ノロウィルス感染の体質と改善方法について

このQ&Aのポイント
  • ノロウィルス感染にかかりやすい体質は存在するのか?また、その体質は改善できるのかについて調査しました。
  • ある家族では息子が頻繁にノロウィルスに感染する一方、甥や姪は全く感染しないという状況です。ヨーグルトやヤクルトの摂取との関連性についても考えてみました。
  • お腹の抵抗力を強くすることでノロウィルスに負けない体を作ることができるのか、今から冬に備えるための対策をまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

流行は過ぎましたがノロウィルスについて

来シーズンに備えて今から質問します。 ノロウウィルスにかかりやすい体質ってあるのですか? そしてその体質は改善できますか? うちの息子は現在高校3年ですが、生まれてからこの前の冬までにもう7回ほどノロウィルスにやられています。 1~2年おきに突然吐き気と下痢に苦しみ出すので毎年冬になると気が気でありません。 ところが私の甥(高3)も姪(中3)も生まれてからまだ一度もかかったことがないといいます。 ちなみに、ヨーグルトは幼児の頃から毎日食べているのですが、あまり関係ないのでしょうか。 お腹の抵抗力を強くすれば言いのかなと思い、最近はヤクルトも飲み始めましたが・・・ ノロウィルスに負けない体を作れるものなら今から冬に備えさせたいと思っています。

noname#38283
noname#38283
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.2

栄養状態やストレスの状態も関係すると思いますが、一番は生まれ持った免疫力の程度の差ではないでしょうか。 ありふれたことですが、バランスのよい食事、良好な睡眠、適度な運動が基本になりますけれど・・・。 ヨーグルトやヤクルトも体にはいいですが、ノロウイルスの予防に効果があるということは聞いた事がありません。

noname#38283
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヨーグルトなどの乳酸菌を毎日摂ればウィルスに負けないおなかを作れるかというと、 やはりあまり期待できないのですね。 栄養状態ということから言えば、好き嫌いの多い次男よりも何でも食べる長男 のほうがよくノロウィルスにかかるので不思議です。 でもストレスというのは確かにあるかもしれませんね。 長男はけっこう神経質で繊細な性格でして、小さい頃は精神的な理由でよく 熱を出したり腹痛になったりしていましたので。

その他の回答 (1)

回答No.1

以前食品関係で働いていたときに、何度も食中毒の講習を受けたのですが、ノロウイルスが一番防ぐのが難しかったと記憶しています。アルコール消毒でも死なず、冷凍しても死ななかったはずです。唯一加熱するのが良いと覚えています。そして水洗いで流す方法も有効です。塩素系の殺菌剤などもよいようです。 対策として、まずはご家庭でかきなどの2枚貝はその時期は食べないようにするとともに、食べ物とまな板、包丁などの殺菌を行い、何よりも本人の手洗いが重要かと思います。手洗いも、普通の洗い方では不十分なので、最低1分はかけるつもりくらいで、さらに頻繁に行えば安心です。ノロウイルスは排便や嘔吐物から発生するので、ご家族全員がトイレの後は入念な手洗いを行うことも肝心です。 誰でも思いつくことですが、手洗いが一番大事ということです。それでも普通の人が考えているよりも食品関係の手洗いはずっと丁寧で時間をかけているものです。手洗いをなめてはいけません。簡単だけれども一番難しいことです。 えらそうにすいませんでした。参考になりましたでしょうか?

noname#38283
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 sanshi3434さんが教えてくださったのは予防法ですね。 ただ家でどんなに気をつけていても、学校や通学途中の駅や電車の中でノロウウィルスにかかった人がいたら移されてしまう気がします。 学校でノロウィルスが流行ったときも、移る子と移らない子がいますが、なぜうちの息子はすぐかかってしまうのか・・・抵抗力をつけることはできないんでしょうかね。

関連するQ&A

  • これからもずっとノロウィルスは流行ってるの?

    2006年の冬からノロウィルスが流行しましたよね。 私は幸い感染したことがないのですが(若干胃が気持ち悪くなったり下痢のときもあったけど多分違います) 嘔吐恐怖症のためすごく神経質になっています。 手洗いなんてあんまりしなかった私が家から帰ってきたら、犬を触ったら、ちょっとでも外に出たらすぐに腕まで石鹸で洗います。 ノロじゃなくても下痢をしちゃったら塩素系(ハイター)をシュッシュ。公共のトイレもできるだけ使用しない。 結構疲れます・・・。 2006年まで今のような集団感染はなかったような気がします。 これからもずっとノロウィルスは流行ったままなのでしょうか? 落ち着いたりしないんですか?

