• ベストアンサー

筋肉のけいれん??

二年ほど前から、体の腕やふくらはぎ、足の小指など、あらゆるところでピクピクけいれんを起こすようになりました。 特に、今のところ問題はないのですが、じっとしてると動いてるな~。と気になります。場所はあちこちで同じところ数日ぴくつく所もありますし、違う所がなるときもあります。 以前、不眠症の人がこのように足に虫が入っているようにぴくついて、眠れないという記事を見たことがあります。 私の場合、特に足だけというわけでもなく、また不眠症ではありません。 ただ、周りの人にぴくついてる所を見せると、気持ち悪い。なにそれ?! といわれます。ということは、普通の人はあまりならないのでしょうか? やはり病院に相談するほうが良いでしょうか? またその場合、何科を受診するのがよいでしょうか? 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • albert8
回答No.1

日頃から運動したり、積極的に体を動かすことは少ないようでしたら、運動不足によるものだと思います。そのために必要な血流がえられなくなると痙攣など体は震えを起こして対処しようとします。痙攣が起きるのは特に血流が悪くなってる箇所だと思って下さい。 体の筋肉は使うことによって発熱。それによって体は温められ血流が確保されます。 もし、思い当たることがあれば、もっと体を使うように努力してみて下さい。しかし、無理することはありません。いきなりハードな運動は避けたほうが良いでしょう。

その他の回答 (1)

• timeup
回答No.2

色々な原因が有りますので、 症状は分かりましたので、健康・医療への質問の基本情報(病院で聞かれる程度)や生活状態、食事内容など判断できる情報も書いて質問すれば、これからの時間専門家の方も時間が取れるでしょうから、答えがつきやすいでしょう。 原因により、実行してその場で解決するものや、数日間かかるもの、そうして本当に体内の疾病によるものなどに分類されます。

noname#65015
質問者

補足

特に生活状況や食事などの異常はありませんが、 以前から頭痛に悩まされています。 月に一度程度ですが、急に片側の目の奥がずきずき痛み出し同じ側の頭も 痛くなります。同じ側の首筋や方も痛くなります。 目を閉じると幾分楽になるのですが、必ずといっていいほど、二日間続きます。月に一度程度なので薬でごまかしたりしています。 以前吐き気を伴い、MRIで調べてもらいましたが異常なしでした。 やはり、関係があるのでしょうか。