• ベストアンサー

オートキャンプ

はじめまして。今年は子供も小学生になりオートキャンプをしようということになりました。妻と二人で盛り上がり、タープ、ランタン、シュラフ等を購入し、7月の週末を楽しみに待っている状況です。上記以外にもクーラーボックス等を購入し3万円程度の出費をしました。キャンプ以外にも使えるものは買おうということになったのですがテントだけはまずは借りて、今後も続けられるようならマイテントを購入しようと思っています。そこで質問なのですが「キャンプ場でテントを借りた場合には張ったり片付けたりは自分達でするのでしょうか?」自分達で張るのはいいのですが、少年時代以来のキャンプなもので張り方がわからなかったらどうしようと不安になっています。オートキャンプの先輩諸氏の方々アドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

レンタルテントはオートキャンプ場によって様々ですから、まずは現地に問い合わせましょう。 今のオートキャンプ場はサービスが良いですから、全て準備してくれる所、手伝ってくれる所、自分でどうぞ、など様々です。 また、移動式バンガローをサイトに用意してくれるキャンプ場もあります。 遠慮することはありません。キャンプ場の方、周りのサイトの方にどんどん聞きましょう。 楽しいキャンプを!

PYOKOPYO
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。多くの方からの返答があり皆様に感謝しております。安物案に傾きつつあります。キャンプを楽しんできまーす。

その他の回答 (5)

  • glotte
  • ベストアンサー率22% (306/1348)
回答No.5

できるだけ早くキャンプ場について、なによりも先にテントを張ることをお勧めします。明るいうちに。 たいていは、1時間もあれば、張れます。 慣れれば、10分ですから。 テントを展示してる、山登りのお店とか、ホームセンターでよく構造を見ておくことをお勧めします。だいたいいっしょですから。ドームテントというスタイルですから。 キャンプ場、やぶ蚊多いですから、電池の蚊避けとかお勧めです。後は、テント泊は、外の音筒抜けですから、耳栓も、ゆっくり起きたいならアイマスクも、これらは、ダイソーので十分です。

回答No.4

有料の所謂『オートキャンプ場』を利用するのでしたら、安物案に賛成です。 特にひどい荒天が予想される場合は、最初から中止でしょうから。 ワンタッチテントがいいです。おりたたみ傘のような感じで、簡単です。 地面に拡げて中に入り、ヒモを引っ張ったらたちまちドーム型テントの出来上がり。 ペグなしでも出来ますから、部屋の中で練習してみるのも楽しいかも。 フライシートがあるので、少々の雨でも大丈夫。 楽しいキャンプになりますように。 注:取説は無くさないように、ちゃんと取っておきましょう。

noname#101759
noname#101759
回答No.3

完全に初めてのようですね♪ 晴れていればいいですけど、しとしと降る雨以外にも、 夕立ちや強風など、いろいろなハザードがあります。 そんな中でも、慣れてくれば楽しめるのですけど、 せっかく道具を買ったのに一度でイヤになっては、 勿体無いです。 そんな意味なら、出来れば経験豊富な人と一緒に行く ことが出来れば、初めのうちは安心です。 もしそれが無理であれば、最初は寝る場所はバンガロー にして、料理と「アウトドアにいること」を楽しみ、 天気の急変と寝る場所のリスクを回避することをお勧め します。 キャンプ場の貸しテントは、お勧めできません。。。 良い物もあると思いますが、外れると、カビ臭かったり 雨が漏ってきたりと、それこそつらい記憶だけになる 可能性があります。。。

  • tabi2007
  • ベストアンサー率10% (80/740)
回答No.2

テント設営に不安があるなら、ホームセンターの安物を買って (練習用の使い捨てのつもりで) 慣れてからちゃんとした奴を買ってみてはどうかな?

