• 締切済み
  • すぐに回答を!

キャンプ初心者です。ランタンはどれにするべきか迷ってます。

キャンプ初心者です。ランタンはどれにするべきか迷ってます。 今度、はじめてのキャンプに家族で出かけます。 テントとスクリーンタープを友人に譲ってもらったので、 それでキャンプに行こう!と盛り上がったのはいいのですが、 ランタンは何を選べばいいのか分らずに困ってます。 先週末、お店に足を運んで相談したところ、 タープやテントの中ではガス式やガソリンは危険ですし、 一泊二泊程度なら、LEDだけで十分だと言われたので、 DIETZのLEDランタンを購入してきました。 (商品番号が19082288のものです) ただ、主人の視力がよくないので、どうしてもそれだけで過ごすのは心許ないです。 (両目とも0.3あるかどうかです) ランタンをネットで探そうにも、ルーメンとかルクスとか、よくわかりません…。 ガスボンベ式のテーブルランタンというモノもありましたが、 でもガスってスクリーンタープで使っちゃダメなんじゃなかったっけ… でもテーブルだし、使っても平気なの?と もう何が何だか解りません。 スクリーンタープの中で使える 目が悪い人にも安心 危なくない の3つの条件を兼ね揃えたランタンは、どんなものを探したらいいでしょうか? 教えてください。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.6
  • szk9998
  • ベストアンサー率45% (1016/2211)

スクリーンターフ内のテーブルの上に置きたいのでしたら、LED式(昔は蛍光灯だったですけどね)しかないでしょう。 ガスやガソリン式は、まず、暑いですし、音もうるさい、一応、火なので転倒時危険。 メッシュとはいえ、意外と熱はこもります。 ただ、明るさについていうと、ガス・ガソリン式の方が、もう圧倒的に明るいです。 光の波長のようなものなのか、到達する距離が違うような気がします。 LEDは手元だけのような気がします。 それに、表で使うと、あの白い色がどうも不自然で、しかも直接見るとまぶしい。 ガス式を使用したいのであれば、テーブルのLED式と合わせて、ターフ外にランタンスタンドに立てるような感じが一般的ですかね。 (こんなのhttp://www.be-tackle.com/outdoor.index/lantern.htm/lanternstand.htm) どうしても明るさがほしいのでしたら、光源が一つでは限界があります。 ちなみに、初心者はガソリンよりもガス式の方がお勧めです。 扱いが楽ですので… もっとも、最近のキャンプ場は外灯などで意外と明るかったりしますので、拍子抜けすることもありますよ・・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

キャンプ中級者です。 まず、キャンプ場選びからですね。車が横付できて電源のあるところを探してみましょう。電源があればランタンより、コード式の電球で十分以上に明るいですしこれで野外の光源確保ですね。ホームセンターで1000円ちょっとで売られていると思います。 テント内で使うと熱いし明るすぎるので、テント内はお買いになったLEDランタンで良いと思います。 季節柄、テント内に篭ることはあまりなく、野外(タープ下)で飲んだり・話ししたり・おつまみ作ったりが一般的ですので野外は明るく、テントは寝るだけですので暗くても大丈夫。 上記のような車でいけて、電源のあるキャンプ場ならトイレ周辺は明るくなっってるので、LEDランタンがあれば大丈夫でしょう。 なお、ただの電球では光が拡散するので、お隣にとっては眩しいかもしれません。こういう時はアルミホイルで傘を作るなりすれば大丈夫です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • -9L9-
  • ベストアンサー率44% (1088/2422)

