貸した物が帰ってこない!困っています。

このQ&Aのポイント
  • 去年の8月に同僚に貸したキャンプ道具が返ってこない。同僚の連絡先が変わっており、連絡が取れない状況。
  • 友人を通じて返して欲しいと伝言したが、連絡がなく困っている。
  • 前の会社の上司に依頼しても同僚は返さないと言っており、困っている。弁償を求めたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

貸した物が帰って来なくて、困っています。

初めまして。 去年の8月ぐらいに会社の同僚にキャンプ道具を貸しました。 貸した物は、 ○ テント×1 ○ タープ×1 ○ 机×2 ○ イス×2 ○ ランタン×1 ○ シチリン×1 だったと思います。 僕の都合で、同年の11月に退社しました。その後、貸した同僚は電話番号を替えてしまい(電話番号が替わっている事に気づいたのは今年の4月ぐらい)、連絡が取れない状況です。 また、その同僚の家も詳しくは分かりません。 今年の2月ぐらいに僕の友人が、貸した同僚と仕事で接する機会があったので「返して欲しい」と伝言を頼みました。その時は、「すぐに取り出せない所にあるから取り出したら返す」ということでした。この時は、返してくれるという事だったのでこちらから連絡はせず、連絡を待っていました。しかし、連絡はありませんでした。 貸した同僚の電話番号が替わり、連絡が取れなくなったので前の会社(貸した同僚がいる会社)の上司に電話して「返して欲しい・電話番号を教えて欲しい」と伝えてもらった所、貸した同僚は「あげると言われた(僕に)。それに邪魔だったから捨てたし、電話番号も教えたくない」と言っているそうで、どうすればいいか困っています。 捨ててはないと思うのですが、本当に捨ててしまったのであれば弁償してもらいたいです。 本当にどうすればいいか困っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poolisher
回答No.3

「返す、返す」といっている間は、本当は返すつもりがなくても 貸借(=民事)ですが、 「返さない」といった瞬間に詐欺(=刑事)になります。 (だから詐欺師はいつまでも「返します」と言い続けるのですが。) 「あげるといってた」「捨てた」ということを録音していますか? していなければ、もう一度電話して再確認・録音してください。 その上で、上司に手紙(でもメールでも)いいですが、 「貸したものを返すつもりがなく、しかも捨てたということで取り込み 詐欺被害にあったと認識した。 ついては、警察に被害届をだして告訴するつもりだ。 取り調べを受ければ、いずれ示談せざるを得ないと思うので、こちら としては急がないが、告訴される前に返却または弁償したいのであれば ●月○日までに連絡を入れて欲しい。 期日を過ぎたら、そちらの会社にも迷惑がかかるかもしれないので 社長(?)に一報いれた上で、警察に告訴する。 以上を本人に伝えて欲しい。 また、伝わらない場合でもこちらの予定に変更はない。」 会社クビかもしれませんから、普通はわび入れてくると思いますが。

その他の回答 (3)

• kentkun
回答No.4

まずは初めの方の回答のように、勤務先がわかっているのでしたら そこへ内容証明を送付しましょう。 趣旨は「貸しているキャンプ道具を返せ」 「○年○月○日までに返却しない場合、それ相当の金銭を法的措置によって請求することになります」 と、しておいて返却されない場合は、60万円以下の少額訴訟をする、という方法が一番良いと思います。 これでしたら自分で出来ます。 弁護士に依頼すると金銭的に合いません。 少額訴訟については下記のサイトへ

参考URL:
http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/minzi/minzi_04_02_02.html
  • zorro
回答No.2

内容証明を送り裁判で判断を仰ぐのが一番です。

puni7889
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ちなみに裁判するとお金はどれくらいかかるものなのですか?

noname#86317
noname#86317
回答No.1

おそらく借りパクするつもりでしょう 上司の対応も普通ではないですね 会社に同僚宛に内容証明を送ってみてはいかがでしょう ​http://www.kazu4si.com/HP/naiyou/ba/dasikatanaiyou.htm

puni7889
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 会社に内容証明を送ると言うのもひとつの手段ですね。参考になりました。