• 締切済み

年の差の為私の両親から彼との交際を反対されています。今後の将来について相談に乗って下さい。

初めまして。閲覧ありがとうございます。 今年20歳を迎えるametamといいます。私は今3年制の専門学校へ通っていて春から2年生へ進級します。 私には付き合ってもうすぐ一年を迎える彼がいます。彼は今年29才になり、私が以前勤めていたアルバイト先に彼が異動してきたことから出会いました。 私の両親は年の差や世間体をとても気にするので彼との交際は秘密にしていましたが、私の携帯を両親に見られてしまい、彼との交際が発覚してしまいました。(去年の春頃) 両親は年の差、仕事上の上司が部下に手を出すのはありえないと大反対。私はなんとか彼を認めてもらおうと説得しましたが親は聞く耳持たず…。しまいには両親は彼の仕事中に電話を掛け彼に私との絶交を迫りました。(母は彼とのことが原因で病院からノイローゼと診断され、今なお夢でうなされたり、情緒不安定になったりしています。)私は彼に迷惑をかけたくなかったので渋々別れましたが、彼への気持ちは捨て切れず去年の夏頃両親には秘密で彼と復縁をし今に到ります。私は母の体調を伺いながら度々彼の話をするのですが、一向に話はまとまらず、先日とうとう両親か彼、どちらかを選べと言われました。彼を選ぶなら今すぐ学校辞めて家を出て行けと、学校を卒業したいなら彼のことは今後一切忘れろと言われ、悩んでいます。私の理想は彼との交際を認めてもらい、学校をちゃんと卒業して彼と一緒になりたいと考えていますが、甘いのでしょうか。私自身両親の援助で学校へ通わせてもらっているので、両親の考えを理解しなければいけないことも分かります。彼とこれからも続けていくには駈け落ちしかないのでしょうか。 どなたかご回答お願いします。

みんなの回答

• 5123katao
回答No.12

まず…弁護士に相談ですかね。 なぜかというと、あなたが成人してる以上、 たとえ学費を払ってもらっていても、決定権があります。 (親からしてみたら「恩が無いのか!」と思うかもしれませんが、  とりあえず「権利」の問題なので、情はひとまずおいてください。) つまり何が言いたいかというと、 近年では保護者によるストーカー被害というのが相談されています。 携帯を見る、病気だといって子どもを縛る、「過保護」じゃ済まされないケースです。 そんなこと…親に対して弁護士なんて…と思うかもしれません。 でもあなただって子どもじゃない。 ノイローゼの母や「別れろ!」といきまいてる両親に、 大人だからこそ、きちんとした対応をしましょう。

• EAST435
回答No.11

申し訳ないですが、ご両親はあなたの幸せなんて少しも考えてくれてないですよ。恋愛しただけで両親と彼どちらかを選べ・・・・そんなこと言うなんて信じられません。 しまいには「今後一切忘れろ」お母様は「会ったら手を出してしまいそう」ですよね。。いくらなんでもおかしいです。 年齢とかバイトの女性を好きになったとか、そういうのは後付の理由に過ぎませんって。それは本心じゃないはず。 あなたが自分達の思っている通りに動いてくれないから全てを彼のせいにしているだけです。なので年齢差やなんかは気にしないで良いと思います。 で、まずは隠れて付き合っておきましょう。 別に恋愛することは悪いことではありません。 2年待つ必要だってないですよ。それに、2年も待てないでしょう。 学校に行く為だけに2年間を費やすなんて馬鹿げてるしもったいない。 自分の好きになことしても良いと思いますよ。 そりゃご両親は心配するでしょうけど、携帯を見たりノイローゼになったりというのはさすがに行き過ぎています。 心配というより、もはや独占欲やなんかからきているものだと思いますので、ご両親を心配されるのは分かりますが、学校を卒業するまで待つなんてことはしなくても良いかと思います。 親に反対されたから恋愛しませんなんてそれこそ親の道具にすぎません。あなたにはあなたの人生があるんだから、いくら養ってもらっていようが自由にして良いと思いますよ。 反対する人もいるでしょうけど、僕はそれで良いと思います。 養っているから何しても良いってことはありません。 それがまかり通るなら、給料あげてるから何しても良いということにもなりますよ。そうしたら世の中の社会人なんて各々の人格なんて持たなくなりますよ。専業主婦の人は旦那の言うことを全て聞かないといけなくなります。 「養ってもらってるから」という理由で親の言うこと全て聞いてる人なんて世の中にいるのでしょうか。全てが全て聞く必要はないと思いますよ。 それに、恋愛は悪いことではないのですから。 これ以上迷惑をかけなければ良いのです。(とは言っても、ご両親が勝手に携帯を見て発覚したのですからあなたには非なんてありません) それこそ、ご両親は子離れできませんよ・・・・ それに、この状態で彼が説明に行くなんていうのも違います。 おそらく彼じゃなくてもあなたのご両親は同じような態度なはずです。 単に子離れできていないだけなのですから。 あなたとご両親がどうにかしなくてはいけない問題です。 そこまで凄いご両親なのです。 卒業して考え方が劇的に変わるとは思えません。 厳しいご両親は 若い内は恋愛するな。 年齢を重ねると早く結婚しろ。(しかも尋常じゃないくらいにしつこく) こうなりますよ。 本当、今の内に子離れさせるべきです。 それがあなたの為にもなるはず。 とにかく隠れてお付き合いをして、あとは彼とも話し合う。 それと、ご両親のことは彼に頼らずにあなた自身でどうにかすることが大事だと思います。 アドバイスにはなっていませんが・・・ とにかく応援しています。頑張ってください。

