• 締切済み

駅近で不便な物件と駅遠で便利な物件 どちらが良い?

まだ先ですが、子供が2人生まれたら戸建を買いたいと考えています。 会社の沿線で、と考えておりますが、この地域は車社会のためか、駅の近くにはほとんどお店がありません。コンビニもなく、田んぼ・畑ばかりという場所も多いです。 1:駅徒歩10分、コンビニ5分、スーパー20分 2:駅からバス20分、そこから徒歩10分、コンビニ1分、スーパー5分 のような形です。(なお、双方で車通勤は認められないです) なお、家族は車の運転ができますが、私は苦手です(原付なら…)。 また、定年後には売却も考えています。 この場合、皆様ならどちらを検討しますか?

みんなの回答

  • satoklew
  • ベストアンサー率22% (87/385)
回答No.8

共働きで共に駅を利用するのなら1かと思います、そうでないのであれば住環境を重視して考えられたほうがよいかと思いますが、将来お子さんが高校生くらいで駅を利用するようになるのであれば2の条件は大変そうですね。スーパーが近くに無くてもネットスーパーを上手く使えばなんとかなるので1の方が良いのかな?と考えます。

noname#228738
noname#228738
回答No.7

1が良いと思います。 これからコンパクトシティと言われ、人口減少に伴い駅周辺に人を集めていき、インフラを整える動きが高まっています。 駅近くの方が、売却する際に価値が落ちていない可能性が高いです。 ご検討の街の都市計画が自治体のHPから出ている事もありますのでご参考にしてみてはいかがでしょうか。

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.5

徒歩10分程度はちょうど良い運動になる良い距離だと思います。 場所によって違いますが、バスの最終はかなり早い時間の時が多く、通勤でも残業やお付き合いがあると帰ってこれないかも知れません。 お子さんも小さい間は兎も角、高校生より大きくなれば何かと遅く帰ってくる場合があります。 通勤や通学を考えれば1が良いと思います。 コンビニやスーパーはお家から自転車や車で行く方が荷物も積めます。 郊外なら運転はしやすいですから、奥さんも車に乗らないと不便すぎます。 子供を病院に連れて行くなんて嫌と言う程あります。 女の子なら夜暗くなっての帰りはお迎えも必要です。 売却については、土地だけの値打ちになると思いますが買う時の価格と連動しますし考える必要は無いと思います。

noname#230940
noname#230940
回答No.4

駅から近いということは、それだけでも便利な要因になると思います。 また、電車で通勤することを考えれば、駅に近い方が何と言っても良いでしょう。通勤というのはほぼ毎日のことになりますから。 食料品や日用品などはスーパーでの購入になるでしょうけど、ある程度、休日にまとめ買いするようにすれば、行くのは週に一回程度で十分なはずです。 急に必要があるような場合は、コンビニを利用しても良いでしょう。 また、田んぼ・畑ばかりということなら、今後何かができる可能性もあり、もっと近いところにスーパーやショッピングモールなどができるかもしれません。 でも、駅はなかなかできるものではありませんから、始めから近いところを選んでおいた方が良いと思います。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17668/29499)
回答No.3

こんにちは 第三セクターの路線でなければ1の方が今後発展する可能性は高いです。 第三セクターの場合は判りません。 価値がぐんと下がることもあるので。 奥様が車を運転できるのなら 今は1の方を検討されたほうがいいと思います。 バスで20分てタクシーでもそこそこしますし 終バスも早そうですよね? そのあたりも考えたほうがいいと思いますよ。 急に不慣れな通勤になるとそれだけで ばててしまいますから。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

子育てをするなら、学校までの距離や病院などを重視しますね。 職場はどうにでもなる。大人だからね。 便が良いっていうのは、どこを取って言うのかは世代による。 学校や病院などが同じ距離なら、1ですね。私ならですが。 今私が住んでいる立地が1に近いです。新幹線の駅まで徒歩10分圏内、コンビニ五分、10分なら二件、スーパーはちょっと遠いけれど、チャリか車なら問題ない。コンビニ行くにもたぶん車を使うけれど。 都内だって駅近くには何もないっていうところはあるよ。田舎だけのことじゃないですw

