• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

きっちりお団子ヘアーの作り方

職場で、髪をまとめなければならなくなりました。髪の長い女性は全員お団子にすることになりました。流行っているような、ゆるい感じや、頭のてっぺんで作るのではなく、CAやバレーをする方のような耳のライン(えりあしから少し上くらい)の位置での、きっちりとまとまったお団子です。ヘアーネットの使用は不可で、できない女性は髪を切らなければなりません…。どうしても切りたくないので、きっちりお団子ヘアーの作り方を教えていただけませんか?インターネットでも探したのですが、なかなか見つかりません。 何とか練習して、お団子にしたいと思っています。よろしくお願いします。(ちなみに今の長さは肩より10センチくらいの長さです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

これは私が寝癖がひどい時に使う方法なのでちょっと手抜きですが。 (1)まず髪を軽く湿らせてから後頭部(耳の高さあたり)で太いゴムでまとめます(ちょっときつめに)。 (2)まとめた髪を二つの束に分け、それぞれを みつあみ して、毛先から3~4cmあたりで細いゴムでとめます (3)二つの束を最初にまとめた太ゴムを芯にするように巻きつけて、Uピンで固定します(束1本につきUピン2~3本?) 束の毛先は巻きつけた髪の中に押しこんでピンで押さえますが、 うまく隠れないときは押し込まずに地肌に沿うようにアメピンで留めることもあります。 (2)のところでみつあみをせずにツイストをつくることもあります。 あと、私は両サイドにシャギーがあるので、さらにサイドをピンでとめていますし、 ヘアネットも併用することが多いです。 きっちりしなきゃいけないのにネット不可、はきついですね… 行きつけの美容院があれば美容師さんに相談すると綺麗な方法を教えてくれそうです。

参考URL:
http://natto9.jugem.jp/?eid=11,http://www.applepie.gr.jp/ballet/odango.html

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。URLも大変参考になりました。明日、美容院で相談して見ます。