友達に貸したデジタルカメラを返してもらえず、立て替えた結婚式の費用も返してもらえず困っています

このQ&Aのポイント
  • 友達に貸したデジタルカメラを返してもらえず、立て替えた結婚式の費用も返してもらえず困っています。友達はいつも最後の瞬間になって理由をつけて返さない態度をとっています。さらに、友達が働いていた会社が差し押さえされ、カメラも差し押さえられたというメールを受け取りました。
  • 友達に貸したデジタルカメラを返してもらえず、立て替えた結婚式の費用も返してもらえず困っています。友達はいつも最後の瞬間になってなんらかの理由をつけて返さない態度をとっています。さらに、友達が働いていた会社が差し押さえされ、私のカメラも差し押さえられたというメールが届きました。
  • 友達に貸したデジタルカメラを返してもらえず、立て替えた結婚式の費用も返してもらえず困っています。友達はいつも最後の瞬間になってなんらかの理由をつけて返さない態度をとっています。さらに、友達が働いていた会社が差し押さえされ、私のカメラまで差し押さえられたとメールが届きました。
回答を見る
  • ベストアンサー

貸した物を返してもらいたい

年末か年始に(日は定かではありません)友達にデジタルカメラを貸しました。以前も貸した事があるのですがそのときは返してくれました。今回二月の中旬から返して欲しいと催促していますがいつも、土壇場になってなんら理由を付けて返ってきません。そして二月の末に結婚式に一緒に行く費用を立て替えましたが結婚式を身内の不幸事などいろいろ理由をつけてドタキャンして、その立替代金も返却してもらえません。挙句の果てに電話には出ずにいつもメールで理由をつけて謝ってきますが、先日、前に働いていた会社が差し押さえされて、私のカメラまで差し押さえされたとメールがきました。(メールは残してあります) 辞めた会社に人の物を置いたまま退社したことや、電話1本かけれない態度にとても悲しく思っています、今までこのようなことがなかった友達なので今まで長い目で見てきましたが、差し押さえのことを含め、責任感のない態度を悲しく思いました カメラは弁償してもらいたいし、お金も返してもらいたいのですが どのように対処していけばよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mot9638
  • ベストアンサー率49% (434/883)
回答No.1

こんにちは 友人関係を壊してもよい(今後この人とは切れてもいい) という前提で。 私なら内容証明を送ります。 書き方は「内容証明」でググれば山ほど出てきますので省略しますが、 「●月●日までに貸与したカメラもしくはカメラの代金として●●円、及び ●月●日の●●の費用の立替代金●●円を支払え。支払いのなき場合は 法的手続きを取る」 でいいと思います。 カメラ代金はネットで中古ショップを調べて、該当機種の市場価格を 調べるのがいいと思います。 この内容証明を配達記録で出して、期限までに支払いが無い場合は 小額訴訟の手続をとればよいかと。 内容証明でびびって返してくるかもしれませんしね。 ホントのところはわかりませんが、このご友人は「その場の嘘」で のらくらしてれば何とかなると思ってる気がします。 彼(彼女?)のためにもお灸の意味でキッチリさせましょう。

tamanegi36
質問者

補足

回答、丁寧に教えて頂き本当にありがとうございました(*^_^*) 以前から何度もカメラを貸していたのですが、今までは返して欲しいと言うといつもすぐ返してくれていました。このような事は一度もありませんでした。。 今回言い逃れをしているのもわかっていましたが、私も数カ月間、彼の様子を長い目で見て彼の誠意を試していました(試すなんて良くないことですが (涙))。。。 どうしてくるかな~と見守っていましたが もう友人関係も壊して良いと思っていますし、 電話一本もできないように人が変わってしまい、どんな理由があても人と向き合えないような友達はいりません とても残念に思います。 彼の職場がかわっていなければ、職場もわかります 返すと書いているメールも残しています 本当にありがとうございまします ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

その他の回答 (4)

