• ベストアンサー

痙攣

おしえてください。 足の痙攣ですが、登山をよくします、転ぶと右足ふくらはぎにこむろ返しが起こり治まるまで 10分位かかります。 冬以外の季節では年に数回位しか起きませんが、冬に転ぶ又は少しでもひねると起きます それも1日数回起こります。 またこむら返しではなく足全体がつるような痛みが足をひねると起こります。(たまに) 昨年まではなかった症状ですが加齢若しくは運動不足でしょうか。 また寒さで体が硬直しているからでしょうか? すぐに直せるマッサージ等ございましたら教えてください。 私(54才)登山は年20回ほどです。 よろしくお願いします。

  • 怪我
  • 回答数1
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

水分、電解質など足らないと、つるそうですよ。

8910toshi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに冬季登山は特に夏場と違いあまり水分は摂取しませんし、休憩時間も寒いので短かくしています。 知らず知らずに自然と体にダメージを負っていたのでしょうか? ありがとございました。

関連するQ&A

  • 犬の足の痙攣

    2011年8月で8歳になる柴犬を家の中で飼っています。以前は家の中で走り回っていたのですが最近は季節で毛が抜けるので玄関の中に繋いで寝ています。散歩は毎日朝20分位、夕30~40分位2回です。食事も朝夕2回です。夜中2時位にふと見たら後ろ足(左)が痙攣していました。歩けるようなのですが自分でも痛いのか怖いのか気持ち悪いのか怯えた感じですぐに座ってしまいます。しばらく暖めてマッサージをしていたら1時間位で痙攣は治まりました。足の付け根のわき腹と痙攣している足の太ももなどをマッサージしたらわき腹を少し嫌がりました。(普段からわき腹を触られるのは大嫌いなので痛いのかわかりません。。。)痙攣が治まった後も足をかばう様な感じで寝ています。今回初めて痙攣しているのをみました。病院に連れて行こうとは思っていますが田舎の病院なのでいまいち信用できません。。。病院でどういう検査をしたらいいか、また何か原因に心当たりのある方教えてください。

    • 締切済み
  • 足の痙攣、変色、攣る、うっ血

    55歳の父親の足に異変があり心配になったので質問させていただきます。 ここ数年両足が怠い、攣る、痙攣、腫れ、変色、うっ血が有り 去年足がかなり腫れたために病院に行って血栓を治す薬?を処方されましたが、薬が切れてからは通院していません。 ここ最近も足の怠さや時々攣ったりすることはあったのですが、先ほどから突然足が頻繁に攣りだしてすごく苦しそうです。 少しでも立ち上がろうとすると途端に足が攣ってしまいしばらく動けなくなるみたいで、私もマッサージをしたりするのですがどうも駄目みたいです。 足の状態を見てみるとふくらはぎにうっ血が有り、右足は足首辺りが前よりも変色していました。 もう父親は寝ましたが気になることがあります。 いつも睡眠中足がピクピク痙攣しているのですが、今日はなぜかあまり足の動きがありません。 何故でしょうか。 前々から病院に行くように言っていたのですが、お金を気にしてなかなか行ってくれません。 検査、薬代も込で一万では足りないでしょうか? 土曜日には病院に行くようにまた言ってみようと思いますが土曜日まで私がしてあげられることはマッサージ以外には何か無いでしょうか。 あと考えられる病気はなにがありますか? 調べてみたのですが、イマイチよくわかりません。 質問ばかりすみません。 些細なことでも回答お願いします。

  • ひざの痙攣?

    最近右足の膝の左あたりがぴくぴくと痙攣しています。 なんなんでしょうか? ちなみに中学生です。足を使う激しい運動はしていません。 気になるので解答お願いします。

  • 足がつったり痙攣したりします

    立ち仕事や沢山歩いたりするわけでないのに、ふくらはぎが痙攣したりつったりします。 足の裏も常にじんじんというかんじで熱をもち腫れている?かんじです。 理由があって(健康上のものではありません)仕事の請負を中断していまして、運動量は特にここ半年はとても少ないと思います。 (家事・買い物・銀行などに行くくらいで運動不足の状態と自覚あり) しかしウォーキングの途中でまたつってしまい怖くてなにをして治したらいいのかと思ってしまいます。 リフレや整体にもたまに行ってみるのですが、特に状態が改善されていないようです。 痙攣は毎日たまに起きます。足がつるのは4日に一回くらいです。(ただ寝ている時でなく起きていてもです) こういう場合、どのような専門医にかかるのがいいでしょうか? また足つぼやリフレなどはこのような症状にききますか? 足・リフレ関係に詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。 年齢は40歳代前半・どちらかというと肥り気味です。

  • ふくらはぎを鍛えたい

     数年前に登山で足を痛めてから、普通に生活していてもすぐふくらはぎが張り、痛みを覚えるようになりました。運動も少し走ったりするだけで、足がつりそうになります。  軽い肉離れと診断されたと思うのですが、定期的に整骨院でマッサージしてもらっても少し強めにマッサージしてもらうだけでつりそうになってしまいます。    こんな状態から脱却しておもいっきりスポーツしたいのですが、鍛える方法とかはないのでしょうか?    早く治したいです。

