• ベストアンサー

守谷付近に引っ越しをする予定なのですが

来年度から仕事場の最寄りが守谷駅に変わり、現在埼玉県在住なのですが引っ越しを考えています。そこで守谷駅から30~40分ほどで通え、住み心地が良い所を教えていただけたらと思います。つくばエクスプレス沿線やその近くにお住まいの方の意見などを聞きたいと思います。 住む家としては駅から徒歩15分以内、1K or 1DK、賃貸の予定です。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

守谷も最近、結構暮らしの施設が整ってきていい所なんですが。 ただ、お子様が居るなら「子育てにいい街」として「流山」が 最近注目されていますよ。 http://toyokeizai.net/articles/-/16818

fujiiyuki0226
質問者

お礼

ありがとうございます。 現在一人暮らしですので守谷付近を探してみます。

関連するQ&A

  • つくばエクスプレス・守谷

    こんにちは。いつもお世話になります。 さて、まだ先の話ですが、来年あたりに転居を考えています。 夫の仕事先の茨城南部、つくばエクスプレスの沿線、守谷あたりを検討しております。私は都内の職場に通勤します。(常磐線の通勤はできれば避けたいです) 今まで都心部に住んでいたので、便利な生活ががらりと変わることとなり少々心配ですが、自然などすばらしい環境が得られれば良いなと思っています。 私が通勤をするので、駅の近く(10分くらい)のマンションに住みたいのですが、3LDK位の賃貸の物件はそこそこあるのでしょうか?つくばエクスプレスでの通勤のことや、住み心地、生活感など情報をお願いします。

  • 「守谷」←→都心を利用します。おすすめの引越し先は?

    カテゴリを間違えたので改めてこちらで質問させていただきます。 私は現在都心に住んでますが、更新の時期が来たので家賃を安くするために引越しを考えてます。 仕事柄「秋葉原」「上野」「北千住」あたりと「守谷」の駅をよく使うので、うってつけのつくばエクスプレス沿線に住みたいのです。 ただし私は都会っ子なので、夜でも(できれば)ある程度の賑わいがあり、店の種類もたくさんあったほうが住む場所としては安心するタイプです。 ちょうど真ん中あたりの南流山駅が便利かと思い、この前ある物件の下見にいきました。 「駅まで徒歩10分」の文句に偽りは無かったのですが、夕刻だったこともあり、その10分ほど歩いただけですぐに電灯も少なくなり真っ暗になる場所で、怖くなって帰ってきてしまいました。 (人通りもなく、たまにすれ違っても暗くて相手の顔もわかりませんでした) わがままですが女性ですのでやはり駅までの経路や周辺の治安も大事だと思います。そこでもう一度範囲を広げて再検討することになりました。 TXの都心から青井駅あたりまでは何となくわかるので、出来れば守谷にかけての各駅の情報、住みやすさなどを知りたいです。 今のところ思い切って取手か守谷にしてしまおうかと思ってるんですが・・・ 取手は都心までの通勤が不便になるし、守谷はTXが使えるが賃貸の数が少ない・・という感じでまだまだ情報を収集中です。 私が見逃しているポイントもあるかもしれません。条件が合えばTX沿いじゃなくてもいいので、ざっくばらんにお勧めや情報をたくさん下さい。よろしくお願いします。

  • 高田馬場駅から守谷駅へ

    よろしくお願いします。 普段、電車に乗る事がない上に「停電」の影響によって電車の動きが読めないので困っています。 今度の土曜日に「守谷」へ行く用事があります。 10時半に守谷駅から出るバスに絶対に乗らなければなりません。 知人と待ち合わせをしているので、それを考慮した上で遅くとも10時20分には 守谷駅に着いていたいです。 仕事の都合上、前泊は出来ません。 当日も事情により高田馬場駅に着くのが9時を過ぎてしまいます。 そうなると1番早く確実な行き方は何でしょう… 『高田馬場から山手線で日暮里 日暮里から常磐線で北千住 北千住からつくばエクスプレスで守谷』 でしょうか? また、方向音痴なので駅構内で迷う可能性も十分あります。 『高田馬場から山手線で秋葉原 秋葉原からつくばエクスプレスで守谷』 が1番安全かと思うのですが、時間的に厳しいでしょうか? 山手線や常磐線、つくばエクスプレス…etc 運行状況はだいぶ平常に戻りつつあると調べましたが 不安が残ります。 1番確実な行き方は何でしょう? また遅くても何時に高田馬場駅に着いていなくてはいけないか教えていただければ幸いです…。

