西新井から神田or大手町への最短ルート

このQ&Aのポイント
  • 西新井から神田や大手町への最短ルートをお探しですね。通勤時間を考慮して、以下のルートがおすすめです。
  • (1)日比谷線直通、中目黒行きに乗り、上野で銀座線に乗り換えて神田(メトロ)へ
  • (2)日比谷線直通、中目黒行きに乗り、上野で山手線に乗り換えて神田(JR)へ
回答を見る
  • ベストアンサー

西新井から神田or大手町への最短ルートは?

こんばんは。 名古屋から東京へ転勤する事になりました。 (前回の質問で色々と教えて頂き、家賃や周辺環境含めて、物件は西新井に決めました) 職場は 神田(JRからだと徒歩5分、銀座線のメトロの駅の方からだとプラス2,3分) 大手町(徒歩13分) 淡路町(徒歩10分) の距離にあります。 通勤のルートについてアドバイス頂きたいです。 勤務は9時からで、20分~10分前ぐらいにオフィスに着いておきたい。 (1)日比谷線直通、中目黒行きに乗り、[上野]乗り換え、銀座線で[神田(メトロ)] (2)日比谷線直通、中目黒行きに乗り、[上野]乗り換え、山手線で[神田(JR)] (3)日比谷線直通、中目黒行きに乗り、[秋葉原]乗り換え、山手線か京浜東北線で[神田(JR)] (4)半蔵門線直通、中央林間行き、ノンストップで[大手町] 混み具合(どこも混んでいるかと思いますが、少しでもマシなところを使いたい) 乗り換えのある場合は、ホーム間の距離など、諸々考えて上記のどのルートがベストでしょうか? 他にもお勧めの行き方があれば教えて頂けると嬉しいです。 交通費は会社持ちなので金額は気にしません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uams
回答No.1

西新井駅は様々な電車が止まります。簡単にわけると以下のとおりです。 A)西新井~北千住間を各駅停車で進むもの  A-1)そのまま東武線の浅草駅方面に進むもの  A-2)そのまま日比谷線に直通するもの B)西新井~北千住間は止まらず進むもの  B-1)そのまま東武線の浅草駅方面に進むもの  B-2)そのまま半蔵門線に直通するもの また、乗り換えのパターンとして  (5)北千住駅乗り換え、千代田線で[大手町] という手もあります。 ご提示の(1)~(4)と追加した(5)のいずれの場合に共通して、1回の乗り換えが発生します。乗り換えの駅は「北千住」「上野」「秋葉原」の3駅です。どの駅も相当に混みますが、どのルートでも必ず通る北千住駅は、千葉方面と埼玉方面からの流入駅になりますので相当に混みます。 北千住駅で乗り換えない方が楽という意味では、A-2またはB-2のパターンがお勧めです。 ただし、B-2のパターンは料金が高く、本数も少ないです。 また、A-2のパターンはどこで乗り換えるのかが難題です。 B-2のパターンであれば、乗り換えの途中に買い物ができるという意味で、ご提示されていた(1)~(4)のうちの(3)にあたるルートをお勧めします。電車は相当に混みますが、秋葉原駅はいろいろな買い物ができるようになりましたので、とても便利です。 上野駅も便利で若干料金は安くなりますが、乗り換えまでの道は秋葉原駅ほど面白くないです。(丸井には寄れますが)

その他の回答 (1)

• m2052
回答No.2

混雑を避けるというだけです。 西新井 浅草 メトロ神田 はどうですか。 東武浅草は列車本数が少ない=混雑しない メトロ銀座線は浅草始発 利用者ではないので、これという自信はないです。