結婚祝いの選び方と注意点 - 知らない人への結婚祝い

このQ&Aのポイント
  • 知らない人への結婚祝いについて、選び方と注意点についてまとめました。
  • 結婚式が海外で行われるため、披露宴などもないことがわかりました。
  • 従兄弟への結婚祝いについて、現金が一般的とされていますが、その金額や具体的な品物については相手の年齢や趣味を考慮しながら選ぶことがポイントです。
回答を見る
  • ベストアンサー

知らない人への結婚祝い

主人の母方の従兄弟がこの度、結婚することになりました。 結婚式は海外で二人でするらしく、披露宴などもないみたいです。 結婚することも義母から知らされたぐらい縁遠い親戚です。 2年前に私たちが結婚したときは義叔父からお祝い金は頂いたのですが、 従兄弟本人からは何も貰っていません。 もちろん今回は義両親から従兄弟へお祝い金が贈られます。 私自身、その義従兄弟に会った事もなく何を送ればいいか分からず困ってます。従兄弟の年齢は30歳、奥様は32歳?ぐらいらしいのですが 何を送ればいいでしょうか?やはり現金がいいのでしょうか? 品物ならいくらぐらいの、どのような物が一般的でしょうか? 私の趣味で選んでしまうと子供っぽくなってしまいそうなので、相談させて下さい。宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sasai
回答No.4

どうしたらいいか、ご主人から義両親さんにそれとなく聞いてもらったらどうでしょうか。 質問者さんたちの結婚の時には、その人はまだ独身だったわけですから、個人的にお祝いがなくても非常識ではありません。 お祝い金は家として普通一まとめで用意されるものですから。 海外挙式ならお祝いにしても1万円くらいでいいと思いますし、一応一万円お祝いをすると言ってみて、義両親さんの反応を見るというのはどうでしょか。

mintlucy
質問者

お礼

みなさま、ありがとうございました! 義両親に相談したところ1万円を贈ることになりました。 やはり主人は独立しているので義両親とは別に贈るのがいいだろうということになりました。

その他の回答 (3)

noname#136164
noname#136164
回答No.3

贈る必要はないと思います。 もしお義母さんから何か贈るように言われているのなら、現金1万円で良いと思います。相手の趣味や好みがわからないのに品物を贈るのは避けた方が良いと思います。

• avocad
回答No.2

知らない人だったら別に送らなくてもいいのでは

• azukimama
回答No.1

ご主人の両親がお祝いを贈られるのなら、何もしなくてもいいのでは? 結婚式に招待されているのでもなければ、必要ないと思います。