テントの中と外では必要とする光量が全く違うので、使うランタンも別だと思ったほうがいいです。 LEDは安全面でテント内用に最適ですし、視力が弱いとしても、テントの中で読書とかするのでもない限り格別明るい必要もないはずです。光量の大きなランタンはテントの外でこそ必要なものであって、LEDランタンがあるならガス式などの燃焼系ランタンをテントの中に持ち込む必要は全くと言っていいほどないでしょう。 一方、テントの外では、調理をしたりするのなら安いLEDランタンひとつだけではとても使い物にはならず、100W電球相当以上のランタンが2基位は必要ですが、それ位明るいものは現在のところガス式かガソリン式しかありません。おそらく購入されたLEDランタンは裸電球30W弱程度の光量しかないと思われますので、照射範囲はテント内やテーブル上がせいぜいで、サイト全体を照らすことは到底不可能です。明るい環境に慣れた現代人にとっては、調理などをするのに複数の明るめの照明がないと手元が危険だということは知っておくべきです。 「一泊二泊程度なら、LEDだけで十分だと言われた」とのことですが、ランタンの必要性はキャンプで何をするかであって、泊数の問題ではないということです。 なお、キャンプ場によってはサイトに照明があらかじめ設置していたり、照明付きのBBQエリアのようなところがあったりしますので、そういうところで調理や食事をするなら、サイトを見失わない程度のランタンさえあればさして問題はないでしょう。初心者ならガスランタンやガソリンランタンは扱いに慣れないでしょうから、むしろそういう施設を使うことをお勧めします。 また、「タープやテントの中ではガス式やガソリンは危険」とのことですが、燃焼系のランタンが危険なのは換気が悪いところで使う場合であって、スクリーンタープのように通気性のあるところで使ってはいけないということは聴いたことがありません。ただし、燃焼系のランタンは熱くなるしタープは溶けやすいので、タープを溶かさないように設置場所に気をつける必要はあるでしょう。 ランタンの光量について同一基準で比較したサイトがあったので、もし購入するのであれば参考にしてください。 http://poponpon.naturum.ne.jp/e902241.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

最近のLEDランタン、いいですよ。(予備の電池は念のためお忘れなく。) 皆さん、書かれているので、補足だけ。 あまり明るくしすぎると、虫が寄ってきます。 季節にもよりますが、家族で行かれると書かれていたので、蛇足ながら…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#125576
noname#125576

キャンプ用品を選ぶのでしたら、このサイトはどうですか 最近のLEDランタンは明るいですし、電池の持ちも良いのでお勧めです ある商品を選ぶと、そのジャンルの売れ筋商品のランキングも表示されるので参考になるでしょう 売れ筋商品には売れている理由があります その中から選ぶと失敗も少ないでしょうね メインのテーブルランタンとしては、これもいいですね http://www.naturum.co.jp/item/761462.html?itemrank=1 必要に応じて、サブのLEDランタンとしてはこちらがお勧めです http://www.naturum.co.jp/item/849165.html?itemrank=1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • キャンプの時のランタンについて

    来週、初めてテント泊のキャンプをします(いちもはロッジ滞在でした) ドームテント+スクリーンタープで過ごそうと思うのですが、 ランタンはいくつくらいいるものなんでしょうか? ジェントルのランタンと、コールマンの赤い大きな4つに分かれるランタンしか持ってなくて、 いまふと気づいてしまったんです。 これでは、足りないと。 実際、キャンプに行かれてる方、教えてください。 初めてのキャンプで子どもに楽しい思いをさせてあげたいのですが、 何分、初めてのことだらけで、今からシュミレーションばかりで・・・。 なにかアドバイスもいただければ嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • キャンプ道具について教えてください

    キャンプ初心者です。今度オートキャンプに出かける予定です。 最初はキャンプ道具はレンタルで使ってみようと思うのですが、いずれは自分で買い揃えていきたいと思っています。ただ、どういうのがいいのかわからず、近くにキャンプ専門のお店もないため、教えていただけますか。主観的感想で結構です。 (1)主要キャンプ用品メーカーの種類と特徴を教えてください。(値段が安い、テントに強い、アフターケアがいいetc) (2)テント・タープのお勧めは? 4人のファミリーキャンプで、ドーム型を考えていますが、メーカーや種類など、お勧めがあったら教えてください。 (3)ランタン・バーナーについて これ、一番悩んでます。 予備(及びテント内)用で電池式のランタンを買うつもりですが、メインランタンをガスにするかホワイトガソリンにするかで悩んでます。 初心者なのでガスの方がいいかと思うのですが、時間がたつと暗くなる、車の中で熱をもつと危険、寒いところでは使えない、等のデメリットも聞いています。ただ、最初から頻繁にキャンプに行くわけではないのでホワイトガソリンだとつまったりメンテが大変だったり、というのが心配です。 (4)その他、経験者からみて「あるといいもの」やキャンプ用品をそろえるコツなどありましたら教えてください。