  • tamiyo
  • ベストアンサー率40% (67/166)
回答No.5

友達(知人でも同じ)から簡単に物やお金を借りる人っていうのは 常識は通用しませんよ。 自分に置き換えて考えてみれば、大事な友人から物やお金を借りま すか?その人が大事であれば、中々お金や高価な物は借りれない ものですよね? つまりは、彼(彼女)にとってはあなたは大事な人でも何でも無く 都合よく物や金を引っ張り出せるだけの存在で、催促されても どうとでも為る程度の相手なのですよ。 まずは、本人とだけ話し合っても仕方が無いと思います。 とはいえ、こういう人は家族も同じ場合が多いので、そのへんも 踏まえてNo.1さんのように内容証明や会話の録音など、いざと いう時に訴訟の証拠になる様に地道に証拠を積み上げるのみ ですね。 私の場合は、洋服(かなり高額)と貴金属ですが、とうとう 返して貰えませんでした。

tamanegi36
質問者

補足

回答ありがとうございました(*^_^*)

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.4

>私のカメラまで差し押さえされたとメールがきました 普通はウソでしょう ・貴方の所有であることが証明できれば差し押さえられません ・そんな細かい個人の所有物までは差し押さえません 会社の差し押さえと個人の差し押さえは異なります おそらく苦し紛れのウソでしょう...(笑)。 1.内容証明で返却を要求する http://www.kazu4si.com/HP/naiyou/ba/dasikatanaiyou.htm 2.支払督促 http://www.cooling-off.net/tokusoku.html 3.少額訴訟 http://www009.upp.so-net.ne.jp/law/ 番外、「相手の親に相談する」

tamanegi36
質問者

お礼

回答ありがとうございます ・貴方の所有であることが証明できれば差し押さえられません ・そんな細かい個人の所有物までは差し押さえません とても参考になりました!!! 本当はこんなこと起こってほしくはなかったのですが・・・ わかりやすくアドバイスして頂き、本当にありがとうございました

  • dd44
  • ベストアンサー率28% (151/521)
回答No.3

私は友達との貸し借りにはこんなルールを作っています。 「前に貸した物を返してもらわない限り、次に頼まれても絶対貸さない。」 です。相手にそう言います。前に貸したのを返してくれないと貸さないよと。それで被害を最小限に食い止めます。もしそれでも返してくれなければ、それまで。そんなの友達じゃありません。 最初に貸した物は、何とか取り返すしか無いでしょう。部屋に遊びにいくなりしたときに、「これ、今度使うから持って帰るね」などと言って。そうしないと都合のいい友達で終わってしまいますよ。

tamanegi36
質問者

お礼

回答ありがとうございました ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ 幸い今まで物を貸して返って来なかったと言うことがなかったので 私も油断していましたね(涙) いい勉強だと思ってトライしてみます 本当にありがとうございました★

  • kokodream
  • ベストアンサー率32% (41/127)
回答No.2

はじめまして、男性・女性・年齢が判りませんが、友人の会社に まず問い合わせてみるか、場所を知っているのであれば見に行き 本当か嘘かを調べて見られたら如何ですか? 実家が近ければご両親に状況説明をし親から諭して貰う 文面から考えると最悪友人は借金をしている可能性が有ります。 この様な所へ相談しては如何ですか? http://www.houterasu.or.jp/ 参考になりましたら幸いです。 相談者さんの想いが早く解決できたら良いですね?

参考URL:
http://www.houterasu.or.jp/
tamanegi36
質問者

お礼

参考になるHPを教えて頂き本当にありがとうございます。 とても参考になり嬉しく思っています! 本当にありがとうございました ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

関連するQ&A

  • ドタキャンの常習犯の行動とその心理

    こんばんは。 土壇場で予定をキャンセルされた経験ってみなさんお持ちのことだと思いますが、常習的にドタキャンする人って、どういうふうに思ってドタキャンしてしまうんでしょうか? ボクの異性の友達なんですが、遊ぼうよ、とか、ちょっと相談したいことがあるからと言って、日にちを指定しておいて、当日にキャンセルの電話を入れてきたり、メール(見なかったらどうするんだろうなぁ)を入れてきたり、ひどいときにはなんにも言ってこなかったりする人がいるんです。しかも、ドタキャンしたあとは、こちらから、何でだろう、と思い連絡を入れてみるのですが、今度は連絡が取れなくなるんです。 この人の場合もう常習的なんですけど、これほどでもない人もドタキャンすると次の連絡が取れなくなる人が多いんです。ちょっと、やばいんじゃないかなぁと思うんですが、どう思いますか? つき合わなければいいんですけど、ちゃんとした用事も出来る相手なんですよね。 別に、なれているので、そんなに問いつめるようなこともしていないのです。 こういう行動ってどう解釈するのがいいんでしょうか? 医学的な助けが必要なのでしょうか? 長くなりましたが、ご意見、お考えをお聞かせ下さい。

