結婚のお祝い金に関する疑問と解決法

このQ&Aのポイント
  • 結婚式の準備をしている中で、結婚相手のご両親とご祖母からお祝い金を頂いたが、私の両親が足りない費用を払ってくれることに疑問を感じている。
  • お祝い金の金額と私の両親からの負担金額のバランスが取れず、後々両家の揉め事の原因になる可能性がある。
  • 結婚相手はお祝い金と費用の別々の考え方を持っており、お祝いする気持ちがないのではないかと心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚のお祝い

3月に結婚式を控え、いまはその準備をしておりますが、ちょっと疑問に感じることがあるので、どなたかお教えいただけないでしょうか。 結婚相手のご両親とご祖母から、お祝い金を頂きました。悩みどころなのが、私の両親は、結婚費用で足が出た分の半分を払ってくれると言っていますが、実際にはあまり足がでないので、払ってくれる金額は、結婚相手のご両親とご祖母から頂く金額よりも大幅に少なくなる、またはもらう金額がゼロになる可能性があります。お祝い金を頂く立場である以上、その金額に関して云々するのは本来はおかしいとは思いますが、ただ、バランスがよくないことが後々両家の揉め事の種となるかもしれない気がして、心配しております。  また、結婚相手は、結婚式の足りない費用を払ってくれることと、お祝い金とは考え方が違うのであり、そもそもお祝いする気持ちがないのではないかと考え、落ち込んでいます。 同じような状態に陥った方がいらっしゃったら、このような時、どのようにされたでしょうか。教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 私は昨年結婚した者です。 私たちの場合も、結婚式の費用の親負担、お祝い金などは両家でだいぶ違いました。ただ、それは両家の経済的な違いもありますし(両家とも中流家庭で、その中での違いといった程度ですが)、当然考え方も異なります。 「向こうの家は○○万円出した」などと伝えては、当然後々の揉め事になりますので、金額についてはお互いの両親にはまったく伝えていません。 (終わった後の会計は自分たちでしました) 揉め事になるから・・・、ではなくて揉め事にならないような配慮をされてはいかがでしょうか。 また、ご結婚相手の方が落ち込んでいるとのことですが、 親が子の結婚について祝う気持ちは、決して金銭的なこととは関係ありません! 祝福する気持ちはいっぱいですが、金銭的な援助はあまりないこと、 また逆にあまり歓迎はしていないがお金は出す、という親だっています。 「お祝いする気持ち」はお金にはまったく関係ないと思います。 それはご両親についてだけではなくて、ご友人もお祝いの気持ちとご祝儀の金額は関係ありませんから。 あまり落ち込まずに、ご両親が出してくださるといったお金はありがたく受け取ってことを進めればいいのかなと思います。 少しでもご参考になれば幸いです。 末永くお幸せに!

ymym21
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですね☆お祝いは気持ちなのでいくらかは気にせず気持ちを ありがたく思うようにします(^^) 両家には金額の詳細は伝えないようにしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• simakawa
回答No.1

「後々両家の揉め事の種となるかもしれない気がして」の心配事が分かりません.お祝いを公表する人なんていないのでは.いうとすれば貴女のご主人でけですよね. 「そもそもお祝いする気持ちがないのではないかと考え、落ち込んでいます。」と考えるご主人となる人もおかしいですね. 貴女が素直にご両親に先方からのお祝い金の件を伝えれば済む事ではないですか.

ymym21
質問者

お礼

ありがとうございます。 両親にそれとなく伝えてみます!