  • -9L9-
  • ベストアンサー率44% (1088/2422)
回答No.1

>キャンプ場でテントを借りた場合には張ったり片付けたりは自分達でするのでしょうか? そうです。当たり前のことです。キャンプ場が空いていて人手が余っている場合にはキャンプ場の人が手伝ってくれるかも知れませんが、ほとんどのキャンプ場は最低限の人数で運営しているので、貸し切り状態でもない限りまず期待できないです。 説明書も付いてきますが、初見で張れる自信がないならバンガローなどを利用することをお勧めします。 初めてのキャンプなら他にも神経を使うことがいろいろあります。お子様も小さいのですし、そんな状態でテント泊は避けたほうがいいです。キャンプで大事なのは道具ではなく自然と不便を楽しめる心がけです。道具など使いこなせなければむしろ邪魔なだけです。 http://www.nihcno.net/page1.html なお、撤収についてはテントに限らず全部自分たちでやるのがキャンプの最低限のルールです(マナーと表現する人もいますが私はルールだと思います)。キャンプというのは自分たちで何でもやるということを楽しむレジャーです。それを「自分たちでやらなきゃいけないのか」と思うのであれば、キャンプをする資格はありません。温泉宿にでも泊まるべきです。

PYOKOPYO
質問者

お礼

ご指導ありがとうございます。「自分達でやらなきゃいけないのか」と思っているわけではありませんよ。「自分達で張るのはいいのですが」と断っておいたはずです。こちらの意図するところは説明書とかはあるのかとか、どうしてもわからないときは管理人さんに助けを求められるものなのかとか、安物でも買って練習してから行ったほうがいいのかとか、テントの張り方のアドバイス等がいただきたかったのです。一昨年まで約10年間イギリスにいましたので、日本語の表現が下手になっているのかもしれませんね。テントを張る作業を嫌がっているように解釈されないために注意したつもりなのですが「キャンプをする資格がない」様な言い方は残念な気がします。ただ、おっしゃる事は理解できます。家では当たり前のことが、どれだけ恵まれた環境なのかということを子供に教えたいことと、自然のすばらしさを体験させてやりたいと思っているのです。関西のキャンプ場でテント設営に困っている家族を見かけたら助けてやってください。よろしくお願いします。屈託のないご意見ありがとうございます。ちなみに-9L9-さんが「自分達でやらなきゃいけないのか」と思っていると断定されているわけではないということも理解しています。新たな疑問点を解決するためにまた質問を投稿するかもしれませんがそのときは是非ご意見をよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • キャンプについて

    キャンプにいこうと考えていますが 初心者ですのでよくわからないことばかりです。 ・道具に関してはどんなものがあればいいでしょうか?  (テント、ランタン、タープ、クーラーBOX、寝袋、マット、食器類は買います。それ以外で?) ・キャンプ場以外でキャンプするにはどういうことに気をつければいいでしょうか? ・キャンプ場でキャンプをするのとキャンプ場以外でするのとでは  どんなことが違うのでしょうか?

  • キャンプ初心者です。ランタンはどれにするべきか迷ってます。

    キャンプ初心者です。ランタンはどれにするべきか迷ってます。 今度、はじめてのキャンプに家族で出かけます。 テントとスクリーンタープを友人に譲ってもらったので、 それでキャンプに行こう!と盛り上がったのはいいのですが、 ランタンは何を選べばいいのか分らずに困ってます。 先週末、お店に足を運んで相談したところ、 タープやテントの中ではガス式やガソリンは危険ですし、 一泊二泊程度なら、LEDだけで十分だと言われたので、 DIETZのLEDランタンを購入してきました。 (商品番号が19082288のものです) ただ、主人の視力がよくないので、どうしてもそれだけで過ごすのは心許ないです。 (両目とも0.3あるかどうかです) ランタンをネットで探そうにも、ルーメンとかルクスとか、よくわかりません…。 ガスボンベ式のテーブルランタンというモノもありましたが、 でもガスってスクリーンタープで使っちゃダメなんじゃなかったっけ… でもテーブルだし、使っても平気なの?と もう何が何だか解りません。 スクリーンタープの中で使える 目が悪い人にも安心 危なくない の3つの条件を兼ね揃えたランタンは、どんなものを探したらいいでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • キャンプ場での・・・・

    オートキャンプ場でテント一張り、タープ一張りとあるのですがテントのような形で底は地面の物はテントになるのですか?それともタープになるのですか?教えて頂きたいのですが。

