• 締切済み

ひざの痙攣?

最近右足の膝の左あたりがぴくぴくと痙攣しています。 なんなんでしょうか? ちなみに中学生です。足を使う激しい運動はしていません。 気になるので解答お願いします。

みんなの回答

回答No.2

総合病院で、「内科検診」「レントゲン検査」 骨のゆがみ等も考えられるので、 「整体」「接骨」「針灸マッサージ」 それでもだめなら「精神科」 等をまわって見るのも良いかもしれません

回答No.1

happy-haruruさん はじめましてyunkeru-hiroといいます。 私も、4ヶ月前くらいから、右膝のまわりが、しびれるようになりました。 ちょうど、正座をした後、しびれるのと同じような感覚です。 あなたと違い、私は、52のおじさんですから、 違う原因なのかもしれません。 かかりつけの内科で診てもらい、ビタミンB12の薬を処方されました。 血行をよくするらしいです。 だいぶ、感じなくなりました。 これで駄目なら、整形外科で腰を診てもらってくださいと言われました。 私の場合、高校の時、ラクビーをやっていて、腰を痛めているので、 あなたとは原因が違うかも知れませんが、 参考までに。 なお、若いのですから、神経などの隠れた病気でなければ、 そのままにしておいても治るかもしれませんね。

関連するQ&A

  • ◎膝がピクッと動きますが??

    ◎私はVの字に左右の足を開いて床に座り前屈すると、右足の膝がピクッと少しもち上がり ます。左足はそんな事は有りません。  どんな運動をしたら、右足の動きは改善するでしょう か? どうかよろしくお願いいたします。

  • 膝カックン?

    膝カックン? 中学3年です。 最近、力が入らなかったり、力が抜けたり、力が弱くなったり、ふらついたり、物を飲み込むときにむせることがあるもいう症状がでるようになりました。 原因は、わかりません。 痛みなどはありません。 高血圧でも低血圧でもなく、血液検査ではCK値が770ありましたがそれ以外の異常は見つかりませんでした。 CK値は、運動後などに上昇することもあるとあったのですが、ぼくは特に運動はしていませんでした。 最近です。 今までの歩きにくかったのは、足がピンとなりおかしな歩き方になったり、足が震えて。などの症状で歩きにくかったです。 が、最近は力が抜けて膝カックンされたような感じになります。 つまずいたり膝カックンされたようになるのが怖いので足を引きずるような歩き方になっています。 他に症状があるというと、手の震えやむせなどです。 他に思い当たることは特にありません。 原因や、考えられる病気などがわかる方はいませんか? いたら、回答おねがいします。

  • 痙攣

    おしえてください。 足の痙攣ですが、登山をよくします、転ぶと右足ふくらはぎにこむろ返しが起こり治まるまで 10分位かかります。 冬以外の季節では年に数回位しか起きませんが、冬に転ぶ又は少しでもひねると起きます それも1日数回起こります。 またこむら返しではなく足全体がつるような痛みが足をひねると起こります。(たまに) 昨年まではなかった症状ですが加齢若しくは運動不足でしょうか。 また寒さで体が硬直しているからでしょうか? すぐに直せるマッサージ等ございましたら教えてください。 私(54才)登山は年20回ほどです。 よろしくお願いします。

  • 膝の痛み

    近頃よく、軽く右足の膝が痛みます。 私は毎日運動がてら駅まで20分程度、姿勢や歩き方にも気をつけて歩いてますし、膝の痛みは老化が原因だと聞くのですが、私はまだ20歳ですし‥ 何が原因なんでしょうか?´`

  • 小さい痙攣が長く続く

    20代後半女です。 右足のすねが断続的に痙攣し始めて半年になります。 これまでにも数週間続く小さな痙攣が、足、手、腕、おなか、背中、肩、おしり、耳の中、頭、舌、まぶたなど全身の至る所に起こっています。関節が動くほどではありません。 一番長いのは高校の時の二の腕の1年半です。 痙攣しているところを触ったり眺めたりするのが結構好きなので今まで放っておいたのですが、さすがにちょっと気になってきました^^; 運動は、していた時期もしていない時期もありましたが、あまり痙攣の頻度や起こる部分には変わりがないようです。 食事も同様で、今はビタミン/ミネラルのタブレットを摂っていますが、摂っていなかったときと特に変わりません。 ただ、締め切りに追われてる時や、プレゼンテーションの前など精神的に張りつめている時は痙攣が激しくなります。(肉眼ではっきり見えるぐらい) 呼吸が浅くなってるのかなと思い複式で深呼吸をするようにしていますが、これもあまり効果がみられません。 その他の健康状態は、ここ最近軽い入眠障害(ベッドに入って2、3時間ぐらいで眠れます)と朝起きたときに頭痛がするぐらいで、疲れやすかったり体力がないのは昔からです^^; このような小さな痙攣はどういったメカニズムで起こるのでしょうか? また、原因があるとしたら、何が考えられますか? 何かの病気でないといいのですが・・・(祈)

  • 胸が痙攣する

    一日数回、何も運動をしていないにもかかわらず、左の乳首の下の辺りがドクドクと痙攣します。 痛みやめまいなど、その他の異常はまったくありません なにか心臓の病気なのではないかと心配なのですが。

  • 足が痙攣する病気って何がありますか?

