• ベストアンサー

痙攣

おしえてください。 足の痙攣ですが、登山をよくします、転ぶと右足ふくらはぎにこむろ返しが起こり治まるまで 10分位かかります。 冬以外の季節では年に数回位しか起きませんが、冬に転ぶ又は少しでもひねると起きます それも1日数回起こります。 またこむら返しではなく足全体がつるような痛みが足をひねると起こります。(たまに) 昨年まではなかった症状ですが加齢若しくは運動不足でしょうか。 また寒さで体が硬直しているからでしょうか? すぐに直せるマッサージ等ございましたら教えてください。 私(54才)登山は年20回ほどです。 よろしくお願いします。

• 怪我

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasuto07
回答No.1

水分、電解質など足らないと、つるそうですよ。

8910toshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに冬季登山は特に夏場と違いあまり水分は摂取しませんし、休憩時間も寒いので短かくしています。 知らず知らずに自然と体にダメージを負っていたのでしょうか? ありがとございました。