  • 富士山周辺でのキャンプについて教えてください

    今月、初めてオートキャンプに行きます。 富士山が見える24号線近辺のオートキャンプ場にする予定です。 大人二人、子供(6歳・4歳)です。 (1)初心者にもお薦めのキャンプ場を教えてください・・・・・すぐ隣に他のテントという区画は避けたいのですが。 (2)夜間の寒さの想像がつかないので、寝具のアドバイスをお願いします・・・・・テントやタープ、ランタン、BBQの道具などは買いそろえたのですが、シュラフまでは手が出ませんでした。ブルーシートの上にテントを設営し、テントのインナーマットを敷きます(スノーピーク)。寝るときは、厚さ4センチほどのマットレス(アウトドア用ではない寝具のマットレス)を敷きます。 天気が心配で、雨なら中止、曇り程度なら決行します。薄手の羽毛布団くらいなら、積めそうですが必要でしょうか? また、他になにかおもいつくアドバイスがあったらお願いします。

  • キャンプの時のランタンについて

    来週、初めてテント泊のキャンプをします(いちもはロッジ滞在でした) ドームテント+スクリーンタープで過ごそうと思うのですが、 ランタンはいくつくらいいるものなんでしょうか? ジェントルのランタンと、コールマンの赤い大きな4つに分かれるランタンしか持ってなくて、 いまふと気づいてしまったんです。 これでは、足りないと。 実際、キャンプに行かれてる方、教えてください。 初めてのキャンプで子どもに楽しい思いをさせてあげたいのですが、 何分、初めてのことだらけで、今からシュミレーションばかりで・・・。 なにかアドバイスもいただければ嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • キャンプ道具について教えてください

    キャンプ初心者です。今度オートキャンプに出かける予定です。 最初はキャンプ道具はレンタルで使ってみようと思うのですが、いずれは自分で買い揃えていきたいと思っています。ただ、どういうのがいいのかわからず、近くにキャンプ専門のお店もないため、教えていただけますか。主観的感想で結構です。 (1)主要キャンプ用品メーカーの種類と特徴を教えてください。(値段が安い、テントに強い、アフターケアがいいetc) (2)テント・タープのお勧めは? 4人のファミリーキャンプで、ドーム型を考えていますが、メーカーや種類など、お勧めがあったら教えてください。 (3)ランタン・バーナーについて これ、一番悩んでます。 予備(及びテント内)用で電池式のランタンを買うつもりですが、メインランタンをガスにするかホワイトガソリンにするかで悩んでます。 初心者なのでガスの方がいいかと思うのですが、時間がたつと暗くなる、車の中で熱をもつと危険、寒いところでは使えない、等のデメリットも聞いています。ただ、最初から頻繁にキャンプに行くわけではないのでホワイトガソリンだとつまったりメンテが大変だったり、というのが心配です。 (4)その他、経験者からみて「あるといいもの」やキャンプ用品をそろえるコツなどありましたら教えてください。

  • キャンプで便利なもの

    キャンプに持って行ってこれは役に立ったなど、調理器具やランタン関係、テント、タープ、なんでもかまいません。何かおもしろくて役に立つ道具を教えて下さい。お願い致します。

  • おすすめキャンピングカー教えて

    家族3人でオートキャンプを始めようとしています。しかし車をワンボックスにしようかレガシーみたいなワゴンにしようか悩んでいます。ちなみに道具はテント、タープ、マット、イス、調理器具、ランタン、テーブル、クーラーボックス、くらいです。

  • コールマン以外でお薦めは?

    先日、初めてオートキャンプなるものをしました初心者です。 中々楽しかったので、今度も機会を作ってやりたいと思った次第ですが、まずは手始めにテントから買って、用品もボチボチ揃えようかと。(今回は借り物です) キャンプ場ではやたらコールマンが目立ちました。ちょっとうんざりします。 用品も含めて、できるだけ他社にしたく思っております。 <質問事項> まずは、テントとタープかと。 どこのメーカーがいいでしょうか? できたら、長く使いたいと思っております。 次に、テントとタープ以外の購入すべき必須品は? 火気はカセットコンロ、ランタンは普通の懐中電灯、等々、まずはあるものを使って行き、少しずつ揃えたい所存です。

  • オートキャンプって何?

    今度キャンプに行くことになり準備をしているとよく耳にする言葉(キャンプ用語)がありますが、意味が分かりません。誰か教えてください。 1.オートキャンプとは何ですか? また、私が行くキャンプはオートキャンプなのでしょうか? 私が行く予定のキャンプは、キャンプ場で場所を借りて自分のテントに寝泊りするものです。自分たちで料理もします。 2.ブートキャンプ?(だぶんこんな言葉でした。) キャンプ初心者なので誰か教えてください。