貸した物が帰ってこない!困っています。

このQ&Aのポイント
  • 去年の8月に同僚に貸したキャンプ道具が返ってこない。同僚の連絡先が変わっており、連絡が取れない状況。
  • 友人を通じて返して欲しいと伝言したが、連絡がなく困っている。
  • 前の会社の上司に依頼しても同僚は返さないと言っており、困っている。弁償を求めたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

貸した物が帰って来なくて、困っています。

初めまして。 去年の8月ぐらいに会社の同僚にキャンプ道具を貸しました。 貸した物は、 ○ テント×1 ○ タープ×1 ○ 机×2 ○ イス×2 ○ ランタン×1 ○ シチリン×1 だったと思います。 僕の都合で、同年の11月に退社しました。その後、貸した同僚は電話番号を替えてしまい(電話番号が替わっている事に気づいたのは今年の4月ぐらい)、連絡が取れない状況です。 また、その同僚の家も詳しくは分かりません。 今年の2月ぐらいに僕の友人が、貸した同僚と仕事で接する機会があったので「返して欲しい」と伝言を頼みました。その時は、「すぐに取り出せない所にあるから取り出したら返す」ということでした。この時は、返してくれるという事だったのでこちらから連絡はせず、連絡を待っていました。しかし、連絡はありませんでした。 貸した同僚の電話番号が替わり、連絡が取れなくなったので前の会社(貸した同僚がいる会社)の上司に電話して「返して欲しい・電話番号を教えて欲しい」と伝えてもらった所、貸した同僚は「あげると言われた(僕に)。それに邪魔だったから捨てたし、電話番号も教えたくない」と言っているそうで、どうすればいいか困っています。 捨ててはないと思うのですが、本当に捨ててしまったのであれば弁償してもらいたいです。 本当にどうすればいいか困っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.3

「返す、返す」といっている間は、本当は返すつもりがなくても 貸借(=民事)ですが、 「返さない」といった瞬間に詐欺(=刑事)になります。 (だから詐欺師はいつまでも「返します」と言い続けるのですが。) 「あげるといってた」「捨てた」ということを録音していますか? していなければ、もう一度電話して再確認・録音してください。 その上で、上司に手紙(でもメールでも)いいですが、 「貸したものを返すつもりがなく、しかも捨てたということで取り込み 詐欺被害にあったと認識した。 ついては、警察に被害届をだして告訴するつもりだ。 取り調べを受ければ、いずれ示談せざるを得ないと思うので、こちら としては急がないが、告訴される前に返却または弁償したいのであれば ●月○日までに連絡を入れて欲しい。 期日を過ぎたら、そちらの会社にも迷惑がかかるかもしれないので 社長(?)に一報いれた上で、警察に告訴する。 以上を本人に伝えて欲しい。 また、伝わらない場合でもこちらの予定に変更はない。」 会社クビかもしれませんから、普通はわび入れてくると思いますが。

その他の回答 (3)

  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.4

まずは初めの方の回答のように、勤務先がわかっているのでしたら そこへ内容証明を送付しましょう。 趣旨は「貸しているキャンプ道具を返せ」 「○年○月○日までに返却しない場合、それ相当の金銭を法的措置によって請求することになります」 と、しておいて返却されない場合は、60万円以下の少額訴訟をする、という方法が一番良いと思います。 これでしたら自分で出来ます。 弁護士に依頼すると金銭的に合いません。 少額訴訟については下記のサイトへ

参考URL:
http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/minzi/minzi_04_02_02.html
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

内容証明を送り裁判で判断を仰ぐのが一番です。

puni7889
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ちなみに裁判するとお金はどれくらいかかるものなのですか?

noname#86317
noname#86317
回答No.1

おそらく借りパクするつもりでしょう 上司の対応も普通ではないですね 会社に同僚宛に内容証明を送ってみてはいかがでしょう ​http://www.kazu4si.com/HP/naiyou/ba/dasikatanaiyou.htm

puni7889
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 会社に内容証明を送ると言うのもひとつの手段ですね。参考になりました。

関連するQ&A

  • キャンプ初心者です。ランタンはどれにするべきか迷ってます。

    キャンプ初心者です。ランタンはどれにするべきか迷ってます。 今度、はじめてのキャンプに家族で出かけます。 テントとスクリーンタープを友人に譲ってもらったので、 それでキャンプに行こう!と盛り上がったのはいいのですが、 ランタンは何を選べばいいのか分らずに困ってます。 先週末、お店に足を運んで相談したところ、 タープやテントの中ではガス式やガソリンは危険ですし、 一泊二泊程度なら、LEDだけで十分だと言われたので、 DIETZのLEDランタンを購入してきました。 (商品番号が19082288のものです) ただ、主人の視力がよくないので、どうしてもそれだけで過ごすのは心許ないです。 (両目とも0.3あるかどうかです) ランタンをネットで探そうにも、ルーメンとかルクスとか、よくわかりません…。 ガスボンベ式のテーブルランタンというモノもありましたが、 でもガスってスクリーンタープで使っちゃダメなんじゃなかったっけ… でもテーブルだし、使っても平気なの?と もう何が何だか解りません。 スクリーンタープの中で使える 目が悪い人にも安心 危なくない の3つの条件を兼ね揃えたランタンは、どんなものを探したらいいでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 辞めた会社からの連絡