回答No.1

  どんな生活をするかを考えれば答えは出るでしょ まず、通勤手段を考える 日中の生活を考える、専業主婦で子育てするなら買い物、医者、遊ぶところ(公園)、学校、などの利便性 共働きなら保育園が重要 ・定年後には売却も考えています。 これは考えても意味がない、20年、30年後の事を予測できる人はいません。 駅前にビルが乱立するほど発展してるかも知れないし、鉄道が廃線になってるかも知れない  

関連するQ&A

  • 非車ユーザーのつくば駅付近での物件探し

    初めまして 現在埼玉県人ですが自分職場(神田)と妻の職場(野田線の愛宕) で通勤での利便性でつくばエクスプレス沿線に住みたいと考えています。 ただ自分の固定観念では電車ができるまでは「車の町」の イメージが強くて車無しでは暮らすのは難しいのかなと 勝手に思ったりしています。 URとかで検討してるんですが「つくば駅から徒歩10分」「バス10分」 とかだとどんな雰囲気なんでしょうか? コンビニ行くにも車が必要とか・・・ GWにでも言ってみようと思うのですが夜の様子を教えていただければ幸いです。

  • 戸建購入、狭くて駅近か広くて駅遠どっち?

    結婚を機に、千葉県市川市に戸建購入を考えております。 皆さんなら、駅遠い物件と駅近い物件どちらを選びますか? 主人も私も駅から遠い物件にかなり魅力を感じているのですが、冷静なご意見をいただきたく思います。 特に、首都圏で駅から徒歩30分程度の戸建にお住まいの方、通勤通学に関して、体験談などがいただけると嬉しいです! 悩んでいる物件スペック ------- 【広いが駅から遠い物件】 価格:3680万円 間取り:二階建て3LDK 広さ:建物121平米 場所:駅から25分 ※バスは通っているが、通勤ラッシュ時は30分程度かかるらしい。 駅への道が交通量が多く、歩道狭め。 良いと思う点: 徒歩5分圏内に内科外科歯科など病院あり 徒歩10分圏内に小学校・中学校あり 閑静な住宅街 少々高台のため、日当たり良好 古いお屋敷が多く、治安も悪くなさそう まだ更地なため、間取りなどある程度自由に決められる (同じ区画の既に建っている物件は、リビングが19畳と広く、洗面台やキッチンなどのスペック、間取りがとても良かったです) ハウスメーカなので仲介手数料なし 実家が近い(自転車で10分程度) スーパー薬局はあり 駐車スペースは二台 気になる点: 駅から遠い ------- 【駅から近いが狭い物件】 価格:4280万円 間取り:三階建て3LDK 広さ:建物80平米程度 場所:駅から5分 良いと思う点: 駅が近い 日当たり良好 角地 駅近のため、治安も良さそう 気になる点: 三階立て(1階洋室、風呂、2階LDK15畳、3階洋室2部屋、屋上にバルコニー)ですが、生活動線的に1階で洗濯し4階まであがるなどが厳しそう。 LDKが狭め ------- 当方: 28歳 女 年収:手取り400万円 ※但し、激務なため転職予定。 転職後の年収は、手取り300万円程度の予定 車あり 子供は1~2人欲しいです。 夫: 28歳 年収:手取り400万程度 ※大手なため、このままいけば40歳過ぎには、手取り700万程度に、退職前には800万程度ななりそう 退職金も1500万程度の予定 頭金500万程度 退職後は、家を売り、2500万程度で郊外駅近にマンションでも購入できたらいいなぁ…と考えております。 よろしくお願いします!

  • 普通車の免許取得、便利なら原付購入検討

    普通免許を取りました。 車は家のを使います。 原付は便利そうだし欲しいと思うのですが、実際使うのか自分でもよく分かりません。 自宅から最寄りのスーパーまで自転車で6分ほど。 週3日の仕事場は片道9キロの距離。 自宅は最寄り駅まで徒歩5分、仕事場も駅から徒歩5分。 原付が欲しい・運転したい気持はすごくあるのですが、運転が怖いというのもあり迷っています。 私の環境でも原付は活躍するでしょうか?