• jamiru
回答No.10

ま、両親の反応は普通ですね。 社会的信用を破っているのですから。 言い寄ったのがどちらかは分かりませんがどっちからでもアウトですね。 しかし、交際はひとまず置いておいたほうが良いかもしれませんね。 出て行ったところで根本は解決されませんから。 卒業しない事には話は進まないでしょう。

回答No.9

こんにちは。 私の今の状況とすごく似ています(>_<) この間、質問させていただいています。お読みになっていただけると嬉しいです。 質問者さんのお気持ちがすごくわかります(>_<) 私の場合は、彼に非がありましたので、両親が反対する気持ちもわかるのですが、質問者さんの彼はすごく良い方なのですよね? 年齢だけで反対するのは間違ってますよね↓ 私も、社会人が学生にお付き合いを申し込んだこと事態おかしい、と言われていました↓ そこは父や母の時代とは違う、とは言い切ってます…私の場合、駆け落ちしても、追い掛けてきます。 次、彼が家に来たら、刺し殺すと言っています。 だからもう何もできないでいます。。 辛いです… 二人で生きていく覚悟があれば、駆け落ちしてもいいと思います。ただそのためにも、学校は卒業するべきだと思います。 遠い将来を考えた時に、(もし彼と別れた場合など )学歴があった方がお仕事も見つかりやすいと思います。 あまりアドバイスにはなっていませんが… 状況が似ていますので、書き込まずにはいられなくなりましたm(._.)m

• sun1212
回答No.8

親の立場に立ってみれば、まだ未成年の娘とこそこそ付き合い始めた9~10歳年上の彼のことを信用できないし、質問者様が騙されていないかどうかを心配するのは当たり前だと思います。 質問者様のご両親の事を知り、彼は何と言っているのでしょうか。 彼は世間的には大人として社会人として認められる年だと思いますし、 「結婚を前提に」とまではいかなくても、何らかの形でご両親に説明に来てくれたのなら誠実な彼と言えます。 しかし、実際に質問者様とこっそりとよりを戻して付き合っていたのですから、ご両親が彼の事をこれから先も信じられないと思っていても仕方はありません。 今のままで学費も出してもらい、彼との交際も認めてくれというのは甘えすぎだと思います。 どうしても学校を卒業したいのであれば卒業までは我慢して彼と会わない、会ったとしても家では話さない、そうでなければ家をでて働きながら学校に通うしかないと思います。 >私の理想は彼との交際を認めてもらい、学校をちゃんと卒業して彼と一緒になりたいと考えていますが 彼も同じ考えなのでしょうか? そうだとしたら一度彼と両親との話し合いの場を設けなければならないと思います。

回答No.7

私だったら・・っという意見で申し訳ないんですが 隠れて付き合うでしょうね。 それか、卒業してから、また付き合うように、彼と話して その時、お互いに今と変わらない気持ちがあれば結婚に向けて動きます。 どっちにしろあなたの一生ですから、後悔のないようにした方がいいと思いまよ