  • 筋肉の痙攣について

    筋肉の痙攣について 筋肉がここ一年すごく痙攣します。 ふくらはぎなどは動画で撮っても皮膚が動きます。くしゃみした後に腹筋が痙攣します。 他にも太ももや首の筋肉、唇の上が主に痙攣します。運動不足を指摘されましたが、週4のバイト、 バイトがない日は3キロくらい歩いています。 家事もしますので運動不足は考えられません。 夏に脳波を取った時は異常無しでしたが、最近痙攣の大きさが段々と大きくなって来ています。 何か思い当たる病気はありますか?アドバイスをお願いします。ちなみにまだ10代です

  • 小さい痙攣が長く続く

    20代後半女です。 右足のすねが断続的に痙攣し始めて半年になります。 これまでにも数週間続く小さな痙攣が、足、手、腕、おなか、背中、肩、おしり、耳の中、頭、舌、まぶたなど全身の至る所に起こっています。関節が動くほどではありません。 一番長いのは高校の時の二の腕の1年半です。 痙攣しているところを触ったり眺めたりするのが結構好きなので今まで放っておいたのですが、さすがにちょっと気になってきました^^; 運動は、していた時期もしていない時期もありましたが、あまり痙攣の頻度や起こる部分には変わりがないようです。 食事も同様で、今はビタミン/ミネラルのタブレットを摂っていますが、摂っていなかったときと特に変わりません。 ただ、締め切りに追われてる時や、プレゼンテーションの前など精神的に張りつめている時は痙攣が激しくなります。(肉眼ではっきり見えるぐらい) 呼吸が浅くなってるのかなと思い複式で深呼吸をするようにしていますが、これもあまり効果がみられません。 その他の健康状態は、ここ最近軽い入眠障害(ベッドに入って2、3時間ぐらいで眠れます)と朝起きたときに頭痛がするぐらいで、疲れやすかったり体力がないのは昔からです^^; このような小さな痙攣はどういったメカニズムで起こるのでしょうか? また、原因があるとしたら、何が考えられますか? 何かの病気でないといいのですが・・・(祈)

  • 足が痙攣する病気って何がありますか?

    知り合いで、足がたまに痙攣したみたいになる人がいるんですが、なんていう病気でしょうか? 特に片側の足にそのような症状が現れやすいです。 貧乏ゆすりみたいに、たまになるんですが よく考えたら話を遮ったりしたときになる事が多いです。(ストレスでなる?) あと知り合いは不安神経症の病気を持っています。(細かいとこが気になるみたいで家も綺麗だしただの神経質だと最初は思いました。) この知り合いとは、これからも友人関係を続けていきたいので病気のことも知っておきたいと思い質問させていただきました。 歩くときも、たまに右足ですが捻るクセがあります。 運動が苦手らしいです。 「ピック病かもしれない」と言ってた事もあっていろいろ調べたのですが「?」と思いました。 実際はどうなんでしょうか… ピック病で「短気」な感情が出やすいという項目がありましたが、そう考えるとイライラして足が痙攣するのかな?と思うと納得しました。

  • ふくらはぎの異常なだるさ

    暖かい季節になると毎年ふくらはぎが異常にだるくなります。 熱をもっている感じです。 だるくてだるくてしょうがありません。 以前はダイエットの為にジョギングなどをしていたのですが、ますます足がだるくなるので、なるべくふくらはぎを使わないようにウォーキングにかえました。 冬はそれほどだるくはなりません。 ぎゅうぎゅうマッサージすると幾分らくになります。 ちなみにふくらはぎはとても太く、ぱんぱんです。 きっとだるさと関係あるんだろうと思っていますが、 どうしてこんなにだるくなるのか悩んでいます。

  • 医者に行く範疇なのでしょうか

    去年の7月から週2回一回2時間の筋トレ、有酸素運動(トレッドミルおよびエアロバイク)をしていました。 今年のゴールデンウィーク頃からそれに加えて毎日40分のウォーキングを始めました。 ふくらはぎに違和感を感じたのは今年の6月に入ってからです。 右足ふくらはぎをぎゅっと捉まれるみたいな痛み、攣り、張りでかかりつけの町医者に受診しました。 極度の筋肉疲労と診断され安静を言われました。 しかし、5分と立っていられなくなり人から勧められて接骨院に行く事になりました。 筋肉の硬直および関節の硬化と診断され一週間に2回マッサージを受けずいぶんラクになったと喜んでいました。 でも、まだ今までのように歩けません。 自転車も気をつけて漕がないと10分も出来ません。 特にこの頃はエアコンのせいか、冷えるとふくらはぎはおろか 足の裏、足の付け根にかけてまで攣ってきます。 これはもう接骨院や町医者での受診の範疇を超えていますでしょうか? 大きい医者にかかった方がいいのか、 また、かかるなら何科に行った方がいいのか かかるほどのものではないのか アドバイスをお願いできますでしょうか?

専門家に質問してみよう