結婚祝い金の相場は?

このQ&Aのポイント
  • 主人の部下が結婚します。結婚祝い金の相場はどのくらいが良いでしょうか。
  • 部下の結婚を祝うために、結婚祝い金を贈りたいと考えています。具体的な相場を教えてください。
  • 結婚祝い金の適切な金額についてアドバイスをいただけますか。具体的な相場やポイントを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚祝い

主人の部下が結婚します。お祝い金はどの位にしたら、いいでしょうか・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rakya0323
回答No.1

披露宴に出席されるのですか? 出席される場合で5万円(3万円でもいいと思いますが、ご主人がどの程度の役職かにもよると思います) 披露宴は出席しないでお祝いだとしたら1万円 が相場ではないでしょうか?

その他の回答 (2)

noname#136164
noname#136164
回答No.3

ご主人のみが披露宴に出席する場合は3万円、ご夫婦で出席する場合は5万円、披露宴に出席しない場合は1万円が相場だと思います。

otemaru
質問者

お礼

ありがとうございます。今までは3万円でしたが、部下から飲食で2万円は掛かるから、同僚もあまり呼びたくないと言われたそうです。暗にたくさん包んで欲しいという事なのでしょうか?今までの部下との兼ね合いもありますし、未婚の部下も多く、毎年招待されます。子育て真っ最中の身としては、出来れば抑えたいと考えてしまいます。ただ、主人がケチと思われるのは困ります。

• mat983
回答No.2

3万円が相場です。 下記サイトを参照下さい。 http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20050905A/ 披露宴のお祝い金の目安ってどれくらい? ●披露宴に出席した場合(30歳代・40歳代) 会社の部下    3万円 http://beauty.oshiete-na.com/bridal/contents04.htm