• nannan198
回答No.6

とりあえず、学校は卒業しましょう。それが第一。 それは貴方の証明になり、将来貴方が一人になってしまった場合でもついて回る保証です。学歴なんか関係ないという人いますけど、それ、嘘ですから。 そして、気になったことがあるのですけれど、彼は貴方のことを愛してくれてるのでしょうか? 貴方が駆け落ちした場合、確実に受け止めてくれる相手でしょうか? 彼氏の経済状態や貴方の学校の学費にもよりますが、もし親の学費を当てにしなくて、彼が出してくれるようなら、彼に払ってもらって卒業し、彼と結婚するのもありだと思います。 でも、それは彼に甘えすぎですよね。 彼が自分からそこまで切り出してくれないようでしたら、私でしたら彼氏と別れたふりをして、とりあえず親の元で卒業、自分が就職して親から離れた頃を見計らって、彼との復縁報告をします。 貴方が社会人になる(家を出る)というのは、親にとっては一仕事終えたという開放感があるので、精神的に余裕が出てくるものです。 今はまだ貴方は学生さんですし、それに今年20歳を迎えるということは、現在はまだ19歳でしょう? そりゃ、親ごさんだって心配されますよー。 世間から見ても、貴方はまだ子供ですし、社会的に地位のある、大人の男にうちの可愛い娘がたぶらかされてる!と思い込むのも当然な気がしますw 貴方の彼氏が素敵な人だとしても、どんなに貴方のことを思ってくれててもわかりっこありませんからね。 とりあえず待ちましょう。時期を見計らいましょう。焦る必要は何もないですよ。 目の前に解決しないものがあるのは確かにうっとうしいですけど、そこは忍の構えで。

ametam
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 nannan198さんの回答でだいぶ気持ちも落ち着くことが出来ました。 今私は春休み中なので、この期間目一杯考えて彼と答えを出そうと思います。 nannan198さん、本当にありがとうございます。

noname#140971
noname#140971
回答No.5

<待てないなら別れよ>の一言ですよ。 まず、専門学校を卒業して自ら社会人としてのスタートを切るのが先決問題でしょう。 それまでは、彼との交際は一切封印されたがいいです。 (もちろん、その実態はどうでもよいことですがね・・・) ともかく、いかにして社会人として自立するかがテーマでしょう。 まあ、私に言わせりゃ、社会人として立派に巣立つ頃まで続いているかどうかは疑問。 問題は、どれだけ双方の生き様で結び付いている二人かですよ。 この本来の結び付きを構築するのは、何とも文面が幼い。 ここが問題でしょう。 ともかく、専門学校を卒業して自ら社会人としてのスタートを切るのが先決。 ともかく、それまで二人の関係を維持するのが先決。 <たかだか2年が辛抱できなきゃー、単なる恋愛ゴッコ>です。 彼の生き様に信頼と確信がありゃー、2年なんて、なんてことはありませんよ。

ametam
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 Husky2007さんのおっしゃる通り専門学校をちゃんと卒業して、私ひとりでもやっていける証明を両親に示さなければいけないと思います。 ただここで言うのは簡単で、きれいごとですよね。 私も彼も付き合った当初から卒業までの3年を長いととったことはないでので、そこは大丈夫です。

• gfdffe
回答No.4

親の嫉妬、子離れできてないですよね。子供の携帯を勝手に見るのも異常ですし。 他の人との接触が少ないと推測します。あなた命みたいな。ノイローゼになるくらいですから。親も成長しなければならないのですけど。 困りましたね。学生のうちは隠れて付き合うしかないですね。

ametam
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございます。 私には2つ下の弟がいるのですが、弟にはハンデがあります。なので母は弟にハンデがあることに対して私が引け目を感じないよう大切に育ててくれました。なので母は私が傷物にならないよう両親が認めた人と付き合って欲しい意識が強いようです。

• KappNets
回答No.3

年齢差を理由に反対は多いようですね。男性が年上で9歳差であれば、さほどの問題は起きないように思うのですが、気にする親がいるのですね。しかしそれが原因でノイローゼになるというのでは反対の域を通り越して少し気違いじみています。 さて「両親か彼、どちらかを選べ」ということですが、「学校をちゃんと卒業してから彼と一緒に」なる道を探るのがベストと思います。あと3年は結婚しないと宣言してその間に頭を冷やす努力をする(と親に約束する)。あなたも若いのだから、その間に親の希望通り愛が冷めるかも知れません。それでも愛が続くようなら駆け落ちでも何でもする。

ametam
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 私の中でも学校を卒業してから彼と一緒になるのが、筋だと考えています。しかし、母の状態を見ていると学校を卒業して出ていくのも、今出ていくのもどちらも母を傷つけてしまことが心苦しいです。