• 締切済み

非車ユーザーのつくば駅付近での物件探し

初めまして 現在埼玉県人ですが自分職場(神田)と妻の職場(野田線の愛宕) で通勤での利便性でつくばエクスプレス沿線に住みたいと考えています。 ただ自分の固定観念では電車ができるまでは「車の町」の イメージが強くて車無しでは暮らすのは難しいのかなと 勝手に思ったりしています。 URとかで検討してるんですが「つくば駅から徒歩10分」「バス10分」 とかだとどんな雰囲気なんでしょうか? コンビニ行くにも車が必要とか・・・ GWにでも言ってみようと思うのですが夜の様子を教えていただければ幸いです。

みんなの回答

回答No.3

現つくば市住人です。 今住んでいる所はつくば駅からバス7-8分のところです。徒歩5-6分圏内にファミリーマート、セブンイレブンがあります。自転車があれば2分くらいかな。食品などの買い物には車があると便利。なくても自転車で10分くらいのところにハナマサがあります。 バス10分圏内ですと車があったほうが便利です。 徒歩10分圏内ですと駅周辺のお店が利用可能なので基本的に車はなくても生活出来ます。でも車があったほうが色々出かけられるので便利です。 自分を含めて、この辺の人たちは車になれているので、無い生活があまり想像できません。以前東京のど真ん中に転勤で3年住んでいましたが高い駐車料金を払って車を維持しました。東京でも車があると便利でした。勿論東京ならタクシーを使えばいいんですがね。 夜のつくばはさみしーです。飲み屋とかもありますが東京の様なこじゃれたところは数えるくらいです。良くも悪くも地方都市です。 コンビニに行くのに車は必要ないですよ。徒歩、ないしはチャリです。

• vaio09
回答No.2

元住民です。 私も経験者ですが、最初の1年目はスクーターだけでやりくりしていました。コンビニは結構ありますが徒歩はきついです。有る意味「車がないと生活できない」のは正解です。 (余談ですが、女子大生は車持ちの男と付き合う傾向があります・・・) 信じられないほど何もない街(しかも交通の便が至極悪い)なので、必然的に土浦や荒川沖までが生活圏になってしまいます。なので車は必需品といえます。毎日買い物するというよりも、週末に買いだめというアメリカ型になります。

• yossy555
回答No.1

つくば市近隣に住んでます。 駅から徒歩10分以内であれば、駅周辺に西武やショッピングモールがありクルマがなくても何とかなりそうですが、バス10分だと何もない寂しい場所の可能性があるため、その場合にはクルマなしの生活は無理だと思います。また、コンビニはクルマで利用しやすい場所にあることがほとんどなので、駅から徒歩10分圏内でも自転車はあったほうがいいです。 いずれにせよ、クルマがあった方が絶対便利です。 駅から少し離れたところに飲み屋が集まっている地域はありますが、駅周辺はもともと繁華街ではないので、駅からちょっと遠ざかるだけでも夜は割と寂しいと感じるかもしれません。