いとこの結婚、お祝いは?

このQ&Aのポイント
  • 義母の分と夫婦連名でお祝いするのが普通です。
  • いくらくらいの金額が適切かは人それぞれですが、一般的には3,000円〜5,000円程度が良いとされています。
  • 滋賀県に住んでいるいとこの結婚式に日帰りで出席する予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

いとこの結婚、お祝いは?

いつもお世話になってます。  結婚3ヶ月、義母同居です。 旦那の父方のいとこの結婚式に来てほしいとお誘いがありました。 ・現在は疎遠になっており、年賀状のやり取りと、  お米を送ってもらってる(代金は払ってます)くらい。  今後も冠婚葬祭でもなければ、特にお会いする事はないと思う。 ・義母、旦那、私で出席。 ・遠方ですが、車で日帰りの予定。 ・数年前の義妹の結婚の際には、向こうが出席したらしい。 ・私達は入籍だけで、向こうからお祝金をいただいた。  (いとこ本人から、ではなく、伯父さんからだと思います) ・私は、初めてお会いする。 お祝は、義母の分と、夫婦連名、が普通ですか? いくらくらいが良いでしょうか? ちなみに、いとこは滋賀県です。 よろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyoco-co
回答No.1

ご夫婦で出席でご主人の名前で5万円じゃないかと思いますが。 義母さまは別に包むはずです。 義母さまの分もnenesannさんが用意するのでしょうか?? 出席しないなら3万円でいいでしょうが出席するとなると2人分で最低5万円だと思います。 伯父様から頂いた金額ぐらいを義母さまが返されるのではないでしょうか(金額を聞かれるかも・・・)

nenesann
質問者

お礼

やっぱり義母は別ですね。 どちらにしろ、出所は家計からになると思います・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#224892
noname#224892
回答No.2

夫婦連名で5万~10万。 お義母様は別に包むのが一般的だと思いますよ。

nenesann
質問者

お礼

5万くらいでいいんですね。 さすがに10万プラス義母の分も、はきついので^^; ありがとうございました。