  • 守谷に住むと話したら「地の果て」と言われました

    都内在住28歳OL(結婚1年目)です。 都会が好きだったので、今は山手線の内側に住んでますが、 将来はつくばエクスプレスの守谷駅に家を買おうかと考えています。 守谷のメリットはこちら↓ 1)お互いの実家が近い(夫:千葉出身、ヨメ:茨城出身) 2)不動産価格が安いので、趣味や教育にお金をまわせる 3)始発なので座れる。通勤の便も二人ともまあまあ。 4)スーパー、本屋などが案外充実していて暮らしやすそう ところが、友達からは 「そんなとこに住んだら遊びに行けない。地の果てだよ」 …と言われてしまいました。しかも、仲のよい3人に。 我々二人は、「40~50分で都心に出れるんだから、 八王子に住むのと同じようなもんじゃない?」と思ってました。 でも、茨城・千葉に何の縁もない人からすると違うみたいです。。。 その3人はみんな独身なので、既婚者の住まいの感覚と違うという こともあるとは思いますが。 私は友達を呼んでちょっとしたホームパーティーをするのが好きなので 友達からそういう反応が出たことは結構ショックで、 考え直したほうがいいのかなあと思ったりしています。 でも、将来子供ができたら人付き合いも変わるだろうし、 独身の友達の感覚にそこまで振り回されなくても…とも思います。 私が独身の頃、我孫子にマンションを買った友達の話を聞いた時には、 「なんでそんなところに!?」と思ったし。 つくばエクスプレス、常磐線等の沿線にお住まいの既婚者の方は こういったことに対し、どのようにして折り合いをつけたのでしょうか? いろいろな立場の方からご意見いただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • つくばエクスプレス・守谷から

    お隣の“みらい平”までは、どれくらいかかるでしょうか? 勿論、つくばエクスプレスの利用という事ではなく 徒歩や自転車での所要時間ということです。 近くにお住まいのかた、教えて頂けませんか?

  • 大阪に転勤 引っ越し先についてアドバイスを

    こんにちは。 7月付けで主人の大阪転勤が決まりました。 10ヶ月の息子と3人で引っ越すことになります。 現在、都内在住ですが、引越し先について悩んでいます。 主人の勤務先は最寄り駅が淀屋橋になります。 (大阪、梅田も利用可能だそうです) 条件は、 ・最寄駅まで徒歩で10~15分 ・通勤時間は45分ぐらい ・部屋は40平米以上で2DK~3LDK ・家賃は管理・共益費こみで8~9万程度 ・子育てしやすいところ といったところです。 賃貸のHPなどで探してみたところ、JR片町線沿線(四条畷、住道)なんかが出てきたのですが、住み心地はどうなのでしょうか? 都内では車は必要がないので今は持っていませんが、大阪に住むと必要になるのでしょうか?(住む地域にもよると思うのですが・・・) 過去の記事も見たのですが、まだまだいろいろな情報をいただきたく、投稿しました。 よろしくお願いいたします。

  • 御徒町(東京)付近までの通勤電車

    閲覧ありがとうございます。 下記の駅利用で各路線の沿線上の住居地を検討しています。 ・仲御徒町(東京メトロ日比谷線、東武伊勢崎線直通) ・JR御徒町(京浜東北線、山手線) ・上野御徒町( 大江戸線) ・上野広小路(銀座線) ・新御徒町(大江戸線、つくばエクスプレス) 候補は、東武伊勢崎線、京浜東北線、つくばエクスプレス線の30分圏内です。 埼玉、千葉の土地勘がないです。 お薦めの路線、最寄り駅などはどこがいいでしょうか? お手数ですが宜しくお願いします。

  • 東武伊勢崎線沿い、春日部、新越谷、草加で住みやすい所は?

    夫の勤務地が東武伊勢崎線の杉戸高野台になったため、 都内から東武伊勢崎線沿いの埼玉県に引越しを考えて います。 春日部、新越谷、草加駅周辺(最寄はこの3駅 でなくてもよいのですが)を考えているのですが、 埼玉県に住むのは初めてで、見当がつかないので、 住んでいる方の意見を聞かせていただけたらと思います。住み心地はいかがでしょうか? 3DK、3LDKの賃貸マンションを探しているのですが、家賃はどのくらいか(駅から徒歩10分くらいまでの所で。)、駅周辺のスーパー、商店街、銀行などの 有無、1歳の子供がいますので、子育て面(幼稚園、 病院など)ではどうか、などの情報がいただけたら ありがたいです。

  • 常磐道下りの守谷SAに一般入口は現在できますか?

    こんにちは。 以前、守谷SAで待ち合わせをして、私はつくばエクスプレスの守谷駅からタクシーで一般入口まで行こうとましたが、その時は工事中で入場できないと運転手さんに言われました。 現在はどうなのでしょうか? ちなみにその時は流山まで移動して、友人には高速を降りて迎えに来てもらいました。

  • 守谷駅(茨城県)での乗り換えについてご存知の方教えてください!

    来週の土曜日に茨城県の土浦駅に行く予定です。 そこで教えていただきたいのですが、秋葉原からつくばエクスプレスで守谷駅に到着して、5分で、関東鉄道常総線に乗り換えは可能でしょうか。 赤ちゃん連れでベビーカーがあるので、エレベーターを使います。 赤ちゃんに負担が無いように、一番時間のかからない快速を使おうと思っているのですが、なかなかいい乗り換えが無く。。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。