  • 便利な所&不便な所

    こんにちは。 具体的な自治体名は挙げなくてもいいです。 プライバシーに関わる事ですから。 皆様のお住まいな所で便利な所&不便な所は何ですか? 便利な所は…。 私が住んでいる所は駅まで徒歩2~3分、 スーパーまで徒歩4~5分。 コンビニまで信号待ちの時間を足しても10以内。 先週アンケートしたラーメン屋さんもありますが、 ちょっと遠いです。中華そば450円也。 不便な所…。 便利で挙げた物以外が一切無い。 大型スーパー、衣料品店、書店、映画館、レンタルDVD店…、 挙げればキリがありません。 皆様のお住まいな所で便利な所&不便な所は何ですか? どちらか片方だけでもOKです。 皆様からのご回答、心よりお待ちしております。

  • 相模線は不便ですか

    南橋本のマンション購入を検討中です。駅から徒歩4分なのですが、相模線の本数が気になります。職場は海老名です。帰りが遅くなったときは不便でしょうか? ペーパーですが車があるのでたまに車通勤というのもありかと思いますが…40分前後かかるようです

  • 駅から遠い物件でも住めば都?

    こんにちは、引っ越しをしようと思って物件を探しています。 以前も物件で迷っていて質問したのですが、その時見つけたのとは別のいい物件が見つかりました。 問題は一つだけ、駅から遠いということです。自転車で大体10分くらいです。 徒歩だと20分くらいかかるかも・・。 実家も駅から3分ですし、今まで駅近物件にしか住んでいなかったので遠いところに引っ越したら不便かなとは思いますが遠い以外はパーフェクトな物件なので非常に迷っています。 私は賃貸ですが、家を購入した友人達はほとんどが駅から遠い物件に住んでいるようですし自転車10分くらいなら普通なのかなとも思います。 駅から遠い場所に住んでいる方、住めば距離は気にならなくなりますか?雨の日とか大変でしょうか? ちなみにコンビニは近くにあってスーパーは駅との間にある感じです。静かな住宅街です。

  • 五反田通勤者へのお勧め物件

    五反田(五反田駅から徒歩4分)に通勤するにあたって賃貸物件を探しています。Door to Doorで30分以内でお勧めエリア、沿線、駅など教えてください。家賃は管理費込みで7万円以内で考えています。

  • 千葉での物件・周辺情報

    来年、結婚のため引っ越しを考えています。 お互いの通勤のこともあり、船橋・東船橋・津田沼の3駅で駅から徒歩10分以内の物件を探しています。 浴室乾燥がついている物件を探しているのですが、新築でもなかなかありません。。。 この3駅の駅周辺の環境(スーパーやコンビニ)や、物件の相場を教えてください。 1LDK~2LDKで探しています。

  • くるま通勤の条件

    友人がある所へ就職しました。  くるま通勤なのですが、ガソリン代の補助がないどころか、駐車場料金を取るそうです。(¥1000/月) 場所は東京近郊で、最寄の駅から徒歩20分くらい(もっとあるのかも)、周りは田んぼ・畑です。 通勤補助は当然という感覚でいたので、「経営者の姿勢を疑う」とまで感じました。 くるま通勤をしている方、実際はどんな条件でくるま通勤をしているか、また駐車料金まで取られる職場もあるのか聞かせて下さい。

  • 大阪で住むお勧め地域、駅は?

    将来、彼氏との結婚も考え よく物件を見ています。 賃貸マンション、分譲マンション 共に見ています。 そこで、どこかお勧めの地域、駅はありますか? できればJR沿線がいいなと思っています。 駅から徒歩10分圏内のマンションで、 その周辺にはスーパー、学校、病院が 充実している地域がいいのですが…。 調べていて、いいなと思っても、 学校やスーパーが遠い所が多く、 調べるにしても、どこがいいのか悩んでいます。 お住まいの地域でもかまいません。 とにかく住みよい地域、駅を 教えてください。 大阪市内でなくてもいいです。 ちなみに彼氏は深江橋へバイク通勤ですので、 できればそこから遠すぎない所がいいです。