• ベストアンサー

手・足のけいれんで悩んでいます

「けいれん」と言えるのか解りませんが、手のひら・腕・太もも・ふくらはぎ・足の裏などがピクピクと動きます。1日中どこかが動いていることが多く、それが気になりイライラしてしまいます。肉眼で見ても(自分の意思とは関係なく)けいれんしているのがわかります。以前医者で診てもらった時は特に異常はないとのことでしたが、最近ひどいので悩んでいます。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.2

震身(かんじ疑問)という病気で.神経伝達に障害がある場合です。主にミエリンや神経接合部の伝達ぶしつ放出体・受容体の代謝障害で現れます。 なお.神経内科で測定される神経伝達速度(筋電図)は.ミエリンの障害だけを検出するものです。 神経内科で聞いてみると詳しいことが分かるでしょう。 なお.鉛作業者の場合には.「健康に問題はない」として.一切の治療を行わないようです。

swiss_miss
質問者

お礼

回答ありがとうございました。とても詳しく、自分の中のモヤモヤが晴れました!(以前も今回も)症状が現れる時は環境の変化や精神的に参っている時だったのでやはりもう一度edogawaranpoさんの言うように神経内科へ勇気を出して(?)診ていただこうと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• dd101
回答No.1

専門家ではないのですが・・・経験者です(^.^;) なんなんでしょうねっ!?私もよく腕や脚・・・ ならともかく顔やヘンなトコがピクピクと(笑) 私もあまりヒドイときなんか側にいる人に見せたり・・。 でもswiss_missさんの、医者に診てみらった・・・で 逆に安心しちゃいました★ でも、知りたいですよね~っ、、、困らないと言えば 困らないくらいに思っていましたが・・・何かの栄養が 不足しているのか、何なんだ?!とも、やはり思います。 でも、私の周りの友達なんかでも結構、あるようで 見せても?!珍しく思われません(^.^;)『ある、ある』って 感じで言われます・・・どうなんでしょうね? アドバイスになってないですネ、すいません!!

swiss_miss
質問者

お礼

回答をありがとうございました!初めてこのサイトを利用したんですが、dd101さんのように同じ経験をされている方がいると知っただけで気持ちがフッと軽くなりました。 それとdd101さんの明るくて前向きなコメントをいただき「あ~…自分ってその事に神経を使いすぎてたのかも…」って反省しました。 一度、神経内科で診ていただこうと思っています。  ありがとうございました!