    ここ数日、辞めた会社から連絡があるようです。 去年の9月に普通に辞めた会社です。 会社を辞めた後に、携帯のアドレス帳からは関係者の番号を削除したために着信しても出ないでいました。(もともと知らない番号は出ないようにしているので。) 辞める際にも「もう事務関係は大丈夫ですね?」も散々確認しました。 今朝の着信の伝言メモを確認すると、元同僚だったので電話してみたら「○○さんが連絡したけど、連絡つかねーって言ってるよ」という内容。 さて、辞めて半年以上も経つのにどのような用件があるのでしょうか? 自分としては、上司とソリが合わずに辞めたので、今更連絡したくはないのですが・・・

  • オートキャンプ

    はじめまして。今年は子供も小学生になりオートキャンプをしようということになりました。妻と二人で盛り上がり、タープ、ランタン、シュラフ等を購入し、7月の週末を楽しみに待っている状況です。上記以外にもクーラーボックス等を購入し3万円程度の出費をしました。キャンプ以外にも使えるものは買おうということになったのですがテントだけはまずは借りて、今後も続けられるようならマイテントを購入しようと思っています。そこで質問なのですが「キャンプ場でテントを借りた場合には張ったり片付けたりは自分達でするのでしょうか?」自分達で張るのはいいのですが、少年時代以来のキャンプなもので張り方がわからなかったらどうしようと不安になっています。オートキャンプの先輩諸氏の方々アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 留守電でかけ直さなくても良いと言われた場合。

    もうすぐ高校を卒業し、4月から内定をいただいた会社で事務員として働く者です。 今日朝から自動車教習所に行って、お昼に帰ってくるまで携帯を見ておらず、帰ってから見てみると、「不在着信2件、留守電1件」とありました。 知らない番号でした。 内定をいただいてる会社の電話番号はアドレス帳に入っているのですが、今回は違う番号からだったようで、留守電を聞いて4月から働く会社だとわかりました。 留守電の内容は、 ・3月15日の9時に会社に来てほしいことだったのですが、 そのあとに、「もし良ければそちらからまたこちらに連絡いただいても結構ですし、この伝言で確認できましたら3月15日にお待ちしております。」 と入っていました。 正直この伝言で連絡はわかったのですが、折り返しかけた方が良いですか? また、もし折り返しかけるとしたら、言わないといけないことや言ったらいけないことがあれば教えていただきたいです。 私ならこう言いますが間違いがあれば教えてください。、 「おはようございます→○○高校の○○です→お電話をいただいていたのですが、連絡が遅くなり申し訳ございません→」 しかし上記のあとがわかりません。 連絡内容は、留守電に入っていたので、それに対して、「伝わりました」ぐらいしか言うことが無い気がするのですが…。 当方電話が苦手なので色々と教えていただければ助かります。

  • 知らない番号(アダルトサイト)からの伝言

    先日、知らない番号から携帯に伝言が残っていました。 伝言には「折り返し電話かけるように」と吹き込まれているのですが、誤解を解くためにも連絡をした方がいいでしょうか? その番号を検索してみると、どうららアダルトサイトの業者と判明したのですが、そのような所は1度も利用したことがなくとても怖いです。 足りない情報がありましたら補足しますので、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • キャンプ用品を売却する一番良い方法を教えてください

    キャンプ用品を売却する一番良い方法を教えてください! コールマンを中心にキャンプ用品一式を所有しています(テント、タープ、テーブル、チェア、コンロ、ランタン…)。 ただ、来年4月に海外赴任することが決まったため、思い切って全て処分しようと思っています。 どこで売れば一番高く売れるでしょうか? 所詮二束三文だとは分かっているのですが、少しでも条件良く処分できればと思っています。 なお、当方都内在住であり、車を持っているため、持ち込みも可能です。 どうぞアドバイス宜しくお願いします。

  • 法律詳しい方、教えてください!

