、商品3 ・顧客B 商品1、商品2 ・顧客C 商品1 と処理するにはどのようなプログラムが必要なのでしょうか?
- 締切済み
- その他MS Office製品
- アクセス サブレポートの改行について
アクセス2000使用です。 納品書に明細(商品・数量・単価・金額)を入力後、明細をサブレポートにもってきたいのですが、10行で次ページにいきたいのに改行?改ページ?されません。 レポートのスタイルは、A4縦を2つに分割し、上が納品書、下が納品書(控)です。 教えてください。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
お礼
ご回答ありがとうございます。 まさにこれのことですね。 とにかく試してみます。 ありがとうございました。