  • 貸した物が帰って来なくて、困っています。

    初めまして。 去年の8月ぐらいに会社の同僚にキャンプ道具を貸しました。 貸した物は、 ○ テント×1 ○ タープ×1 ○ 机×2 ○ イス×2 ○ ランタン×1 ○ シチリン×1 だったと思います。 僕の都合で、同年の11月に退社しました。その後、貸した同僚は電話番号を替えてしまい(電話番号が替わっている事に気づいたのは今年の4月ぐらい)、連絡が取れない状況です。 また、その同僚の家も詳しくは分かりません。 今年の2月ぐらいに僕の友人が、貸した同僚と仕事で接する機会があったので「返して欲しい」と伝言を頼みました。その時は、「すぐに取り出せない所にあるから取り出したら返す」ということでした。この時は、返してくれるという事だったのでこちらから連絡はせず、連絡を待っていました。しかし、連絡はありませんでした。 貸した同僚の電話番号が替わり、連絡が取れなくなったので前の会社(貸した同僚がいる会社)の上司に電話して「返して欲しい・電話番号を教えて欲しい」と伝えてもらった所、貸した同僚は「あげると言われた(僕に)。それに邪魔だったから捨てたし、電話番号も教えたくない」と言っているそうで、どうすればいいか困っています。 捨ててはないと思うのですが、本当に捨ててしまったのであれば弁償してもらいたいです。 本当にどうすればいいか困っています。 よろしくお願いします。

  • ドタキャンばかりする友達について質問です。

    いつも丁寧な回答ありがとうございます。 私には高校生以来から10年付き合いのある友達がいるのですが、その友達は3人子供がいるシングルマザーです。 子供が3人いるので、多少のドタキャンは仕方ないかなとは思うのですが、自分から遊ぼうって誘って来て、当日になっても連絡がなくそのままドタキャンという事もありました。そして、また明日ハリポタを見に行こうと誘われてるのですが、正直最近は誘われても、あまり期待しないようにしています。以前ドタキャンばかりで友達に注意した事もありましたが、注意した時だけ気を付けると言い、またドタキャンて事もありました。ちなみにさっき電話したのですが、友達は電話に出ませんでした。なので正直また明日もドタキャン?と思ってしまいます。 ちなみに友達に一昨日から映画の事に関して、メールしてるのですが、全くメールの返事が来ません。その友達はいつもメールには返信しないタイプなので、もう慣れましたが、せめて自分から連絡ぐらいくれてもいいと思いませんか?やっぱりこんな感じだと友達とは言えないでしょうか?皆さんの周りにもドタキャンばかりする友達はいますか?またいる人はその友達とどうやって付き合ってますか? 長々と申し訳ありませんが、回答宜しくお願いします。

  • 結婚式

    私は昨年結婚しました。 その際に高校の友人がドタキャンしました。 当日、なぜ彼女が来なかったのか理由も分からなかったのですが、 結婚式が終わってから、友人のおじいさまが亡くなったとのことですっかり忘れていたというのです。 その時はメールでもいいから連絡来ればいいのにっ!と少し腹立ちましたが 高校の友人は3人組でほかの友人もいつも一緒にいたので あまり変な態度もできず、そのまま時が立ち、 いまでも何度かご飯を食べたりする仲です。 そんな彼女が今年結婚することになりました。 もちろん御呼ばれしたのですがご祝儀にいくら包もうかと悩んでします。 (とてもケチくさいのですが・・・ 私の時は結婚式にドタキャンで特に後日ご祝儀、お祝いも頂かなかったので) 皆様どう思われますか?