    友人Aの職場の先輩からキャンプグッズ一式を借りて、私、A、B、C、D、Eの6人でキャンプに行きました。荷物が多かったのでみんなで分担し、私はタープ担当になりました。帰り道、荷物の少ないBが「何か持って帰ろうか?」と言ってくれたので、荷物が多く家が遠い私はタープをお願いしました。 しかし1週間後、キャンプグッズをAが先輩に返すためみんながそれぞれ持ち帰った荷物を集めたところ、タープの紛失に気づきました。 私はBが持っていると思い込み、Bは私が持っていると思い込んでいたのです。Bが言うには、タープをお願いされる会話はしたが、物は受け取っていない。バスで東京駅まで移動したのち、渡されるのだろうと思っていた。と。 私はBに渡したと思いますし、彼女が持っていると信じていたので、焦って思い当たる場所を探し回り、他の友人にも探してもらうよう頼みましたが結局出て来ませんでした。おそらく、キャンプ場かバスで他のキャンプ客の荷物と混ざったんだと思います。 Aは、先輩から借りた本人ですのでものすごく怒っています。Bは、私は関係ないとばかりに何も手伝ってくれません。C、D、Eは担当はあなただったが、どこでなくなったかも分からないのだから責任があるのはあなただけではないよ、と手伝ってくれたり心配してくれました。 でも結局は私がタープ担当でしたし、弁償しようと思っています。 このような場合、法律的には誰に責任があり誰が弁償するのが妥当ですか? なぜ今更このようなことを思うのかと言いますと、 弁償しようと言い出した矢先、Aから「みんなは弁償するの割り勘にしようって言ってるけど、私は払う気ないから」と冷たく言われ、本当に悪いと思ってるのかと責められ、Aからの話によるとBもあまり払う気ではないようらしいのです。実はこのキャンプ中、私は他の友人の誰かにメガネとランタンを壊されました。みな酔っていたし楽しい雰囲気を台無しにしたくなかったので我慢しようと思っていたのですが、AとBにそんな言い方をされて悲しくなってしまいました。納得いかない部分も、出てきてしまいました。 これ以上いざこざを増やしたくないので弁償は私がしようと思っていますが、すっきりしません。教えてください。

  • 未成年に盗まれた財布の弁償の請求について

    盗まれた財布の弁償についてです。どうしたらいいのか分からず悩んでいます。 法律に詳しい方、同じような経験をした方、ご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。 長くなります。 去年の7月に財布を紛失してしまいました。 最初は落してしまったのだと思い、最後に使用した場所や行った店などに確認したのですが見つかりませんでした。 中には免許証やキャッシュカードやクレジットカードなども入ってたので、カード会社に連絡すると、 「暗証番号の入力ミスがありました。」 と言われました。 幸い、使用されてはいなかったのですが、誰かが盗んだのは明らかで、怖くなり警察に連絡し事情を説明すると 「鞄から抜いたのか、落ちてたのを拾ったのかハッキリしないから、遺失物届にする」 と言われました。 諦めていたら、今年の1月に警察から電話がきて 「犯人が捕まりました。未成年です。」と言われ、 「弁償する義務があるが、未成年なので保護者が代わりに弁償することになります。親御さんから連絡するので、連絡先を教えても良いですか?」 と聞かれ教えて連絡を待ちました。 しかし2週間が経っても連絡が来ず、警察に電話しました。 「実は犯人が2人いるので、親同士で話し合ってて連絡が遅れているのだと思います。連絡を待ってると伝えます。」 と言われました。 それから1か月が経ちますが一向に連絡が来ません。 弁償する気がないのだとしか思えません。 このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか? それではあまりに悔しすぎるので、何か良い方法はないでしょうか? 皆さんのご意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

  • ジェイジェイエスピーの池田?

    会社に○○建設さん?○○さんと連絡がとれますか?って電話がありました。現場なので連絡が取れませんと伝えると携帯に電話しましたがつながらないので・・・との事。 伝言は伝えますが?と言ったらジェイジェイエスピーの池田まで連絡をと電話番号を聞きました。 この会社は架空請求会社なのか金融関係なのか調べる方法はありますか? 会社名を知っている方どんな会社なのか教えて下さい。

  • 複数アルバイトを受けたのですが…

    最近、3社アルバイトの面接を受けました。 その中に1社、行きたいところがあり もし採用を頂けたらそこで働きたいと思っています。 今日、採用の連絡をいただいたのですが、ちょうど電話に出れず、留守電に採用だと伝言が入っていました。 しかし、伝言に入っていた会社名が受けたところのどこにも当てはまらず、3社のうちどの会社から採用されたのか分かりません(>_<) この場合、どうやって調べたらつきとめられるでしょうか? 採用の連絡を頂いてるにも関わらず、電話して会社を確認するのは失礼だと思うのです(^^;; ちなみに、電話番号をネットで検索してみましたが、分かりませんでした。。 良い方法がありましたら、至急教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。