• ベストアンサー

医者に行く範疇なのでしょうか

去年の7月から週2回一回2時間の筋トレ、有酸素運動(トレッドミルおよびエアロバイク)をしていました。 今年のゴールデンウィーク頃からそれに加えて毎日40分のウォーキングを始めました。 ふくらはぎに違和感を感じたのは今年の6月に入ってからです。 右足ふくらはぎをぎゅっと捉まれるみたいな痛み、攣り、張りでかかりつけの町医者に受診しました。 極度の筋肉疲労と診断され安静を言われました。 しかし、5分と立っていられなくなり人から勧められて接骨院に行く事になりました。 筋肉の硬直および関節の硬化と診断され一週間に2回マッサージを受けずいぶんラクになったと喜んでいました。 でも、まだ今までのように歩けません。 自転車も気をつけて漕がないと10分も出来ません。 特にこの頃はエアコンのせいか、冷えるとふくらはぎはおろか 足の裏、足の付け根にかけてまで攣ってきます。 これはもう接骨院や町医者での受診の範疇を超えていますでしょうか? 大きい医者にかかった方がいいのか、 また、かかるなら何科に行った方がいいのか かかるほどのものではないのか アドバイスをお願いできますでしょうか?

noname#42123

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hisajp
回答No.5

hukahire55 さん、こんにちわ。スポーツトレーナーです。bc##さん、ご無沙汰しておりすみません。復帰しました。  医療に関しては専門外なので、スポーツの解剖学や生理学での一般的知識としての答えとなります。  ふくらはぎの違和感との事ですが、同じ腓腹筋としても、外側と内側とで、状況により異なる部位に発症します。ヒラメ筋には比較的発症しにくいです。  大抵は、腓腹筋の内側で、腱へ移り変わる部位(かなり下)で起きる事が多いです。発生する状況としては、腓腹筋が伸展しきったときに力が入るとこのような症状が出やすく、テニスレッグと呼ばれる症状と思われます。  状況としては、よく言われる言い方ですと肉離れです。肉離れは筋繊維の分断というよりは、「剥がれている状態」に近い事が近頃の研究で分かってきました。  これらのため、治療はお医者様に診ていただく必要があるでしょう。  日本体育協会認定スポーツドクターの制度がありますので、こういう資格をお持ちのお医者様であれば、処置が正しいと思われます。お近くのところを調べてみてください。診療内容ではなく、そのお医者様がそういう知識をお持ちかどうかです。日本のお医者様は保険で診てもらえて安いですから、必要なときはばんばん利用してください。 http://www.japan-sports.or.jp/doctor/  これが硬化に因る症状とするのであれば、筋膜の硬直(運動刺激因る筋膜の硬直をご存知であれば、ある程度運動知識がある関係者と思われます)を疑います。次に腱や靭帯、骨膜でしょう。筋や関節の硬化はさらにその次と私なら考えます。  もし硬化だとしたら、非常にゆっくりとした指圧などで筋膜の緊張を除く事から始めます。  しかし、現実に「痛い」のですから、このような「硬化」ではなく肉離れなのではないかと思われます。  一般的に怪我(故障)を防ぐ方法ですが、日頃のケア、運動前のウォームアップ、運動中の無駄での緊張を除く、フォームを正しくする、無理を掛けない、運動後に冷やす、炎症を起こさせない、などでしょう。  それと発症する前に身体から信号は出ています。それを気合いや気持ちの高ぶりで気づかなかったり無視したりする事で、こういう結果を招きやすいとお考えください。  鈍感な人、頑張る人、そういうひとほどけがしやすいです。鈍感と言われるよりは鋭敏といわれてけがをしない方が良いです。無理しないで進めましょう。  ゲーム中の事故でもない限り、大抵のスポーツ障害は防げるものです。ご家族の方の健康を心配するように、ご自身の健康も心配してください。  休養は疲れが取れる迄は次をしない事ですが、無理をする事もあり得ます。徐々に自分の身体を理解してきますが、違和感を感じたらとりあえず止めましょう。  栄養補給は炭水化物とタンパク質を、運動強度に見合って正しく補給する事が重要でしょう。  らくにいきましょう。  

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ふくらはぎは伸ばしたりすると「メラメラ」と剥がれる(?)ような感じで痛みます。 また、足を上げてプルプルと揺すっても痛みますのでどうしたものやら・・・。 って、肉離れってなった事ないんですが、こんなにいつまでも痛むんですかね???? 今のジムのトレーナーさんにも歩き方のフォームの指摘はありました。 「足が治ったら少しずつフォーム改善していきましょう」と言われたのでよく見てもらい指示を受けるつもりです。 私はとても頑張り屋(自分で言うな)なので目標を定めると必死でやってしまうタイプです。 過去にもそれで体を壊した事があります。 ラクにいかないといけませんね。 炭水化物は大好きです。 また、お酒も大好きなので晩酌する日は炭水化物を一切摂りません。 それもいけないんですかね。

