• ベストアンサー

手・足のけいれんで悩んでいます

「けいれん」と言えるのか解りませんが、手のひら・腕・太もも・ふくらはぎ・足の裏などがピクピクと動きます。1日中どこかが動いていることが多く、それが気になりイライラしてしまいます。肉眼で見ても(自分の意思とは関係なく)けいれんしているのがわかります。以前医者で診てもらった時は特に異常はないとのことでしたが、最近ひどいので悩んでいます。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.2

震身(かんじ疑問)という病気で.神経伝達に障害がある場合です。主にミエリンや神経接合部の伝達ぶしつ放出体・受容体の代謝障害で現れます。 なお.神経内科で測定される神経伝達速度(筋電図)は.ミエリンの障害だけを検出するものです。 神経内科で聞いてみると詳しいことが分かるでしょう。 なお.鉛作業者の場合には.「健康に問題はない」として.一切の治療を行わないようです。

swiss_miss
質問者

お礼

回答ありがとうございました。とても詳しく、自分の中のモヤモヤが晴れました!(以前も今回も)症状が現れる時は環境の変化や精神的に参っている時だったのでやはりもう一度edogawaranpoさんの言うように神経内科へ勇気を出して(?)診ていただこうと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • dd101
  • ベストアンサー率21% (52/240)
回答No.1

専門家ではないのですが・・・経験者です(^.^;) なんなんでしょうねっ!?私もよく腕や脚・・・ ならともかく顔やヘンなトコがピクピクと(笑) 私もあまりヒドイときなんか側にいる人に見せたり・・。 でもswiss_missさんの、医者に診てみらった・・・で 逆に安心しちゃいました★ でも、知りたいですよね~っ、、、困らないと言えば 困らないくらいに思っていましたが・・・何かの栄養が 不足しているのか、何なんだ?!とも、やはり思います。 でも、私の周りの友達なんかでも結構、あるようで 見せても?!珍しく思われません(^.^;)『ある、ある』って 感じで言われます・・・どうなんでしょうね? アドバイスになってないですネ、すいません!!

swiss_miss
質問者

お礼

回答をありがとうございました!初めてこのサイトを利用したんですが、dd101さんのように同じ経験をされている方がいると知っただけで気持ちがフッと軽くなりました。 それとdd101さんの明るくて前向きなコメントをいただき「あ~…自分ってその事に神経を使いすぎてたのかも…」って反省しました。 一度、神経内科で診ていただこうと思っています。  ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ふくらはぎ・太腿などに起きる痙攣

    ふくらはぎや太股、足の甲や裏の筋肉が、時々痙攣します。 といっても、ものすごく小さく一部分の筋肉がピクピクと動くだけで数秒で止みます。こむら返りとは別物だと思います。 このふくらはぎや太股などに起きる非常に小さな痙攣は一体何なんでしょうか? ご回答お願いします。

  • 足がつれる

    最近、ちょくちょく足のふくらはぎ、と、ふとももがつれてケイレンします良い治療はありますか、又良いサプリメントを

  • 足がケイレンしたり軽くしびれたり

    ここ2,3ヶ月、夜になると足がケイレンすることが続いて、その後両足にその現象が続き、最近は日中も太ももから軽くしびれたような違和感があります。椅子に座っていて、立ち上がろうとすると膝が痛くてしばらく普通に歩けない時もあります。これはストレスとか精神的なことや内科的なことから起こることがあるのでしょうか。外科的なものでしょうか。または年齢的なこともあるのでしょうか。 医者にみてもらえばいいことはわかるのですが、なかなか休みがとれないので、参考になることを教えてください。

  • 足がつったり痙攣したりします

    立ち仕事や沢山歩いたりするわけでないのに、ふくらはぎが痙攣したりつったりします。 足の裏も常にじんじんというかんじで熱をもち腫れている?かんじです。 理由があって(健康上のものではありません)仕事の請負を中断していまして、運動量は特にここ半年はとても少ないと思います。 (家事・買い物・銀行などに行くくらいで運動不足の状態と自覚あり) しかしウォーキングの途中でまたつってしまい怖くてなにをして治したらいいのかと思ってしまいます。 リフレや整体にもたまに行ってみるのですが、特に状態が改善されていないようです。 痙攣は毎日たまに起きます。足がつるのは4日に一回くらいです。(ただ寝ている時でなく起きていてもです) こういう場合、どのような専門医にかかるのがいいでしょうか? また足つぼやリフレなどはこのような症状にききますか? 足・リフレ関係に詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。 年齢は40歳代前半・どちらかというと肥り気味です。

  • 足の異常・・?(だるさと筋肉の痙攣)