  • ノロウィルスに感染中です。何を食べたら胃腸に良い?

    現在ノロウィルスに感染しており 何を食べても下痢します。 今日はうどんを食べましたが数時間後には下痢です。 ノロウィルスと戦ってくれそうな食べ物って何かありませんか? ヤクルトを飲むといいという内容を見ましたが、逆に乳製品はダメという内容も見ました。 なんだか矛盾してるなぁと思いつつ何を食べようか悩んでいます。 もう1週間下痢が続いており何も体に吸収されてない気がします。 なんかやつれてきました。

  • ノロウィルス、今年はどうなるのか

    こちらのカテゴリで良いのか自信がないのですが。 昨年から今年の冬は、ノロウィルスが大流行しましたよね。 今年はどうなるのか、今から心配なのです。更に大流行するのか、あれだけ流行った後なので皆注意するようになり患者数が減るのだろうか、とか。 ネットで調べてみましたが、あまり情報がないようです。 流行ってみないとわからないものなのでしょうか。 ウィルスの種類や流行の仕方などから、今後の傾向がわかるということはないのでしょうか。 全くの素人なのですが、パニック障害と不安障害を持っており、ノロウィルスなどの感染性胃腸炎を極度に恐れているのです。気にしすぎが一番良くないのはわかっています。 手がかりがあれば安心できると思うのです。何か情報があれば、教えてください。どんなことでも結構です。 よろしくお願いします。

  • 勉強出来る弟、出来ない姉、気を付ける事平等にしたい

    事情があって、姪や甥の面倒を母と一緒に見ているものです。 姪は勉強を頑張っても点が取れないときがある子です。 しかし、このたび中1になった甥は、勉強ができる子です。 小学生の時からしょっちゅう100点を取っていましたが、このたびの、中1の実力テストでも全科目満点でした。 中3の参考書を見て簡単だと言い、中3の姪に勉強を教えてやるほど勉強ができます。 私は、自自身が小学生時代は勉強出来なかったので、甥につい感心してしまい、甥を天才とほめたりしていました。私の母も甥をよくほめていたと思います。 それは比べるつもりではなかったのですが、姪には比べられていると感じたようです。 言葉は気を付けて言わないといけないなと気づかされました。 なので、姪はどうせ私は勉強出来ないしバカだからと時々いじけます。 姪は最近、いろいろなことに頑張りだしており、以前に比べて成績もすごく上がったし、ちょっとしたことに気を配れる様になって思いやりが芽生えてきたし、姪は姪なりに頑張っているので、時々それをほめていますが、姪本人は、甥と比べて辛くなるようです。 私は母には姪の前で甥を褒めるなと言いました。私もそれは気をつけています。 勉強ができる兄弟を持って辛い思いをした方、どんなことを親にされて辛くなりましたか? また、勉強ができる子とできない子を育てている方で気を付けていることはなんですか? 参考に教えてください。

  • 幼児に教えたい大切な歌って何でしょう?!

    幼児のお子さんをお持ち、又は幼児によく接している方に いろんな感想やご意見を聞いてみたいのですが・・・ 幼児の好きな歌。 幼児に必要な歌ってどんなものでしょう。 私には姪や甥がいますが、教育TVの歌や日本のPOPSなどは歌っています・・・ 私は、日本古来から歌われてきた童謡って大事なのではなんて思ったり。 ’大きな栗の木の下で~’’さっちゃんはね~’など たくさーんありますよね。 でも、姪や甥はそういう童謡を知らなかったりします。 私の頃はよくそういう童謡をたくさん歌いました。 でも今、姪や甥に’知ってる?’って言って口ずさむと ’知らなーい’なんて。 そういうのって時代遅れで不必要なのかしら? ファーストフードに行って小さい子を見ると 流れている日本のPOPSを上手に歌っているので こういうのがやはり好きなのかなあなんていろいろ思います。 私も日本のPOPS好きなので’良い歌じゃない!’なんて、鼻歌で歌っていますが。 どんなもんでしょうね。 いろいろ感想やご意見、ご自分のお子さんの様子など 聞かせて下さい! 姪や甥にこういうのは良い歌よ’って童謡など、教えてあげた方が良いのかしら? でしゃばりすぎかしら? また、好きなアニメの等の歌はなんですか? やはり、今は旬の’いつも何度でも’かしら? 良い歌ですよね!ホントにあの美声に惚れ惚れです。

  • 乳製品の摂取で

    ヨーグルトやヤクルト、乳酸菌のサプリメントを食べると便秘になるのですが、 そんな事もあるのでしょうか?今まで、好きではないので摂取しなかったのですが 花粉症に効くと教えて貰い食べる様にしたらヒドイ便秘に成りました。大量に摂取した訳でも、無いと思う ヤクルト1本、蜂蜜ヨーグルト濃厚タイプ、サプリメント朝晩1錠づつ 牛乳を飲むと下痢になるって話は、聞いた事あるけど便秘にもなるのかな~?

  • ヤクルトの信憑性

    ヤクルトを飲むことでお腹が痛くなる経験はありませんか? 子供の頃、ヤクルトを飲むと菌の影響かお腹が痛くなります。ミルミルを飲むと吐き気がします。 先日、ヤクルトを飲む機会があり、のコラーゲン入りなどを飲みましたが胃が痛くなり、胃腸薬を飲むはめに。体質的にヤクルトの菌が合わない気がします。 このような経験はありませんか? あと、ヤクルトのコラーゲン入りについて。 本当に効果があるのか、かなり疑わしいと思います。いかにも効果があるかのように最近は実演などで販売していますが、実際それを飲むことで効果を実感できた方はいるのでしょうか。 ヤクルトの菌は腸まで届くということですが、ほかのヨーグルトとの違いがいまいちわかりません。ヤクルトを飲まなくても十分、値段の安いヨーグルトで代用できる気がします。

  • カスピ海ヨーグルトでお腹(腸)の調子が良くないです。

    カスピ海ヨーグルトでお腹(腸)の調子がおかしいです。私は男性52歳です。 体が慣れるまでかと思っていましたが 食べ初めて1ヶ月弱経っても今だに 渋り腹で、下痢と便秘を繰り返します。 もともと腸が弱い体質で、日ごろから下痢っぽいのですが(カスピ海)ヨーグルトは私の場合、体質に合わないのでしょうか? こんなこと有るのですか? 即やめるべきか?食べ方等代えて継続すべきか? どなたか、お教えて下さい。

  • 小学生の間で流行しているもの

    今度小学3年生の甥と2年生の姪にクリスマスプレゼントをあげようと思っている20代後半の「おば」です。普段接していないのでいったい何をあげたらよいのかわかりません。今はやっているキャラクターやゲームなどにどんなものがありますか?ポケモングッズって喜ぶのでしょうか。 質問が少々普段の皆さんの会話の内容に合わないかもしれませんが、小学生のお子さんをお持ちの方が多いだろうと思ってご質問させていただきました。

  • 妊娠8ヶ月(後期)、下痢(軟便)が続いています…。

    現在8ヶ月(29w)です。 まずは汚いお話で失礼します…。 5日くらい前から下痢が続いており、最初の1日目だけはお腹も痛く、少し酷かった(水便)のですが、 3日目くらいからは、お腹が少しゴロゴロとなり、一日数度の下痢(軟便)がでます。。 4日目くらいに産婦人科で相談してみたところ、 とりあえず整腸剤(ラックビー)で様子を見てみましょうと言われ、 飲み始めて今日で2日目ですが、以前よりは良くなったものの、 一日に数回お腹がゴロゴロとし、トイレに行く(これも軟便)状態です。 出してしまえばすぐに治ってしまう、軽い感じの下痢です。 確かにお腹を出して寝てたり、少し食べ過ぎたかも…という感じはありますが、 今まで腸の方は強く、下痢をしても2度ほど出せばすぐに治ってしまうような体質でした。 なので、今回のように1週間近くも続いている状態は産まれてこのかた経験が無く、心配しています… 妊娠初期の下痢、妊娠後期の便秘は良く聞く話ですが、 妊娠後期の下痢ってどうなんでしょう… 妊娠による、体質の変化で下痢になってしまったのでしょうか…。 一人目はこんなこと無かったんですが…。逆に便秘になってしまったくらいで。 妊娠後期に下痢になった方、どうなされましたか? また、下痢をしているのでカルシウム(牛乳、ヨーグルト)などを採るのが億劫になってしまい、 どうしようかと悩んでいます…。 ヤクルトを飲んだら体質改善できますか? なんでもいいのでアドバイスなど頂けたら幸いです。 真剣にに悩んでいます、宜しくお願い致します…。

専門家に質問してみよう