    知り合いで、足がたまに痙攣したみたいになる人がいるんですが、なんていう病気でしょうか? 特に片側の足にそのような症状が現れやすいです。 貧乏ゆすりみたいに、たまになるんですが よく考えたら話を遮ったりしたときになる事が多いです。(ストレスでなる?) あと知り合いは不安神経症の病気を持っています。(細かいとこが気になるみたいで家も綺麗だしただの神経質だと最初は思いました。) この知り合いとは、これからも友人関係を続けていきたいので病気のことも知っておきたいと思い質問させていただきました。 歩くときも、たまに右足ですが捻るクセがあります。 運動が苦手らしいです。 「ピック病かもしれない」と言ってた事もあっていろいろ調べたのですが「?」と思いました。 実際はどうなんでしょうか… ピック病で「短気」な感情が出やすいという項目がありましたが、そう考えるとイライラして足が痙攣するのかな?と思うと納得しました。

  • 膝の痛みと、膝から足の甲までがむくんでいます。

    50代の母のことについてです。 数ヶ月前から、両膝が痛いと言っていたのですが、最近は、膝から足の甲までがむくんでいます。 むくみで踝が見えないくらいです。 膝を曲げたり歩くのがが辛いということと、靴も履きにくそうなので、気になっています。 母は「水が溜まっているのではないか」と言っていますが、それだけで、足の甲までむくむものなのでしょうか? それと、痛みは膝の裏だけみたいです。 たまに膝からピキッという音がすることもありますが、大丈夫でしょうか。 散歩など運動をするようになりましたが、逆効果なのかとも思っています。 運動はやめておいた方がよいのでしょうか? 痛くないこともあるようなので、母は病院へ行くまでではないと考えています。 ですが、近くにある接骨院や鍼灸院が気になっているみたいです。 見てもらうべきでしょうか。 お詳しい方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

  • 膝について。

    私は高校3年生の女です。 今回はわたしの左膝についてで質問しました。 左膝が激しい痛みなどではないのですが、常にだるくて重いような感覚があります。 もともと運動不足なところはあると思いますが、少しいつもより歩いたり、通学のためにあるいたりすると膝のだるさのような痛みのようなものがあったりと、悩んでいます。 特に肥満をしているわけでもなく、過去に膝を痛めたということもありません。 今は部活は文化部ですが、中学生の頃はバレー部でした。 小学生の頃は踊る習い事をしていました。 関係があるのかはわかりませんが、最近では夜に左膝がつるような痛みでおきたりしたことが2度ありました。 数ヶ月前には距離を歩いて足や膝が疲れてきた頃に、左側の腰が痛くなることもありました。 小学生の高学年の頃からか、屈伸をすると必ず左膝だけがポキッといいます。 最近は屈伸をするのを避けていますが、ミシミシときしむような音や感覚があったこともあります。 原因として思い当たる点では、 ・内股であること ・運動不足 ・姿勢がよくないこと などが挙げられます。 運動不足なら運動すれば解消するかとも思いますが、膝がこのような状態の今、負担をかけるように運動することはしんどいです…。 このまま膝は悪くなっていく一方なのでしょうか。 運動不足にしろ左膝だけがここまで悪くなることってあるのでしょうか…? 今現在、膝に目立った変形などは見当たりません。 病院にいきたいとずっと親には言っていたのですが、運動不足だから全部悪いと言われ、今はまだ行けない状態です。 将来自分の足で歩けなくなるのは嫌です。 なにかの病気ではないでしょうか? みなさんの知っていることや思い当たる病気などがあれば教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 足の痙攣、変色、攣る、うっ血

    55歳の父親の足に異変があり心配になったので質問させていただきます。 ここ数年両足が怠い、攣る、痙攣、腫れ、変色、うっ血が有り 去年足がかなり腫れたために病院に行って血栓を治す薬?を処方されましたが、薬が切れてからは通院していません。 ここ最近も足の怠さや時々攣ったりすることはあったのですが、先ほどから突然足が頻繁に攣りだしてすごく苦しそうです。 少しでも立ち上がろうとすると途端に足が攣ってしまいしばらく動けなくなるみたいで、私もマッサージをしたりするのですがどうも駄目みたいです。 足の状態を見てみるとふくらはぎにうっ血が有り、右足は足首辺りが前よりも変色していました。 もう父親は寝ましたが気になることがあります。 いつも睡眠中足がピクピク痙攣しているのですが、今日はなぜかあまり足の動きがありません。 何故でしょうか。 前々から病院に行くように言っていたのですが、お金を気にしてなかなか行ってくれません。 検査、薬代も込で一万では足りないでしょうか? 土曜日には病院に行くようにまた言ってみようと思いますが土曜日まで私がしてあげられることはマッサージ以外には何か無いでしょうか。 あと考えられる病気はなにがありますか? 調べてみたのですが、イマイチよくわかりません。 質問ばかりすみません。 些細なことでも回答お願いします。