  • キャンプ用品について

    8人位で使える大きめのタープ(スクリーンテント)を購入しようと思っています。先日、強風の中でキャンプをしタープはコッパみじんに(T_T)。今度のキャンプまでに新しいタープ(スクリーンテント)を買うつもりですが、どんなタイプのタープ(スクリーンテント)が雨風に強いのでしょうか?やはり、コールマンがしっかりしているのでしょうか?以前持っていた分は、8本のパイプとロープで固定するだけのもので、全面メッシュで虫対策は完璧だったのですが、どうも風には耐えられなかったようです。(台風だったので仕方ないかも・・・)どなたかキャンプに詳しい方教えて下さい。

  • 初心者キャンプ

    今度初めてキャンプに行きます。 そこはテントは張ってあるのでテントは要らないのですが その他は購入しなければなりません。 具体的に何が必要でしょうかアドバイスお願いします。 寝袋 ランタン テーブル バーベキューの道具 くらいは頭に浮かんでます。 ご指導お願いします。

  • カセットコンロのガスが使えるランタン

    長くても2泊の車でのキャンピング(車泊)になります。人数は私一人か夫婦二人の キャンピングになります。 テントは張らずもっぱら車のサイドにテーブルを出して簡単な調理と食事を楽しむ 程度です(車内では電池ランタンを使用)。 それでなるべくランタン燃費やランタンの明度を含めて経済的かつ効率よく使いたい のですが、カセットコンロのガスをそのまま使用して使えるランタンがあるということを 知りました。それでいろいろ探しているのですが、初心者なのでよくわかりません。 定番のガス式のランタン(カセットコンロのガスボンベ流用)があったら、お勧めのものを 是非ご教示くださいませ。 なお調理用のストーブは、普段は家庭用のカセットコンロを使用しています。 今までは6wの電池式のNationalのランタンを車内外共に使っていました。 車が軽バンなので予備燃料の備蓄を最小限度にしたいという意図もあります。 経験者の方、アドバイスをどうぞ宜しくお願いします。

  • キャンプについて

    キャンプにいこうと考えていますが 初心者ですのでよくわからないことばかりです。 ・道具に関してはどんなものがあればいいでしょうか?  (テント、ランタン、タープ、クーラーBOX、寝袋、マット、食器類は買います。それ以外で?) ・キャンプ場以外でキャンプするにはどういうことに気をつければいいでしょうか? ・キャンプ場でキャンプをするのとキャンプ場以外でするのとでは  どんなことが違うのでしょうか?

  • 雨の日のランタン

    雨の日にキャンプをした事が無いのですが、 ランタンは雨に濡れても平気なんでしょうか? タープですが、今回はコールマンのスクリーンタープを使用する予定です ランタンはスノピのパイルドライバーで吊るします 雨が降った場合、ランタンはどこへ吊るしたら良いですか?

  • キャンプで便利なもの

    キャンプに持って行ってこれは役に立ったなど、調理器具やランタン関係、テント、タープ、なんでもかまいません。何かおもしろくて役に立つ道具を教えて下さい。お願い致します。

  • キャンプで ピクニック用サンシェードって変ですか?

    お世話になります。 今度、子供2人をつれて初キャンプに行きます。 テントはレンタルするのですが、ランタンなどは借りました。 タープが用意出来ません。 そこで、ノースイーグル ビックフルクローズピクニックシェードなら あるので、何も日よけがないよりはマシかと思うのですが、 キャンプ場で、きっと周りは立派なタープやテントの中、ピクニック用などは 浮きますか? 大人1人、子供2人の山間キャンプです。 よろしくお願いします。

  • キャンプであなたが使用している、タープは...

    テント+独立したヘキサタープ派? それとも、テント+ドッキング型スクリーンタープ派? どちらですか? 最近、キャンプに行くと キャンプサイトは、コールマンの見本市会場か? と、言わんばかりに ドッキングした テント+スクリーンタープを見ます。 自分は、テント+スノーピークのヘキサ使ってますが みなさんは、どうですか? 独立派? ドッキング派? 答えて、長所と短所教えて下さい! 最近のスクリーンタープ安くなってきたので ドッキングの評価が良ければ....購入したい! と思っている者です。 よろしくお願いいたします。<(_ _)>