• ベストアンサー

倒産間近と思われる場合の動き方を教えて下さい

mumeisiの回答

• mumeisi
回答No.3

倒産するとすべての財産(現金、動産、不動産など)は管財人の管理になります。当然経営者としては隠せるものは隠したいと思うのが人情で、いろいろと持ち出しているのではないでしょうか。 倒産でよくあるのは、休み明けに出社してみたら会社が閉まっていた、というやつで、週末に倒産の手続きをするわけですね。 また出入りの業者や金融業者が金になるものは無いかと備品を持ち出したりすることもあります。 経営者が夜逃げすることもありますので、気をつけてください。

banzai222
質問者

お礼

ありがとうございます。 管財人というのは知らなかったので少し調べてみました。 ANo.3さんの仰るとおり、破産の手続きをする前兆だったのかな、と思うと社長の行動は納得できますね・・・。 しかも連休前ですし。