その他の回答 (4)

• bcaa10gx
回答No.4

>お肉は・・・、加齢臭の事も考えて、半年ほど前から控え気味になってます。 (笑)いや、こう言われてしまうと無理に薦められないです 確かに私、家内から「獣臭い」と言われてます でも肉食べないといわゆる「若返りのためのミネラル」も取れないですよ ミネラルはサプリからはほとんど吸収できないので >しかし、体重は増えました。 今、44.5kgにまでなりました。 体脂肪率は19%の推移を行ったり来たりです。 ご存知の通り体重を上げて体脂肪率を下げることはほとんど出来ない ことです。 結果が出ていらっしゃるのでトレーニングは休みたくない気持ちは 良く解ります。 ただおやりになるならたんぱく質は取らないと とりあえず有酸素運動をやめたことで筋肉が戻りつつあります。 その体脂肪率であと数キロ体重を上げると、推測される質問者様の 年代では(良い意味で)あまり見かけない体型になりますね

質問者

お礼

いつもありがとうございます。 お肉は鶏のささみを食べようかと思います。 今、有酸素運動をしていないので消費カロリーと摂取カロリーを考えた時にこの選択が一番いいかなと思いまして・・・。 今は有酸素運動は一切中止してます。 足、痛いもんで・・・(泣) 今日、測定してきましたら身長155.4cm、体重44.5kg、 体脂肪率19%、脂肪量8kgと表示がでてました。 医者はお盆明けに行く事にします。

• bcaa10gx
回答No.3

こんにちは、先日はどうも >一週間に2回マッサージを受けずいぶんラクになったと喜んでいました。 接骨院が行うマッサージはその場で楽になっても悪化させる可能性も あります。 治療行為が行えるのは病院だけです。筋肉の疲労による硬化だと 病院で出来ることは筋弛緩剤を出す。サポーターをあてる。 冷やすか暖めるぐらいしか無いかもしれませんが、それでも病院です もっとも良い治療は ・安静にする ・栄養をとる の2点でご自分でしか出来ないことです。 脚をいためたまま歩けば次は腰やもう片っ方の脚に負担がかかり 今度は他のところが故障する可能性もあります。 脂肪を落としたり筋肉を付けたりすることはいつでも出来ます。 不安なら整形外科受診後 安静にして栄養を取ることだけを心がけてください。 私は今回の故障原因は前に通われていたジムの筋肥大についての 基本的な説明不足にあると思ってます。 筋肉は太りながら出ないとつけることは出来ません。 栄養不足の状態で過剰なジョギングなどを行えば筋肉や筋力は へるだけです。まずは完治させてきちっとした理論のもと トレーニングを再開されるのが望ましいと思われます まずは10日、安静にしてお肉を食べてください。 あとかっこ悪いかもしれませんがサポーターをされたほうが良いと 思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先日はどうも・・・。 ジムを変えてみました。 今回はずっとつきっきりでオリエンテーションをやってくれて、足はとりあえず2週間は使わないように言われました。 なので、今は週2回、上半身の筋トレのみです。 お肉は・・・、加齢臭の事も考えて、半年ほど前から控え気味になってます。 しかし、体重は増えました。 今、44.5kgにまでなりました。 体脂肪率は19%の推移を行ったり来たりです。 何日も歩けないと汗をかきたい衝動にかられますが、無理をして長引いてはもっと悲惨だと思い、おとなしくしてました。

回答No.2

病院の大小関係なく、整形外科を受診してください。小さい病院でも、そこでさらに精密検査(MRIなど)が必要と判断されれば、大きい病院へ紹介してくれます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 整形外科でいいのでしょうか? 病院にいくほどのものでもないと思って今日まで来ましたが、痛みが長引く時は行った方がいいのですよね?

• sdfsdfsdfs
回答No.1

接骨院などはマッサージなど表面的なことしかしないと思います。 安静にしてマッサージを受ければ一番悪い時よりは楽になるのかもしれませんが、根本的な解決には至りません。 整形外科にかかることをお勧めします。 まさか『軽ければいいだろう』なんて運動したりしていないですよね。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >まさか『軽ければいいだろう』なんて運動したりしていないですよね。 うう・・・。 実は「こんな風になったのは運動が足りてないからだ」って思ってつい最近まで体をだましだましやってちゃいました。 こんな状況になってから今のジムに移ったのですが、トレーナーさんに足を使う系の運動を止められてやっと本当におとなしくなった次第です・・・。