  • メールや電話がくる理由

    友達以上、恋人未満の男性について質問です。 メールや電話はいつも彼からです。私からした事もありますが、私が彼を必要としている時には彼はそこにいない 感じなので、期待するのは諦め、 私からは一切連絡していません。 体の関係はないです。 数年の内、未遂はありましたが、以後は断っています。 最近はよく体の関係を迫るようになってきました。 1会っても彼は以前より早く帰りたいような雰囲気。(最近は2時間以内に解散) 2以前より会う誘いが減った。 3一度だけだがドタキャンをされた。(メールでホテルに誘われ、断った時。それでも会いたいと言われたが、当日ドタキャン) 1,2、3の事があり、もう私へは興味は薄れたんだなと思っています。 私からは連絡はしないので、彼からもしなければ自然消滅できる感じです。 しかし、彼は5日に1回くらいメールや電話をしてきます。 私と体の関係が持てる可能性がある限りは、諦めきれない という事なのでしょうか? 1,2,3 の様な態度を見せるのに、連絡してくる理由は何故でしょうか?

  • 大切な人を失いそうです。

    大切な人を失いそうです。 付き合って1年10ヶ月の彼氏がいます。二人とも同じ年の31歳です。同じ会社の他県の営業マンで、付合い始めから遠距離恋愛、会うのは月に一度ほどです。 始めの頃は結婚に関しては彼氏のほうが積極的でした。とても優しくて誠実な彼に、結婚を考えていなかった私も彼と一緒になりたいと思うようになりました。 1年を過ぎても結婚は具体的な方向へは進まなかったので、私は勇気を出して電話で「まだ一人で楽しみたい?」と聞いたことがありました。彼は「いや、もう子供も欲しいし落ち着きたいよ。でもここで言ったらサプライズにならないだろ?」と言ってきました。 私は嬉しくて信じて待ってみようと思いました。先日会ったときも「こっちで転勤のない仕事をしたい、周りも家庭を持っている友達が多い」と話していました。 でもその後もサプライズも具体的な話もなく、毎月のデートはいつものように終わっていき、私はどんどん不安になっていきました。その不安を打明けることができず、でも態度に出てしまい、いつもデートの別れ際に私は不機嫌になっていました。 そんな態度の私に彼は理解ができず「なんで別れ際いつも不機嫌なの?」とメールをしてきました。私は正直に「結婚のこと31歳だし、いろいろ考える」みたいなことを返信しました。彼からは「ちゃんと考えてる」と返信がありました。 でも次の日またメールで「いろいろ考えたけど、早く結婚したいだろうし、俺といてもいつになるか分からないから結婚考えてる人と出合ったほうがいい。」と言われました。「私はただ結婚がしたいんじゃなくて、Y(彼)と一緒にいたい」と返信しましたが、電話は繋がりませんでした。 私の不機嫌な態度も許せなかったんだと思います。 結婚していく友達はみんな彼氏を信じ何年も待って幸せになっています。待つこともできず、彼を責めるような態度をとった自分が許せません。 嫌われて当然なことをしたのは自分ですが、どうしても彼を失いたくありません。 彼にこの気持ちをもう一度伝えることはできるでしょうか・・・。 長くなって申し訳ありません。。。

  • ふられちゃったけど・・続き

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=747278これをみてください。前回質問してから、私なりにあきらめずに、アピールしていました。メールや電話をしてこまめに連絡をとって、だんだんと私のこと好きになってもらおうとおもっていました。2月のバレンタインデーにチョコを買って渡そうと、デートの約束をしていたのですが、当日ドタキャンされ、仕方なくチョコは自分で食べプレゼントは友達にあげました。その後も遊ぼうといってもいつも忙しいといって断られてしまっていました。一度駆け引きにでようとおもい、3月終わりから4月末まで連絡しませんでした。そして久しぶりにメールしてGW、5日に遊ぶ約束をしていました。しかし、3日に彼から「彼女できたから会うのきまずくない?」とメールがきてました。電話をして話をきくと、彼女はおとといできて、自分からこくったそうです。私はすごく会うのを楽しみにしていたし5日一緒にでかけたいと言ってまっていたけど、彼は実家に帰っていて祖母がなくなったらしく、また当日ドタキャンされてしまいました。(;_:)電話で、彼から「他の男に乗り換えた方がいいよ。俺のこと好きでいても時間が無駄だと思うよ。当分彼女とわかれるつもちないし。」ともいわれました。でも、私は納得いかないんです。やっぱり会ってちゃんと話したかったから。「おちついたら連絡ください」とメール送りました。彼女は先月くらいに知り合って友達だったらしく、私より彼女を選んだ理由が、家が近くてしっかりしてるかららしいです。一緒にでかけても行き先をぱぱっときめてくれてらくだからだって・・。私が一度ずっと連絡とらなかったときがあったからもうだめかとおもったって。もし私といっぱいあってたら私の方が好きになってたかもしれないともいっていました。すごく中途半端なふられ方であきらめきれないんです。