    足のだるさと筋肉の痙攣で困っています。 だるさはほぼ毎日、朝起きて少し行動しただけですぐにだるくなってしまいます。 そして激しい運動をした訳でもないのに、ふくらはぎや太ももの筋肉がピクピクするんです。 自分でも何が原因か分からず、でもこの状態が続くのはとても辛いので相談させていただきました。 何か些細なことでもいいので、アドバイス出来る方がいらっしゃったらお願いしますm(__)m 足のだるさが始まったのは半年ほど前です。 さらにその半年くらい前からは膝に違和感がありました(膝がポキポキ鳴ったり、カクカクゆるい感じ) 整形で診てもらったところ、十字じん帯がゆるいということと、膝のお皿が外側に向いている、膝の下の骨?が外側についていると言われましたが、特に問題はありませんでした。 しかし、当初膝をかばって歩いたりしてしまったせいなのか、太ももやふくらはぎに張りを覚えるようになり、それがエスカレートしてだんだんと足のだるさや筋肉の異常が出てくるようになってしまいました。 今ではもう膝をかばっているつもりではないのですが、以前のように普通に歩いたり立ったりできない状態です。 足のどこかにすごい力を入れないと立っていられないんです。 普通に歩くだけで筋肉が悲鳴を上げてしまいます。 またそのせいか、以前にはなかった筋肉がいたるところについてしまっています。 足のだるさや筋肉の痙攣は、こういった今まで使っていなかった筋肉を酷使してしまっていることから来ているのかなぁと思うのですが、その筋肉を酷使しないと立ったり歩いたりできないということの原因が分かりません。 これはやはり膝のせいでしょうか? それとも他に原因があるのでしょうか? 少しでも何か分かる方、どこに行った方がいいなどアドバイスいただける方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。 本当に辛くて困っています。。

  • 就寝中に足が痙攣します

    寝ているときに足が痙攣している、と家族に言われました。自覚はないのですが、毎日のようなので心配です。 普段から足は疲れやすく、よくふくらはぎが痛くなります。最近はいつもだるく感じます。 なにかの病気なのでしょうか? ご存知の方がいましたら、教えてください。

  • 顔&体の痙攣について質問があります。足の裏や腕など昔から痙攣するのです

    顔&体の痙攣について質問があります。足の裏や腕など昔から痙攣するのですが、大して気にならず、牛乳飲んでりゃ良くなると言われ、それでよくなっていた記憶があるのですが、最近顔、特にまぶたの痙攣が仕事中激しく悩んでいます。仕事がとにかくパソコンを長時間使う仕事なので、疲れているのかなぁとも思い、今二週間の休みをとっていまして、カナリ良くなりましたが、まだ何もしてないときにぴくぴくなります。実は医者にも2日前に行き、カルシウムとマグネシウムを多めに服用するように言われ、それを今日で3日程続けていますが、まだなんとなく痙攣がきます。もしこれで治らなければ、脳の腫瘍なんかも考えられるのでMRIを取るようにと言われ、なんだか今からすごい緊張です・・。 何方か似たような体験がある人いませんでしょうか?

  • 痙攣をみるのが好きな人はいますか

    自分は体中がよく痙攣(痛みはない)します。今までなった場所は瞼、目の中(涙腺近く)、目の下、鼻の横、口の横、唇、喉、背中、二の腕、肘の近く、肩、掌の側面小指の下、胸(食道あたり)、横っ腹、お尻、膝横、脹脛、足の裏、足の裏側面等多数です。自分の肉が勝手に揺れているのを見て、そこを手で触って揺れる振動を感じることがとても好きです。他人の痙攣は別に好きではありません。さらに、あくびの後に痙攣することが多くて自分で目の下を強く押して痙攣を起こすこともできます。同じように痙攣が好きな人、または起こせる人は居ますか?また、他に変わった場所が痙攣する人は居ますか?

  • 足の痙攣

    前から疲れがたまると足の指が痙攣するときがあり、脳神経外科と整形外科で診察してもらったのですが異常なしと診断されました。最近、足が疲れやすいのもあり、診察にしてもらおうっと思ってるのですが、なにかで診察していただいたらいいと思いますか?

  • 犬の足の痙攣

    2011年8月で8歳になる柴犬を家の中で飼っています。以前は家の中で走り回っていたのですが最近は季節で毛が抜けるので玄関の中に繋いで寝ています。散歩は毎日朝20分位、夕30~40分位2回です。食事も朝夕2回です。夜中2時位にふと見たら後ろ足(左)が痙攣していました。歩けるようなのですが自分でも痛いのか怖いのか気持ち悪いのか怯えた感じですぐに座ってしまいます。しばらく暖めてマッサージをしていたら1時間位で痙攣は治まりました。足の付け根のわき腹と痙攣している足の太ももなどをマッサージしたらわき腹を少し嫌がりました。(普段からわき腹を触られるのは大嫌いなので痛いのかわかりません。。。)痙攣が治まった後も足をかばう様な感じで寝ています。今回初めて痙攣しているのをみました。病院に連れて行こうとは思っていますが田舎の病院なのでいまいち信用できません。。。病院でどういう検査をしたらいいか、また何か原因に心当たりのある方教えてください。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう