• 締切済み

交際に猛反対の母が彼の会社へ電話を・・・

助けてください! 上京して3年になります。 一ヶ月ほど前から母が怪我をしたのをきっかけに母も一緒に私の家に住むようになりました。 1年つきあっている彼との交際を猛反対している母が、別れさせようと会社に電話をしてしまいました。 彼にももちろん仕事中の会社の方々にも迷惑をかけたと思います。 交際発覚したときは興奮して怒りが収まらず深夜にキチガイのようにわめきたてたので警察をよんでしまいました。 もうどうすればよいかわからず、法的手段も辞さないと思っています。 親子関係で告訴、そこまでしなくても警察や区役所などで相談にのってくれるところはあるのでしょうか? もう、鬱病になりそうです。

みんなの回答

  • trust-07
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.3

状況は想像以上の事でしょう。 全く正論が伝わらないのでしょう。 法的手段、告訴とありますが何について告訴するのでしょうか? 反論に反論を重ねても激突するばかりです。 まず冷静になった方が良いと思います。 お母さんはなぜ反対するのか? ひとつひとつ聞き、解決する消去法はいかがでしょうか? 隠したり、嘘は反対です。 なぜならお母さんはあなたを疑っているからです。 それに彼も窮屈になります。 正々堂々いくべきです。 あなたの気持ち、彼の気持ちを手紙など文章にするのもいいでしょう。 もちろん必ずお母さんの疑問に触れる内容です。 少々強引ですがこの先「誤魔化す」は避けるべきです。 まず「知ってもらう」が大事だと思います。

taifu1971
質問者

お礼

お答えくださった皆様ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • IceDoll
  • ベストアンサー率28% (322/1126)
回答No.2

基本的に警察も役所もあまり相談以上の事はできないと思います 警察も役所も民事不介入が原則ですし犯罪性も低いようです 親子のしかも娘の恋愛の問題というのは民事の中でも一番ややこしいですし泥沼なので・・・ キチンとした法的措置を踏まえた相談となるとやはり弁護士しかありません 反対の原因が分かりませんが理不尽な理由であり、話しても↓のようであればお母さんとは別に住まれた方が良いと思います >交際発覚したときは興奮して怒りが収まらず深夜にキチガイのようにわめきたてたので 今後も会社に電話等されるようだと彼氏の立場も非常に悪いものとなるでしょうしね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • uskt
  • ベストアンサー率49% (361/733)
回答No.1

警察や役所で何か相談にのってくれたとしても、四六時中お母様のそばについて見張っていてくれるわけではありません。また、法的に拘束力のある判決も、出してもらうまでに時間がかかるでしょう。 手近な手段としては、彼氏さんと会うのをお母様にバレないようにすることと、連絡先等のわかるものは家に置かないことです。 少し大変でしょうが、会うのは仕事帰りに2時間だけ、休日も友人等にアリバイ工作をお願いしながら、遅くならないうちに帰るなどを、しばらくは心がけるのがいいでしょう。 しかし、お母様がそこまで半狂乱になるには、何か理由があるはずです。家族から祝福されない交際というのは、つらいものがあると思います。 一度機会を設けて、お母様がなぜそんなに反対するのかということを、じっくり聞いてあげて、お母様のご意見も十分尊重しているという姿勢を示して、理解してもらえるようにするのがいいのではないでしょうか。 決裂するのはいつでもできます。若気の至りで後悔のないように、手を尽くすべきだと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 警察官(予定)との交際に反対されました。

    警察官(予定)との交際に反対されました。 社会人1年目の女です。 付き合って2年が経つ、大学4年の彼氏がいます。 先月、田舎の実家に帰ったときの話です。 母から彼の就活の状況を聞かれたため、警察官の試験に合格していることを伝えました。 彼を両親に会わせたことがなかったし、これまで恋愛の話は親から聞かれない限り喋らないような娘だったので、彼の就職のことを親に話したのも今回が初めてでした。 そうしたら、急に母が警察官になる人と交際するのは反対だと言いだしたのです。 うちに犯罪者がいるわけでもないし、彼の人柄も知らずに職業だけで頭ごなしに反対する理由が分からないし、母親にそう言われたからって彼と分かれるつもりなんてないと言いました。 そのときはそれで終わりました。 けれどその後も、母から交際に反対している旨のメールをもらって、モヤモヤしています。 確かにこれまで育ててもらって、遠くの大学にまで出してもらったことは感謝しているし、 親の期待に添いたい気持ちもありますが、今回の件は納得できません。 みなさんどう思いますか?

  • 彼との交際を母に大反対されてます

    はじめまして。私は34歳、3人の子持ちのシングルマザーです。主人は4年前に事故で他界しました。当時私は3人目がお腹の中にいて、マイホームは建てたばっかりでしたし、本当にどうしていいのかと、実家の両親にはたくさん支えてもらいました。おかげで子供たちも元気に育ったと感謝してます。 昨年より、親類の伝である会社に勤めることになり、社会復帰もして、これからさらに元気出さないと駄目だなと頑張ってきました。 彼は51歳で数年前に奥様を乳がんで亡くされて、子供さんのこともあり、県外の会社に勤めていたのですが帰郷されて転職、実家でお祖母さんと同居されています。(お子さんは3人です) それで、たまたまうちの長女と彼の末娘さんとが去年から同じクラスで仲良しです。家も近いので他の子も交えてよく遊んでいます。 そういうことで、子供を通じて知り合いました。 割と早い時期に告白されたのですが、少し年が離れていたので、最初私はためらうものがありました。でも、とても穏やかで包容力のあるお人柄に次第に惹かれていきました。 お互いシングルですが、私に小さな子供がいるので、二人だけのデートは難しいのですが、それでも時間を作って、月に1回くらい、半日程度のデートをしてます。 子供たちには勿論まだ何も言ってませんが、親しくしていることは知っています。 さて。夏休みになるのですが、私が子供たちとリゾート地のコテージに行く計画を立ててました。彼のほうのBちゃんも一緒に行きたいと言い出したことから計画を変更。4人もの子供の面倒は大変でしょうと、彼も合流することになりました。 それで定員4人のコテージを2つ借りる予定だったのですが、子供たちが一緒に寝たいと言い出したので、大きなコテージに変えました。寝室が2つあります。私は子供たちと一緒で彼だけ1人になりますが、それでいいでしょうと。 この話を上の子が母に話したみたいで、昨日、うちにやってきて、とんでもないと烈火のごとく怒鳴られてしまいました。 交際をしていたことを話してなかったのは謝りましたが、私のことや彼のことについて、聞くに堪えない罵詈造言に我慢できなくて、大喧嘩になってしまいました。 ともかく、絶対に認めないといいおいて帰っていきましたが、暗澹としてます。 母のいう要点は3つです。 1)まだ7回忌もすまないのに、子供が3人もいるというのに、もう男をつくるのか。恥を知りなさい。ふしだらだ。○○家(亡くなった主人の家)に申し訳が立たない。子供を育て上げるまでは再婚は許さない。 2)Aさん(彼のこと)は強かで欲深い。若いあなたを利用して食い物にする。お祖母さんの介護をさせる腹積もりに違いない。その他、経済問題も疑ってるようです。そんな人と一緒になるくらいならもっとマシなのがたくさんいる、馬鹿馬鹿しい相手とは付き合うな。 3)子供がいようと、一つ屋根の宿泊はふしだらだ。世間に知れたら子供たちも傷つく。 Aさんの経済は深いところは知りませんが、特に困っているような方ではないです。 亡くなった主人の実家から見れば、面白くないかもしれませんが、まだ再婚とか、そこは子供の事を考えると慎重にしたいと思っていますけど、じゃぁ、誰とも付き合ってはいけないのでしょうか? 私のしていることはそんなに非常識ですか?

  • 父親の援助交際

    私の父は数年前から援助交際を繰り返しています。 父は収入も少なく、母に我慢ばかりさせてきました。 援助交際を知っているのは娘の私だけです。(父の親携メールを見てしまいました) 母はお金の面で我慢ばかりしているのに、女の人にお金を払って遊んでいる父に怒りや憎しみを感じ、 いますぐにでも離婚してほしいですが、 体を患いながらも、なにも知らずに父を信じ続け、 お金に困りながらも頑張っている母を傷つけたくありません。 でも母に言わずにいることが正しいのかわからないのです。 父に娘の私から援助交際をやめてほしいと言うのも、 家族の関係が崩れそうで勇気がいります… でもこのままでは父は援助交際にお金を使いこむことを辞めそうにないのです。 どうすることが一番良いのかわかりません

  • 結婚を反対されている交際、いつ話すか?

    こんばんは、ここ数年悩んでいることがあり、相談させてください。(長文です) 私は25歳女性、お付き合いしている彼氏は32歳です。 交際期間はちょうど3年ほどで、お互い結婚の意思があり、二人の間には何の問題もなく順調なお付き合いです。 ハードルは私の親の反対です。交際半年ほどで私の両親に交際がばれ、将来的に結婚するつもりということも話しましたが まさしく猛反対でして、そのときには強制的に別れさせられました。 その後私と彼で話し合い、今は親に内緒で交際を続けています。 親の反対の理由としては、いろいろありましたが以下のような点です。反対理由の大きい順に並べますと、 ・親に交際がばれた当時、彼は映画監督を目指していました。会社員でない、映画監督として大成できるはずが無く不安定という点です。 ⇒現在は正社員として名前は知られていませんが上場企業に勤めており、収入等の面で問題は無いと思います。 ・彼の学歴が高卒であること。(高卒後、アメリカの音楽学校に行っていました) ・育った環境が違いすぎること。(我が家はサラリーマン家庭、彼の家庭は祖父・母ともにミュージシャン) ・彼の祖母が香港出身で、いわゆる華僑の血を引いていること。 当時、私と彼とで話し合った際に、これからは交際はとにかく内緒しておき、「これなら親も納得してくれるであろう」という社会的状況を整えて、 結婚の許可をもらいに挨拶に行くそのときに初めて、「いったん別れましたが、やはりこの人と思い交際を続けていました」というかんじで カミングアウト?しようということになりました。 こんな状況で、いざ結婚しよう!となって親に話をするという時のことを想像しますと、どうすれば親が納得してくれるか…と いつも胸が苦しくなってしまいます。 そこでたまに迷うのは、いまのうちから彼と交際が続いていることをきちんと話しておき、 彼にも会ってもらって(当時は会ってももらえませんでしたが)、まずは交際をきちんと認めてもらっておいたほうが良いのでは? ということなのです。 まったく何の前触れもなく結婚します!と彼の話をすれば、また過去の泥沼の再現になってしまうのでは、と。 反面、いま内緒にしているおかげで、おそらく親は私と彼の縁は完全に切れたものと思って安心していると思います。 ですのでここで下手に彼との交際を表ざたにして、過去の問題を蒸し返されては、こんどこそ彼との関係を切らされ、 実家にも戻されてしまう、ようやく獲得した自由を失ってしまう、という危機感も強く持っています (私は当時は実家暮らしでしたが、現在は一人暮らしの許可を獲得し独立しております。) 親の反対を説得して結婚された皆様、また子を持つ親の皆様、ご意見、アドバイスなど是非よろしくお願いいたします。

  • 管理組合員は管理会社を刑事告訴できないのか

    管理組合の理事長印を管理会社が理事長(組合)に無断で作成し長年使用していることが2年前に発覚しました。 領収書や請求書の他、警察に確認を求める車庫証明に少なくとも使用していました。 私はある期の理事長でもあったので被害者でもあります。 理事として管理会社を詰問しましたがのらりくらりです。 このような管理会社は許せないと所轄警察に相談に行ったところ最初は「(車庫証明では)警察が騙されていたということだ、証拠を持ってきてください」といわれました。 後日、印章の写しを持参したところ、「あなたは理事にすぎません、管理組合として告訴する必要があります」、「刑事告発も同じです」といわれ門前払いされました。 最近管理会社の組合資金横領(現時点では疑い)が発覚しました。 現在証拠固め中ですがこれも「管理組合の総意(総会決議)がなければ刑事告訴を受け付けない」ということになりますか。 刑事犯罪を告訴、告発のする場合、総会決議が必要と思いませんがなぜ警察が門前払いするのでしょうか。警察官が組合内部の手続きを知っているのも不自然です。 告訴、告発が受理されるにはどうすればよいですか。 警察署長に上申しても拒否されますか。

  • 告訴するにはどすればいいんでしょうか

    会社で怪我をさせられ 右手を打撲とマヒで動かなくなりました 社長にわからないから訴えれば 会社かかわないと言われました(パートで働いてます) 私物を送り返すと言ってきました 辞めろという意味 の様です 会社側怪我をさせた方付きました 警察に被害届を出しましたが受理されません 怪我をさせた方は訴えてもこうなる事をみこして いたようです 告訴しればいいという人がいますが? 告訴するにはどうすればいいか? 弁護士を雇うとどのぐらいかかるか 相場しりたいです? 泣き寝入りするしかないないのでしょうか

  • 家族のことで相談です。会社の売上金を2年半近く盗んでいて、発覚しました

    家族のことで相談です。会社の売上金を2年半近く盗んでいて、発覚しました。自宅待機をして数日経ちますが、会社からは何の連絡もなく、警察に届けられるか、全額返済+解雇で済まされるのかわかりません。 額は250万前後だと本人は言っています。 全額返済をしますが、実行期間が長いため刑事告訴される覚悟で今のうちから弁護士さんに相談したほうがいいのでしょうか?

  • 会社の携帯電話の私的使用で解雇できます?

    中小企業経営者の者です。 従業員に持たせている会社の携帯が私的に使用されています。 過去一年で毎月2万円~4万円です。 業務上横領で解雇はできると思うのですが、 この金額で強気に懲戒解雇できるのでしょうか? 一生懸命仕事をしている他の従業員のためにも 認めないようであれば刑事告訴まで考えています。 もしかしたらこの位では警察が取合ってくれないのでは、 と言う不安もあります。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 結婚について、親の反対

    現在、北海道で農家を営んでいる男性と交際中です。 出会いは、農家との婚活イベントに私が参加したことがきっかけです。 わたしは近畿に住んでおり、会社員ですが、 以前から農業に興味があったこと、 いつかは大好きな北海道で暮らしたいと思っていました。 婚活イベントへは親に内緒で参加しました。 そこで現在の彼と出会い、交際がスタートしたのですが、、 付き合いたての頃、私が親に報告すると「あなたが思うなら仕方ない」と渋々了解してくれました。 しかし、わたしが北海道に行ったり、彼がこっちに来たり、と交際を行っていると、少しずつ母の様子がかわってきました。 今では 「あなたの気持ちもわかる。彼もいい人。だけど遠くにだけはいかないで。近くにいて、何かあれば助けてほしい。 お願いだから交際を諦めて」 と訴え、 以前患っていたパニック障害の症状が出始めでいます。 ちなみに、父は 「もういい歳なんだから、お前の自由にしたらよい」 といっています。しかし母の精神状態を知りません(母が隠しています) 彼と一緒になるつもりです。 しかし、年老いてきた母のことも勿論大事です。 どうしたらいいのかわかりません。 なにかアドバイスや助言をいただけたら嬉しいです。

  • 年の差の為私の両親から彼との交際を反対されています。今後の将来について相談に乗って下さい。

    初めまして。閲覧ありがとうございます。 今年20歳を迎えるametamといいます。私は今3年制の専門学校へ通っていて春から2年生へ進級します。 私には付き合ってもうすぐ一年を迎える彼がいます。彼は今年29才になり、私が以前勤めていたアルバイト先に彼が異動してきたことから出会いました。 私の両親は年の差や世間体をとても気にするので彼との交際は秘密にしていましたが、私の携帯を両親に見られてしまい、彼との交際が発覚してしまいました。(去年の春頃) 両親は年の差、仕事上の上司が部下に手を出すのはありえないと大反対。私はなんとか彼を認めてもらおうと説得しましたが親は聞く耳持たず…。しまいには両親は彼の仕事中に電話を掛け彼に私との絶交を迫りました。(母は彼とのことが原因で病院からノイローゼと診断され、今なお夢でうなされたり、情緒不安定になったりしています。)私は彼に迷惑をかけたくなかったので渋々別れましたが、彼への気持ちは捨て切れず去年の夏頃両親には秘密で彼と復縁をし今に到ります。私は母の体調を伺いながら度々彼の話をするのですが、一向に話はまとまらず、先日とうとう両親か彼、どちらかを選べと言われました。彼を選ぶなら今すぐ学校辞めて家を出て行けと、学校を卒業したいなら彼のことは今後一切忘れろと言われ、悩んでいます。私の理想は彼との交際を認めてもらい、学校をちゃんと卒業して彼と一緒になりたいと考えていますが、甘いのでしょうか。私自身両親の援助で学校へ通わせてもらっているので、両親の考えを理解しなければいけないことも分かります。彼とこれからも続けていくには駈け落ちしかないのでしょうか。 どなたかご回答お願いします。