  • バレンタインにまたドタキャン。

    こんにちは。 以前このような質問をしたものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3761743.html ご回答くださった方ありがとございました。 それでまた質問なんですが・・・ 以前の質問を読んでいただければわかるのですが ドタキャン癖のある彼にまたドタキャンされました。 しかもバレンタインの昨日の日に。 私はその日に彼のために仕事に行く前の少しの時間に 一生懸命ケーキを作ったのにドタキャンされて 今まで以上に怒りがわき出てきました。 3日前に会ったときに「渡すだけなんだからドタキャンしないでよね」って言って「わかった」って聞いたばかりなのに 会社の会議だのなんだのって言われて腹が立って今彼に 連絡してません。無視している状態です。 だいたい、会議だなんて初めて聞いたし何かと言うと いつも仕事を理由にドタキャン・・・ それなりに今まで理解してきましたが私と会うときだけ ドタキャンしてるので彼の中でめんどくさい、気持ちが薄れてるという 風に感じています。 いい加減ドタキャンばかりでうんざりしてたときにバレンタインでの ドタキャンされさすがに別れを決意しました。 本当なら会って別れを告げようと思っていますが 滅多に会うことはないし、電話もとらない、かけない人なので メールで言おうと思ってます。 そして今はドタキャンメールが来て以来、私からはそのメールに 返事していません。 無視しているなんて大人げないですが 彼の気持ちを確かめたいという思いがあります。 みなさん、こんな彼をどう思いますか。 ちなみに彼とは距離も近いので会う時間はいくらでもあります。 だけど基本は月に2回ぐらいしか会わずじまいです。 会うたびにいつもドタキャンしてきます。 メールですが少なからず毎日連絡はとってます。 文章まとまりないですがよろしくお願いします。

  • 人と縁がない

    彼氏や女性の友達と連絡がつかずにドタキャンされたり、メールや電話が繋がらないのですが、人との縁がないのでしょうか。それとも私の電話やメールや飲み会のお誘い頻度が多いのでしょうか。 空気が読めないから学校でも会社でも嫌われていたので、他者から興味関心をよせられたり、好意を持たれるのが好きじゃありません。 最初に付き合ってた彼氏には同じゼミやクラスの女子は可愛いルックスだけど男いそうだからアプローチできないと言われていたので、多分私は彼女ではなく片想いされていたようです。 友達もドタキャンされることが多くてメールも電話も繋がらないことが多いです。 私が依存体質なのでしょうか?

  • フランス人の彼と上手くいかない・・・。

    こんにちは。 フランス人の彼が居ます。 実は、「彼」と呼んでいいのかも正直よく分かりません。 彼とは、International Partyを通じて知り合いました。 彼に「彼女になってくれる?」と言われて付き合いだしたのですが、その後から彼の態度がそっけないです。 ちなみに、まだ体の関係はありません。 メールも返ってくるのが遅かったり、 「体調悪い」っていうメールでデートをドタキャンされたのに電話に出なかったり、 「好きだよ」とか、愛の言葉もささやいてくれないし・・・(これは個人の性格かもしれませんが) 一番いやなのが、私と会えない日に何してたのか聞くと、いつも「友達と会ってた」「友達と飲んでた」と言います。 別にそれ自体はいいのですが、あまりにも毎日だし、どんな友達なのかも分からないです。 でも、二人で歩いていてもよく友達に会うし(男女どちらも)本当に友達が多いんだな、とは思います。 でも、彼らの前で私の事を何か言ってくれればいいのに、何も言ってくれません。 せめて私の事紹介してくれればいいのに・・・。 本気じゃないのかな?と思うけど、確定判断ができないので動けません。 なんだかんだ言っても私は好きなので、予測だけで別れる勇気は無いです。 もし確定判断(浮気してるとか・・・)が出たら潔く別れるつもりですが、彼のあいまいな態度を改善してもらうためにはどうしたら良いでしょうか。 滅茶苦茶な文章で申し訳ありませんが、アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう