友達に貸したデジタルカメラを返してもらえず、立て替えた結婚式の費用も返してもらえず困っています

このQ&Aのポイント
  • 友達に貸したデジタルカメラを返してもらえず、立て替えた結婚式の費用も返してもらえず困っています。友達はいつも最後の瞬間になって理由をつけて返さない態度をとっています。さらに、友達が働いていた会社が差し押さえされ、カメラも差し押さえられたというメールを受け取りました。
  • 友達に貸したデジタルカメラを返してもらえず、立て替えた結婚式の費用も返してもらえず困っています。友達はいつも最後の瞬間になってなんらかの理由をつけて返さない態度をとっています。さらに、友達が働いていた会社が差し押さえされ、私のカメラも差し押さえられたというメールが届きました。
  • 友達に貸したデジタルカメラを返してもらえず、立て替えた結婚式の費用も返してもらえず困っています。友達はいつも最後の瞬間になってなんらかの理由をつけて返さない態度をとっています。さらに、友達が働いていた会社が差し押さえされ、私のカメラまで差し押さえられたとメールが届きました。
回答を見る
  • ベストアンサー

貸した物を返してもらいたい

年末か年始に(日は定かではありません)友達にデジタルカメラを貸しました。以前も貸した事があるのですがそのときは返してくれました。今回二月の中旬から返して欲しいと催促していますがいつも、土壇場になってなんら理由を付けて返ってきません。そして二月の末に結婚式に一緒に行く費用を立て替えましたが結婚式を身内の不幸事などいろいろ理由をつけてドタキャンして、その立替代金も返却してもらえません。挙句の果てに電話には出ずにいつもメールで理由をつけて謝ってきますが、先日、前に働いていた会社が差し押さえされて、私のカメラまで差し押さえされたとメールがきました。(メールは残してあります) 辞めた会社に人の物を置いたまま退社したことや、電話1本かけれない態度にとても悲しく思っています、今までこのようなことがなかった友達なので今まで長い目で見てきましたが、差し押さえのことを含め、責任感のない態度を悲しく思いました カメラは弁償してもらいたいし、お金も返してもらいたいのですが どのように対処していけばよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mot9638
回答No.1

こんにちは 友人関係を壊してもよい(今後この人とは切れてもいい) という前提で。 私なら内容証明を送ります。 書き方は「内容証明」でググれば山ほど出てきますので省略しますが、 「●月●日までに貸与したカメラもしくはカメラの代金として●●円、及び ●月●日の●●の費用の立替代金●●円を支払え。支払いのなき場合は 法的手続きを取る」 でいいと思います。 カメラ代金はネットで中古ショップを調べて、該当機種の市場価格を 調べるのがいいと思います。 この内容証明を配達記録で出して、期限までに支払いが無い場合は 小額訴訟の手続をとればよいかと。 内容証明でびびって返してくるかもしれませんしね。 ホントのところはわかりませんが、このご友人は「その場の嘘」で のらくらしてれば何とかなると思ってる気がします。 彼(彼女?)のためにもお灸の意味でキッチリさせましょう。

tamanegi36
質問者

補足

回答、丁寧に教えて頂き本当にありがとうございました(*^_^*) 以前から何度もカメラを貸していたのですが、今までは返して欲しいと言うといつもすぐ返してくれていました。このような事は一度もありませんでした。。 今回言い逃れをしているのもわかっていましたが、私も数カ月間、彼の様子を長い目で見て彼の誠意を試していました(試すなんて良くないことですが (涙))。。。 どうしてくるかな~と見守っていましたが もう友人関係も壊して良いと思っていますし、 電話一本もできないように人が変わってしまい、どんな理由があても人と向き合えないような友達はいりません とても残念に思います。 彼の職場がかわっていなければ、職場もわかります 返すと書いているメールも残しています 本当にありがとうございまします ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

その他の回答 (4)

• tamiyo
回答No.5

友達(知人でも同じ)から簡単に物やお金を借りる人っていうのは 常識は通用しませんよ。 自分に置き換えて考えてみれば、大事な友人から物やお金を借りま すか?その人が大事であれば、中々お金や高価な物は借りれない ものですよね? つまりは、彼(彼女)にとってはあなたは大事な人でも何でも無く 都合よく物や金を引っ張り出せるだけの存在で、催促されても どうとでも為る程度の相手なのですよ。 まずは、本人とだけ話し合っても仕方が無いと思います。 とはいえ、こういう人は家族も同じ場合が多いので、そのへんも 踏まえてNo.1さんのように内容証明や会話の録音など、いざと いう時に訴訟の証拠になる様に地道に証拠を積み上げるのみ ですね。 私の場合は、洋服(かなり高額)と貴金属ですが、とうとう 返して貰えませんでした。

tamanegi36
質問者

補足

回答ありがとうございました(*^_^*)

• m_inoue
回答No.4

>私のカメラまで差し押さえされたとメールがきました 普通はウソでしょう ・貴方の所有であることが証明できれば差し押さえられません ・そんな細かい個人の所有物までは差し押さえません 会社の差し押さえと個人の差し押さえは異なります おそらく苦し紛れのウソでしょう...(笑)。 1.内容証明で返却を要求する http://www.kazu4si.com/HP/naiyou/ba/dasikatanaiyou.htm 2.支払督促 http://www.cooling-off.net/tokusoku.html 3.少額訴訟 http://www009.upp.so-net.ne.jp/law/ 番外、「相手の親に相談する」

tamanegi36
質問者

お礼

回答ありがとうございます ・貴方の所有であることが証明できれば差し押さえられません ・そんな細かい個人の所有物までは差し押さえません とても参考になりました!!! 本当はこんなこと起こってほしくはなかったのですが・・・ わかりやすくアドバイスして頂き、本当にありがとうございました

• dd44
回答No.3

私は友達との貸し借りにはこんなルールを作っています。 「前に貸した物を返してもらわない限り、次に頼まれても絶対貸さない。」 です。相手にそう言います。前に貸したのを返してくれないと貸さないよと。それで被害を最小限に食い止めます。もしそれでも返してくれなければ、それまで。そんなの友達じゃありません。 最初に貸した物は、何とか取り返すしか無いでしょう。部屋に遊びにいくなりしたときに、「これ、今度使うから持って帰るね」などと言って。そうしないと都合のいい友達で終わってしまいますよ。

tamanegi36
質問者

お礼

回答ありがとうございました ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ 幸い今まで物を貸して返って来なかったと言うことがなかったので 私も油断していましたね(涙) いい勉強だと思ってトライしてみます 本当にありがとうございました★

• kokodream
回答No.2

はじめまして、男性・女性・年齢が判りませんが、友人の会社に まず問い合わせてみるか、場所を知っているのであれば見に行き 本当か嘘かを調べて見られたら如何ですか? 実家が近ければご両親に状況説明をし親から諭して貰う 文面から考えると最悪友人は借金をしている可能性が有ります。 この様な所へ相談しては如何ですか? http://www.houterasu.or.jp/ 参考になりましたら幸いです。 相談者さんの想いが早く解決できたら良いですね?

参考URL:
http://www.houterasu.or.jp/
tamanegi36
質問者

お礼

参考になるHPを教えて頂き本当にありがとうございます。 とても参考になり嬉しく思っています! 本当にありがとうございました ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